まるぼ-のつぶやき日記

2005年11月

2005/11/30 更新


11月30日(水)くもり時々雨

いよいよ大河ドラマ「義経」も終盤だ。
いつもいつも途中で挫折してしまう大河ドラマだけど、今年は何とか見
ている。それは、タッキーが演じているからかもしれないけど(笑)、義経
のことくらいは知っておきたかった。

随分前にも大河ドラマになってて、歴史時代劇大好きな父と見ていたの
だけど、全部見た訳ではないのでやっぱり忘れてしまっている。
前に見た時の義経は、確か川野太郎さんで、弁慶は・・・中村吉右衛門
さん・・・だったかな。静御前がどうしても思い出せない。

頼朝から追われる身となってからは、どんな運命を辿ることになるのか
解っている。同局の歴史番組も見てしまった。

先週の放送では、静御前がとても可哀相な目に遭いながらも、女の意
地を見せて、若い石原さとみさんがすごい演技をされていた。その演技
のあまりの凄さに、オットとふたり圧倒されてしまった。

こないだの放送ではいよいよ名場面の勧進帳。
さすがにこれは知っていた。父が解説してくれてたし。
どうなるかは解っているのだけど、やはり、オットとふたり息を呑んで見
ていた。いや、この場面に登場している人達を見守っていた、っていうか。

そうやって、義経・弁慶・安宅の関の関守、富樫とのやりとりを見ていた
ら、いつの間にか涙が出てきた。演技に、というよりも、義経・弁慶の主
従関係の絆の強さ。最後の富樫の情。すごいな〜。やっぱり名場面だ
なぁ〜って思った。それにしても、富樫役の石橋蓮司さん、昔は超こわい
悪役専門だったのに、最近はこんな役をされるようになったんだなぁ(笑)。
でも、今の石橋さんは好きだな。

再放送でもう1回見たいな。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/topics/topics.html

さて、昨日オットの職場で異動があり、オットも異動することになった。
幸い県内なので、この寒く慌しい時季に引越しはしなくても済んだ。
これからもっともっとタイヘンになるのだろうなぁ。だんだん責任は重くな
っていくけど、身体に気をつけて、たくさんぶら下がっているワタシ達を
よろしくお願いします。

そうして、ふと、もう帰りにミスドやケーキを買って来てもらえなくなるこ
とに気付いてしまった。そんなにしょっちゅうあったことではないのだけ
ど・・・。。コンサートにだって、これまでは仕事帰りに待ちあわせすれ
ば行けたけど、これからはわざわざ休まないと行けなくなるんだぁ・・・。
これまた年に1度あるかないかのことなんだけど(^-^;A"。ワタシばかり
か、オットまでも賑やかなところから撤収かぁ〜・・・。

それに!今が一番近いところに通っていたっていうことを忘れていた!
もう、あんなに早く帰れることなんてないのだろうなぁ・・・。通勤時間自
体が長くなるから、早くに家を出て、遅く帰ってくる。オットと一緒にいら
れる時間は当然少なくなる。夕方の明るい季節には、オットの帰ってく
る時間に合わせて、とったと散歩に出かけたこともあったっけ・・・。もう、
そんなことも出来なくなるんだなぁ・・・。

いろんな意味でさみしいけど、どうしようもない。今までは、今から思うと、
夢のような生活だったのかも・・・。ってちと大げさかな(^-^;A"。何でも、
その時は、そのありがたさが解らないものなんだよな〜。

これから、また都会並みに早起きしないといけなくなる。
寒く暗い季節に参ったな〜。交替勤務の人みたいに、だんだん起き上が
ってくるベッドと、だんだん明るくなってくるライトが欲しい( ̄w ̄;)

でも、早起きしたら、電気代の安いうちに家事が出来る。
はっ!もしや!これはオットの志願の転勤なのかっΣ( ̄□ ̄;)




11月26日(土)曇りときどき晴れ

相変わらず毎日ドタバタ過ごしている。
先週、先々週と2週続けて小山に登りに行ったりもした。

週末のお天気を見て、ぱきらが「明日山行くか」って言うと「いいね♪
いいよ♪」ってほぼ即答出来る。だって、もう週末に掃除やアイロン
掛けをしなくてもいいんだもんっ♪この身軽さ。このフットワークの軽さ。
お弁当だって作れちゃう。低山は出発時間も遅いから、もうなんだって
出来る。

今年はウォーキングしてることもあるけど、小山にも行ったからか、秋を
満喫してるなぁ〜て思える。色づいた葉っぱをたくさん見ることが出来た。

ホームセンターにだって、バンバン付いて行っちゃう。
何気に好きなホームセンター。日曜日の朝、突然ぱきらが「オレちょっ
とホームセンター行ってくるわ」って言い出しても、付いていける。鬱陶
しがられてもホイホイ付いて行っちゃう(笑)。

そして、今年は去年よりもたくさん花を植えている。
植えても植えても、近くのお店やさんで、残り少なくなったパンジーが
68円とかで売られていたりすると、また植えたくなってしまう。どうせ、
殆どがナメクジにかじられてしまうのだけど( ̄_ ̄;)

斜め向かいの奥さんが、今年は園芸出来なさそう。いつもは、ワタシが
楽しませてもらってるから、今年はお返し。斜め向かいの窓からでも見
えるところにちょこっと植えておこうかな・・・とか思ってみたり。ワタシが
散歩やウォーキングでそこたら中歩き回って楽しませてもらってる様に、
道行く人にも楽しんでもらいたい。そう思うとついつい買って来てしまう。

土曜日にはテレビでターシャ・テューダーさんて言う絵本作家の四季の
庭の特集を見た。オットとふたり、今日買って来たにごり酒を呑みながら、
何ともしあわせな気分になれた。オットは、いつか1万円くらい思い切って
チューリップを植えてみたいなぁ〜って言った。ワタシは、忘れな草をいっ
ぱい植えたいなぁ〜って思った。

もうすぐまた寒い冬がやってくる。
寒い冬の次にやってくる、暖かい春を想ってチューリップを植え、そのチュ
ーリップが咲くのを待つ為に、パンジーやらシクラメンやら葉ぼたんをせっ
せと植えている。

ナメクジよ、お願いだから、食べないでおくれ。。。


11月18日(金)晴れのち時雨模様

なんとまぁ、日記を一日しか書いていなかったとは。。。
なんだか知らないけど、毎日忙しく日々を送っている。

仕事を辞めてから、今月はやたらめったら忙しい。
まずは茶事があったのでその手伝いに3日間通った。先月予定が
合わなくて今月になったけど、内々でのミニ送別会をしてもらったり、
タダの映画を観に行ったり。風邪がなかなか治らなくてお医者さん
にも行ったり・・・。

その間、お天気の良い日には、夏物寝具カバー類の洗濯をしたり、
図書館に行ったり、なるべく毎日ウォーキングもしている。今週に入
ってはオットの誕生会があり、紀宮さまも結婚され(関係ないか)、
先月から行きたかった美容院にもようやく行けた。

ウォーキングはほんとに気持ちいい。
歩きたくてウズウズして出かける。今はちょうど街路樹とかがきれ
いに色づいている。帰りには身も心もほっこほこだ。

気持ちに余裕が出来て、いきなりスローライフを楽しんでいる。
白菜を刻んで漬けたり、大根の葉っぱを茹でておかずにしたり。
勤めているときは、こんな些細なことでもする元気っていうか、気力
がなくて、せっかく葉付き大根を買って来ても葉っぱを黄色くしてし
まって結局捨てていたっけ。こんなことさえ出来なくなるくらい疲れ
果てていたんだあなぁ。。。ほんとは両方出来るヒトでありたかった
のだけど。

とにかく、家にいる方が食費は安く上がりそうだ。
ってゆーか、安くあげなくてはいけないのだ!
好きな映画を観たりするためにも、それらの資金を捻出するためにも
これからはスローライフを楽しみながら節約するのだ〜。

昨日は、オット母が生の香箱ガニを買ってきてくれた。
味噌汁にするんだけど、半分に切った方が食べやすいので、滅多に
持たない出刃包丁を出してきた。いつもは魚は殆どぱきらが調理して
くれるので、生きてはいないけど、生のカニを見るとちょっとうろたえた。
甲羅に包丁を入れるのが躊躇われた。

ごめん!って思い切って入れたけど、なかなか入らなかった。力任せ
にざくっと入れたら、ワタシの指がザクッとなった。見る見る間に指に
血が滲んだ。どうやらカニの爪がザクッときたようだった。包丁じゃなく
てよかった。

顔を上げると、大事な大事なカニみそがそこたら中に飛び散ってスプラ
ッター映画のようになってた。ショック〜。。。ショック過ぎる〜。
でも、味噌汁は美味しかった。香箱ガニの甲羅は柔らかかったから、
逆に切れにくかったのかな。

毎日、手帳と格闘しながらそうやって生きている。
勤めていた頃と違って、心地よい肉体の疲れで大抵はよく眠れる。

そして、今日はようやく、クリーニングした制服を返しに行った。
みんなに食べてもらう差し入れのお菓子や、約束してた挿し木した
ポトスやなんかを持って懐かしい職場へ。いつも忙しくなる時間帯を
避け、早めに到着。今日は忙しい部門もあるのだけど、店頭は混ん
でなくて良かった。

みんな忙しいのに、相手してくれてありがとう。
お休みの人が多くて会えなかった人もいて残念だった。また遊びに
来てくださいね〜って言われて遊びに行きたいけど、用もないのに
なかなか行けないんだよね、銀行は。みんな忙しいの分ってるし。
でも、またへそくり下ろしに行くもんね。

とりあえず、制服を返してようやく一件?落着。
さみしいけど、ほっとしたってカンジだ。





11月1日(火)晴れ

いつものように目覚ましがなって目が覚めた。
あ!もう仕事に行かなくてもいいんだ〜♪
そう思うと、どうしようもなくうれしかった。
♪あ〜たらしいあ〜さが来た。き〜ぼうのあ〜さだ〜♪
って歌い出したいくらいだった。

しかも、快晴。朝から晴れている!
思いっきり洗濯するぞ〜!今日も張り切って行こう〜!

って、寝床の中で思うのだけど、飛び起きることは出来なかった。
なんせ、このところの公私に渡っての多忙さに疲れ果てている。
咳も、なかなか治らない。

職場では、たとえ声が枯れてようと、誰も出る人がいないと電話
を取らざるを得ない。送別会の焼肉も荒れた喉にはちとヘビーだ
ったようだ。ほんとはしゃべらないでいるのが一番なのだろうけど、
そうゆうわけにもいかない。そんなこんなでなかなか治らなくてし
んどい。だもんで、いつもより少しだけ、間に合う程度に寝坊させ
てもらった。

何も変わらない、いつもと同じ朝。
でも、ワタシにとっては違うのだ( ̄v ̄*)
なんともいえないまったり感がワタシを包む( ̄v ̄*)
あぁぁぁぁ〜・・・このなんともいえない開放感。しあわせだ〜。
もう、あんな思いをしなくてもいいのだと思うと、ほんとに開放感で
いっぱいになる。これからも仕事に行くオットには申し訳ないほど、
”まったりオーラ”が出ていたのではないかと思う(笑)。

おまけに今日は良いお天気だ。
まるで、ワタシの新しい生活のスタートを祝福してくれているかの
ようだ。このところずっと、週末のお天気が悪く、夏物寝具カバー
類を洗ってないことに気付いたワタシ。

ほんとは疲れ果ててたので、今日くらいはゆっくり身体を休めたい
って思ってたのだけど、もったいなくてじっとしてられない。いやで
も身体が動く。ありがたいことだ。不思議なことに、昨日までの背
中のぴりぴりした感じがない。あれはストレスだったのかな。

午後からは3日の茶事の準備で、お茶の先生んちにしんじょを作
りにいった。明日も準備がある。毎日なにかと忙しい。

これからの生活で、ひとつだけ、これだけは絶対にしようと決めた
ことがある。ウォーキング。っていうかさんぽ。少なくとも、今まで
通勤で歩いていた分は歩き続けたい。幸い今日は暖かく、絶好の
さんぽ日和だった。寒くなっても完全防備でがんばらなくちゃ。

そうして、毎日を出来るだけ有意義に過ごしたい。
もうこれからは、部屋が散らかっていても汚れていても、仕事のせ
いにして逃げることが出来なくなってしまった。ここ数年、いろんな
物事を放置してきたツケは大きい。

ちゃんとやるべきこととやりたいことが上手に出来るように。
そのために、とっても良さそうな手帳を見つけた。時間ごとのスケ
ジュールも書き込めるようになっているのだ。11月から始まって
いるその手帳を見つけたときは、ワタシの為にある手帳だ〜♪
って思った。その手帳を見てるとわくわくする( ̄v ̄*)

だらだらしてしまうのが怖いワタシの防衛策。
どうかどうか、上手く行きますように。。。

さし当たっては、制服が1枚見当たらない(^-^;A"
裾上げしようしようと思いつつ、めんどくさくて結局一度も履かなか
ったパンツ。どこへ仕舞いこんだものやら。。。もし見つからなかっ
たどうしよう。。。始末書・・・とか書かされるかな(^-^;A"
(実は職員の時、行章をなくして書いている)

相変わらずこんなワタシですが、温かく見守って・・・いや、どうか
どうか見張っていてください(^-^;A"