まるぼ-のつぶやき日記

2008年 12月

2008/12/18 更新


11月から12月にかけて

え〜っと、毎度言い訳から始まりますが、相変わらずバタバタした生活を過ごしております。
11月の中頃、ちょうどオットの誕生日から週末ごとのハクチョウ撮影に通っている。
今まではなぜだか2月頃から通っていたのだけど、今年はワタシもデジイチデビューしたので
望遠レンズもあるし連写も出来るので張り切っている。とは言っても、この季節、夜明け前から
出かける元気はないので、時々午後の部に出かけたりしているが、午後の部に出かけると、
晩ご飯の準備などが忙しくなるので、心して早めに作っておかなければ・・・と思う今日この頃。

11月の末には友達と葉加瀬太郎のライブに行った。
数年前にオットと出かけた時、彼はライブ後の握手会で「また富山に来てくださいね!」って
言ってたくせに、その後毎年きちんきちんと来てくれているのに「なぁ〜んいいわ〜」となぜか
乗り気ではないので、今回は友達と出かけた。

音楽的にもちろんだけど、さすが関西人の葉加瀬さん。笑わせてくれました。本当に楽しかった。
せっかく富山くんだりにも毎年来てくれてるんだもん・・・これは毎年行かなくてはと思った。

12月に入ってからは「ハッピーフライト」をタダで観て来た。
写真部での空をテーマにしたフォトコンで二人して入賞し、なんとワタシがペア鑑賞券、オットが
プレスシートをもらってしまった。素晴らしいコンビネーションだ(笑)

映画は実はあまり期待してなかったのだけど、友達に話すと「え♪面白そう〜」って言うから、そ
うかなぁ・・・って思ってたのだけど、矢口監督作品と知ってビックリ。予想外にドキドキハラハラさ
せられもして本当に面白かった。キャストも豪華で、田辺誠一さまも好きだけど岸辺一徳さんが
よかったなぁ。綾瀬はるかちゃんも適役だったし、思いっきり楽しませてもらった。

写真部のまた別のフォトコンでは、オットの写真がカレンダーの2月に選ばれた。
景品はそのカレンダーの他にデジタルフォトフレーム。それが昨日届いたのだけど、バックライトの
おかげでなかなかきれいで楽しめそうだ。オットは前にも全国ふるさとラーメンセットをもらったりし
ているので(そのラーメンもかなり美味しかった)、ほんと今年は写真部では、いろいろ楽しませて
もらった。

今年もあと半月もなくなってしまって大掃除をしなければいけなくて落ち着かないのだけど、そんな
忙しい中でも写真は撮っている。もう何でも撮りたくなってしまうので困りものだ。

そうこうしているうちに、はや、大河ドラマ「篤姫」も終ってしまった・・・。うぅ・・・日曜の夜がさみしい。
来年は妻夫木くんかぁ・・・♪そして、再来年はなんとなんと福山雅治というではないか。これはかな
りうれしい♪

秋の始めに近くのレンタルショップが移転してしまいかなりショックなのだけど、そこで使われていた
中古のビデオやCDが格安で売られていた。その中からの掘り出し物探しで、ワタシは天才バカボン
を買ってきた。ビデオはかさばるから・・・と思うのだけど、ついつい今まで観て好きだった映画を他
にも買ってきた。「グリーンフィンガー」「大停電の夜に」。「大停電の夜に」は雰囲気のよい映画で、
録画してあったのだけどなぜか途中で切れてしまっていて結末が気になって仕方がなかったので、
買わずにはいられなかった。

CDはオットがちょこちょこ買ってきていて、中でも超ヒットだったのは山下久美子の「THE HEARTS」。
以前友達に借りてよく聴いていたことがありとても懐かしかったのだけど、本当に素晴らしい。改めて
曲を提供している人の面々を見て納得。布袋さんの曲はも〜たまらない。「赤道小町ドキッ」が細野晴
臣さんの曲とはびっくり。独特のメロディが大好きな「瞳いっぱいの涙」はなんと原田真二さん。う〜ん
・・・とうなってしまうものばかり。中でも好きなのは「いっぱいキスしよう」この曲はイントロから始まって
間奏の歌の無い部分、最後の最後までギターが素敵で素敵で聞き惚れてしまうなぁ・・・と思っていたら
仲井戸”CHABO”麗一さんだった。

高速に乗って出かける事が多かったのだけど、大抵何度も聴くと眠くなってきてしまうのだけど、この
CDだけは往復ずっと聴き続けていても大丈夫だった。ただ、ノリノリでスピードが出てしまうのがちょっ
と難点かな(笑)。ガソリン価格が高騰していた頃からエコドライブが身に付いているので(笑)。

んで、最近の掘り出し物CDのお気に入りは和名「情熱のラテン・クリスマス」。
これもオットが見つけてきたもので、なんじゃこらって感じだったのだけど、聴いてみるとラテンのホットな
クリスマスソングであったか〜くなった。クライズラー&カンパニーでは掃除のテンションを上げてもらって
いるけど、それに疲れたらラテン・クリスマスでクールダウンだ(笑)。

今日は夜中にやってしまった。
はっと携帯で時間を見ると0時38分。なぜか「38分」だけが目に入ってきた。いつもは5時半前に起きて
いるので、その時間だと大慌て。わ!起きなきゃ!でも、いつもならタイマーセットしてある部屋の灯りも
付かないし、オットの携帯のアラームも聞いてないような気がする・・・。忘れたんだな〜って思って「5時
38分だよ!起きないと!」とオットを起こしながら、ピッと部屋の灯りをつける。と同時に壁掛け時計に目
をやると0時40分・・・。あれ・・・?時計の針の形がようやく脳みそに現実を伝えてくれた。なんだ〜まだ
真夜中だったんだ〜。すぐにまたピッと灯りを消して布団にもぐった。かわいそうなのはオットだ。さすがに
眠りの深いオットも起きたようだった。悪かったなぁ・・・。
今朝は眠かった〜〜〜〜〜。

さぁて、これから大掃除がんばるぞ〜〜〜〜〜。