まるぼ-のつぶやき日記

2007年 6月

2007/06/29 更新


6月まとめ書き

月一の日記更新・・・すっかりこの形が定着しつつあって申し訳ない。
あちらの日記で精一杯といったカンジだ。実は、時に意外と時間を要することも
あるのだ。日記に使おうと思っている写真のサイズ調整や文字制限があるから
だ。写真なんてサイズさえ揃えればいいものだと思っていたのだけど容量も絡ん
でくるし、写真によってはものすごく容量に差が出るものなのだと初めて知った。
初めからギリギリの小ささにすればそんな苦労も要らないし、文字も少なめにあっ
さりすればいいのだけど・・・。

他には何がそんなに忙しかったのかと言うと、草むしりがワタシの中でしっかりと
”日課”に定着したことやダイエット(笑)があると思う。晩ご飯を食べた後お風呂に
入る前に小一時間、ストレッチや筋トレめいたことをしている。余裕のある時はたっぷ
りすると気が付くと一時間を過ぎている事もある。(こうゆう時は大一時間というのだろ
うか)

実は、去年の秋に急に2キロ増えてからどうにもこうにも元に戻らないのだった。
体重ばかりでなく、ローライズジーンズを穿いていたのを普通のジーンズにした途端
!ローライズはこれだから油断がならない。

当初は、その急激な増にまたむくみかな・・・そのうち取れていくだろうってタカを
くくっていたのだけど、半年以上も元に戻らないなんて、もうこれはー戻る戻らない
ーじゃなく、変化と思わなければいけないのかなぁ・・・と落ち込んでいたのだけど、
最近になってようやく、努力が実を結んだのか、元に戻る気配が見えてきてほっと
しているところだ。身体の外側からの働きかけと、むくみにも効く食べ物をかなり意
識して食べたのがよかったのかな。

でも、お菓子を殆ど食べなかったり(小腹が空いた時はナッツやドライプルーンを
食べた)夜のごはん(炭水化物)を控えたりしているので、減って当たり前というか
減ってもらわなくては困るのだった。本当は食べても太らない体になりたい!これ
から暑くなっても汗をだらだらかきながら、へこたれずにがんばろうと思う。

あとは、未だに本を贈り終えていないので、そちら方面でも結構時間をとられている。
そうは言っても、やはりこれも立派な”私の時間”なのだ。本を贈ったおかげで、年賀
状のお付き合いだけになっていた人達と会う事が出来たり、メールアドレスを交換した
り、電話で話すことが出来たり・・・とするうち、ワタシの同年代の皆は子供さんのこと
を含めて、本当に忙しい毎日の中でがんばっているんだということを身に沁みて感じた。
やはりワタシには実質的にもたくさんの時間があるのだ。もっとがんばれるはずだと思
った。おかげで、ワタシの愚痴が少し減ったように思う(笑)。

さて、あちらの日記のせい?で、テレビを見ることがすっかり減ってしまったが、
大河ドラマの
『風林火山』は欠かさず観ている。なんと言っても、山本勘助役の内野
さんがかっこいい。由布姫を演じている柴本幸さんが最近とても好きだ。初めは、見
たことない人だし、なんじゃこら〜・・・キャスティングミス?って思っていたけど、さす
がはNHKだった。役どころにピッタリだと思う。ひと頃の勘助と由布姫の演技が凄す
ぎて、この二人もこれだけ気合を入れて熱演していたら、血管切れたりしないのだろ
うかとさすがに心配になったこともあった。

後は、これまたNHKなのだけど(受信料の元取ってるみたい)、この春から大好きだ
った『サラリーマンNEO』が復活してくれてうれしい限りだ。去年放送が終ってしまっ
た時は、これ好きだったのワタシくらいだったのかなぁ・・・面白いのに、他のヒトには
解ってもらえないのかなぁ・・・と哀しく想っていたので。

それから、久しぶりに撮り溜めたビデオを観た。ようやく『パッチギ』。
文句なしに面白かった〜。オットは『下妻物語』くらい好きになったようだった(笑)。

今年は遅かったけど、ようやく北陸地方も梅雨に入った。
湿度で身体はだるいものの、不思議と風邪を引く気はしない(笑)。やはり冷房がない
生活はいいなぁと思う。

でも、このところ暑さに弱くなったなぁという気がしていたけど、先週だったかの『ためし
てガッテン』でーいい汗悪い汗ーの特集を見て(またしてもNHK(笑))納得した。ワタシ
の汗はべたべたの悪い汗。じんわり汗はよくかくものの体温を下げてくれるほどの汗は
かいていないのだった。そういえば、高校で部活をしていた頃は滝のような汗をかいた
けど、サラッサラ!だったなぁ・・・と。

でもでもでも、汗かき体質に変えるのはそう難しくはないようだったので早速昨日(昨日
録画したものを見たのでした)から実行している。1週間毎日、一日30分程度でとにか
く汗をかくような運動めいたことをすればいいのだけど、ジョギングはちょっと無理なので
手っ取り早く半身浴で。毎日半身浴はしていたのだけど、じんわり来た程度でやめていた
ので。自分でちゃんと汗をかけて体温調節出来れば、汗もべたべた不快でなくなり、涼しく
過ごせるはずだ。うふ、一週間後が楽しみだなぁ。。。

青森珍道中が更新できなくてすみません。
ワタシ的にも絶対に書いておきたいことなので、首を長くして待っていてください。