趣味の部屋〔木工製作〕

real estate

もの作り/チャレンジ木工製作

孫の木製三輪車

初孫の
『ぬくもりある木製三輪車』作り

大きさ: 正確には覚えていない(図面紛失)
製作期間: 正味4日間
      (2006年7月1日~7月156日)

 孫が1才を過ぎたので、何か『手作りおもちゃ』を作って遊ばせて上げようと思い、何が良いかネット検索をしていたら『木製三輪車』が目に止まり「これだ!」と思い、早速CDAで図面を起こし製作を開始、、、、。
 出来上がったのが左の写真。

→孫の三輪車 製作工程を見る

ミニチュア家具

遊びごころ
  『ミニチュア家具』製作

大きさ: 横幅/  ×奥行き  
製作期間: 数時間~1日程度
      (2011年6月頃?)

 退職後の本業である「建築模型製作」に役に立てばと言う考えと、遊び心から作った物であるが、今では孫のおもちゃになっている。
 実際は色々な他品種を作ったが写真は撮っていなかった。残念!。

→遊びごころ『ミニチュア家具』製作を見る

軸組木造住宅

縮尺:1/20
 『軸組木造住宅』の模型製作

大きさ: 横幅/850mm×奥行き400mm
製作期間: 正味12日間
     (2012年2月6日~2014年1月25日)
 或る日(2009年~2010年頃だったと思う)書店で建築模型に関する参考資料を物色中に「イラストでわかる建築模型のつくりかた」と言う参考資料を見つけた。その中に『軸組模型』が掲載されていたので興味本位で購入してきたが、特に見る訳でもなく、数年間程本棚の肥やしになっていた。
 また何か作って見たくなり、『軸組模型』が載っていた本を思い出し、棚から引っ張り出してみた。面白そうなので本の図面をCAD入力し縮尺:1/20で製作を開始(2012年2月)、、、。

→縮尺1/20『軸組木造住宅』模型製作を見る