まるぼ-のつぶやき日記

2005年 4月

2005/04/24 更新


4月23日(土)晴れ

昨日の歓迎会は楽しかった。
場所は串揚げのお店。テーブルの真ん中のくり貫き部分に揚げ物用の油
が入ってる。その周りには、小さいつぼに入った、水溶き天ぷら粉とパン粉。
だから、テーブルの上の大皿に盛られているのは、衣の付いてない、串に
刺しただけの素材だった。

職員の女の子たちは「楽しそう!」と歓声を上げたけど、主婦のワタシ達に
してみれば、こんな時ぐらいは、上げ膳据え膳したかった。百歩譲っても、
出来れば、衣は付いた状態であってほしかった。お店の人はラクだよな〜。
そう、口々に言う主婦軍団。

主婦のスタッフが増えたおかげで、主婦軍団のパワーが増し、支店長や
今日の主役の座るテーブルにワタシ達が行くことはなかった。「やっぱり、
若い人が行かなくちゃ〜。」なんて上手い事を言って。

んで、ワタシ達主婦軍団は同じテーブルに座ったのだけど、よく見ると、テ
ーブルをくっ付けてセッティングしてあるものだから、油から遠い席の男の
人もいて、自分の具は自分で揚げよう・・・なんて事言えなくなってしまった。
どうするどうする?ってすったもんだした挙句、結局はバーッと皆の分を揚
げてしまおうってことになった。同じ具材を2度食べることのない様に、しっ
かりと注意を喚起して(笑)

ワタシはのんびり揚げては食べ、揚げては食べ・・・してたのだけど、他の
主婦軍団はそうではなかった。さっさと衣をつけ、揚げては引き上げ、揚げ
ては引き上げ・・・。目の前の大皿が邪魔なのか、せっかちな人が多かった
のか、ほんとに次から次へと揚げていった。まるで、スーパーのお惣菜部
門のようだった。ワタシもそれを習わないわけにはいかなくなった。

結果、ワタシ達のテーブルはものすごいことになった。
煙の量が半端じゃなく、煙たくて目が痛くてしょうがなかった。見渡して見る
と、他の3つのどのテーブルからも煙なんて上がってなかった。皆、のんび
りと、自分の具を自分で揚げ、のんびりと食べてるようだった。開けてられ
ないくらい目が痛かった。そうだ♪と、バックに花粉用の目薬が入ってたの
を思い出し、何でもいいから点した。隣にいた上司もそれを見たからか、疲
れ目用の目薬を点していた(笑)。

また、串に刺さったかぼちゃは抜けやすく、油の中で串とはぐれる事が多
かったのだけど、それを立ち上がってかぼちゃを探したりしてたけど、そん
なことしてるのは、ウチのテーブルくらいだった。

がんばった(?)おかげで、邪魔だった大皿は片付き、次の料理も運ばれ
て来た。さすが主婦軍団(笑)。お腹は満腹にはならなかったけど、飲み放
題だったから、時間きっかり早く終わり、早く帰れることになった。

家に帰りテレビを入れると、ワタシのお気に入りの『柳生十兵衛七番勝負』
が入ってた。おぉ!そうだったか!危ない危ない。先週に引き続き、危うく
忘れれるところだった。

この十兵衛役の村上弘明、って言うか、村上弘明演じる十兵衛って言え
ばいいのか、それが、やたらかっこいいのだ。もしかしたら、眼帯をしてる
からかもしれないのだけど(笑)、とにかく音楽も殺陣も何もかも、”作り”が
かっこいいのだ。ただ、なぜだかワタシは、ついつい『麻布十兵衛』と言っ
てしまう(^-^;A"

さて、今日からオットは慰安旅行に出かけていった。
ワタシは、家でもいつもの溜まった家事の他に、月末に向け何やらするこ
とが目白押しだ。この春から町内の班長が回ってきたのと、もう一つは、
2月に来た”恐怖の手紙”のせいなのだ。”恐怖の手紙”のひとりごと、そ
のうち書こうと思っているのだけど、一体いつになることやら。。。

そんなわけで、今日は自分にご褒美。
かわいいピンクのベストと、花柄のシャツを買って来た( ̄v ̄*)


4月21日(木)晴れ

明日は新入生歓迎会に決まった。
だもんで、明日のオットの晩ご飯の為に、今日からハヤシライスを仕込もう
と思っていた。ほんとは前日の今日からカレー、明日もカレー、にしたいと
ころだったのだけど、昨日生協で注文してた生たけのことアサリが来てた
ので、今日は何としても、たけのこのアク抜きをして、たけのこご飯とアサ
リの味噌汁にしなければいけなかったのだった。

オットの大好きなたけのこご飯。
それに、やはりオットの大好きなかつおのたたきも買ってあった。喜ぶだろ
うな〜。

あぁそれなのに、夕方になって、オットから「軽く飲んでくる」って言う軽い
メールが入ってきた。くぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
なんで今日かな!なんで明日じゃないんじゃーーーーーーーーーーーーっ!

どうせなら、明日飲みにいってくれたら、ハヤシライスは作らなくてもよかっ
たのに。でも、たけのこの始末はしないといけない。たけのこの始末はしな
くてはいけなくても、ハヤシライスは作らなくてもいい。それともワタシが、
歓迎会の入りそうなこの週に、呑気にたけのこを注文したのがいけなかっ
たのか。。。。くぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーっ!

とにかく、考えられる一番しんどい状況に陥ったことに違いはなかった。
たけのこご飯を炊いてる間に、ハヤシライスのルーを仕込み、一人で食べ
ると分っているのに、ーおかげで一人でも栄養豊富な食卓になりましたー
と、自分に言い聞かせ、まだフツフツと湧き上がってくる、何に対してか判
らない怒りを静めながら、空しく小松菜を茹で、アサリの砂抜きをして、今
日の晩ご飯もぬかりなく準備をした。

はぁ〜しんどい。
ワタシはなんでこんなことに、こんなにもイライラしてしまうのだろう。
今日が普通に一食分のごはんを作るだけでよかったら、溜まってるレシー
トやあれやこれも整理できたのに・・・。

今日も一日バタバタと動き回っていた。でも、お茶に行ったり買い物に行っ
たり、ちゃんと自分の好きなことの為にも時間を使っているのだ。しんどい
ことが予想されてるのなら、お茶を休んでも良かったのだ。欲張りナワタシ。
そしてワタシは、ほんとに自分ひとりだけの為に、ちゃんとしたごはんは作
れない性質なのだった。

でも、ほんとに、おかげで満足のいくごはんを食べることはできた。
ワタシの脳は、品数が多くないと満足しないのだった。明日のごはんも出
来上がり、お腹がふくれると、今度はワタシの怒りの矛先は仕事に向かっ
ていった。そうなのだ。全てのイライラの原因は仕事なのだ。

未だに毎日、昼休みを削り、帰りも時間オーバー気味で働き、殆ど寄り道
もなく、遅い電車で帰宅する日々が続いている。お客さんの数は減っては
来たけど、今度は同じ部門の職員のコが、窓口に出る時間が多くなり、本
日処理の箱の中はずっと山盛りのままだった。おまけに今週から新入生も
入ってきて、教えないといけないこともあるから、あっという間に時間は過ぎ
ていった。例の溜まりに溜まっていた仕事は、別のパートさんに捌いてもら
えることになって、随分気が楽になったといえ、店頭処理に本日処理に、
新入生のお世話・・・日中はほとんど一人で、動悸も早く、何かに追われて
いるみたいにしんどい思いをしていた。

もういやだ。もーいやだ。
もう、明日からは、情に流されず、たとえ何と思われてもいいから、早く帰っ
てやる。時間が来たら、さっさと帰ろう。ワタシは時間給のパートタイマーな
のだから。そう、決意を新たにしながらごしごしと後片付けをした。

でも、新入生が入ってくるというのは、やっぱりいいものだ。
今年は2人だ。いちいち、新鮮な反応が返ってくるからおもしろい。
例えば、事あるごとに確認を求める為に端末が止まるのだけど、そこで
1年生に「承認お願いしまーす」って言うように教えると、そのあまりの元気
良さに笑ってしまった。元気がよくていいね、と褒めると「まだ声の大きさの
出し具合も解らないんです」って言うから、また皆で笑ってしまった。

ただ、ひとつ何か新しいことを教えようとすると、それに関連して商品知識
など、あれもこれもといろんなことまで説明しないといけない羽目になり、
気が付くと、ワタシははぁはぁと息を切らしながら喋っていた。あらゆる物
の在り処も教えないといけない。

老体の身にはちょっとしんどいけど、人が少ないからしょうがない。しんどい
けど、楽しくもある。しんどいけど、根気良く教えることによって、そのうち自
分の仕事を手伝ってもらえるのだ。あんまり一気にたくさんのことを教えて
も混乱するだろうから、ちょっとずつ、かいつまんで。簡単なことから早く覚
えてもらって、ちょっとでもラクさせてもらえる日を夢見てがんばろう。



4月17日(日)晴れ

おかげさんで、このところ連続してよく眠れている。昼も夜も(笑)。

花粉症対策の為に毎朝凍頂烏龍茶を飲んでいるせいで、大好きな紅茶が
飲めなくて、会社に持参している水筒の中身をアールグレイにしていたの
をほうじ茶に変えた。来客用のレギュラーコーヒーの賞味期限が近いため、
毎朝職場で淹れてあるコーヒーを我慢した。

その、カフェイン断ちが効いているのか、毎日忙しくて困っていた心のもや
もやを全部支店長に陳情書として吐き出したことが効いているのか。はた
また、就寝前にカルシウムのタブレットを摂り始めたのが効いているのか。
とにかく、ここ数日はよく眠れている。大変ありがたいことだ。

午後から予定があった昨日は、休日にしては早起きして、ぱきらと4度目
の花見に出かけた。さすがに4度目の今回は、やや郊外まで足を延ばし
た。そこは、松川なんて小さい川じゃなく、大きい川(神通川?)の土手上
ににだーーーーっと桜が植えられている桜の名所。塩の千本桜と呼ばれ
ているところだ。上手く行けば、小さい山と桜が。ものすごく上手く行けば、
立山と桜がレンズに納まる所だ。

でも、春特有のもやもやもや〜っと霞んだ天候で、小さい山は薄っすらと
見えてはいたけど、立山の姿は拝めなかった。それはそれで、また春らし
くていいものだ。もはや散り始めの桜。はらはらはらはら・・・と花びらが落
ちているのがキレイだった。桜の数は見事だったけど、やっぱりワタシ達は
松川が好きだ。あの、小さい川(川って呼んでいいのかどうか・・・)に桜の
枝が両側から垂れ下がっているのがたまらなく好きだ。

花見から帰り、オットが町内の用事で出かけていくと、ワタシは茶の間で
ちょっとだけ・・・のつもりが気が付くと、2時間以上も眠り呆けていた。夢
のでも眠っていた。見事な爆睡だった。なんかちょっと昨日辺りからカラダ
がだるく、寒気もすると思っていたら、ちょっと風邪気味みたいで微熱があ
った。

元気なオットは、夜釣りに出かけた。ばんごはんも済んでいる。
夕方は大好きな「探偵ナイトスクープ」をゆっくり見れた。そして号泣してし
まった。40年間車掌さんをしていたお父さんが定年退職するラスト乗車の
日、家族で何かをしてあげたいと言う依頼内容。40年間を乗車時間の40
分に凝縮し、停車駅ごとに思い出に残る出来事をお父さんに思い起こして
もらえるように、家族がいろんな格好に扮して電車に乗り込んでくる・・・と
いう企画に決まった。例えば、初めの駅ではお母さんがウエディングドレス
(Tシャツの上からだけど)姿で乗り込んできたり・・・(笑)。

それを視界に認めたお父さんが「なんじゃありゃ・・・」みたいなことを言った
ことに、ワタシも初めだけは笑っていたけど、そのうち涙が止まらなくなって
しまった。ずーっと最後まで号泣だった。笑いながらだけど。なんてステキな
家族なんだろう。そして、定年退職という区切りもなく、検査入院の為の休
暇という形で仕事休んだまま、とうとうそのまま仕事に復帰することなく亡
くなってしまった父を思い出した。

この番組で、ワタシはよく西田局長のように泣かされてしまうのだけど、一
見おかしなこと(ふざけたこと)をしているように見える依頼、あるいは、い
かにも泣いてしまうような依頼ではないのに、なぜか涙を誘われてしまうこ
とが多いように思う。それも、笑いながら泣いている、ということが多い。涙
がこぼれる理由を説明するのは難しいけど、不思議だな〜って思う。傑作
集とかのDVDが出たらワタシは迷わず買うだろう( ̄v ̄*)

ぱきらが夜釣りに出かけ、帰宅が真夜中過ぎになる日は、ワタシも熟睡で
きなかったりするのだけど、昨日はまあまあよく眠れてた。昼間あんなに
眠ったし、しんどかったから家事もせず身体も動かしてなかったから心配だ
ったのだ。はじめちょっと寝付けないようだったので、マンガを読んだら、す
ぐに睡魔が襲ってきた。カラダが睡眠不足を取り戻そうとしている( ̄ー ̄)

3月から4月にかけて

忙しかった3月を何とかやり過ごしたような気がしてたけど、実は、仕事の山は
どんどん高くなるばかり・・・だった。入行時期の関係で、私の有給期限は4月
まで。5月になるとまた新しい年度の分がもらえる。予定外に風邪を引くことの
多いワタシは、有給の使用をなるべく我慢して、この安心して使える時期まで
とっておくことにしている。だから、忙しい3月は有給をいっぱいとって、身体を
休めながらマイペースで働かせてもらおう。と、思っていたのが甘かった。

ワタシが休めば休むほど、仕事は溜まっていった。
自分の仕事だけならまだしも、その日その日の仕事もちょっとずつ持ち越され
ることが多くなった。それに加えて、当日の郵便分やこの時期やたら多い、日
中来店されたお客さんの分の処理もしなくてはいけなくなるので、とてもじゃな
いけど、自分の溜まった仕事に手が付けられる時間は殆どなかった。

毎日少しずつ時間を延長して残ってがんばっても、焼け石に水だけど、やらな
いと増え続けるばかりだし、そうするより他なかった。当然、電車も毎日遅い
方の電車だ。どこかにふら〜っと寄って、自分の好きなものを見たりする時間
も殆どなかった。せいぜい、駅の本屋さんを5分位ふらふら〜っと見る程度の
時間しかなかった。寄ろうと思えば寄れるのだけど、ものすごく混む電車なの
で、早めに席を確保して、せめて本でも読みたかった。

気が付くと、もう4月になってた。
エイプリルフールにはどうしても何かウソをつきたくて、でも、あんまりおもしろ
いのも浮かばなくて・・・。仕方がないので、帰宅したオットに「今日、仕事辞
めるって言ってきたから。」って言ったら、あっさり「そうか。」って言われてしま
った。それは、ウソだと解っててそう言ったんじゃなくて、普通に「遂にか。」っ
て信じてるようだったので、ちょっとずっこけてしまった。まぁ、毎日毎日仕事の
ことで、あぁもブリブリブリブリ言ってたら、信じてしまうのも無理はないかも。
たぶん、職場で言ってもそうだっただろう。

すぐに誕生日が来て、ワタシはオットと同じウン十台になってしまった。。。
誕生日の2日の前日の金曜日、帰宅したオットの手にはケーキの箱と、大き
目の紙袋が。この紙袋には見覚えがあった。わぁーい♪バッグだ( ̄w ̄*)
一日我慢して、翌日包みを開けて見ると、ワタシにおあつらえ向きの、中にも
外にもポケットがいっぱい付いた通勤用のバックだった。キャンパス地だけど、
ポイントに皮も使われていて、ワタシ好みの素材だった。今まで使っていたも
のは、大きくて、バックだけでも重かったので、軽くて使い勝手が良さそうだっ
た。

オット母からは、観葉植物をいただき、離れた友達からも和菓子のプレゼント
が届いて、めちゃめちゃうれしかった。あ、それから、たまたま思いつきで次
の日に、オット弟の家に寄った時も、嫁さんからプレゼントをいただいてしまっ
た。ワタシは嫁さんには何もしてないのだけど、子供たちにもらってるからっ
て・・・。何だか申し訳なかったけど、うれしかった。

お、まだまだ、うれしいプレゼントが。
当日の午前中は歯医者だった。この歯医者も丁寧で信頼できて好きだから
行ってるんだけど、とにかく治療が長いのだ。久しぶりに行った為に大きくな
ってたワタシの虫歯のせいもあるのだけど、一体いつになったら終わるのだ
ろうと、受付で次の予約をする時に、何度か「あとどれくらい(虫歯)あるんで
すかねー。」って言っても、「ふふふ。」って笑われるばかりで教えてはくれな
い。そんなにあるのか・・・。もしかしら、数えられないくらい沢山あるのか・・・。
それとも、全部・・・なんだろうか・・・。って半ば諦めかけていたところだった
のだけど、その日の治療終了後、どうやら、これでとりあえずは終わることが
判明した。うれしいーーー!\(^-^)/さぞかし晴れ晴れした顔をしていたこと
だろう。これもうれしい誕生日プレゼントだ。

それから、当日行ったお茶のお稽古では、袋にいっぱいのふきのとうをいた
だいた。これもうれしいプレゼント。歯医者に行ってたせいで、ものすごく遅く
なったのだけど、それでも行ったお茶。ワタシがふすまを開けると、中のおば
さま達が一斉にワタシを見て「ほぅーーーーーっ」っと言った。もう来ないもの
と思われていたらしい。「来たがいねーーー。(富山弁)」っと感嘆の声をあげ
られてしまった。その後は大爆笑だった。「ほぅーーーーーっ」と言われたこと
がおかしくてしょうがなかった。笑われてなんぼ。ワタシは、笑われているの
が心地良いのだ。

それからも早、2週間も経とうとしている。
その間、やたらお客さんの多い忙しさから、今度は会社関係の変更届等が
多くなり、頭を悩ませることが多く、ものすごく疲れている。相変わらず仕事
は減ってない。上司には困ってることは、毎日ブリブリブリブリ言ってるので
そのうち、何とかなるだろうとは思っているし、たまたま、年度始めだからか、
支店長に思っていることを書いて提出する機会にも恵まれた。ちょっと下書き
のつもりがえらく長くなり、もはや陳情書状態になってしまったけど、とにかく
それで提出した。『やりたい仕事』の欄でちょっと躊躇ったけど、正直に「なし」
って、職場で書いてるのを職員の女の子に見られてものすごくウケられてし
まった。んで、ちょっとまずいかなって思って、「なし」の後に「です」を付けた。
「です」って付けたよって言ったら、もっと笑われた。

そして遂に、密かに恐れていた不眠症状も表れ始めた。寝つきが悪かったり、
寝ても、3時から4時の間になぜか、ふと目が覚めて、それから、仕事のこと
が次々に浮かんで1時間くらい眠れなくなるのだ。うぅぅ・・・いやだ〜。ワタシ
はそんなに仕事人間じゃないよぅ〜。

そればかりじゃない。こないだなんて、鼻水で起きた。仰向けに寝てたのだ
けど、ふと目が覚めると鼻が詰ってる。鼻の中に鼻水がなみなみと溜まって
いるのが解る。ちょっとでも横を向こうものなら、ツーって垂れてきそうなたっ
ぷりの鼻水が。そぉーっと仰向けのまま、枕もとのティッシュに手を伸ばす。
だけど、拭っても拭ってもなくならない鼻水だった。すぐに、枕元にはティッシ
ュの山が出来た。職場では仕事の山。枕元にはティッシュの山。隣のオット
はすやすや眠っている。ワタシはいつまでここんなことしてなきゃいけないん
だろう・・・。そのうち腹立たしくなてきて、ティッシュを鼻に詰めて、元の眠り
に戻っていったこともあった。

こんなカンジなので、平日の休みの日には、オットを見送ると、そのまま布
団に戻る事が多くなってしまった。オットも、ワタシの分だけ、布団を敷き直
して行ってくれる。昼寝をすること事態、えらく久しぶりの事だ。何とか頭を
切り替えようと、寝る前にはお笑い系のビデオを見ることにしてみている。
さし当たっては「めちゃイケスペシャル」。おもしろ過ぎる( ̄v ̄*)
あとはたぶん・・・、脳だけが疲れすぎてるのかな。身体が疲れてないと眠
れないみたいだし、これから職場から駅までも歩こうかな・・・って思ってい
る。

でも、ちゃんと、大好きな花見には行った。何度も。
週末の金曜日にようやく開花宣言が出たけど、果たして来週の休みまで花
があるのか不安だったので、とりあえず行っておこうと言うことで、土曜日に
出かけた。久しぶりに、歯医者や諸々の用事のないその土曜日。寝たいだ
け寝ようと思って目覚ましもかけないでいたら、起きたのは11時だった。
出かける予定にはしてなかったのだけど、急遽花見に行くことになったのだ。

まだ3分咲き程だっていうのに、休日ということもあって、沢山の人で賑やか
だった。これこれこれ!もちろん花も好きだけど、この浮かれたカンジがたま
らなく好きなのだ。桜って、どうしてこうも人の心をそわそわさせるのだろう。
桜並木の間を流れる川を、行ったり来たりする滝廉太郎号(笑)という船頭さ
んのいる船も盛況で待ってる人がたくさんだった。おばあさん二人組みがひ
っそりと、外れの方で花見をしている姿も微笑ましかった。よく見ると、手に
されていたのは巨峰のお酒だった(笑)。カメラは一つしかなかったので、ぱ
きらにお願いしてこっそり写真を撮らせてもらったりもした。寒かったので、花
の下でのお弁当は叶わなかったのが残念だけど良い花見だった。

その他は、平日の夜、オットからの電話にいつもの帰るコールかな?って思
ったら夜桜見物の誘いだった♪ほぼ満開かなって頃で、ほんとは仕事帰りに
見てきたかったのだけど、やはり遅くなり元気もなく帰ってきた日だったので
うれしかった。ワタシはオットの指示通り、アシスタントのようにカメラとレンズ
3本を持って、車でオットを迎えに行った。月曜日だったからか、ひっそりとし
ていたけど、いつもの美味しいベビーカステラも買えた。そして、3度目は、
昨日の仕事帰りだった。夜桜もきれいだけど夜と昼とでは別物。やっぱり、
明るい時の満開はきれいだった。

こんな毎日を送っている。
とにかく、また、ぐっすり眠れるようになるまで、何とか工夫してみようと思っ
ている。あぁ・・・不眠を知らないオットがうらやましい。