まるぼ-のつぶやき日記

2007年 4月

2007/04/28 更新


4月28日(土)

仕事にも行ってないのに、なんと今月初めての日記更新となってしまった。
更新しようとして、200704というファイルがなくて一瞬焦ってしまった。
なんだろう・・・なんだったのか・・・。ほんとに忙しい月だった。

義母が外科的なちょっとした手術のため10日間入退院していた。退院してきたと思っ
たら入院中から風邪を引いていて、その風邪をワタシももらったりした。

まず、お葬式がふたつもあった。
どちらも血のつながりのある人ではなったかったけど、急な話でびっくりだった。
ウチは便利なところで葬儀場も近かったりするのだけど、今回のは県内とはいえ
行ったところのないところへ、予め調べたインターネットの地図を頼りに一人で高
速に乗って走ったりしたので、いつもよりちょっと疲れた。近くても、こういった席に
出るのは本当に疲れるものなのだ。

ワタシも一人でこうしていろんなところへお悔やみに行けるようになったけど、何度
行っても慣れることはない。どうしても、両親を亡くした時の自分を思い出してしまう
のだった。親しくさせてもらっている本人が亡くなったワケでもないのに、お葬式の
度に泣けてくるのだった。

でも、その哀しみの席で、思わぬ笑いがあった。なんと同級生がいた。なんか見た
ことあるな〜と思っていたら「まるぼーちゃん?!」と。
「なんでこんなとこにおるん?」と目をまん丸にしていると、旦那さんの方の親戚に
あたるそうなのだった。世間は狭い・・・。本当にそう思う。気付いたのが出棺の時で
皆外にいたからよかった。軽く小さく盛り上がってしまっていたから。

オットの勤務もはちゃめちゃに不規則だった。
こちら方面への出張が多く、そのおかげで家にも帰って来れるのだけど、オットが帰
って来る日は大抵は遅いので、布団に入るのが1時を過ぎるのもしょっちゅうだった。
オットもお通夜があったので、その不規則な生活がこれでもかこれでもかという程続
いた。

子供がいる家庭だったらそんなことは日常茶飯事のことなのに・・・。ストレスを感じ
やすいワタシ・・・。自分を変えないとダメになってしまう・・・と思っていたところ、先日
テレビを見ていたら大好きな三船美佳さんが出ていた。若いカノジョの話を聴きながら
「ほ〜」「ほ〜」と感心しまくりだった。
「『大変だ』という言葉はある時から我が家では禁句になったんです。それからは、
大変なことなんて何もなくなりました。」と。

これだ!
やはり行き着くところは”口癖”だ!
「大変だ」「忙しい」「バタバタする」って言うのを本気で止めようと思う。
これからは・・・そうだなぁ・・・。
「出来る出来る」「何でも出来る」「すぐ出来る」「まったりしている」「余裕」で行こう。

三船さんとこは旦那さんがあんな感じだけど(笑)素晴らしい人で、とってもいいご夫婦
だなぁと改めて思った。

実はちゃんと遊んでもいる。
井上陽水さんのコンサートにも行ってきた。
ワタシはオットのようにテープを持ってはいなかったけど、知ってる歌が何曲もあって、
さすがだなって思った。アンコールではパフィに提供した曲も歌ってくれたりして楽しか
った。MCもまったりと最高だった。ここに奥田民夫がいたらもっと最高だったのだけど。

桜の時季はオットが結構家にいたので何度も花見に行った。
初めて植物園の無料開放に出かけ、熱帯植物の温室がうれしくてやたらテンションが
高くなったり、いつもの桜の名所、松川へも行き初めて遊覧船に乗った。70代と思われ
るオジイサンが船頭さんで、息を切らしながらガイドしてくださった。水面が思ったよりも
近く、ちょっとした体重移動でも船が傾くのでドキドキだったけど面白かった。

なんだ、ちゃんと遊んでたんじゃん。

そうだそうだ、久しぶりにホタルイカ獲りにも行ったんだった。
こちらは・・・遊びというよりもどちらかというとオットの付き合いだったのだけど、たくさん
いたので遊びに変わってくれた。これはいつかまた(いつだ?)ひとりごとに書くとしよう。
でも、そのおかげで1時どころか3時過ぎに布団に入った日もあった。体調崩して当然の
生活だなぁ・・・。

そうこうしているうちに、気が付いたら春真っ盛りになっていた。庭が雑草でぼうぼうにな
っていた。暖冬で雪もない冬だったっていうのに、ワタシは一体何をしていたのだろう・・・
と慌てて草むしりも始めた。毎日が大切なので怠らず、何とか一日の日課の中に組み込
まなくてはいけない。とったもお風呂に入れなくてはいけない。お風呂に入れたら敷物・
タオルを洗わないといけない。冬物の洗濯物もたんまりだ。大変だ・・・いや、余裕余裕。

冬のコーデュロイのラクなパンツをジーパンに履き替えるとパッツンパッツンだった。
ウォーキングも本気で始めないといけない。ほんとにワタシはこの暖冬に何をしていた
のだろう。ウォーキングだけでは足りない気がする。ベロアのベージュのパーカーを着て
いると「ぼくはクマ♪くま〜くま〜くま〜♪」とウタダが歌い出しそうだ。本当に余裕だ。

最近はちょっとくらいの風邪なら、気功やサプリメントやアロマで何とか薬なしで治せる
ようになっていた。っていうか、薬を飲むのがもったいなくて(笑)。仕事を辞めたら、帰りに
お医者さんにちょっと寄る、っていう感覚がなくなり、わざわざ出かけていく時間がもったい
なくて今年に入ってからまだ和漢のお医者さんへは行ってなかったのだった。
緊急用に予備にもらってある風邪薬がまだあったので、薬が要るような時はそれをけち
ケチ飲んでいた。その大事な薬を減らしたくない一心だったのだけど、昨日久しぶりに
お医者さんへ行ってきた。せっかくのGWを寝ていたり、具合悪い状態で過ごしたくはない
ので。

行ったら行ったで、久しぶりにまとまった読書が出来た。
今読んでる本は『病気にならない人の生き方考え方』(笑)。義母のおかげでこういった
本に手が延びてしまう(笑)。次に控えているのは『スーパー免疫力』。今回の義母は手
術そのものよりも、ついでにした大腸の検査がそうとう酷かったらしい。ワタシの苦手な
胃カメラどころではないようだった。そんな話を聴くと、腸の検査もしたくない。検査しなく
てもいいように生きて行かなくては!と強く思った。今まで以上に、頭がハゲル想いで献
立にも気を配っている。

さて、GWが始まった。我が家は暦どおり。
いつもはGWなんてわざわざ人ごみに出かけて行かなくても・・・と、片付けものをしたり
庭の衣替えをしたり・・・蜃気楼を見に行ったり・・・と安上がりで終って行くのだけど今年
はどうだろう。オットが急に弘前の桜、青森、青森と騒ぎ出した。たまには車で遠出をして
みたい気もするのだけど弘前はちょっと遠いぞ。それにGWだし。寝台列車の予約状況を
急に調べ出したりしてたけど、あるわけないよなぁ〜。。。

さてさて・・・どうなることやら。。。

皆さんもどうぞ良い休日をお過ごしください〜。