趣味の部屋〔オーディオ機器修理〕

趣味の部屋〔オーディオ機器修理〕見出しreal estate

もの作り/修理 (1/2)

レコードプレーヤー(SP-15)

レコードプレーヤー修理
  Technics SP-15

不良症状: 回転暴走
修理期間: 3.5〜4日間
      (2014年7月10日〜8月28日)

 知人からTechnics(SP-15)の不良品(回転が高速過ぎる:暴走)とトーンアームユニット無しの状態を、上げると言われ修理を開始、当然の事だが回路図等の関係資料は一切無しだが何とか成るだろうと言う考えで始めた。
資料が無いので基板名は不明(仮称サーボ基板と呼ぶ事にした)だが、電解コンデンサー(C217)の(+)側足抜けが主な原因だった。

Technics SP-15の修理工程を見る

CDプレーヤー CDプレーヤー修理
  BOSE PLS-1210−1

不良症状: 音が出ない
修理期間: 正味3日間
      (2014年8月11日〜8月17日)

 知人から「音が出ない」ので上げると言われ頂いた物。先ず動作確認をしたらCDはローディングし、中で回転はしている様だが、TOC(演奏時間や頭出し情報が入っている部分:目次みたいなもの)を読んでいない症状だと判断。解体し光学系のレンズを見たらかなり汚れていたのでクリーニング、しかし症状は変わらず。光学系と判断しネット検索、、。
幸い、ネットで光学ユニットを購入出来た。

BOSE PLS-1210-1の修理工程を見る

CDプレーヤー 

CDプレーヤー修理
  
BOSE PLS-1210
−2

不良症状: 音が出ない
修理期間: 3日間

 (2014年8月15日〜8月17日)
 『BOSE製CDプレーヤー(PLS-1210)CD認識せず』と言う不良品をYahoo! オークションで落札(\12,000)、チョット高いなと思いながらも衝動的に落札してしまった。
 今回も上記同様、動作確認をしたらCDはローディングし、中で回転はしている様だが、TOCを読まない症状。解体し光学系のレンズを見たらレンズは綺麗、これは光学系が原因と判断し又ネット検索、、、。
今回もネットで光学ユニットを購入出来た。
値段は前回よりチョット高めだった!。

BOSE PLS-1210-2の修理工程を見る

 カセットプレーヤー  

カセットデンスケ修理
   SONY TC-2890 D


不良症状: @内部SP再生時音歪
      AFF/REW効かず
 長年愛用したステレオカセットレコーダー(TC-2890SD)こと、カセットデンスケ(愛称)も疲れ果てたか!。内部SP再生時音が歪んで真面な音が出なくなった。また、更にテープのFF/REWも効かなくなっていたので修理をする事にした。修理の詳細は下記をクリック。
修理期間: 1日間(部品入手期間除く)
     (2014年8月21日〜8月29日)


 SONY TC-2890 SDの修理工程を見る
 レコードプレーヤーのダストカバー  

プレーヤー用ダストカバー修理
   Technics SP-15 用

 知人からTechnics製レコードプレーヤー(SP-15)を頂いた時は、かなりの使用感があり、ダストカバーは擦り傷だらけでした。プレーヤーの修理も終わり、1ヶ月程経過したら、この傷も気になりだし修理する事にした。
修理後は満足・満足!。(^_^;)
修理期間: 正味1日間(部品入手期間除く)
     〔2014年9月17日〜19日修理〕

  SP-15ダストカバーの修理工程を見る
 SONY製ステレオアンプ  

ステレオパワーアンプ修理
   SONY TA-3200F

・TA-3200Fは知人から修理を依頼されたもので、ハイパワーで動作中にスピーカーをショートさせたらしい、それ以降ヒューズが飛び音が出ないとの事。当然回路図や参考資料もないので、予測不良箇所に狙いを定め解体しPower Tr周辺を確認したら、案の定Power Tr (TX-183S)が2本ショートしていた。
修理期間: 正味3日間(Tr入手期間除く)
    〔2014年9月21日〜10月3日修理〕
 
SONY TA-3200F の修理工程を見る

もの作りロゴ修理 (2/2)

ブルーレイプレーヤー

MD-CD電蓄
 「セレフ゛リティU」修理

   SONY MD-7000

 ・ボランティア仲間からソニー製MD-CD電蓄(MD-7000)の修理を依頼された。
不良症状は@CD演奏時途中で止まる。A蓋(上面)がOPEN/CLOSE釦操作時途中で止まる。B液晶表示が薄い(よく見えない)の3項目の不良症状である。
 今回も先ずは症状確認後、遣って見るしかない(遣って見るしかない!)

修理期間: 2日間
     〔2014年10月13日〜14日修理〕
 

SONY MD-7000 の修理工程を見る

レコードプレーヤー(DP-80)

Blu-ray RECORDER修理
   SONY BDZ-X90

  ・このBlu-ray Desk Recorder(BZD-x90)は自分が長年使用した愛機だが、自分の部屋のレイアウト変更時にHDMIコードが短いのに気付かず無理に引張り自分で壊したのが不良の原因だ!。販売店経由でソニーサービスに修理依頼をしたところ、サービス期間が過ぎたので部品が無いとの理由でそのまま返品された。
 メーカーの利益重視は分からないでも無いが今の世の中使い捨て(!?)、これで本当に良いのかとつくづく感じる。こんな考えから「おもちゃドクター」をも遣っている。
メーカーが駄目ならダメ元で自分で修理をと思い修理を開始。
 遣れば何とかなるもの!。上手く行った。
修理期間:1日間〔2015年05月15日修理〕

SONY BDZ-X90 の修理工程を見る
 レコードプレーヤー(DP-80)  

レコードプレーヤー修理
   DENON DP-80

・友人からDENON製レコードプレーヤー(DP-80)とAUDIOCRAFT製のトーンアームユニット(3000 Black)のセット物(不良品:トーンアームユニットがレコード盤上針がスケーティングし再生出来ない)を頂いた。
元の所有者から第三者等を経由し回って来た。第三者が別の知人に修理依頼したが原因が分からずセンターブロックを銅線で固定していた。私にも直せる自信は無いが先ずは遣るしかないと言う考えから修理開始。 結果は「案ずるより産むが易し」だった。
修理期間:2.5日間(部品修理依頼期間除く)
   〔2015年11月9日〜12月2日修理〕

DENON DP-80 の修理工程を見る
レコードプレーヤー(DP-1000)  

レコードプレーヤー修理
   DENON DP-1000

・今回も又知人からDENON製レコードプレーヤー(DP-1000)の修理(不良症状はターンテーブルの回転が速すぎる)を依頼された。
 修理条件は、直るか・直らないかは遣って見なければ分からないよ!。直らなかったらそのまま返品しますよ!。と言う約束で引き受けた。
 でも、運良く直った!。
実質修理期間:1.5日間
   〔2016年1月7日〜1月10日修理〕
 
DENON DP-1000 の修理工程を見る
 ステレオパワーアンプ

パワーアンプ修理
   Marantz Model 510M

・このMarantz製パワーアンプ(Model 510M)も初代の持ち主は分からないが、友達から「音が出ない」と言う理由で修理を依頼され、もし直らなくても良いから修理の勉強のため解体して見て!。と言われた不良品で有る。一見、構えて取りかかる様な依頼品だが敢えて開き直り的気分で修理に取りかかった。
自分の修理期間:2.0日間
   〔2016年1月12日〜4月22日修理〕
   *棚上げやメーカー依頼期間含む

 Model 510M の修理工程を見る