まるぼ-のつぶやき日記

2009年 5月

2009/05/14 更新


5月14日(木)

冬の忙しかったワケの後半を書かずして早5月・・・。
あぁ・・・だから、だから、日記を書かずにはいられないことになってしまったのだ。

GWは、っていうより、GWのずっと前・・・、白鳥達が北帰行してしまってからは、
やれ梅だ、やれ桜だ、やれチューリップだ、・・・と毎週のように撮影に出かけ、挙句は
突然立山に泊まりで出かけたりもして、写真撮ってくると、必ずその中からいいのを
選び出して写真部にupして・・・というようなことを続けてGWに突入したのだった。

GWはまたブルートレインに乗って桜の弘前へ、という案がないこともなかったのだけ
ど、今年の桜は早そうだからというワケで、いつもの近場でブラブラ撮影&日頃出来
ないメンテナンスに当てることにしていた。

お天気もよかったので、冬物を次々とつけ置き洗いしたり庭の手入れも久しぶりにした。
相変わらずオットの仕事量はハンパではなく、放置したままになっていた中身の無い
植木鉢もどんどん整理してくれとても気持ちよかったので、GW最終日はワタシも久し
ぶりに多肉植物の鉢を整理することにした。

ちょっと背中が痛いというか、だるいなと思いながらも、連休最終日はすっきりと終りた
かったので、お昼を挟んで背中のストレッチなんかをしながら何とか終えた。背中の痛み
はずっと治らず、連休の疲れが出たかな・・・今日は早く寝ないとと思っていたが、晩ご飯を
食べ始めると、どうにもこうにもしんどくてたまらなくなってきた。そういえば食欲もないし・・・
まさかこの背中の痛みは熱があるのではと、その時になって初めてそう疑った。

ごはんを途中にして、熱を計ってみてびっくり!
37度3分くらいの微熱はありそうと思っていたのが、7度9分もあり我ながら驚いた。
今日の背中の痛みは熱だったんだ・・・。それにしても、余りにも突然の発熱にびっくりだ。
昨日はほんの少しだけ喉が痛かったけど、今日はちょっと寒いなって思ったけど・・・?
そうこうしているウチに熱はみるみる8度4分まで上がり、大騒ぎになった。(ワタシが騒い
だっていうか・・・)

突然の高発熱にオットが慌てて後片付けをしてくれて、「早く寝ろ寝ろ」攻めにあい、お風呂
にも入らず、そそくさと布団に入るしかなかった。ちょうどその頃、巷では国内で初の(厳密に
は入国前だけど)新型インフルエンザ感染者が出た日で、メキシコにも行ってないのになんで
〜?って嫌な予感がした。明日はかかりつけ医に行くことになるだろうけど、発熱外来とやらに
電話しなくてもいいのだろうか・・・などと余計な心配をしていると、階下で義母も同じような心配
をしているらしく、オットから一蹴された。

翌朝になると熱は7度9分まで下がっていたが、とにかく医者へ。
選りにも選って、こんな連休明けの超混みあっていそうな日に医者へ行かなければならない
運命を呪った。熱でずっと背中が痛くしんどいので、義母に連れて行ってもらった。熱は一応
下がってはいるけれど、念のためと抗生剤を出された。熱で体中が痛いのは変わらず、布団で
休んでいても一向にラクではなかった。そして、夜にはまた熱が8度8分まで出たので慌てた。

抗生剤飲んでいるからそのうち下がるだろうと思っていたけど7度9分から下がらず、翌日にか
けて水分をたくさん摂って”布団蒸し”をしたけど変わらなかったので、翌日またまた医者へ。
先生も首を傾げる。インフルエンザにしては一旦下がってるし・・・。せっかく来たから点滴でも
と、点滴してもらうと気持ちだけラクになり、夜には熱も下がった。

ようやくやれやれだ。
2日ぶりにお風呂に入ろうとして久しぶりに顔を鏡で見た時、口元にプチッと水泡状のものを発見。
ん?そういや、髪の生え際も痒いけど2日もお風呂に入ってないしな・・・。トイレに入ると、ポツポ
ツと赤い湿疹みたいなのが出来ていた。お風呂の前に慌ててネットで調べてみた。飲みなれない
抗生剤の副作用かなと思ったのだった。見ると、発疹っていうのも副作用として列挙されていたの
で、薬は怖いな〜明日電話しようと思い、お風呂に入った。発疹は結構出来ていた。ただ、ちょっと
水泡状なのが気になったので、念のため湯船には入らずシャワーだけにした。

ようやく熱が下がって身体がラクになったと思ったら、今度は痒くて殆ど一晩中眠れなかった。
朝一で電話したら一応診せに来て欲しいとのことで、3日連続ではるばる医者通い。いつもの問診で
看護士さんに発疹を見せると「はっは〜ん・・・可能性ありだわね水疱瘡。懐かしいわ〜久しぶりに
見たわ」とニヤリと言われ、別室で待つように指示された。水疱瘡の疑いで軽く隔離されているよう
だった。やっぱり水疱瘡か〜。

ワタシは身体が弱かった割にはそういったものは済ませていないらしく、確か母が「麻疹しかしてい
ない」って言ってたような気がする。それにしても痒い。土曜日の混みあう待合室ではなく、ひとり悠々
と別室で順番を待ちながら、「水疱瘡だって〜超ウケル」とメールしまくっていたが、頭の中まで痒くな
っていた。痒くてもう何かせずにはいられなかった。そういや、昨日シャンプーの時、2日ぶりとはいえ
異様に痒かった。でも、掻くと痕が残るからねって、時々様子を見に来た看護士さんに釘を差された。
大人になってからの水疱瘡は重症化することがあり、入院する人もいるらしかった。

順番が来ると先生自らがその部屋に来て診察され、会計も何もかもがそこから出ることなく行われた。
薬疹だともうちょっと細かく体中に出来るから、恐らく水疱瘡で間違いはないだろうけど、念のため血液
検査もされた。人にうつるから外出は控えて、家族ともなるべく離れている方がいいと言われた。薬局
でも処方箋だけ出すと、車で待っていた。8時間おきに飲む抗生剤と痒み止めの坑アレルギー剤、乾く
とあのカパカパになる白い軟膏を出された。これをそこたら中に塗られた子供をよく見たっけな・・・。

面白い日記のネタが出来た〜と思って、痒みと闘いながら運転し帰って来ると、既にネットで情報収集
したオットのテンションは低かった。「結構厄介らしいぞ」おまけに、オットも義母も水疱瘡済んでるかど
うか分からないと来た。新型インフルエンザ対策として買い込んであったマスクや消毒用のウエットティ
ッシュをこんなに早く使うことになるなんて・・・。

オットがネットで見つけた水疱瘡の発疹の写真は凄まじいものだった。ワタシもこんなになるのだろうか
・・・。でも、先生も仰っていたけど、高熱時から処方されていた抗生剤のおかげか、ワタシの場合は今
のところまだそんなに酷くはないようだった。

痒みはどんどん増していった。
何をしてても痒くてイライラして何も手に付かず、早く薬が効いてくれることを祈るばかりだった。
大人しく休んでいた方が治りが早いだろうとオットが言うので、処方された白い薬を塗って仕方なくまた
布団に戻ったけど痒くて眠るどころではなく、かといって本を読むにも常に痒さが付きまとい、掻いては
いけないっていうから、トントントンと軽く服の上から叩くしかなく、もう拷問のようだった。おまけに、白い
塗り薬は乾くと勝手にメリメリと剥がれ落ちてくるので、そこたら中に白いものが落ちていて、これまたイ
ライラを募らせた。家族にも気を遣うし入院した方がラクな気がした。

翌日は日曜日。
明け方になってようやく薬が効いてきたのか、少し眠れたのがうれしかった。
オットは新緑を求めて朝早く美女平へ出かけて行った。母の日で、義母も義弟に撮影に誘われてうれし
そうだった。ワタシは昨日しきれなかった洗濯をして軽く掃除をしてネットして・・・、と、やけにふわふわ
するなと思って熱を計ったら、また7度8分も熱が出ていた。水疱瘡でも熱が出るんだ・・・そういや、オット
が調べていた人のブログでは、何日も高熱が下がらなかったとのことだった。ワタシはやはりこれでも
不幸中の幸いなのだろう。痒みは随分収まり発疹も増えてはいない感じだった。とにかく、8時間おきの
薬を忘れずにタイマーをかけ、剥がれ落ちたところに白い軟膏を塗って寝ているしかなかった。母の日な
のにまた義母にごはんを作ってもらった。

その熱はまたしつこく、そのおかげで寝ていることが出来たのだけど、微熱になったらなったで、今度は
やたら眠く、それまでの寝不足を取り返すかのように2日間、馬鹿みたいに眠り呆けた。実は、今週月
曜日から降って湧いたように突然外壁工事が始まっていて、部屋のすぐ外、文字通り壁一枚隔てたとこ
ろから凄まじい工事音が響いているにも拘わらず、耳栓をして眠れていることがおかしかった。

そして、今に至っている。
この間、オットは朝いつもよりも早起きして、ひとりで朝ごはんを準備して片付けまでしてから出勤していった。
昨日からは熱も完全に下がりごはんも作り始めたが、医者に行くとまだちょっと水泡の中身が怪しいので、
もうちょっと外出は控えてと言われた。外壁工事のため周り中足場が組まれ、時折工事の人が2階の窓の
すぐ外を通って行ったりするので、カーテンは引きっぱなしになっている。真面目なので言いつけ通り買い
物もとったの散歩も義母に頼み、完全な引きこもり状態だ。この5月の爽やかな季節に、水疱瘡と工事が
重なってちょっとブルー。工事の為に、外壁にくっついていたものは全て、郵便受けも取り外され、2階の軒
下の洗濯物干し竿も外されてるので洗濯物も外で干せない・・・。2週間の辛抱だけど、その頃に梅雨の走
り・・・なんてことになりませんように。ちなみに、取り外されて地ベタに置かれた郵便受けには、ちゃんと郵便
が入っているらしい(笑)。

それにしても、一体どこでもらったかなぁ・・・。
外出禁止されてたのに、ワタシみたいに真面目じゃない人がフラフラ出歩いていたんだろうな・・・。
今のところ、オットも義母も大丈夫なようだ。いつもワタシの風邪くらいなら、二人にはうつらないのだった(笑)。
あとは、痕が残らないことを祈るばかりだ。2〜3個、知らずに掻いて潰してしまったからちょっと心配。あの
水疱の中にウイルスがいるそうな・・・。まったくウイルスもあの手この手でしかけてくるよなぁ・・・と感心したり。
とにかく、顔だけはお願いします(TwT)
あと奥歯の奥の歯茎が腫れて痛いです・・・ごはん食べづらい・・・神さま何とかしてください(TwT)

あっ、冬季後半分は今月必ずupしますから!