大東亜戦争終結

H14.8.5  村野武雄


  今年もまた終戦の日がやってきます。

今から57年前の8月15日、真夏の暑い日、 ラジオからの 玉音放送を何処でどのように聞いていたかは 各人各様のことと思います。
私は当日九州小倉にあった技術部隊に居りました。 九州に米隊が上陸すると言うので、翌日隊を後にしてある小学校の体育館に避難しました。
4・5日たって大丈夫だとのことが分かり、九州から貨車「無蓋車」に乗って、 甲府にあった東部63部隊に戻ってきて、8月24日除隊となりました。

その後焦土と化した職場に戻り、食糧難、燃料難の中、国民一丸となって復興に努めて来たことが昨日のように思い出されました。


※ 昭和天皇の写真をクリックすると玉音放送が聴けます