まるぼ-のつぶやき日記

2005年12月

2005/12/21 更新


12月21日(水)曇り

先週からの予期せぬ大雪のおかげで、すっかり引きこもりになってしま
った。だって、雪道は極力走りたくないんだもん。。。そんなワケで、予
定していたランチの約束もキャンセルしたりして、どこにも行かず、もはや
年賀状を書くか、大掃除か・・・のような状況に、いやでも追い込まれて
しまった。。。締め切りを迫られて缶詰にされているような気分だ(^-^;A"

今年はぱきらが宣言していたのだった。
寒くなってから慌てて大掃除しなくていいように、11月から始める!って。
ところが11月は、10月のお天気の悪かった分を取り戻すかのように、
週末良い天気が続いたおかげで、ワタシ達はせっせと小山に足を運んだ
のだった。

そして、オットの単身赴任。。。
まぁ、オットが単身赴任しようとそうでなかろうと、オットの労力を当てに出
来るのは週末だけなので同じことなのだけど。

それで、遅まきながら、ちょこちょこと大掃除をカット割りして始めている。
仕事を辞めたので、いろいろ見て見ない振りをしていたところも手を付けて
みる。中でも感動したのは、やかんが見事によみがえった事だ。ぴっかぴ
かになったやかん・・・。顔が映りそうだ。少なくとも2年ぶりのご対面のよう
な気がする(^-^;A"

そんな状況の中、先週末には、今年締めのコンサートに行って来た。
大貫妙子とバンバンバザールとやら。このCMを初めてラジオで耳にした時、
即行くことが決定した。大貫妙子は特にCDを持っているわけでもなかったの
だけど、生で聴いてみたいアーティストではあった。もうひとつの聴いたこと
のないのは誰?だったけど、そんなことはどうでもよかった。生の音楽が聴
ける。それだけでよかった。

雪がひどく吹き付ける中、高速道路も除雪中のため、のろのろ運転だった。
こないだぱきらと出かけた時も、ひどい吹雪の中だった。今年は雪に大当た
りだ。無事着いてよかった。ぱきらは雪道運転が好きらしい( ̄w ̄;)

バンバンバザールは、思ったよりものすごく楽しかった。
コミックバンド?って思うくらい楽しめた。なかなかこんな機会でもないと、出
会えなかっただろう。

ジョイント?なのかな?って思ってたのだけど、ぷっつりと入れ替わって、ステ
ージの雰囲気もすっかり変わって、細いほっそ〜い大貫妙子さんが現れた。
独特の歌に独特の歌声。なんとも言えなかった。

大貫さんの歌で一番好きなのは、もう10年くらい前にドラマで入ってた『家裁
の人』の歌だった。それ聴けたらいいなぁ〜って密かに思ってて、結局聴けな
かったけど、ものすごい歌を忘れてた。「Shall we dance」だった。そうだ
った!これも大貫さんだったんだ〜。

実は、1週間も経ってないこないだの日曜日には、自衛隊のコンサートにも
行ってたのだった。音楽を生で聴けて何が楽しいかって、素人のワタシにと
っては、どの楽器がどんな音を奏でているかを見聴き出来ることだった。

その日は、オットは初めて単身寮に入る日で、少ないながらも荷物も送ったし
夜早いうちに寮へ行くって言うものだから、そわそわと落ち着かなかったのだ
けど、それでも行ってよかった。そんな忙しい時だからこそ、行ってよかった。
忙しい日常をしばし忘れることが出来て楽しめた。

なんだかんだと言って今年はコンサートによく行った。
春に中島みゆき行って、秋にはスピッツ行って・・・,今月に入ってバタバタ〜
って・・・、

はっ!そういえば、スピッツのこと、
まだ語ってなかったんだった〜〜〜!





12月16日(金)雪のち雨

ここ数日はものすごくテンションが低かった。 って言うのも、近所で
不幸があったからだった。
ここ数年、親戚の方は落ち着いていたけ
れど
それでも、近所の人やお世話になった昔の上司など、年に2回
ほどはお悔やみに出かけなければなかったりした。
たとえ、血がつ
ながっていなくても、残された遺族のことを思うと
お悔やみに行くの
は辛いものだ。
ただでさえそうなのに、それが・・・、今度のは 生ま
れてまだ少ししか経ってない赤ちゃんが亡くなったからだ。
 

どうしてこんなに哀しいことが起こるんだろう。。。

初めてその知らせを聞いたときは出かけていた。
オットの携帯に、
オット母から電話があったとき、
オットの反応を見ていて、てっきり
うちのおばあちゃんかと思ったのだった。
何とも痛ましい。。。
今が、12月だってこともある。 ワタシのきらいな12月。 どうかどう
か、こんな季節には誰も死んでほしくない。
 

おまけに・・・この時期の予期せぬ大雪がさらに ワタシの心を重くす
る。翌日は用があって、車だと高速を使っても1時間半は走らないと
行けないところへ行かなくてはいけなかった。
何もなくてもJRで行
こうと思ったのに、この雪で、用のある方面への
特急は運休してい
る。
その後どうなったのかニュースを見たくてもテレビではどこを
入れても、強度偽装疑惑の証人喚問ばかりだ。
 

こんな時、頼みの綱のオットは、こともあろうか、大雪の福井に出張
中で、こちらへ帰れる目処もつかない。そんなこんなで、一日中、テ
レビのデータ放送を見たり、インターネットで情報を得たり、ローカル
ニュースの入りそうな時間になると、テレビを入れたり、ラジオを聴い
たりしていた。


でも、何をしていても、お通夜に行かなくちゃ行けないと思うと胸が
痛過ぎて落ち着かなかった。この年末に何も手につかなかった。
 

何とかお通夜にも行き、翌日には腹をくくって車で行った。
ずいぶん前、一番冷え込みの厳しい2月に、圧雪で路面が凍結

ているような時にも、手に汗をかきかき、走ったことがあった。
それ
よりはまだマシだ。そう言い聞かせて。


道路はほぼ大丈夫だったけど、ところどころ残った雪が凍っていた。
今日は予想最低気温では氷点下にはならないはずだったのだけど、
夜が明けてから、どんどん気温が下がっていったのだった。
でも、
スピードを出さなければハンドルをとられることもない。
車線変更も
行わず、ブレーキも踏まず、超安全運転で走った。
ゆっくり走ると、
久しぶりに青空が見えて雪景色もきれいだった。
 

帰りは、予想通り凍っていたところも融けて楽チンだった。
往きは、ラジオを聴いて道路情報やJRがどうなったかを気にしながら
だったけど、帰りは、スタジオジブリのCDを聴いて楽しく帰ってきた。
その中で、最後のほうにCHAGE&ASUKAの歌があった。
ジブリで
チャゲアス歌ってたっけ・・・?って、思いつつ聴いていると
聴き覚えは
あった。でも・・・、一体何の映画?
  ものすごーく気になる。  

信号待ちで止まったときにタイトルを見た。


「On Your Mark」  

分かった♪あれだ〜!

夏か秋頃に、「猫の恩返し」か何かをテレビで放映した後、 何やら宮崎
作品のプロモーションビデオを観た覚えがあった。
台詞はないのだけど、
この歌とともに印象に残っていて
DVD欲しいな〜って思ってたもの
だった。
  何だか元気になれる、エネルギーがみなぎってくるような歌
だった。
リピートで繰り返し聴いて帰った(笑)。  

用事は済んだけど、ただ・・・、今日の心残りはお茶の稽古納めに行け
なかった事だ。
稽古納めと言えば、年に一度のこの日にしか拝めない
お軸がある。

 

ー先今年無事目出度千秋楽ー
          
(先ずは今年も無事目出度く千秋楽)
 
今年は見れなかったなぁ〜・・・。残念だったなぁ。。。
これだけでも拝み
に行こうかなぁ。。。なんて思いながら
遅い遅いお昼ごはんを食べてい
ると、ピンポ〜ン♪
 

誰かと思いながら出てみると、お茶で一緒の後輩だった。

両手に何やら持っている・・・と思って見てみると ガラスのポットに入った
白味噌の出汁と、豆腐とふきのとうだった。
なんとまぁ。。。  

「これ食べたら元気になるから(*^_^*)」って。  

それは、いつも稽古納めで、先生が最後に出してくださるものだった。

”うずみ豆腐”と言って、先生が京都の先生のところへ稽古納めに行った
ときに出されたものを再現したものだった。
白味噌仕立ての汁の中に、
豆腐をでんと入れ、その上に、柔らかくぐずぐずに炊いたご飯を乗せ、さ
らにその上にふきのとうを散らしたものだ。
京都では、この忙しい年の
瀬にそろそろとかきこむ、ごはん代わりみたいなものなのだそうだ。
 

その材料すべてだった。 なんとまぁありがたい。  
今日休んだ理由を言うのが面倒だったので、風邪を引いたことにしたの
だった。ちょっと胸が痛かったけど、うれしい差し入れだった。
届けてくれ
てありがとう。
 

汁物もなく食べていたので、早速温めて、豆腐とふきのとうだけですすった。
暖かいだけでも、それだけでごちそうになるのだけど、 白味噌の香りが何
ともふわっとやさしくて、ふきのとうの苦味と相まって、
本当に美味しかった。
豆腐も大好きなワタシ。好きなものだらけ。
哀しいお知らせを聴いてからの
心の疲れもふっと癒されたような気がした。年中同じ味噌を使っているけれ
ど、この味はマスターしたいって思った。
 

夕方にはオットも帰り、ようやく数件落着を見た。
オットがいないのは、いろいろとストレスも多い。


ここはひとつ、宮崎作品のDVDでも買ってもらうしかないな( ̄v*  


 
12月8日(木)雨時々くもり

昨日で、オットは今の職場が最後になった。
朝の日課になっているプチ筋トレをしているオットに、何やら話しかけて
も、うわの空だったので、「あぁ〜!今、今日の挨拶のこと考えとったや
ろ〜!」って訊いたら、アタリだった。「何で分るがよ〜!いややなぁ!」
って言ってたけど、分るんだもん。しょうがない。

その最後の日に送別会・・・。ほんとは一区切りだったので、呑み会とか
でなかったら、何かオットの好きな刺身でも買って来てお疲れさん、って
ことにしたかったのだけど、それが出来ない。そればかりか、送別会とな
ると帰宅は午前様だ。とてもワタシは待っていられない。

んで、花でも買ってくることにした。
たまぁ〜に小さなかわいい花束っていうかブーケが作ってあることがある
ので、それを当てにしていたのだけど、残念ながらなかった。お買い得
ってなってる、一輪挿し用のあっさりした花束もあったけど、とってくっつ
けたように濃い紫色のスターチスが付いてたりして、イマイチ好きな組合
せではなかった。かと言って、アレンジメントみたいに仰々しいのも要らな
いし・・・。

結局、たまには・・・と思い、バラ売りのガラスケースを覗き込んでみた。
外は寒い冬本番だけど、ケースの中は春だった。今までに、お花をバラ
で買ったことってあったっけっかなぁ〜。って、ちょっと緊張しながら、その
前で5分くらいそうしていただろうか。

普通なら、店員さんが「お花ですか〜」とかなんとか言って(花屋だから
花に決まってるんだから、そうは言わないかな)声を掛けて来そうななも
のなのだけど、ワタシの親くらいの世代の店員さ、んって言うより店主さ
んは、ワタシを好きにさせてくれていた。

バラ1輪とかでもいいかな〜って思ったのだけど、色や大きさや花の開き
具合がどうも好きじゃなかった。ランの花もおもしろいかな〜って思った
けど、結局はガーベラ3色(笑)。緋色と黄色と淡いオレンジ色。ようやく
決まったことを告げる為に振り向くと、店主さんは、花を見ているワタシに
背を向けて何やら大きなものを活けていた。レジをしながら、ガーベラは
あまり水を入れないほうが長持ちするよって教えてくれた。

ガーベラばっかりかぁ〜。芸がないなぁ〜なんて思って帰って来たのだけ
ど、高さをずらして生けてみたら、まぁ〜♪なんと言うことでしょう。

ちょっと色のコントラストがありすぎるかなって思ってたのだけど、ピンク
色の割とスタンダードな形の花瓶に生けると、ものすごくかわいかった。

やっぱり生の花のエネルギーはすごいなぁ。。。
なんてことを随分前の日記でも書いたことはあるのだけど、やっぱり書か
ずにはいられない。(確か前もガーベラだったような・・・)だって、気が付
いたら、花に笑いかけたり、話しかけたくなるんだもん(笑)。

これまでも、庭に咲いてる花をオット母が生けてくれたり、長く伸びすぎた
アイビーやポトスをコップに挿したりはしてたけど、お花を買うのもたまに
は必要だなぁ〜って思った。仕事行ってる時に買えばよかったのだろう
けど、そんなことには考えも及ばなかったなぁ・・・。

お花は生活必需品じゃないけど、これからは、月に1度くらいはお菓子
代を削ってでも買おう!って思った。

あ、ちなみに、呑んで帰ったオットは、そんな意味のある花だとは思いも
しなかったそうで、ただ、買って来たんだって思ったらしい(/・ω・)/ ブー



12月5日(月)雪

朝起きて、いつものように布団の中でむくっと起き上がって、ぼぉ〜っ
としてると、窓のある背後がぴかって光ったような気がした。えっ?っ
て思って窓の外を見ると、屋根が白くなっていた。

初雪は数日前の夜中だったとかで、まだ雪にはお目にかかってな
かった。最近の天気予報はめちゃくちゃだ。気温が8度もあるのに
雪マークが付いていたりすることもあるので、どうせ明日も雪なんて
降りっこないって、昨日は思ってた。

それが、降って、おまけに積もった。
除雪を要したり、生活に困るほどの積雪ではないけど、雪を見ると
寒い。寒さ倍増。朝から、雪起こしの雷がしょっちゅうごろごろ鳴って
いる。とったも2階の茶の間に避難している。

仕事を辞めて、家に居る時間が長くなったワタシにとって、この寒い
のは堪える。もちろん暖房はつけているのだけど、ウチはエアコン
暖房のみなので、運転し続けると湿度が低くなりすぎる。湿度が低
いのは喉にツライ。

電気代節約の為にも、喉の為にも、自宅ウォームビズでがんばらな
くちゃ。下からファンを回して、エアコンで暖められた空気をかき回し
ているので、設定温度が低くても割と部屋中暖かくなる。寒くなった
らなるべく動く。でも、寒い。もこもこに着込んでも腿の辺りが特に寒
い。

そんな時、通販でオーバースカートを発見した。
オット母が薦めてくれてたし、そういえば、昔受験勉強してた頃、母が
作ってくれてたけど、長いのは動きづらいし、そんなに暖かくしてたら
外に出るのが嫌になってしまう・・・って思っていたのだった。

でも、こんなかわいいのがあるんだ〜♪早速注文して、履いてみたら
暖かい♪最近通販のカタログ見る時間もなかったもんなぁ〜。もっと
早く知ってたら、ハーフサイズの大きなアクリルの毛布を抱えて移動
して歩くこともなかったのに(笑)。

それと、ウォーキング用に耳あても買った。
イヤーラックスなんて名前が付いてるけど、耳あてだ(笑)。
帽子を耳まで被ってもどうしても耳が冷たくなって、ちぎれそうになって
しまうので買ってみた。

こんなに寒い日に、外に出る勇気があるかどうかは分らないけど(^-^;A"



12月1日(木)晴れ

一日経って、オットの異動がワタシにとっては大変動となった。
いろんなことを考えて、オットは単身赴任することになった。
思ってもみなかったことだった。

いつも、当たり前に朝出て行って、夜帰って来ていたオットが、
これからは毎日帰って来なくなる。一緒にテレビを見て、あーだ
こーだ言えなくなるなんて。食後に、1つのアイスやデザートを
競い合って食べれなくなるなんて。最近我が家でプチブームに
なってる、小梅太夫のマネを毎日一緒に出来なくなるなんて。
もう、あんなことやこんなことも出来なくなるなんて・・・。

何気なく暮らしていた毎日のことが、たまらなく愛しくなってくる。
さみしい。。。

仕事を辞めて1ヶ月経ち、ようやく落ち着いて来たので、これま
で気力がなくてワンパターンだった料理も楽しもうと、張り切って
いたのに。。。いろんなことがアタマを巡る。

でも・・・、遠くにいるわけではないのだ。車でたったの1時間。
あぁ、大げさなワタシ。最低でも週に2回は帰って来てくれると
いう。寮だけは確保しといて、帰れそうなら帰ってくるって言って
たし・・・って、自分に言い聞かせる。でも、やっぱりさみしい。

でも、そんなことばかりも言ってられない。
この際だから、ワタシも思い切って、今までしたいと思っても、
なかなか出来なかったことをしてみよう。そうゆう期間をいただ
いたのだと無理矢理思うことにした。永遠に続くわけではない
のだから。

新聞の折り込み広告を見ていると、ホームセンターのチラシが
やけに馬鹿デカかった。見づらいなぁ・・・なんでまた・・・って思
ってたけど、今日から12月なのだ。12月と言えば、大掃除!!
いやだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
それで、このチラシはこんなに馬鹿デカかったわけだ・・・。

お茶のお稽古に行けば、掛け物はー光陰矢の如しー
毎年の事ながら、いつもこの掛け物が掛けられるとどきっとする。
ワタシは、今年1年何をやっていたのだろう・・・って。

台所に掛けてある大好きな岩合光昭さんの猫のカレンダーも
あと1枚になってしまった。

今日はよく晴れて空気も澄んで、立山連峰がとってもきれいだっ
た。いよいよ師走に入ったことを嫌でも思い知らされた一日だった。

もう充分解っているから、テレビでも年末年末・・・と煽るのは、お
願いだから辞めて欲しい。