まるぼ-のつぶやき日記

2003年 12月

2003/12/16 更新


12月14日(日)くもりのち晴れ

まぁ〜今月に入ってから鬱陶しい日の続くこと続くこと。
北陸の冬の空は鉛色。分っちゃいることだけど、こうも続くとうんざり
してしまう。週末にいたっては、ワタシ達が雪の立山に行った先月
以来お日様を見てはいない。

だもんで、せめて自分の思いで変えられるものだけでも変えてみた。
とりあえず、すぐにぼろぼろになってしまうスリッパを、どっくりした暖
かみのある赤のアーチフィットタイプのものにした。これがまた元気を
くれる赤色で、いつも買ってた安いスリッパから比べるとちょっと高か
ったけど、これだけ毎日履く度に、見る度にうれしいのだから、よい
買い物だったと思う。

それから、買ったものではないけれど、オット母が編んでくれたベスト
がこれまたかわいい色。ピンクと赤と黒の大きな横じまのベスト。減
らし目とか全然しないでまっすぐメリヤス編みで編んで、袖口だけ開
けて前身ごろと後ろ身ごろを合わせたものらしい。上の部分ををくるっ
と外側に折り曲げると、たらーんとしたタートルネックのベストになる。
これまた、なんとも暖かい色。背中が暖かいと全身暖かいのだ。

次はカーテン。
癒し系グリーンがいいと思ってそうしてた、寝室の遮光カーテンがど
うもこの季節になると寒々しいので、思い切って通販でピンク色系の
ストライプにしてみた。それも濃いの。それが昨日届いた。

ちょっと安っぽそうではあるけれど、とにかく見た目の暖かさにこだわ
ったら、これぐらい濃くないと効果は期待出来そうになく、ぱきらが掛
け替えてくれるのをドキドキ待った。そろそろかなと思って部屋に入っ
た途端「お♪暖かい♪」もちろん暖房は入れてない。色を変えるだけ
でこれだけの効果があるんだ。やっぱり色って大事だな。

午後から珍しく晴れてきたので、ぱきらがいそいそと釣りに出かけて
行った(←決してしゃれではありません(^m^)うぷぷっ)さて、それじゃ
ワタシはワイシャツのアイロンかけて、年賀状の宛名書きでもしようか
なと、思って後片付けをしてたら電話がなった。誰だろう・・・と思ったら
ぱきらだった。今雨が落ちてきたから釣りは中止、とな(笑)。

それで、戻ったぱきらと一緒に今晩の買い物と、”ナメクジ退治の為に
木酢液パンジーに直接かけて枯れてしまった事件”ですっかり枯れて
さみしくなってしまったぷち花壇・寄せ植え用にパンジーを買いに出か
けた。

近くのホームセンターにはやっぱりあまり好きな色がなく、またまた思
わぬ長旅になってしまったけど(いつもそうなってしまう)、帰る頃には
ひっさしぶりのきれいな青空が広がっていた。ぱきらに降った雨は一
体なんだったんだろう。もしかしたら、ぱきらにだけ降ったんじゃないか
と思ってしまう(笑)。

でも、明日からはまた雨マークの予報。
家に帰るともう日も傾きかけて寒くなってきてたけど、今日しかないか
ら、ふたりして速攻でパンジーを植えた。ふむ♪いいカンジ♪色も売れ
残りの中から適当に買って来たし、色あわせも一体全体何色のが生
き残っているのかうろ覚えだったから適当だったけど、とりあえず、す
かすかだった隙間が埋まったからこれでよし。

これで、いつ本格的な冬が来ても大丈夫・・・かな(^-^;A"
たぶん大丈夫じゃないだろうけど、一応脇は固めた。つもり。




12月3日(水)晴れ

今日は仕事も休みで、友達とランチの約束をしてた日♪
職場での笑える話も、銀行の同期だったカノジョならよく分っても
らえて、再びげらげら笑えるとこになる。いっぱいしゃべっていっぱ
い笑う。

ワタシの日記やひとりごとを結構読んでくれているみたいで、こっ
ちの方の近況報告はしなくてもいいくらいだった。でも、うれしかっ
た。ありがとう。

ワタシが「最近お気に入りのテレビがあってねー。『爆笑オンエア
バトル』って言うんだけど(放送時間が)遅くてさ〜」って言うと、な
んとカノジョも見ていると言う。しかも、それは随分前からやってる
番組だったそうな。知らんかった〜。ちょっと損した気分。それにカ
ノジョがそーゆう番組が好きだってこともびっくり。新発見だった。

カノジョには子供さんもいて、フルタイムで働いてて、ワタシなんか
よりかなり忙しい生活を送っている。きっと、ワタシと同じでカラダが
笑いを求めているんだろうな。おばあちゃんになってもこうしていら
れるように、お互い元気でいられますように。

そして、最近気になるのは、ふたりとも「あれあれあれ!」が多くな
ってきたこと(笑)。それはオットとの会話でもなのだけど(^-^;A"

「あれ」の中身を思い出せないままでいると、脳みその細胞?しわ?
がひとつ消えるって他の友達から聞いてから必死で思い出そうと
努めてはいるのだけど。まぁ、「あれ」で通じることが多いからいいの
かな(^-^;A"。

おいしいごはんを食べて、雑貨やさんでは、もう舐めるようにひとつ
ひとつ見て回って楽しかった。今日の収穫は”ふもふもさん”(”もふ
もふさん”だったかな?やばい・・・)ぬぼ〜っとしたコアラさん。癒さ
れます( ̄ー ̄)

オットが新築5年の茶の間の壁に何のためらいもなく作りつけた飾
り収納棚の上の仲間に加えると、早速オット母が反応していた(笑)。


12月1日(月)どんよりくもり空

先月末でようやく、念願の「センセイの鞄」を読み終えた。
川上弘美好きのワタシにとっては、思った通りの、しっとりとした、
落ち葉の季節に読むのにとってもよい本だった。通勤の時にしか
本を読む時間を確保できなくなってしまった今、その前に読んで
いた「ももぺ」同様、毎日の通勤が楽しみだった。

その本を読み終えてしまった。

ふと、きょろきょろと、「センセイ」を探してしまうワタシがいる。
本の中のセンセイをワタシは珍しく映像化出来ずにいた。どんな
イメージだろう。あんなカンジかな?いやそれとも・・・こんなカン
ジかな?・・・などと、オジサンを見てはセンセイ像と重ね合わせ
てひとり楽しんでいる。

俳優さんが演じるとしたら誰だろう?ワタシの空想は止まらない。
俳優さんだったら、杉浦直樹さん・・・かなぁ?また、いろいろ考え
てみよう(笑)。

そして、次は何を通勤のお供にしようかな。
読んでない本はまだ家の本棚にもいっぱいある。ぱきら手作りの
本棚の前で考える。

そろそろ、コレ行こうかな・・・。でも、ちょっと重いよなぁ・・・。でも

もはや通勤でしか本読めないんだからしょうがないじゃん・・・。
そういえば、最近コレの携帯サイズが出て超ショックだったんだっ
た。

決めた!次は「ハリポタと炎のゴブレット」

この寒くて暗〜い季節の通勤のお供にはハリポタくらいでないと
勤まらない。

そう決心して、ハードカバーに和菓子やさんの包装紙のカバーを
かけて今日早速お供にしてみた。やっぱり重〜〜〜い
ただでさ
え、保温水筒にお茶入れて持ち歩いているから、もう尋常でない
重さ。ちなみに本は770g。水筒は本体だけで300gあった。ただ、
わくわく感もそれに比例していた。しゃーないな〜。


まっ、ラッキーセブンということでがんばりますか。