まるぼ-のつぶやき日記

2005年 3月

2005/03/26 更新


3月25日(金)くもりのち雪

今日は雪のおかげか、久しぶりに余裕のある一日になった。
25日ということで、店頭やATMの方は混んでいたけど、ワタシの部
門はさほどでもなく、なぜか郵便も少なく、積滞事務も随分と減った。

このところいつも、2時前ギリギリに食堂に上がって休憩時間も切上
げ、またそそくさと営業場へ下りて行ってたのが、久しぶりにちゃんと
45分休めた。ワタシの帰る時間になっても手付かずの、山盛りまま
の『本日処理』の箱の中もすっきり片付いていた。

同じ部門の職員のコと、「うれしい、ありがたい、夢のようだ」を連発し、
本当に久しぶりに早く帰ることも出来た。

毎年のことなので、この時期の忙しさにもワタシなりに、少しずつで
はあるけど学習してきた。今年はずいぶん改善されたように思う。

まず、例年だと、2月・・・、早かった時には1月からずっと不眠に悩ま
されていたけど、今年は大丈夫だ。ときどき、山盛りの仕事が夢に出
てきてうなされる事はあるけど、毎日ではない。相変わらず、夢はよく
見るけど、だいたい眠れている。

それから、いつも疲れが溜まってくると、背中の上部に針金が入った
ような痛みがずっとあったりするのだけど、今年は、ストレッチを続け
て何とか、翌日には持ち越さないように出来るようになった。なるべく
続けている、ささやかな筋トレも、少しは効いているのかもしれない。

あとは食べ物。
イライラには甘酸っぱいものがいいような気がして、ってゆーか、カラ
ダが求めているのが解るのだけど、そーゆう、カラダの声に耳を傾け
て、食べ物を選んでみている。

睡眠も、出来るだけ早く寝るように心がけている。
漢方薬を飲んでいるからって安心して、自分自身が養生しなくては
何にもならないことにようやく気が付いた(^-^;A"←遅すぎ
ようやく、自分で自分の身体をコントロール出来るようになってきたよ
うだ。

でも、今年は、ようやく暖かくなったと思ったらまた雪が降ったりして、
まだまだ風邪も油断できない。冬の間ずっと、長引いた咳やインフル
の予防でマスクをして通勤していた。この頃になってようやく、もうマ
スクなしでいいかな・・・って思った矢先に、今度は鼻がむずむず痒く
なってきた。ワタシはまだ杉の仲間入りはしてないはずだけど、飛散
量が多い今年はどうだかわからない。

また、キャシャーンのようなマスクをして通勤するしかないか┐(´-`)┌



話はまったく変るけど、先週、歩いて近くのスーパーへ行く途中、視
界の端をサーーーーーーーーッと横切る茶色いものがあった。少し経
って今の何?って立ち止まり、ゆっくり辺りを見回して見ると、そこには
茶色いメスのキジがいた。キジーーーーーー!?(笑)こんなところに?
一体どこから来たんだろう。

向こうも、立ち止まったままのワタシの顔を見て、きょとんと動かずに
いる。その距離は2mくらいかな。一瞬、触ってみたい♪って思って近
づこうとしたら、さすがに逃げられたけど(笑)。

この辺りは、一応今は住宅街だけど、昔は田んぼが多かったんだろう
な。中学生の頃に住んでた家の近くで、通学路だった田んぼでもやは
りキジに出会ったことはあった。後になって、田んぼが潰され家が立ち
並ぶようになっても、キジの鳴き声はよく聴こえてた。昔田んぼだった
ところが好きなのかな。

帰り道、さっきのキジどうしたかな〜って思いながら歩いていくと、いた
いた♪さっきのとこより少しだけ進んだところで、電信柱の根元の草の
生えてる辺りを何やらついばんでいた。ワタシの進行方向だったので
いやでも近づいてしまう。それに気付いたキジはまた、慌てふためいて
タタターーッて逃げてしまった。決して速くはなくて、おかしな走り方で
笑ってしまった。

あの後、キジはどこへ行ったのかものすごく気になっている。
一体キジはどこで寝ているのだろう。。。


3月18日(金)寒い雨

先週1週間、このくそ忙しい時期に連続休暇を取らせていただいた
代償は、やはり大きかった。たんまりたっぷり、もう胃がキリキリと
痛くなるほど仕事が溜まっていた。

こんなに毎日忙しくてもパートのワタシの働く時間は決まっている。
それ以上増やせないことになっている。この状況で一体これらをど
うやって減らして行ったらいいのかと、月曜日は散々上司に文句を
ぶちまけた。

でも、それだけではまだ足りなかったのか、ワタシの連続休暇明け
にお休みされてた、パートの先輩の夢の中にまで出てきて怒ってい
たらしい(^-^;A"どうやら、先輩はその前の金曜日に、ワタシの部門
の仕事が恐ろしく溜まっていることを小耳に挟んだため、そのような
夢を見たものと思われる(笑)

そうかと言っても、同じ部門の職員のコは、もう時間外の枠がいっぱ
いに来ているらしく、だったらしょうがない。腹をくくって、一日当たり
必ずこれだけはする!って自分にノルマを課して、昨日、ようやく目
途がついた。

そして、今日はぱきらとふたり休みをいただいて、楽しみにしていた
中島みゆきのコンサートへ。中島みゆきと言えば、毎年「夜会」って
言う半分劇?みたいなカンジのものを東京で催しているのは知って
いたけど、コンサートツアーは殆ど聞いたことないから、やってない
のかな・・・って思ってた。それが、去年の暮れ、お医者さんの待合
室で読んでた雑誌でその情報を知った。オットが大好きな中島みゆ
きがお隣の石川県にくる!

それが、会員予約締め切りのほんの数日前のことだった。
毎年ツアーなんてしてないから、一般のチケット発売を待っても買え
ないかも・・・と読んだワタシ達は、即チケット予約に向けてのFOBの
入会やら諸々の手続きを終え、無事、チケットを手に入れた。少々高
くは付いたけどしょうがない。しかし、FOBに入会してまでチケットを
手に入れ、他府県にまで出向くなんていうのはかなり久しぶり♪昔
は、ユーミンや大江千里などあちこちへ友達とよく行ったっけ(^-^;A"

中島みゆきと言えば、暗いイメージがあって、オットと結婚するまでは
自ら進んで聴いた事はなかったのだけど、いつからだろう・・・。両親
が亡くなってからよく聴くようになったように思う。たまたま、その頃
ぱきらがパチンコの景品で取ってきてたのかもしれないけど(笑)。
でも、結婚してユーミンを聴かなくなった分、中島みゆきを聴くように
なったと言ってもよかった。

コンサートの内容については、ぱきらが
ひとりごとで語ってるのとそん
なに変らないけど、衣装を含めて本人様にはものすごいオーラが出て
てきれいでかわいかったのと、トークがめちゃくちゃ面白かったのと、
そして、生で聴く歌はやっぱりド迫力で素晴らしかった。

それにしても懐かしかった石川厚生年金会館。
ここで友達は、舞台の袖までやって来た千ちゃんに、歌いながらマイ
クを向けられたのだった。

さて、帰りの車の後ろの座席にはおみやげがいっぱい。
珍しくオットが買ったコンサートのパンフレット。ワタシの大好きな、今
のところ金沢でしか買えないミントのタブレット。なぜか富山県内の
S.Aで買ったオットの大好物の赤カブの漬物に豆腐クッキー・・・etc。。。

そして、ワタシは帰り道ずっと『最後の女神』のサビの部分を歌いなが
ら帰った( ̄v ̄*)

3月9日(水)曇りのち晴れ

今日は1年ぶりに、ぱきらにスキーに連れて行かれた。
連続休暇中で、英気を養っている最中のはずなんだけど、なんだ
か疲れているワタシ。あまり元気ではなく、むしろしんどかったの
だけど、身体を動かしたら気分転換になるかも・・・と、今年も変ら
ず長いスキー板を担いで、気持ちを奮い立たせてぱきらについて
行った。

こんなワタシだけど、性懲りもなく今年もまた淡い期待があった。
実は、去年の冬から腹筋をがんばっていた。正確には腹斜筋を。
毎日ではないのだけど出来るだけ。なんでかって言うと、お腹が出
てきた(っていうか、下がってきた)からなのと腰痛予防のため。
その腹筋の回数が随分多く出来るようになってきてたから。あと、
これは最近やり始めたのだけど、背筋とスクワット。たったの十数
回だけど((爆)) これが、少しでも効いてくるのか試したかった。

今日のお昼は大好きなペンションのカレー♪
そのカレーはスープカレーみたいで、しゃわしゃわなんだけど、もの
すごーく美味なのだった。その辺に行くと行かずにはいられない
お店だった。そこで腹ごしらえをしてから、午後の半日券を買った。

そして、いきなりゴンドラリフトに乗せられてしまった。
未だかつて、ゴンドラリフトになぞ乗ったことのないワタシ。かつて、
職場からの慰安会としてのスキーの時も、”ゴンドラリフトで上まで”
行く同期や先輩方をどれほど尊敬の眼差しで見ていたことか。その
”上”にはどんな世界があるのだろう。ワタシにとってはその”ゴンド
ラリフトで行った上”は雲の上の話でありえないことだった。中でわ
ーわー言ったところでもうどうにもならない。「ほんのちょっと上に行
くだけやちゃ。」とぱきら。

ふむ。確かにリフトを降りたすぐの辺りでは、すぐ隣のスキー場の
一番上とはそんなに変らないカンジで、スイースイーと滑れた。天
気も、ちょうどワタシ達が来た頃から雲が晴れて、周りの真っ白い
山々が見渡せて気持ち良かった。

でも、このワタシが気持ちよく滑れるところなんて、ほんの僅かしか
なかった。すぐに、ワタシにとってはいやぁ〜な角度が現れた。こわ
いこわいこわいこわい〜。。。。殆どずっと、そう思いながらゆっくりと
ボーゲンで滑り下りる。ちょっと先で待っているぱきらにようやく追い
ついたぁー!

って思ったら、ぱきらはまたスイーっと行ってしまう。
ぱきらに追いついたら休もうと思っていたワタシは、休む間もなく、
また、ぜーはーぜーはー息を切らして、ぱきらの後を追って行かな
くちゃならない。これじゃ、山登りと同じじゃん(/-_-)/

しんどかった。とにかくしんどかった。
ボーダーのみなさまも恐ろしかった。
あんなにスピード出してて、このへたっぴいをちゃんと避けてくれる
のか、後ろで鋭い音がする度にビクビクもんだった。

ワタシが、あぁ気持ちいい〜♪ってリラックスして滑りを楽しむことが
出来るのはほんとに下の方に行ってからしかなかった。ただ、足の
ガクガクはそんなでもなかったかも。

軽く頭も痛く、胃も何だか不調。
あまりにもしんどいのでゲレンデにある喫茶店で休憩したのだけど、
せっかくのウインナーココアも飲めない状態。ちょっと風邪気味だった
のかな。結局、ぱきらの頼んだコーラに付いていた、ごつい輪切りの
レモンが美味しそうだったので、それにグラニュー糖を振りかけて食
べた。美味しかった〜。これがよかったのか、胃の不調はその後よ
くなった。

ゆっくり休んでいる間にリフト運転の最終時間が近づいていることを
知ったぱきらは慌てて下り、ラスト1本滑りたいようだった。ワタシの
方はもう充分だったんだけど、ちょうど日が蔭りかけてる光の具合で
山がきれいだろうからっていう言葉に騙されて終了時間ギリギリに
ゴンドラリフトに乗り込んだ。

ワタシ達みたいにギリギリに乗り込む人はいないみたいだったけど、
上での山々は、ほんとにきれいだった。ほ〜っ。。。なるほどね〜。。。
と、見とれていると、後ろから声を掛けられた。「お客さ〜ん、もう終わ
りなんで。」って。

見ると、向こうのリフト下り場で待機してたパトロールの人(?)達も
最後のワタシ達が下りるのを見届けてから下りるのだろう。みなさん
帰る準備をしていた。げっ、この人達がワタシの後ろから追ってくるの?
このへたくそなワタシの後ろから?えらいプレッシャーだ。ぞっとした。
それに、えらく申し訳ない。ワタシはぱきらを恨んだ。

後ろから来てると思うと、やたら焦る。
いつも通るとき、いやだな〜って思ってたポイントで、案の定こけた。
おまけに板まで外れた。そして、ぱきらはスイーっと行ってしまった後
だった。泣きっ面にハチ。

斜面でこけた状態で板が外れている。
この斜面でどうやって起き上がって、どうやって板を付けたらいいのや
ら・・・。あぁぁぁぁ〜いやだいやだ〜。いざとなったら、あの人達が助け
てはくれるだろうけどかっこ悪いなぁ。汗をかきかき、ずいぶん経ってか
らようやく自力で立ち直った。こんな時、この板が手でレバーを上げ下
げして装着する古いタイプのものでよかったって、つくづく思った。

立ち上がって、周りを見渡してみると、ワタシを中心とした半径1mの
円の周囲に、パトロールの人が3人もいた。やっぱり見守られていた
のか(^-^;A"

それからも、必死のボーゲンでぱきらの後を追った。
「こけたんか。」「「こけた。」「板も外れた。」
ガリガリよく滑ってこわかった。少し日が蔭っただけなのに、さっき通っ
た時とは雪の状態が変ってきてた。

しばらくは、後ろを振り返っても、ご一行様の姿は見えなかった。当た
り前だ。あの人達が普通に下りてくるとワタシを追い抜かしてしまう。
少し安心しつつも気を抜かないで滑り降りた。

第一ゲレンデ辺りに来た頃、ようやく後ろから、直滑降だか斜滑降だ
かで、スピードに乗ってご一行様がびゅんびゅん下りてきて、レーシン
グカーの様に行ってしまった。

はぁ〜。。。疲れた。
ずっとはぁはぁ言いながら滑ってたワタシに反して、一度たりとも息は
乱れなかったと言うぱきらには、それでも「上手くなったねか。」と言わ
れた。そぉ?上手くなった?

確かにワタシ、この人生でスキーしたのは、たぶん十数回だと思う((爆))
まだまだ発展途上。この年で、年に1度のスキーでどれだけ上手くなれ
ることやら。。。


3月7日(月)晴れ

ふぉっふぉっふぉ( ̄w ̄*)
今日から1週間連続休暇のワタシ。
この忙しい時に休ませてもらえることがも〜うれしくてしょうがない。

多くの人が8月に連休を取るので、ワタシは大抵それ以外の月に
している。これまでは、ちゃんと計画的に沖縄に行ったり、山に行
く時に充てていたのだけど、なぜか今回は休みそびれてしまって
いた。1週間も休むと仕事に出て行くのがいやになるし、分割でき
たらいいのにな。今年は別にいいや〜って思ってたのにー年度内
に必ず取るようにーとのお達しが来た。ちゃんとチェックされていた
のか。

1月2月は元々営業日が少ないので、月15日勤務というパート
とにっては平日のお休みも少ない。そんな月に休むと他の週の
休みに貴重な有給を充てなきゃならなくなる。。。。そういった、ワ
タシのセコイ理由で営業日の多い3月に休ませてもらうことにした。

休み前の金曜日、帰りしなに職員の女のコ達に、連続休暇なの
で1週間お願いします等々、言って回る顔がどうしてもにやけてし
まう。「こんなに忙しい時にすみません・・・(TдT)うっうっ」って芝
居がかって言ってみたら、「全然悪そうな顔してないじゃないです
か、もう〜顔にやけてるじゃないですか〜」って言われてしまった。
正直なものでつい顔に出てしまう(笑)

この時期に連続の休みをもらえるなんて、ほんとにありがたい。
まさに中間休み。この1週間は、帰り道やお風呂の中で、その日
した仕事を振り返ってしまい、失敗に気付くこともないだろう。いや
ぁ〜な汗をかくこともないだろう。ゆっくり骨休みをさせてもらって、
まだまだ続く忙しさに備えたい。(備えたくないけど。)

と言いつつ、冬の間、虫の様にじぃ〜〜〜〜っと息を潜めて動か
ず引きこもり、家事やなんやかんやとサボっていたワタシにとって
は、片付けごとがたんまりある。それらを片付けてきれいさっぱり
するのが、この休みのワタシの楽しみだ。あぁ、そして、まだまだ
辿り着けそうにない槍ヶ岳にも登りたいなぁ。。。(/||| ̄▽)/

初日の今日は、とってもよいお天気だ。
ウォーターボーイズのサントラCDを聴きながら、がんばっている。