まるぼ-のつぶやき日記

2008年 10月

2008/11/07 更新


10月16日(木)晴れ

ほんとにほんとに長いこと、もう呆れるほど日記その他の更新をサボってしまった・・・。
こんなことは勤めていたときでさえなかったことなのに・・・。
6月からこれまで、季節をひとつ半も飛び越えてしまった。

その間に、写真部に入り浸りになって、毎日カメラを手にそわそわする日々だった。
いつかは人気の写真に入ってみたい・・・って思っていたのが、たまたまヒットした写真が
あったもので、それから更に拍車がかかってしまった。

でも、そろそろ、HPの方にも帰りたいと思う。
日々のことを残していけるように。


6月からこれまで、山へは宿泊有りが1回と、日帰りは数回行っている。
貧血の症状が改善されてからはもう元気で元気で、登りがかなりラクになった。これまで
のしんどかったことを思うと本当にかわいそうになってくる。宿泊した山は鹿島槍。残念な
がらピークは踏めなかったのだけど・・・いつかサラサラっと書き残しておきたいけど・・・う
〜ん・・・槍もまだだったっけ〜。

おかげで顔にかなりシミが目立つようになってしまい、オットには「シェルパ」と呼ばれていた。
久しぶりに会った友達にも「どうしたの〜?」って言われた。悲しいかな年齢的なものもあるのだ
けど・・・。んで、友達に薦められたかなりお高い化粧品を試してみることにした。使い始めて
2ヶ月くらいだけど、かなりきれいになったようだ。

映画は大好きな三谷幸喜作品の『マジックアワー』と『パコと魔法の絵本』を友達と観てきた。
『マジックアワー』はやっぱり面白かった。平日のレディースデーだったが観客が少なくて、
思い切り笑えず、かえって身体に悪いような気がした。DVDになったらレンタルして、思い
っ切り笑いたい(笑)。『パコと魔法の絵本』は大好きな感じのお話だった。結構泣けた。
中島監督の映画は『下妻物語』が大好きなのだけど、これもかなりよかった。独特の色彩も
好きだった。何より出演者の豪華さにビックリ!話の内容上、皆さん特殊メイク?で出てこら
れるので、この人は誰だろう?とか考えるのもまた楽しかった。

そういえば、お恥ずかしい話だが7月には自転車でこっぴどく転んでしまった。
風に煽られた帽子を押さえたらバランスを崩してしまい、あれよあれよと言う間に転倒していた。
それがもう〜痛くて痛くて・・・ほんとにうえ〜ん!って泣きたいくらいだった。やっとのことで
立ち上がり自転車に乗ってよろよろ帰ったけど、膝が曲がるたびに痛かった。やっとのことで家に
帰ってからはただ寝転がって痛みに耐えるしかなかった。ちょうと昼休み中のオットに半べそで
メールを打った。どこをどう自転車が倒れたのか知らないけど、もう両腕両足・・・指先や顎までも
が痛いので、どちらに寝返ることも出来ず、ただあお向けに倒れていた。その後二晩ほど寝返りが
打てず、階段の上り下りもびっこをひいて・・・まるで山から帰った翌日みたいだった。

結果的に打撲と摺り傷だけの痛みなのだけど、青あざが酷くこれはかなり時間がかかるだろう
なっと思っていたが、意外と早く治った。ただ、その時傷めた薬指の爪に血豆のようなのが残っ
ていたのが、爪が伸びるとともにつめ先に上がってきたのはいいけど、そこから爪が割れて何か
に引っかかって剥がれそうなのがイヤで、ここ数週間ずっと絆創膏をしているのがとっても不快だ。

オリンピックも終ってしまった。
今回は時差が殆どないので、割合いい時間に競技を生で見ることが出来てよかった。
男子400mリレーと女子ソフトは本当によかった。何度見ても気持ちがいい。それに比べると
野球は・・・何だか悲壮感が漂っていて、見ていても苦しくて仕方がなかった。




そんなこんなでいくつもの月日が流れ・・・。
さて、10月に入ってショッキングなニュースが飛び込んできた。
緒方拳さんが亡くなってしまった・・・。大好きだったのに・・・。
夏にNHKのドラマを見た時、ちょっと痩せられてしまったなぁ・・・父の晩年に似て来た
なあ・・・ってちょっと気になっていたのだけど、やはりご病気だったようで・・・ほんとに残念
でならない。もっともっと歳を重ねられてからの演技も見たかった。ものすごいタイミングで
遺作となってしまった連ドラが始まったけど、永久保存版になるなぁ。ご冥福をお祈りいたし
ます。

それから、新しい朝の連ドラが始まったけど、今回のはとてもいい!
父親役の吉田栄作の無骨な感じがかっこいい!あの方言でぶっきらぼうに喋られるとも〜
たまらない!父ちゃんに似ているような気がしてしまうのはワタシだけかなぁ・・・今度オット
に聞いてみよう(笑)

それから、母親役の石田ひかりさんもいい!
実を言うと元々はあまり好きではなく、どちらかとうとお姉ちゃんの方が好きだったのだけど
芸子さんの役がしっくりくるような気がする。声も好きだ。はんなり祇園の京ことばが毎日聞
けて、ちょっとしあわせ。

さて、オット共々写真部に入り浸っているので庭も草ぼうぼうになってしまった。
涼しくなったので草むしりも始めないと。

それでは今日はこの辺で。