まるぼ-のつぶやき日記

2004年 10月

2004/10/14 更新


10月13日(水)晴れ

今週は職員のコが一人、連休をとってる影響もあってものすごく
忙しい。そのコの代わりをいつもの相棒がしているので、持ち場
は殆どワタシひとりでしなきゃいけない。おまけに来客もわんさか
だもんで、たまたま今抱えてるコトがなかなか進まない。急ぎじゃ
ないんだけどストレスになってる。それで、ちょっとキレ気味で仕
事をこなしていた今日。

早い電車に乗れなかったので、久しぶりにぶらぶらすることにし
た。某野球チームの応援感謝セールに寄ってみた。どうせ、バー
ゲン用のものしか出てないだろうとさほど期待もしてなかったの
だけど、結構いろんなものに20%offの表示がしてあった。

疲れているときは、香りものや食べ物に走ってしまう傾向のある
ワタシ。このところ、えらくお世話になってるアロマオイルは残念
ながら安くなってなかったけど、ずっと気になってたバスソルトの
すぐ傍にも20%offの表示がしてあった。これもなるのかな・・・と
思いつつ、恐る恐るラベンダーの小さいのを持ってレジに立って
みると「こちら20%offになりますので。」とにこやかに言われたの
で、すかさず「じゃ、もうひとつ」ってペパーミントのもお買い上げ。
やっほぅ♪疲れた日には好きな香りに包まれてゆっくりお風呂に
浸かるのが一番だ。楽しみ〜。

めずらしくお菓子は買わないで(ウチにいっぱいあるから)、満員の
遅い方の電車に乗って帰宅。今日は、オットと映画を観ることにな
っていたのだ。今日がどんなに疲れていても、それだけが救いだっ
た。ごはんも作らなくてもいいし〜( ̄w ̄*)

観たのは大好きな金城武が出ている「LOVERS」
チャン・ツィーが美しかった〜。アンディ・ラウもなかなかよかった。
突っ込みたくなるところが多々あったけど、衣装もきれいだったし、
ワイヤー使いまくりのアクションもおもしろかった。すっかりリフレッシ
ュ出来てよかった。やっぱり劇場で観るのはいいなぁ〜。

帰って、ラベンダーのバスソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かった。
先にぱきらが入って温かくしてくれてた湯加減がちょうどよくてし極
楽だった。お風呂のない生活なんて考えられない。

お風呂上り、たまたま入ってたNHKで、夫婦が出てくるトーク番組
が始まった。何曜日に入ってるのか知らなくて、たまぁ〜に巡り逢う
ことがあるのだけど、結構好きな番組だった。今夜はフランス料理の
シェフとマダムだった。そのマダム、つまり奥様はそれはそれはステ
キな人だった。髪を乾かしたり、ごみを集めたりしながらも、結局最後
まで見てしまったのだけど、ステキなご夫婦で、いつのまにかこっち
まで笑顔になっていた。

今日はたまたまなんだけど、いろんな方向からリフレッシュさせても
らっててほんとによかった。あのままだったら、たぶん眠れなかった
かも。

10月10日(日)くもり

今日は3連休の真ん中の日。
午後になってもまだまだ余裕がある。
いつもの週末だとこうはいかない。午後から出かけるとなると
もう、お尻がもぞもぞ落ち着かない。早く行かなければ。早く
行って早く帰って来なければ・・・。

3連休というのはほんとにありがたいものだとしみじみ思いな
がら、午後からぱきらと出かけた。本命は、ぱきらのリールを
買うことなのだけど、そのついでに、園芸やさんに寄るという
ことで、ワタシもいそいそと付いていった。

その道すがら、予定にはなかったのだか、大きい本屋さんの
前に差し掛かった時、「本屋かぁ〜本屋も行きたいな〜・・・」
と、やはり連休の強みで本屋さんにも寄ることとなった。

「新田次郎の本買い揃えようかな〜」と言うぱきらの言葉に、
ワタシの電球に明かりが灯った。『買い揃える』と言う言葉の
甘い響きにすっかりとらえられてしまった。『買い揃える』とい
えば、ワタシにとっては”ミセス・ポリファックスのおばちゃまシ
リーズ”しかない。そうだ。ここにならあるかもしれない。他の
本屋さんには殆どと言っていいほど見かけないのだけど、こ
の大きい本屋にならあるかもしれない。ぱきら同様の思いだっ
た。

久しぶりに本屋でゆっくり出来ると思うだけで、もうわくわくし
てしまうのに、この本屋はほんとに種類が豊富だった。うれし
過ぎておおはしゃぎするとったみたいな気持ちを抑えて、ゆっ
くりと気の向くままに本を手に取ってみた。もしも、おばちゃま
シリーズがなかったら、今日はこの本を買おうかな・・・ってい
うのも、もう決まってしまった。

時間が許せば、ワタシは本屋では、隅から隅まで舐めるよう
に見てまわるのが好きなのだけど、まだまだこれから寄らな
ければ行けないところもたくさんあるし、ぱきらの本屋での目
的もはっきりしている。そうそう、ゆっくりしていられない。とに
もかくにも、ずら〜っと並んだ文庫本のコーナーの海外のコー
ナーへ行った。シリーズものは背表紙の色で探す。

と、すぐに見つかった。
ワタシの求めていたおばちゃまシリーズが、他の本屋では見
たことがないくらいずらっと並んでいた。やったぁ〜!さすがだ
わ。

どんなことにも前向きで元気なおばちゃまが大好きで、出来れ
ば全部揃えて手元に置いておきたいと思ってた。友達に薦め
るとカノジョもスグにファンになって、中古で探し出してくれて廻
し読みをしたりしてたが、ワタシの手元にあるのは1冊だけ。そ
の1冊を除いてここにあるもの全部となると6冊にもなる。がしっ
と、片手でわしづかんで棚から引き出そうとしてみるけど、う〜
ん・・・どうしようかな〜。。。

そこへ、ぱきらがやってきた。
ど〜しよ〜かな〜とぐずぐずした挙句、結局半分だけ買うことに
した。ま、この本屋ならなんとなくだけど、在庫がありそうな気が
する。今度来ても、ちゃんとまた補充されてるだろうと思えたの
で、お楽しみは後にとっておくことにした。(といいつつ、今度ひと
りでチェックしにこなきゃ。)

貧乏性なぱきらも結局全部は買わなかった。これでいいのよねぇ。
そして、ワタシは、ようやく新しいハリポタをゲット。さすがに、仕
事の帰りじゃハードカバー2冊組はちょっと重すぎるのよねぇ。。。
もうすぐ読み終わる炎のゴブレットに引き続き、読んでしまうのだ
ろうなぁ。。。うぅぅ・・・重いよぅ。。。でも、こんなにいっぱい本を買
ってしまって、盆と正月が一度に来たみたいにうれしい。

そして、山から下りて来てそろそろ1週間にもなるというのに、未
だに治ってないところがある。左足の親指。下りの歩き方がおか
しいのか、結構痛くしてしまう。今回は一気に2千メートル下った
後、親指がじんじん痛んで、爪を押すと汁が出ていたのだった。
そういえば、日常的にも、つま先をアスファルトに擦ることが多い
ことに気付いた。歩き方、直さないと。