まるぼ-のつぶやき日記

2006年12月

2006/12/13 更新


12月13日(水)曇りのち雨

オットが久しぶりの休暇をとっていた今日、急に思い立って映画を観てきた。

『硫黄島からの手紙』
昨冬『男たちの大和』を観て、上映中ほぼ泣き続けていたワタシは、しっかりと
ハンカチを握り締めていった。

でも・・・、涙は殆ど出なかった。
硫黄島での戦いが酷かったことはテレビなどで知っていた。
(戦争はどこも酷いものだけど)
でも・・・、え?これで終わり?手紙は?手紙はどこ?

タイトルに過剰に期待しすぎてしまっていたワタシ。。。
先日、ワイドショーで見た栗林中尉らの本物の手紙を見てしまっていたから、なお
更拍子抜けしてしまった。栗林中尉が最後に手紙を送った相手はルーズベルト
大統領だったとも知り、その時は号泣していた。

やっぱり、外人が作った日本人の出てくる映画はこんなものなのかなぁ・・・と思
った。和名のタイトルは後でくっつけたものだろうし、作り手は何も泣かせようとし
て作っているわけではないのだし。手紙については物足りなさ過ぎるので、本で
も探そう。

今日は職場で飲み会のオットは、夕方また出て行った。また今日は寮泊だ。
オットが出て行った後、年末なのに何もしてないことに罪悪感を感じ、掃除をした
後、思い立って洗面所を片づけた。

すっきりして、お腹も空いたし、さぁごはんを食べよう♪って思い、冷凍してあるご
はんを・・・って思って冷凍庫を覗いたら、ごはんがない!ありゃりゃ〜・・・昨日炊
いたごはんが冷凍してあるハズ・・・と思っていたのだけど・・・。昨日急にオットが
帰って来ることになって、冷凍ごはん使ってしまったんだった・・・。

これから米研いで30分浸して、ごはん炊くのかぁ・・・。
何かごはんに変わるもの・・・何か何か・・・。パン?餅?ラーメン?
いやいや、ワタシはごはんが食べたいのだ。
冷や飯を冷凍したチャーハン用のごはんはあるけど、昨日の残り物のかぼちゃと
あずきの煮物とか、ひじきの白和えは、いつもの玄米の入ったごはんで食べたい。
ごはんがないと始まらない。

仕方がないので諦めて米を研ぎ、30分待って、今ようやく炊飯器のスイッチを入れ
たところだ。

どうしてもお腹が空いて、さっき、昨日買ってきた今川焼きを食べた。
そこの今川焼きはもう最高なのだ。

あんこがあっさりしていてべちゃっとしてなくて、皮もしっかり焼いてあって香ばしく
何より、あんこと皮のバランスが絶妙。冷めても旨いその今川焼きは、料理上手な
伯母夫婦の好物でもあり、いつも伯母の家を訪ねるときに買っていくと大喜びしくれ
るのだった。

さぁて♪そろそろ炊き上がるごはんに備えて、豆腐のキムチスープでも作ろうっと♪


12月11日(月)晴れ

この2週間程の間に、4件ものお悔やみに行ってきた。
友達や職場の先輩のお父さんだったり、親戚の親戚だったり、実家の近所の
方でものすごくお世話になった方だったり・・・。いよいよ、これまでいただいて
来たお返しをしていく年代になってきたのかなと思う。

中でも、実家の近所のお世話になった方は、昨日から、お通夜お葬式とお見
送りさせていただいた。父が亡くなった時には母を気遣っていただき、母が亡
くなった時には、ワタシ達を気遣って下さり・・・。もう、どれだけお世話になった
か分からないのだった。

今の家に越してしまってからは、やはり遠のいてしまっていたのだけど、式の間
中、いろんなことが思い出された。父や母が亡くなった時の哀しかったこともあ
るけど、ワタシ達を気遣って届けてくださった温かい料理のことや(実際そのおか
げで、ワタシのレパートリーは増えた)、オットがたくさん釣ってきた魚のお裾分け
を持っていったら、喜んでくださったことなど・・・。

喪主の挨拶をされた、隣に並んだおばちゃんそっくりな優しい目をした息子さんを
見ていたら泣けてきた。また、あの頃のように、おばちゃんの家にコーヒーをご馳
走になりに行こうと思った。

今日は午後から久しぶりに晴れて、真っ白な立山連峰も見えて気持ちの良い日
だった。ついこないだ、ようやく待ちに待った、通販で注文していたウォッシャブル
省スペースこたつ布団が届き、お葬式疲れもあって、ぬくぬくしたところからなか
なか抜け出せないでいたけど、明日からまたずっと傘と雲のマークの連続だった
はず。

青空と立山が見えている・・・なんて、こんな日は今度いつやってくるのかな・・・と
思うと、もったいなくて、えいっとこたつから飛び出した。先月風邪を引くまで乗り
回していた自転車で、久しぶりに出かけた。風を切るとさぞかし寒いだろうなぁ・・・
って思っていたけど、マスクに毛糸の帽子に手袋という完全武装で平気だった。
気持ちよかった〜。こたつの誘惑に負けてはいけないのだ〜。

そういえば、これまた風邪を引くまでウォーキングしていて、いちょう並木が色づく
のをそれはそれは楽しみにしていたのに、そんなことは風邪でぶっ飛んでしまっ
ていた。こないだ行ったら、色づくどころか、もう殆どの葉っぱは落ちてしまってい
た。でも、道にびっしり敷き詰められた落ちた黄色い葉っぱもまたきれいだった。

今年はまだ雪が降ってない。
降って欲しいような欲しくないような。。。
去年の今頃はもう積雪があって、冷蔵庫の中にいるみたいだったっけ。
やっぱり、あんなのは嫌だな。。。

何はともあれ、気忙しい年の瀬を、寒さに負けないでがんばろう。

紅茶は、毎朝窓を開けてミントを収穫するのが寒くなってきたので、ミントティーか
ら、カルダモンとクローブとシナモンを加えたスパイスティーに衣替え。りんごも秋
冬限定シナモン大量ホットりんご♪

どちらもほっと旨い( ̄w ̄)