まるぼ-のつぶやき日記

2006年 7月

2006/07/26 更新


7月26日(水)晴れ

先週テレビで入ったおかげで、今更ながら、ようやく『ハウルの動く城』を観る事が出来た。
まだ10代の若いソフィーの声をされた倍賞さんの声もそんなに気にはならなかった(笑)。
逆に、魔法をかけられておばあちゃんになってからの声は
とてもかわいかった。
誰かと思っていたけど、神木隆之介くんの声もとってもよかった。さすが!

荒地の景色もとってもきれいでうっとりしてしまった。
特に、ガス(雲?)の切れ間から、まだらに雪の残る山がうっすらと垣間見えた時なんて
本当に
山で見られる景色そのもので、思わず感嘆の声をあげてしまい、夏山が恋しくなった。朝だったか
夕方の移りゆく雲の色もほんとうにそのものだった。このアニメに敵うものはないと思う。

そして、何と言っても、キムタク!不覚にもキムタクの声にしびれてしまった。
へそ曲がりのワタシたち(ワタシとオット)は実はアンチ・キムタクだった。
嫌いってワケじゃないんだけど、別にそんなに・・・ってカンジで(笑)。
その彼の声がものすごくハウルにはまってて、とてもいいカンジだった。

さすがは宮崎先生!(笑)
ジブリ作品の楽しみのひとつは”声”もだ。
声優さんではなく、ワタシ達も顔を知ってる俳優さんがされてることが多いので、知らされている
主役級以外の脇役でも「この声は誰だろう?」って考えたりするのもまた楽しい。

今度の『ゲド戦記』も楽しみだな〜。岡準だし♪
あの「テルーの唄」を聴くたびに鳥肌が立ってしまう。

今更といえば、雨のおかげで、ようやく撮り溜めてあったビデオを消化出来ている。
やっと観れた『ラヂオの時間』超面白かった〜。

さて、めんどくさがりやのめんどくさいお昼ご飯。
昨日はレンジで鮭チャーハンを作ってみた。『一人分の電子レンジ料理』なんて本を仕事を辞めて
から買っていたのをすっかり忘れていた。なかなか旨かった。白い四角いお皿に盛り付けると、そ
れなりに見えて、ちょっとしたランチ気分だった。この本のメニューを片っ端から作ってみようと思う。




7月23日(日)晴れ時々曇り

ずいぶんとよくなった背中だったけど、ある状態から変わらないままでいた
接骨院の先生は「ほとんどよくなった。」って言われて、山登りのお許しももらったけど、実は突
っ張ったような感じだけは残っていて、買い物などでちょっとでも重いものを持つと、それが顕著
になるのだった。

だから、これもこれもマイバックに入れて、肩に担いで歩いて帰ってこれるだろうか・・・って、
たかだか7〜8分の距離でも、ものすごーく悩んで買い物したりしていた。もしかしたら、こん
な突っ張った感じだけ残ってしまったのではないだろうか・・・って不安だった。

だけど、そうならないように、せっせと週に3日も接骨院に通っていたのだ。1回当たりの所要
時間は1時間半から2時間のしっかりたっぷりコースで、その為に、何だか毎日忙しなく暮らし
ていたのだ。

このまま他力本願じゃいけないような気がして、先生にストレッチみたいなことはもうしても
いいか訊いてみた。先生は「おぉ♪いいことだねぇ〜」と大賛成してくださったので、恐る恐る
ゆるゆると、肩のストレッチをしたり、上体を捻ったりしてみた。そしたらなんと!あの気になっ
てしょうがなかった突っ張り感はすぐに取れた。やっぱり、人に頼ってばかりじゃダメなんだ
なぁ〜。。。

それでも、まだ接骨院通いは続いている。
先生が「腫れとる・・・まだ腫れとるぞ・・・。」って言ってた肩甲骨付近。
ある時「まるぼーさん、これ、もしかしたら、前からこんなんだったんけ・・・。」って思いがけない
質問が投げかけられた。そう言われても、自分の背中なんて見たこと無いから分からない。

とにかく、何やら飛び出ているそうだ。
ワタシは常日頃・・・いやいや・・・ずっと昔、小さい時から姿勢が悪くて、いつも親や先生に「背
中に物差し入れたろか〜!」って注意されていたのだった。

だから、そのせいで、何かしら歪みを生じていて、何か飛び出ていたとしても、ちっともおかしく
はなかった。

「今度はこれ治してあげるから。」と先生の目標設定がなされた。
そして、姿勢に気をつけること。片側ばかりに重心をかけないこと。

それからは、毎日小1時間くらいもかけて、ストレッチや、歪みを直したり、筋力をつけたりする
エクササイズをがんばっている。肉離れのおかげで、上体を捻ることすら出来なくて、ぽっこり
してきたお腹にも効いてくれることを祈って。そして、ラジオ体操の度に、後ろへ反り返ることが
出来なかった硬い硬い腰を柔らかくして、草むしりなんかにへこたれない身体を作ろう。

幸い、接骨院の先生は面白い。看護士さんまで面白い。奥様はとってもやさしい方だ。
先生は、院がお休みの日は柔道をされてるらしい。

柔道なんて全く興味なかったのだけど、世界柔道などをやってると、オットが真剣に見てたの
で、一体何か面白いんだか・・・・って思いつつ見てみたら、意外と面白かったのだった。ちょっ
としたスキに技を決められてしまうので目が離せない。時間は全然違うけどサッカーと似ている
ような気がする。

おぉ♪こんな身近に柔道されてる人がいるなんてぇ〜。これも何かのご縁。
柔道をしているワタシもアリかもしれない。

そして、いつか、オットをやわらちゃんみたい(アニメの方)に一本背負いしてみたい(笑)。




7月14日(金)くもりのち晴れ

気が付いたらもう7月も半ばだ。じきに本格的な夏がやってくる。
オットの単身赴任生活が始まって半年以上も経ったってことだ。

一番寒くて暗い季節から始まったので、この頃の明るい朝の5時起きなんてのは、楽勝で
起きられるようになった。

初めは、オットがいない日も、自分の分だけでなく、オットの分も敷いていた布団も、春の
酷い風邪の時くらいから、体力温存?の為に自分の分しか敷かなくなり、それで大丈夫に
なった。

気が付いたらテレビに突っ込みを入れていたり、「そうだね〜」って相槌を打ったりしている
自分がいる。んで、オットが帰ってきたら犬みたいにまとわり付いて、ボケ倒す。だって、
ひとりではボケられないんだもん。

オットの仕事が現場になったので、もしや♪もうワイシャツにアイロン掛けなくていいとか♪
って喜んだのもつかの間だった。寮から職場までの車でほんの何十分間も、ビシッと?
ワイシャツ着て行くのだそうだ・・・。前任の方から「そんなもんやろ」と言われたらしい。

だもんで、アイロンがけはこれまでと変わらないまま、作業服の洗濯物と、作業シューズの
洗い物が増えた。別にいいよと言ったのに、オットの強い希望により洗濯かごやら洗剤やら
を持っては行ったけど、これまで一度も洗濯してきたことはない。

だから、週に1、2度オットが帰って来るその翌日は、どうかどうか晴れて欲しい。
いや別に、まとめて洗濯するのは全然嫌じゃないし構わないのだ。ただちょっと・・・、皮脂汚
れが沁み込むなぁ〜って。。。仕事辞めてて、つくづくよかったな〜って思う。

仕事柄、こっちに帰って来てても(夜中でも)ちょくちょく電話は鳴るし、たまには身体も行か
なくてはならない。せっかくゆっくり出来るって思ってたのにさみしいな・・・って思う。

でも、仕方がないので頭を切り替える。
さみしい代わりにワタシには時間が与えられたのだ。本を読んだりビデオを見たり手紙を書
いたり、ぬりえをしたり・・・。おっと!槍ヶ岳の奇行も書き終えたい。オットが居てはなかなか
出来ないことをして、時間を大切に有効に使わなくちゃ・・・と思う。

それに、こうしてHPを細々とでも営んでいるおかげで、ネットの友達もいてくれるのが、とて
もありがたい。去年のあのドラマ『電車男』の映像みたいに、時空を超えてやってきてくれる
ような気がする。

こうして少しずつ、いろんなことに慣れてきている。
オットに頼りっきりだったけど、これを機に少しは自立しないと。

でも、一番大きく変化したのは、ワタシが携帯電話を持つようになったことだった。
メールはPCで出来るし、たまに「こんな時携帯があったらな・・・」って思うことは、無きにし
も非ずだったけど「どうしても!」って言う程ではなかったので、何となく、ここまで来たら意
地みたいになってきて”ワタシは携帯持たない派”みたいになっていた。

それが、オットの単身赴任をきっかけに持つことになった。

あったらあったで、やはり便利だ。
特に、オットとの家族間メールが大活躍だ。
夜は電話で話をするけど、朝のちょっとした「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか。
おかげで、憧れ?の携帯ストラップを選ぶ楽しみも出来た。

ただ、ひとりのご飯はやっぱりメンドクサイ。
今は時節柄、冷奴やトマトなど・・・切るだけで食べられるものが多いけど、でも、毎日だと
飽きてしまう。

卵を溶いて、コンソメでレタスやニラとスープにすることがやたら多い・・・。ラクだから。。。

何か、簡単で美味しいレシピがあったらご伝授願いたいm(__)m



背中の方は、もうあと一歩!





7月6日(木)

今年は、去年植えたミントと長年植えっぱなしのローズマリーを紅茶と一緒に淹れて飲ん
だり、紅茶なしでハーブティーにして飲んだりして大活躍だ。

梅雨時は何となくどんよりと、気分がすぐれない。眠い。。。
こんな時は、アロマポットにローズマリーオイルを落として、ミントとローズマリーの葉っぱ
をお茶にして飲むと、気分がすっきりする。

去年はほったらかしにして花がたくさん咲いていたミントの葉っぱ。
どこかに種を飛ばしてくれててもよさそうなものなんだけど、なかなか上手く行かない。
庭を歩くたびに一応、もしや?と思われる葉っぱの匂いをかいでみるけど、どれも単なる
草の匂いか、レモンバームばかり。このレモンバームの元気なことと言ったら・・・。

だから、我が家の庭はちっとも、スッキリきれいにはならない。
こぼれ種を期待しているので、全てを引っこ抜けないのだ。
ちなみに、こぼれ種を期待しているのは青じそもだ。

んなわけで、ミントの成長が収穫に追いつかない。
もったいなくて、収穫するときはどこからしようかすっごく悩む。

やっぱり種を蒔けばよかったかなぁ〜。。。今からでも蒔いてみようかな〜と思いつつ、
背中の肉離れ事件で大事をとって、園芸など腰を曲げたりする作業は避けている。おかげ
2週間ほど前にポイント5倍で買ってきた花もまだビニールポットに入ったままだ。

しょうがないので、慌てて挿し芽をしてみているけど、それもそんなに早く成長してはくれ
ないだろうなぁ。ってか、まずは早く根っこを出しておくれ〜!トトロにお願いしたいくらいだ。

背中の方は、おかげさんで、咳く・しゃみ・寝返り・・・あと笑っても大丈夫になった。今週半
ばからようやく包帯も取れた。ただ、まだちょっと背中に違和感はあるので、もうちょっとムリ
をしないで、こうなったらトコトン通って治そうと思っている


でも、とったのお風呂や風呂掃除、庭仕事・・・腰を使う仕事の多いこと・・・
ワタシの場合は腰の筋肉が硬くて、ぎっくり腰にもなりやすいのだそうだ。
ゆるゆると、再発防止の為に何か始めないと・・・。

サッカーもあれよあれよ・・・と言う間に、もうあと2試合になってしまってさみしい限りだ。