ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
今回塗装するボディは、PANDORA RC製 TOYOTA MARKII JZX110です。 塗装ができるまでの様子を整備事例で 紹介していきます。 | |
まずは塗装面(裏面)を中性洗剤でよく 洗い流します。 製造時に離型した時の膜が残っている ため、塗装する前に落しておく必要が あります。 洗剤は中性であればキッチン用洗剤や、 カーシャンプーなどでOKです。 | |
洗って乾かした後、シャシとの位置を 合わせます。 ボディマウントの位置を確認し、印を マーカーで入れていきます。 | |
ボディポストの穴あけとライト、ウインドウ 部分のマスキングができました。 いよいよ塗装に入ります。 | |
一次塗装。まずはこのラメフレークを 散りばめます。 これを塗装すると全体的にキラキラして 見えるようになります。 | |
一次塗装完了。 写真では少々わかりにくいかもしれ ませんが、よくよく見るといくらか キラキラして見えるのがわかります。 これで30分ほど乾かして待ちます。 ポリカーボネート用塗料は、プラモ デル用塗料と違って乾くのが早いです。 | |
二次塗装。 今回再現しようとしている色、 パールホワイトです。 一部の方はご存知かと思いますが、 私は以前、実車でJZX110 MARKIIに 乗っていたことがあり、色もパール ホワイトでした。 | |
二次塗装が完了しました。 これでまた30分ほど乾かします。 | |
三次塗装。 パールホワイトを塗装しただけでは、 全体的に薄く見えてしまうので、同色 系で白を塗装していきます。 | |
三次塗装完了です。 | |
しばらく乾かした後、裏打ちで黒を薄く 塗装することに。 | |
薄く塗ったつもりでしたが、裏打ちは 結局シルバーの方がよかったと後悔。 ちょっとここで失敗しました。 | |
塗装が完了し乾かした後、部屋に移動し マスキングを外します。マスキングを 外した時にどうしてもはみ出てしまった 部分は、これを使って塗料を落とします。 換気に注意して使用します。 | |
テールランプは、油性マジックで着色。 これでも十分に再現できます。 | |
マスキング外し、修正等終った後、表面に ついている保護フィルムをゆっくり剥がし ます。 | |
塗装、修正まで完了しました。 フロントビューです。 | |
リヤビューです。テールランプも油性 マジックですが、満足できる仕上がりに なりました。 | |
塗装の後はLED関係の取付ですが、 今回はLED関係に詳しい同じ職場の 先輩に取付をお願いすることに。 これから先輩宅に入庫です。 | |
先輩宅にて。 LED取付完了直後の様子、フロント ビューです。 | |
LED取付完了直後の様子、リヤ ビューです。 取付ありがとうございました! | |
LED取付完了し、先輩宅から戻って きました。 この後ボディ補強、デカーリングと 続きます。 | |
リヤウィンドウ、リヤドアにスモーク デカールを貼付します。ウィンドウの 形状に合わせてカットします。 | |
フロントグリルを貼付。 よくよく見ると、このグリルの形状は 後期型のグランデ系を再現しています。 iR系と違って、ラグジュアリーな印象。 | |
ボディ裏面への補強テープ貼付、 デカーリングを経てJZX110 MARKIIの 完成です! スモークデカールの残りでアイラインも 装着してみました。 ライトもきれいです! (アンダーネオンはシャシ付です。) | |
こちらはリヤビュー。 装着しているホイールは、TOPLINE Jupiter DRS-10 ホワイトです。 ダミーマフラーは、SPEED WAY PAL 製のものです。 | |
最後に、エアロミラーをYOKOMOの GOODYEAR GRX130 MARKX用に 変更してみました。 |