まるぼ-のつぶやき日記

2005年 8月

2005/09/01 更新


8月を振り返って

今月はほんとにいろんなことがあって更新もままならなかった。

そして後半は、燃えた(笑)。
一体何に燃えたかっていうと、チラシ配りだ((爆)) 。

実は今月は、職場で全店運動とかやってて、うちの店では2チーム
に分けられてポイントを競わされていた。

ー○○獲得○万円につき、○ポイントー
みたいにいろんな項目でポイントがつき、そのひとつにチラシ配りが
入ってた。各チームの個人ごとの日々の獲得ポイントが一覧表にさ
れ、累計され、チームごとの合計も日々集計され、食堂の机の上に
展示されてたのだ。

まさか、パートである自分の名前が入ってるとは思ってもみなかった
ので、他人事でいたら、パートもしっかりチーム分けされていた。

受付もしないワタシ達に出来ることなんて・・・なんかある?ワタシは
ハナからやる気などさらさらなかった。

でも、相手チームのパートの先輩はせっせとチラシを何枚もセットし、
張り切っていた。何事にもがんばる先輩だ。でも、それを見るとます
ます冷めていく自分がいた。ワタシはそんなことに、あからさまに熱く
なったりするタイプじゃない。

でも・・・。配れるはずないって思い込んでたけど、先輩が言ってた「お
茶の人達に配る」って言ってた言葉が引っかかった。そうか♪それなら
ワタシにも出来る。

そう思って、配った枚数をチームの一番上の女の子に報告した。
なぜかその日から、突然我がチームが燃え出した。もう、8月も下旬
に入ってた。我がチームは、かなりの差を許して負けていた。だから、
もう諦めてるんだろうなって思ってたんだけど、なぜか突然、逆転サヨ
ナラを狙って皆が俄然張り切りだした。

そうとなったら、ワタシも冷めてはいられなくなった。なんてったって団
体戦なのだ。自分のポイント云々はどうでもいいのだけど、みなの為
にがんばった。そのうちに、何だかワタシも楽しくなってきた。みんなで
一致団結(?)して何かに取り組むなんて、ものすごく久しぶり。たぶん
学生の頃以来のことだろう。それからは、毎日の集計が気になってしょ
うがなくなった。

戦いは、最終日の月末まで熾烈を極めた。
忙しくてしょうがないのに、皆チラシにまみれていた(笑)。両チームとも。
支店長からのハワイみやげがかかっているからか、皆おかしいくらい
に真剣だった。

結果は、ワタシ達のチームが勝った。らしい\(・▽・)/ ワーイ
そう、メールで教えてもらった。

翌日の1日はお休みだったので、一体何がもらえたのかは明日のお楽
しみ(* ̄ー ̄)。


そして、8月いっぱいで、やっと例の家計調査も卒業だ\(・▽・)/ ワーイ
昨日、最後の記録をしていて、ふと、『蛍光灯』って漢字が分らなかった
のでオットに訊いた。

「ねぇ?けいこうとうの”けい”って”ホタル”って字だよねぇ?
 (書いてみて)こんな字だよねぇ?」って。

「そうそう、”ホタル”。でも・・・(ワタシの書いた漢字を見て)そうじゃないや
ろ〜。」
と言って、オットが迷いながら書いたのは・・・なんと・・・”党”だった((爆))

「トウ?”党”じゃないやろ〜((大爆笑)) 選挙じゃないんやから((爆)) 」


でも、今変換して気付いた。。。( ̄w ̄;)

ワタシが昨日書いた"ホタル”は部首が”ツ”ではなく、冠の上に火をふたつ
並べて書いていた( ̄w ̄;) こんな字あるのかな( ̄w ̄;) なんて読むのか
な。。。

部首はオットが合っていたのだ( ̄w ̄;)
やっぱり、ワタシ達夫婦って、ふたりで一人前なんだな〜って思った。

今日(1日)、最後の家計簿を取りに来た調査員の人は、お疲れ様でした
と、深々とお辞儀をされた。5秒はそうされていた。さすがだな。なんかちょっ
としみじみした9月の始まりです。


8月2日(火)晴れのちたぶん雨

今日はも〜暑い暑い。室温は33度ある。
だけど、こーゆう日の方が耐えられる。湿度は低いし風もある。
おでこにうっすらと汗をかきながら、連続休暇の2日目をのんびり
している( ̄v ̄*)

のんびり、と言っても、先月の風邪以来洗ってなかったシーツや
敷きパットを洗ったり、お盆に備えて、少しずつ掃除も始めた。

こんなに暑くて汗をかいた日は、お風呂が楽しみだ。
夏はミント系でバッチリ決めている(笑)。入浴剤はツムラのクール
バスクリン、ミントオレンジの香り。ボディソープもこれまたツムラの
清涼仕立て、レモンミントがお気に入りだ。漢方薬もツムラが殆ど
だし、ワタシのツムラへの貢献度はかなり高い(^-^;A"。

特に、このボディソープの匂いが堪らない( ̄v ̄*)
しゅわしゅわしゅわわわわ〜っと、まるでソーダ水の泡に包まれて
いるような爽快感。飲みたいくらいだ。

もうすぐ無くなりそうだったので、今日再調達してきた。
ほんとは買い置きがあって、フレッシュグレープフルーツでもいい
かな・・・って思ったのだけど、夏はやっぱりこれじゃないと。

あ〜早くお風呂に入りたいな〜( ̄v ̄*)

ところで、今日の晩ご飯のメニューはみょうがのちらし寿司♪
昨日、ものすごい量(我が家的には)のみょうががおもしろい程、
もう、『みょうが掘り?』くらいにごろごろ採れたので甘酢漬けに
しといたのだった。

これまた楽しみだな〜( ̄v ̄*)