まるぼ-のつぶやき日記

2007年 5月

2007/05/31 更新


5月まとめ書き

先月に引き続き、またしても月一の更新になってしまった。
5月というのはこんなにも忙しかったのかと改めて思った。

連日冬物の洗い物、毎日の草むしり、一年草花壇の衣替え・・・。
も〜〜〜入梅前にしたいことがやたらめったら多すぎるのだ。
おまけに今年はGWに旅行に行ってしまったため、いつもなら大抵GW
に済んでいるはずのことから始めなければいけないのだった。

去年から使っている細かな予定を書き込む手帳の年間スケジュールの5月の
ところに書いておかなくてはと思った。予め分っているのと「え?これも?あれも
?」と日々思い出してはぞっとするよりはいいだろう。

今日も本当は日記は更新できないハズだった。
予定では、今月末(今日ですな)に迫っていた某ショッピングモールのポイント交
換に出かけることにしていたのだけど、このところの諸々の忙しさやら、夕べよく
眠れなかったのやら、昨日帰ったオットが今日また出かけて朝早かったのやら、
どんより厚い雲のこのお天気のせいやら・・・で、眠くて眠くてどうにもならず断念
したのだった。

久しぶりのどうしようもない眠気だったので朝ほんの15分だけ眠ろうと思った。
それがもう起きれなくて起きれなくて・・・。タイマーのアラームをずっと延長し続け
ながらとうとう1時間も眠っていた。

はっ!今日は何としてもポイント交換に行くのだ!
と飛び起きたものの、いつまで経ってもぼ〜っとした眠気はとれないままだった。
お昼ごはんの準備をしてごはんを食べて後片づけをしても、ガムを噛みまくっても、
アロマを焚いてもダメそうだった。久しぶりに血圧が100行ってないような、そんな
異常な眠気だった。

このまま運転したら、ぼ〜っとしてて危ないかもしれない。
千円は大きい。でも、千円分のポイント交換の為に、この眠さで往復1時間近く
かけて車で出掛け、狭い駐車場で難儀して車を停めて・・・。と考えると、その労
力ですでに千円分は使ってしまうような気がしてきた。っていうか、そう自分を納
得させるしかなかった。

今回は諦めよう。
だいたい、ポイント交換に期限を設けてることそのものが腹ただしくなってきた。
そうして、5月まとめ書きをしようと思ったのだった。ほんとは『今日のとった』だ
けでも・・・と思っていたのだけど。

今月はとにかく旅行が楽しかったのと(あ、これも書かなきゃ)変わった事といえ
ば・・・、そうそう、手作りホタルイカの沖漬けを食べたことだ。
先月久しぶりにぱきらと夜中にホタルイカ獲りに出掛け、思わぬ大漁だったので
刺身・ボイル・沖漬け・残りは釣りのえさ用に冷凍したのだった。

沖漬けは内臓も丸ごと漬ける。ぱきらがいろいろ調べたら、その内臓の中にいる
寄生虫がかなり怖いらしく、それを死なせるために最低3日間は冷凍しないとダ
メなのだそうだ。

でも・・・、本当に家庭の冷蔵庫で冷凍3日間で死ぬのかなぁ。
ワタシは不安でいっぱいだった。もしも、寄生虫がいたとして、それが生きていた
ら腸閉塞とかになる恐れがあるのだそうだ。自家製ホタルイカの沖漬け食べて腸
閉塞?もしや・・・開腹手術?そんな恐ろしい。それなら食べなくても全然平気なん
だけど。

でも、沖漬け提案者のぱきらは何が何でも食べる気だった。
「今日は沖漬け食べるから、解凍しといて。」って言われても「そ、そう・・・?」っと
生返事のワタシだった。

そしてとうとう、それを食べる日がきてしまった。
それこそ家庭用冷蔵庫なので、冷凍にしたとはいえ、そうそう日持ちはしないらし
かった。あな恐ろしや〜。。。ワタシがごねごねと「ほんとに大丈夫なん?」とか
食べたくないようなことを言うと「じゃあ食べられんな」と一蹴された。「おれ一人で
食べるから」って。ったくこの男は〜・・・知らんよ〜。。。

先に食べたぱきらを固唾を呑んで見守った。
そんなワタシにはお構いなしでオットは「旨い、旨い」と連発してバクバク食べている。
「アンタだけ食べられ。ワタシはいいわ。」とは、いろんな理由から出来ない性質なの
で、少し経ってから(そんな少しの時間で腸閉塞になるものなのかは知らないのだけ
ど)恐る恐る食べてみた。

んまいーーーーーーー!
って程ではなかったけど、まぁまぁ美味しかった。酒の肴に最高の味だ。
でも、食後ずっとお腹が痛くなりはしないか心配だった。夜中に救急車・・・なんてこと
にならなければいいのだけど・・・。

いつもの朝は普通にやってきた。
翌日朝食を食べている時に思い出し、二人とも無事だったことにほっとした。
オットとそのことを分かち合おうとすると「まだ分らんぞ〜。」と脅された。

その後、小分けにした沖漬けをさらに二度もドキドキしながら食べたけど、何事もなく
よかったなぁ・・・としみじみ思っている。

ここまで書いてるうちに、予報どおり雷とともにものすごい雨が降ってきた。
あ〜出かけなくてよかった(笑)。←無理矢理

おかげで久しぶりの日記も更新できたし、自分自身もまったり出来たし、これも千円の
価値アリ?かなと思おう。

雨の日には出来る事なら、部屋の中から外を眺めているのが一番だ。