まるぼ-のつぶやき日記

2004年 2月

2004/02/27 更新


2月25日(水)晴れ

自称健康オタクのワタシは、いろいろなグッズをついつい買ってしまう。
主に生協でなんだけど。で、オットに見つかっては「またか」って顔をされ
てしまうのだけど、それを使わないで放置しといた方が、それが見つかっ
たときにもっとヤバイことになるので、見つけられてしまう前に先手必勝。
恐る恐る表舞台に出してみることにした。

今回は足裏ブラシ。
プラスチックの毛足が硬くて太くて短い方と、柔らかくて毛足の長いのと
が2色パンみたいにドッキングされていて、その間には、軽く指圧効果も
期待出来そうな突起がある。

今日はお披露目と共に、早速お風呂で使ってみた。
ブラシにせっけんをつけて、硬いブラシの方に踵を乗せ、柔らかい方には
指を乗せて足を前後左右に動かしてみた。

そのこちょがしいこと、こちょがしいこと。
ワタシはその耐え難いこちょがしさに顔をゆがめ耐えながらも、がんばって
何度かそれを繰り返してみた。こちょがしいけど、ほんとにこちょがしくて死
にそうだけど、でもなんか、気持ちいい〜。いいカンジ、である。

これから、ますますお風呂タイムが長く楽しくなりそうだ。


2月23日(月)晴れ

とうとう10年が経ってしまった。
父が亡くなってからもう10年も経ってしまったという事実に、愕然とし
てしまう。ついこないだまで一緒に暮らしていたような気がするのに。
10年も会ってないなんて。10年も話してないなんて、信じられない気
がする。ワタシもあれから10年生きてきたんだなぁ。。。

そんなことを思いながら、先週のオットの久々の残業による遅寝の疲
れを引きずったまま、10年目の1日が始まった。おひつじ座の今日の
運勢は最下位だった。

忙しいのに、アタマのどこかがぼ〜っとしてて、ミスを連発してしまった。
通帳作ったはずなのに出てこないな〜静かだな〜って思ってたら、不
発行型で記帳してたり、ちょっと変った漢字名をうっかり見落としてたり。

それが、占いが当たっているからなのか、体調のせいなのか、忙しすぎ
るからなのか、それとも、10年目の命日のせいなのかは分らないけど。

そんなこんなで、帰りはめちゃめちゃ遅くなってしまった。
ほんとは今日は速攻で帰って、お花を買ってお墓参りにでも行こうと思
ってたのに、とてもそんな元気はなくなってしまった。たとえ近くでも、
車を運転する気にはなれなかった。しゃーないな〜。電車の中から失礼
させてもらうわ。

父ちゃんごめん。。。そう謝りながら、帰りに寄ったスーパーで、父の大
好きだった甘納豆が目に付いた。いつもは目が行かないモノだったの
で不思議だった。そうだね、甘納豆買おうか。父ちゃん。

今日はお参りに行けなかったけど、せめてこうして、父の好きだった甘
納豆を食べて父を偲ぶのも、アリだよね。

って、自分に言い聞かせた。



2月14日(土)晴れのち雨 春一番

今日はバレンタインデー。
バレンタインデーだと言うのに、オットは午後から、年に1度の同級生
の集まりで、しかもお泊り。

バレンタインデーだからと言って、いつも何か特別なことをしているわ
けではないのだけど、ちょっとだけブーブー言ってみたら、「午前中は
おるやん」と言う。

そっか、午前中はいるんだった♪と、ごにょごにょしながら、買って、
隠してあった、ワタシ的にはものすごく美味しそうなチョコ2種類とプ
レゼントの入った袋を渡そうとすると、「どうせまたアンタの好きなCD
とか本とか入っとるんやろ〜」とか「どうせまたアンタの好きなあのチ
ョコ入っとるんやろ〜」とか言って茶化すので、そうそう続けて同じよ
うな手は使わないよ、フン!って思って、その袋はちゃぶ台の上に置
いた。

ワタシはそれで渡したつもりでいたんだけど、PCをしたりして、なかな
かプレゼントの中身を見ようとしないオット。おっかしいな〜。どんなも
のでも、もらったものはスグに見たい性質のオット。いつもだったら、も
うとっくに包みを開けて、そして、美味しいチョコもワタシのお口に入っ
ているはずなのに・・・。それとも、もう、古女房化しつつあるワタシか
らのバレンタインデーのプレゼントなんて、スグに開けてみたいとも思
わなくなってしまったのだろうか・・・。

いろんな思いがワタシの小さなアタマの中をを巡り、しばし落ち着か
ず、オットの様子を見守った。

でも、もう我慢できない。
ワタシは、ごはんを前に「待て」をさせられているとったみたいに、もう
何度も生唾を飲み込んでいた。でも、それだけではない。やっぱり、
プレゼントをあげる以上は相手の喜ぶ顔も見たいではないか。恐る恐
る、PCに向かっている後姿のオットに声をかけてみる。「ねぇねぇ、開
けてみんの?」

「え゛・・・。だって、プレゼント手渡ししてもらってないもん。」
意外な答えが返って来た。

なんだなんだなんだ〜。そうだったのか〜。
しょうがないな〜もう〜。

再びごにょごにょしながら、ちゃぶ台の上に置き去りにされていたプ
レゼントをオットの元に持って行き、手渡した。

すると、オットはすぐにいそいそとプレゼントの包みを開けた。
きっとオットも、開けたくて開けたくて仕方がないのを我慢してたのだ
ろうな〜(笑)。



2月8日(日)雪

ぱきらが何気なく合わせたチャンネルでやってたのは、大きな樽の
中の白い豆乳ににがりを加えて豆腐を作っている場面だった。

出来上がった豆腐は硬豆腐(この字でいいのかどうか分らない)って
言われる、もめん豆腐みたいにがっちり硬い豆腐だった。

味がとっても濃くて、そのまま冷奴のように食べると、これぞまさしく
豆腐ーーーーー!ってカンジで旨いのだ。薬味も醤油も、もうなんに
もつけなくてもおいしい。実は、ご近所で仲良くしていただいている
方から分けていただいたことがあって、その旨さは充分知っている。

取材している地方局の女子アナ(?)みたいな人が、ふわふわ湯気
の立っている硬豆腐を豆腐職人(って言うかな)のおじさんに切り分
けてもらっている。あぁぁぁ〜そんな大きいの食べるのぉぉぉ〜。女子
アナ風の人は手でふかふかふか〜って食べた。

あぁぁぁぁ〜美味しそう〜・・・しかも、出来立てほやほやだしぃ〜。。。
さぞかし旨いんだろうなぁ・・・・。恍惚としてその場面に見入っていた
ワタシは、ふと我に返った時、自分の口元が動いていたことに気付い
てしまった。まるで、自分も今、その豆腐を食べているかのように・・・。
ったく、いやしいにも程があるよなぁ。。。

それに、後から考えてみるけど、なんで湯気が立ってるんだろう?
豆腐って蒸かすんだったっけ?ってアタマをひねってみたりして、相当
アタマがおかしくなっていたワタシであった。

2月6日(金)雪

お昼に食堂に行くと、”岡山名産きびだんご”が2箱テーブルの上に置
いてあった。はて?誰か岡山行ってきたのかな。誰か休んでたっけか
な・・・?って不思議に思っていると、先に来てた女の子が説明してくれ
た。

一応、これは罰ゲーム(?)なのだそうだ。
ウチの店も参加してたブロックごとのコンテストで、1位以外の支店
は、自分ちよりも上位の支店全部に、その地方の特産品を送らなけ
ればいけない決まりになっていたらしい。わぉー!なんて、おっもしろ
い企画!


これから続々とオイシイものが送られてくるらしい。特産品大好きのワ
タシにはもうたまりましぇん。たっのしみ〜!ちなみにウチの店の順位
は真ん中った辺だったらしい。まっ、別にワタシの懐が痛むワケじゃな
いからそれはいいんだけど、1位の支店がうらやましい〜。

楽しみといえば、バレンタイン♪早く来ないかな〜♪

早く食べたいよぅ〜。。。