まるぼ-のつぶやき日記

2004年 12月

2004/12/16 更新


12月12日(日)晴れ

この季節になってようやく、撮り溜めてあったビデオやレンタルしたDV
Dを見れるようになってきた。先月末には遅まきながら『小林サッカー』。

思ってたよりもかなりおもしろかった。気が付いたら大笑い(バカ笑い)
してた、笑わされた、ってなカンジだ。何も考えずに、アタマの中が空っ
ぽになって気持ちよかった。このビデオは年末年始に備えて、さっさと
見て、上書き用にって思ってたのに、保存版になってしまった。

そして、昨日は念願の『シービスケット』。よかったぁ〜。。。
実話を基にしていて、馬(動物)が出ている映画となると絶対に観たかっ
た。主役のトビー・マグワイヤも好きだし、調教師役の人も好きな人だ。
オットは、「競馬ファンには堪らんやろな〜」と言うけど、例え競馬ファン
でなくても堪らない。暴れ馬を好きなだけ走らせる場面は、紅葉した景
色も美しく素晴らしかった。

ただ、寝しなに観たので、ワタシは一晩中アタマの中で馬を走らせてい
た。

去年から観たい観たいって思ってたDVDはやたらいっぱいあって、それ
が、いつの間にかどんどんレンタルされている。でも、レンタルされる時
期になると、今観たい映画でアタマの中がいっぱいになってて、その頃
自分が何を観たかったのか忘れてしまっているのだ。やっぱり、メモでも
しとかないとダメだなぁ。今年観たかった映画は今年のうちに・・・ってい
うわけにはなかなかいかないなぁ。。。

そして、今日になってようやく、越冬園芸をした。
先月、病み上がり状態で買いに行き、植える元気とお天気が噛み合わ
ず、ずっと放置されていたパンジーなど等を寄せした。チューリップはネ
ットの中でもう芽が出ていた。12月も半ばになってまだこんなことが出
来るなんて、ほんとに暖冬だ。

12月5日(日)

昨日の夜、寝る前に気が付いたのは、明日の朝食べるパンがない
ということだった。今にも布団に入ろうか・・・って時だったので、パン
焼き機にセットする元気や気力はさらさらない・・・。確か、ホットケー
キミックスはあったはずだし、今では上手に作れるようになった(と思
っている)蒸しパン作ってもいいんだけど、なんだか甘いのは食べた
くない気分・・・。そんならがんばって、久々にパンでも焼いてみるか。
。。

そうして今朝、休日の朝にしては珍しくオットよりも早く起き、ほぼ1年
ぶりくらいで、レンジ料理で有名な方があみ出された、レンジで発酵
させるプチパン作りに挑戦した。『45分で出来る』というのがうたい文
句。

でも、久しぶりだったので、いちいち本を見ながらの作業でまったく
捗らない。とても45分では出来そうもなかったけど、幸いオットはま
だ起きてこなかったので、丁寧に作った。

実は、このパンを作るのは今度が3〜4回目くらいなのだけど、ちゃ
んと膨らんだためしがなかった。ワタシは、こういったものやお菓子を
作るときは、分量なんかはレシピ通りきちんと量ってするタチだ。だの
に・・・膨らまない。膨らんでなくても、プチパンだからそんなに目立た
ないし、焼きたてのパンの香りは充分で、それなりにおいしかった。
だけど、やっぱりそれはちょっと悲しかった。今度こそ、上手く膨らん
でくれますように。。。

きちんと順序を踏んで行程を終え、後は焼くだけ、というところにたど
り着くまでえらく時間がかかってしまった。おまけに、パンはちっとも
膨らんでは見えなかった。どこをどう見ても、1・5倍に膨らんでいるよ
うには見えなかった。うぅぅぅ・・・やっぱりダメだったか・・・。一体何が
ダメなんだろう。。。どっと疲れが出る。

オットがもそもそっと起きてきたのは、それからさらにずいぶんと経っ
てからだった。焼いておこうかどうしようかと思ってたけど、やっぱり
焼きたての方がいいだろうと思って、膨らんでないパンはそのまま
ラップを被って放置されていた。

じゃ、膨らんでないパン焼こうかな・・・と思って、やる気なく立ち上が
り、放置されてたパンを見てびっくり!膨らんでる〜!膨らんでるよぅ
〜!ちゃんとぷっくりむっちり膨らんでるじゃないか、このこのぉ〜!

オットの寝坊のおかげでパンが膨らんだ。きっと、イースト菌が活動
するには室温が低すぎたのだろう。それを時間が補ってくれたのだ
ろう。やったやった〜!ばんざーい!もう、そのプチパンがかわいくて
愛しくてたまらない。きゃっきゃ言いながら、パンを焼き、オットにもそ
の喜びを語りまくるけど、オトコには分らないのだろうなぁ。。。

そして、最近買ったランチプレートが大活躍している。
毎朝、飲み物用カップやヨーグルト用、おかず用、パン用・・・何種類
もの食器を出しては洗い、それを仕舞うのにうんざりしていたので、
思い切って買ってみたら、これがなかなか楽しいのだ。