まるぼ-のつぶやき日記

2006年 4月

2006/04/26 更新


4月26日(水)曇り

昨日は久しぶりに会えることになった友達と遊んだ。
遊んだと言っても、大型ショッピングセンターでぶらぶら買い物したくらいなのだけど、
たったそれだけのことなのだけど、とても楽しかった。やはり、同年代の友達ならでは
の楽しみ方がある。服とかを見るのは、やはり同年代の友達の方がより楽しい。

特に、ワタシ達は二人とも、超小市民だ。例えば、一人で服を見て回っていたとする。
そんな時に、店員さんから声を掛けられただけで、もう・・・なんだか嫌になってしまう。
受け答えがメンドクサかったり、鬱陶しかったり、買わなきゃ悪いような気がしてきたり
してきて、いたたまれなくなってしまい、ほんとはもっとゆっくり見たいのに、そそくさと
退散してしまうのだった。二人とも、同じようなタイプだった。

店員さんも商売ってゆーか、仕事だから、しょうがないのは解ってはいるのだけど、苦
手なものは苦手なのだった。んで、そーゆうのが面倒なので、ついつい、完全放任主
義の無印とか、通販で買ってしまうことが多いのだった。でも、無印ではシンプルすぎ
たり、通販では失敗が無いとは言えない。たまには、やはり手にとって鏡に写してみた
りして、あーだこーだ思いながら買いたくもあった。

それが、二人になると出来るのだった。
二人だと、もう、誰が来たってコワクはなかった。
「こんなお店、一人だったら絶対入れんわ〜。」って連発しながら。
”こんなお店”って言うのは、決して決して、高そうなブランドもののお店とかっていうん
じゃなくて、”若い子が入りそうなお店”って言う意味だ。たまには、かわいい〜♪のも
着てみたかったりする(笑)。

お互いに納得して、それなりに気に入った服を買うことが出来て、ルンルンだった。
サンリオショップも大はしゃぎだった。あぁぁ・・・ワタシって、いくつになってもこんなとこ
ろが大好きで、このまま、変わらず年をとっていくのね・・・って、恥ずかしくなるのだけ
ど、でも、ワタシだけではないことも分かった(笑)。

そして、友達は傘も欲しいと傘を見だした。
傘売り場のではなくて、服やさんや雑貨やさんの一角に置いてある、かわいくて手頃
な傘。それがたまたま見つかったので、傘目掛けてまっしぐらに突進して行った時、ワ
タシの持ってるのと同じ傘が目に入った。ワタシは、そのことを友達に言おうとしたけど
黙っていた。友達が一体どの傘を選ぶか、黙って見ていたくなったのだった。

傘の種類は多くないけど、みなそれなりにかわいかった。友達はどれを選ぶだろう。
ワタシは2〜3本目星を付けた。自分の傘も入れて。さてさて・・・。

「やっぱこれだね♪」
と言って、カノジョが手に取ったのは、ワタシのと同じ傘だった(笑)。そんなに時間は
掛からなかった。

事実を伝えると二人して「いやだわ〜。」と爆笑した。
同じ嗜好だとこうなってしまうのだった。

何となく責任を感じて?他にかわいいなって思ってたのも勧めてみたけど、結局同じ
ものになったのだった。

ランチは、まだワタシのお腹が完全復活してはいないので、またうどん屋さんだわ・・・
って、申し訳なく思っていたのだけど、カノジョの提案で、ショッピングセンター内のフー
ドコートですることにした。なるほど♪ここだったら、お互いに好きなもの食べられるか
ら好都合だった。

随分いろんなものを食べれるようになっては来たけど、お肉や揚げ物やチーズなんかは
まだまだだろうな。。。きつねうどんを相当食べている。早く美味しいランチを食べに行き
たい(i々i)

あ゛・・・でも、友達に「その割には、顔、意外とげっそりしてないよねぇ・・・。」って言われ
たのだった。そう・・・幸か不幸か、顔は、むしろ丸い( ̄w ̄;)

オットにも「アンタ顔まん丸やぜ」と言われていたし、先日ハイキングに超低山に行った
時に撮ってもらった写真を見て、自分自身でも分かっていた。3〜4キロ落ちた体重は
なかなか戻らないし、もう履けなくなっていたジーンズも入るようになったっていうのに、
な〜ぜ〜。

もしかしたら、飴かな・・・。一番初めに口に出来るようになった甘いものは飴だった。
そして、徐々に食べれるようになってからも、満腹まで食べられないストレスが、飴へと
走らせていたのだった。

でも、げっそりやつれているよりは、丸い方がいいだろう。
ある程度の年になると、顔やせしてしまうと、なかなか戻らないようだし、そうなってしま
うと、ちょっと哀しい。まぁ、ヨシとしよう。

さて、去年ぱきらが、いつもよりたくさん植えてくれた庭のチューリップがきれいに咲いて
いる。単色まとめ植えではなく、色とりどりのものをちょこっとずつ、ばら撒いて植えたの
が、これまた色とりどりのパンジーやムスカリといいカンジだ。百合咲きのやら、フリフリ
のフリンジのやら、白い縁取りのあるのやら(ちあきなおみみたい)、ごくごく普通のが
入り乱れているのが何ともかわいい。ムスカリは今年3年目の植えっぱなしの水色の
”ヴァレリーナ”がとてもかわいい。

植えてくれた当の本人が週に1〜2度しか見れないのが、ちょっとかわいそうだけど。
その分ワタシが、毎日飽きもしないで愛でている( ̄v ̄*)

それにしても、確か白にグリーンのチューリップも買ったはずなのだけど、出て来てない。
お〜い、どこ行った〜〜。






4月19日(水)曇り

先週の初めから、長かったお粥生活を卒業し、ごはんに昇格した。
あんなに長いことお粥を食べ続けたなんて初めてのことだったのだけど、おかしな
ことに、少しも飽きはしなかった。ほんのり塩味の効いたお粥そのものも美味しかっ
たし、それに、梅干や生アミの佃煮や海苔の佃煮を乗せて食べてもまた美味しか
った。おやつのメープルシロップがけも、相変わらず美味しかった。

まだまだずっと、永遠に続いて行きそうに思われたお粥生活に突然の終止符が打
たれてしまったのは、常にハラが減っていて、イライライライラ・・・している自分に気
が付いたからだった。少しずつ元気になってる証拠なのだろう。お粥では消化が良
すぎて、食べ終えたすぐ後からもうお腹が空いていて、何かその辺にあるお菓子を
つまんだりするようになっていた。

お粥を食べてお腹が空いたらお菓子・・・これってヘンじゃないか。こんな体の時だか
らこそ、お菓子ではなくて、もっと栄養のあるまともなものを食べないといけないって
言うのに。でも、胃袋はまだ、あれもこれもと食べれるワケではない。そうなったら、
とりあえずはお粥をごはんに替えるしかないだろう。

久しぶりのごはんはとっても硬く感じられて美味しくなかった。あんなにごはん大好き
だったのにショックだった。思わずオットに「硬くない?」って訊いたけどいつもと同じら
しかった。そうして、まずはお茶碗に半分のごはんをアゴがだやくなるくらいよく噛んで
食べ始めた。お粥も発芽玄米を混ぜたものだったけど、その日のごはんもいつもの割
合で発芽玄米を混ぜたものだった。

お粥をごはんに戻し、ヨーグルトなどいろんなものを恐る恐る少しずつ入れ始めると、
腸の方がやたら反応して、がるるるるるる〜がぉぉぉぉぉぉ〜って、まるで怪獣でもい
るみたいな音を立てていたこともあった。

どうなることかと思ったけど、すぐに、以前のごはん好きのワタシに戻っていった。
お粥と違ってよく噛むので甘さが出てくる。前よりも少し柔らかめに炊いたごはんが
むっちりと旨い。おかずの量は相変わらず少ないけど、ごはんだけだと今では、軽く
一膳は食べられるようになった。

まだたまに返却されてくるけど、とにかく腹八分目で食べ過ぎないように気を付けて
いれば大丈夫なような気がしてきた。後は少しずつ、食べれるものを増やして行きた
いのだけど、返却が怖くてなかなか勇気が要る。でも、そんなこと言ってたらいつまで
経っても美味しいランチや外食に行けないのでがんばろう。

ちなみに今のところの外食メニューはうどんのみ。でも、ケーキはシフォンケーキなど
種類を選んで少量ならば大丈夫だった( ̄v ̄*)クリームが多ければフォークでこそ
げて取ればいいのだ。

今一番食べたいのはカレーライスだ。

話は随分前のテレビのことだけど、どうしても書いておきたかったので。
先週の『ハニカミプラン』は、南海キャンディーズのしづちゃんと勝地涼くんだった。
ハニカミプランはいつも必ず見る、っていう番組ではないのだけど、何かの後とかで
たまたま入れば見ている。初めて見たときはなんだこれ?擬似恋愛?って思ったけ
ど、見ているこっちがやたら照れてしまい・・・、でも、最後には何だかデートしてる二人
がかわいく思えて、いつのまにか自分も笑顔になって見ていることが多く、嫌いではな
かった。(ワタシ的には「あいのり」よりはこっちの方が好き)

んで、今回のこのふたり。
しづちゃんは大好きな芸人さんだ。これまた初めて見たときは、なんだこれ?って思っ
たけど、だんだん、あのまったりねっとりした独特のカンジの虜になってしまっていた。
これは見なければ〜!

んで、お相手の勝地涼くんって誰?お顔を見ると見覚えはあるのだけど・・・確か、ドラ
マ『永遠の仔』に出ていたような・・・。あらあ〜いつのまにこんなに大きくなって、男っぽ
くなったのかしら。アゴがとんがってしまっているし。ちゃんと食べてる?ってオバちゃん
根性が出てきてしまう。

どっか〜んとおっきくて年上のしづちゃんと細くて年下の勝地涼くん。一見・・・ん?って
思える組み合わせだったけど、でも、この二人がすんごくいいカンジで、もうかわいくて
かわいくてしょうがなかった。ワタシまで、お別れする時間が近づいてくるのが切なくな
ってしまい、最後のお別れの時は泣けてきてしまった。スタジオのまちゃみも号泣して
いた(笑)。

もっと続きが見たいよぉ〜って思えるところで終わるのが、この番組のいいところなのだ
ろうか。あとそれと、この番組をきっかけにほんとにくっついちゃったカップルっていない
のだろうか・・・。そんなことをいつも思ってしまう(笑)。これからは毎週ちゃんと見ようと
思った。



4月10日(月)くもりのち雨

食生活は相変わらずだけど、少ーしずつ、付加価値のありそうなものを食べてい
る。今は、お粥のトッピングに、生あみの佃煮を乗せて食べるのがお気に入り。
ちょっと釣りの時のオキアミを思い出してしまうけど。

れんこんのすりおろし煮は、片栗か葛で固めようと思っていたのだけど、何もしな
くても、びっくりするほど粘りが出た。そうか、これもデンプン質だったっけ。へぇ〜
だった。シャリシャリした食感が美味しかった。

昨日は町内で総会があり、夫婦揃って仲良く役員になってしまったため、出席
せざるを得ず・・・。その後の懇親会で出された、めちゃめちゃ美味しそうなオー
ドブルを、その中の、焼き鳥やシロエビのから揚げやエビフライやシューマイや
バイの煮付け・・・などを恨めしそうに、もう舐めるように眺めながらも、大人しく
かまぼこと枝豆を小動物みたいに、やたらよく噛んで食べていた。

先週、スーパーにしらうおが出てたので、誘惑に負けて、卵とじにして、ほんの
少〜しだけ食べたのが返却されてきてた。それがトラウマになっている。

でも、先生曰く、薄紙を剥がす様にはよくなっているそうな・・・。
よくなってもらわないと困るあるよ〜。一体どうしてこんなことになってしまった
のだろう。。。近くはない掛かりつけ医まで行く元気が無くて、久しぶりに西洋の
薬を飲んだのがここまでこじれた原因なのだろうか。。。

んで、先週から、起死回生を狙って、久しぶりに生薬の煎じ薬が処方された。
おぉ・・・新しいセンセイ、いきなりやってくれるじゃないですかぁ〜。市販のエキ
ス剤ではない処方だから、ということだった。

前の先生にかかり始めた頃はよく朝からコトコトと煎じていたものだった。
それが、「めんどくさい」とも何とも言った覚えはなかったのだけど、顆粒のエキ
ス剤に変わっていったのだった。

煎じ薬となると、手間もかかる分、やたら効く様な気がしてくるが、実際そうらし
い。う〜ん、期待は膨らむ。

おかげで、このところ、お粥や野菜のグツグツ煮などで、長時間電気を使うこと
が多くなってきてきている上に(念のため我が家はオール電化であります)、煎
じることも加わって、朝の台所はてんてこ舞いだ。出来れば、朝7時までの電気
代の安いうちに仕込んでしまいたいからだ。

それにしても、夫婦揃って公の場でふたりでいる、って言うのは、何とも、こっ恥ず
かしいものだ。別に、お雛さんみたいにふたり並んで座っているわけではないの
だけど。一人ずつ紹介されるときも恥ずかしかったぁ〜。。。

それに、総会のときに、後ろの方の発言者をいちいち振り向くオットがまた笑える。
おいおい、小学生の子供じゃないんだから!と突っ込みたくなる。ワタシだって、
後ろを振り向いて、どんなオジサンがこんなにくどくど発言しているのか、見たくて
見たくてしょうがないのを必死で堪えてるっていうのに(笑)。

だから、と言うわけではないのだけど、タバコ臭いのも嫌だったし、懇親会ではほ
とんど台所に引っ込んで、こっそりと、かまぼこと枝豆を摘んでいた。

子供がいるわけでもないし、ましてや今は働いてもいない。オットも単身赴任だか
ら、夜の会合にも今なら出やすい。断る理由がないので仕方なく引き受けてしまっ
たのだけど、同じ役員の人の中には、フルタイムで働いていて、もうあと数年で定
年になるような年齢なのに、そんなことはひと言も口に出さないで、断り文句にし
ないで、引き受けられたえらーい人もいる。

そんな人を見習って、今年1年(1年で終わるかな)のご奉公だと思って諦めて?
(めっちゃ後ろ向き)がんばろう。今年は、町内の方でも、自分達の部でも、新しい
ことをしようとしているので、ちょっと大変だとは思うけど。

幸いなことに、オットも道連れだと思うと、少なくとも「ワタシばっかり・・・」と思うこ
とはないだろう(笑)。こうなったら、早く元気になって、行事の度にタダ酒いっっぱ
い呑んでやる。

来週も町内の行事がある。
先週、開花宣言されてから薄ら寒い日が続き、この分だと桜はまだまだ満開にな
りそうにない。見頃は来週?あたりかな・・・。オットと花見に行けるのは週末だけ
になってしまったから、行きたいなぁ・・・。出来れば満開の時に。

いやいや、たとえ近くの桜が終わってしまっても、ちょっと足を延ばせばばいいのだ。
新車号がいるのだから(* ̄∀ ̄*)




4月4日(火)晴れのちくもり

その後もお粥生活を続け、たんぱく質を諦め、いもをグツグツ煮て、食べ
過ぎないように食べ過ぎないように・・・と気をつけているおかげで、返却
物はなくなっている。

せっかく、今年の誕生日は日曜日に当たっていたので、随分前から外食
を楽しみにしてたのに、ご馳走&ケーキはお預けだ。あぁぁぁ〜鶏肉のど
うこうしたのなんか食べたいなぁ〜。。。

あまりにも長引く胃腸の不調に伴うこの食生活に、一時はどよ〜ん・・・と
なりかけたけど、何かの本で読んだ『病気にはなっても病人にはなるな』
って言葉を思い出し、『急がばまわれ』と言い聞かせ、せっせと野菜を煮る
ことに励んでいる。

先生のおすすめ、ブロッコリーの単品グツグツ煮は意外と旨かった。
先生の仰ってた通り、芋よりもラクに煮崩せて、すぐに形がなくなってし
まった。恐る恐る口に運んでみたけど、全然美味しいのだ。コンソメ味に
飽きたら豆乳を入れたりしてもグッドだった。これなら、ブロッコリー嫌い
のオットでもイケルのではないだろうか。

サツマイモの単品グツグツも旨かったけど、やはりちょっと甘かった。
たまねぎを入れた方がよかったかな。じゃがいもとたまねぎとにんじんの
方が飽きが来ない気がする。

これで結構楽しんでいる。
残る楽しみは、れんこんのすりおろしスープだ。

おかげで、胃の方の機嫌もよくなりつつあるのか、昨日は、と〜ってもよい、
惚れ惚れするようなウ○チが出た。よしよし、いいぞいいぞ〜。

そうこうしているうちに、実は我が家に新車が来ていた。
先週来ていたのだけど、自分のことばかりですっかり報告を忘れていた。

もっと実を言うと、車種は2月のうちにもう決まっていた。
オットといろいろ見てまわった1週間ののちには、もう決まってしまっていた。
あれにしようかこれにしようか・・・といろいろ悩んでいるうちが一番楽しい
ものなので、あれよあれよ・・・という間に決まってしまったことが、ちょっと
残念だったけど。

久しぶりの新車の匂いはいいにおいだ〜。

早速、オットはその新車に乗っていくもの・・・と思っていたのだけど、先週
の週間予報は雪マークが結構付いていたので、乗るに乗れなかったけど、
今週からいよいよ新車号と出勤していった。これで、少しでも通勤がラクに
なるといいのだけど。いや、なってもらわないと困る。そのために買ったの
だから。

いや〜それにしても、バモスの荷物部屋ってほんとにデカイんだな〜って
改めて思った。


大好きなもくれんが咲き始めている♪