千葉南房総 かすがクラブ旅行
H19年9月25〜26日

鴨川シーワールド、小湊(宿泊)、仁右衛門島、勝浦海中公園
(写真をクリックすると拡大します)

@鴨川シーワールドにて
何人の会員確認出来る?

10月25日、北コミュニティーセンター駐車場、9時の出発時間にはまだ余裕があったが既に参加者の半数はバスに乗り込 んでいた。2日間我々と行動を共にしてくれるバスは今日の宿泊先「 小湊 三水ホテル」さんの中型マイクロバス、室内は観光バス並み装備で快適そう。

9時定刻に出発、国道16号沿いの八千代道の駅及び館山道に入ってから市原サービスエリアで休憩を取り、宿泊先の三水 ホテルへ。ホテルで昼食を取ったあとは本日のメイン観光地 鴨川シーワールドへ。
アシカ、イルカ、シャチ等々の海の動物たちのショーに我々一行は拍手をしたり、歓声を上げたり大満足。午後のひと時シ ーワールドで皆童心に返れた事と思います。

宿に戻り、食事までの時間は一風呂浴びて 今日一日の汗を流しました。 一風呂浴びた後はさあ宴会だ!! 海の幸満載の料理に酒も進み、程よく酔った所で歌自慢喉自慢、カラオケで時の経つのも忘 れ盛り上がりました。

Aシーワールド入口にて
皆楽しそうですね

Bシーワールド入口にて

Cシーワールド イルカのショー

Dシーワールド シャチのショー

翌26日、我々数人は宿の真向かいの誕生寺(建治2年(1276)10月、日蓮聖人御降誕の地に建てられた由緒ある寺で日蓮宗の大本山となっている。)境内から漁船の並ぶ港を散策しました。

Eシーワールド シャチのショー

H小湊漁港

G誕生寺山門

F誕生寺山門

I仁右衛門島にて

am9:00宿のバスに乗り込み仁右衛門島へ、仁右衛門島へは手こぎの船で渡船。島には現在も島主の家族が暮らしているとの事。我々一行は島を一周し、島主の住居、植物、句碑等を見学しました。島主の住居は1704(宝永元年)年に建て直したものといわれ歴史を感じさせられました。

J仁右衛門島への渡船

K仁右衛門島への渡船

L仁右衛門島への渡船
次の観光地は勝浦海中公園、海の中に突き出た展望塔で水深約8メートル海中へ、海中の窓からは展望塔の周りを泳ぎ回る大小の魚たちを見ることが出来ました。

帰路は大多喜のドライブインで昼食後、春日町に向けてまっしぐら。2日間の疲れも出てバスの中は静か、運転手さんご苦労様。