まるぼ-のつぶやき日記

2003年 7月

2003/07/30 更新


7月29日(火)くもり時々雨

今週は今日がお休みの日。
朝、まだ起きた気配のないオットを、いつものように何度目かに起しに行くと

オットはようやく起きて、自分の布団をあげて、ワタシの布団を敷き直してい
るところだった。あれ?

この布団上げは、ワタシが働き出してからしてくれるようになったこと。でも、
ワタシが休みって分ってる日は、そのままにしていくことが多かったのに、自
分の布団を上げた上に、さらにワタシの布団を敷き直してまでくれている。。。

「もしかして、敷き直してくれたん?」「そうや〜」
おぉ〜ありがたや、ありがたや。。。ちょっと感動(T▽T)うるうる
今日はそんな、先週みたいにしんどくはないし、しないといけないことは常に
山積みだからよいのに〜と思いつつも、やっぱりウレシイ。

オットを送り出した後、洗濯して台所の茶碗を片付けると、早くも睡魔が襲っ
てきた。おっとっと・・・いけねぇ、いけねぇ・・・。今日は歯医者にも行かないと
いけないし、アイロンがけもあるし、オレンジの匂いのシャンプーも買いに行
きたいし、ワタシの衣替えだってまだなのだ。でも、寝室でオットが敷き直し
てくれた布団が誘惑するぅ〜。

こないだの休みの日は、ほんとにだるくて、寝るとなかなか起きれなかった。
歯医者は今日行きたいけど、予約制じゃないので、ワタシの性格からすると、
今度でもいいかってなってしまう。予約制の歯医者さんは、行かなきゃ行か
なきゃって思うと、強迫観念にかられてストレスになってしまうけど、今どき
珍しい予約制じゃないのも問題ありだなぁ・・・なんて思いながら誘惑と闘っ
ていた。

でも、幸運なことに、ワイドショーの話題に興味をそそられて、アイロンがけし
ながら見ることにした。おかげで、眠気がどっかに行ってしまった。その勢い
で、ちゃんと歯医者にも行けた( ̄ー ̄) ←得意になることなのか(^-^;A"

んでも、せっかくのオットの好意なので、寝ないまま布団をあげてしまうのは
どうしても申し訳ないような気がしたので、お昼の後ありがたく、ちょこっとだ
け眠らせていただきました( ̄w ̄*)

その後は、ようやくワタシの衣替え(^-^;A"風もほとんどない昼下がり。「体
温調節の出来ない体」といつもオットにいやみを言われるので、扇風機も我
慢して、じっと〜りと汗をかきながら、セーターと格闘。夕方になって、今日は
久しぶりの真夏日だったってことを知った(/||| ̄▽)/

話は変わるけど昨日の朝、いつものようにオカヤド小屋を覗くと、動いたこと
のない貝が動いた♪どうやら、誰か久しぶりのお引越しをしたようだった。

大きさからするとシロちゃんか紋次郎。でも、それにしてはちょいと貝が大き
すぎるような気がする。貝殻の大きさからすると、もしかしたらサザエさんか
もしれないけど、サザエさんはツメに模様があるから多分違う・・・。手にとっ
て見るけど分らない( ̄_ ̄;) いつの間にか脱皮を繰り返して、みんなそれぞ
れ色も変わって来ているのだ。

オカヤドのセンパイ方は「貝殻が変わっても分るよ」って言われてたけど分ら
ない。貝殻が変わってしまうとお手上げだよ〜┐(´-`)┌ だいたい、名前もほ
とんどが殻の色形からつけてるし( ̄_ ̄;)

でも、分った。シロちゃんと紋次郎には明らかな性格(?)の違いがあった。
紋次郎は人見知り(?)するけど、シロちゃんは好奇心旺盛で両極端。引越
し主はきっと紋次郎だ。シロちゃんの姿も確認できたから間違いない。それに
しても、やたらでっかい殻に入ったな〜って思ってたら、今朝また引越ししてた。
ふむ♪それならよろし( ̄ー ̄) 名前変えたくなるようなかわいい殻だわ。

ぱきらも「似合っとるやん」だと。ヤドカリに似合うとか似合わないとかってある
のだろうか((爆))

          



7月11日(金)

2月から始まってずーっと忙しかったのが、今月に入って、ぱたっとヒマ〜
になってしまった。あの連日月末のような来客は何だったんだろう・・・。
昔は7月はもうちっと忙しかったんだけど。

んで、同じ部門で一緒に苦楽を共にしている、3年生のかわいい相棒さん
と片付け物をする日々。それでも、ヒマなので、茶碗を洗ったり、ふきんを
洗ったり・・・。この洗い物、家でしてもちぃ〜っとも気分転換にはならない
んだけど、職場ではとってもよい気分転換になる(笑)。冷房で冷え切って
しまった手にあったかくて、まるでお風呂にでも入っているような気分♪

それが、今日は何をやってもだるだるでしんどい。多少だるだるでも、忙し
ければ、そんなこと言ってられなくて紛れてしまうんだけど、ヒマ〜。生あ
くびの連発。終いには、どうしようもなくなってしまって、ミントの力をお借り
する。更衣室に駆け込んですごい勢いでガムを噛んだ。

胃の調子もイマイチだったので、帰りに漢方のお医者さんに寄った。
血圧は上が91。。。。91!久しぶりにみるこの数字。どうりでしんどいは
ずだ( ̄w ̄;) なっとく。

このところ、最後に食べたものを食べた直後に、(わざとではなく)吐いて
しまうから食べるのが怖いって訴えた。こないだテレビでやってた逆流現
象。センセイがそのからくりを絵を描いて説明してくださった。「おまけにア
ナタの場合は胃下垂だからね〜。」

いつものように、仰向けになってお腹を診られる。「ここまで胃ですからね。」
と抑えられた場所は、おへそと股・・・いわゆる、足がふたつに分かれている
付け根との中間辺りだった。そ、そんなとこまで入り込んでから。。。[寝てて
ココ、ですから( ̄w ̄*) 分るでしょ〜」「こんなところから、腸の入り口のココ
まで戻って来なきゃいけないんですから」センセイがココって仰ってる、腸の
入り口ってとこは、おへその高さの右端だった。青ざめるワタシに、「だから、
食後は右側を下にして横になるんですよ」って教えてくださった。

一体どうしたらいいんですか。もう元には戻らないのでしょうか。。。とぶつぶ
つとつぶやいてしまう。元には戻らないまでも、今やってる腹筋などなどは
絶対に続けなくては・・・と心に誓った。

そんなワタシの心を見透かしたように、「話は変わりますが、何かカラダにい
いことやってますか」とセンセイ。「いろいろ腹筋を。最近ハラが出てきたので」
って言うと、「だからそれはハラじゃなくて〜。」

やっぱり、このハラは脂肪じゃなくて、垂れ下がった胃袋だったんだ(/||| ̄▽)/
とってもフクザツな心境( ̄w ̄;) でも、傍目から見て、ハラはハラ。出ている
ものは被害の少ないうちに引っ込めなくては。
そして、常に姿勢良く←猫背 く( ̄w ̄;)


7月9日(水)くもり

夜、全く観るつもりのなかったBS映画「ガタカ」を突然観ることになってし
まった。っていうのは、お風呂もごはんも終わったお気楽ぱきらが「おれ、
今日『ガタカ』観るわ」と宣言したから。

「え〜〜〜っ!」
このコトバの後ろには「ずるい〜〜」って言うコトバが隠されている。いや
言ったかな(笑)。これから後片付けをして、お風呂にも入らないといけな
いワタシがゆっくり映画を観れるワケがない。映画は、ワタシにとっては
特に「ながら」じゃなくて、テレビの前に鎮座してみたいものなのだ。

さて、この『ガタカ』。聴いたことあるようなないような・・・。こないだBSの
CMで、この映画が入るって分ったとき、なぜかワタシは「あ〜〜〜っ!
『ガタカ』が入るんや〜〜〜!」とひとり騒いだ。他のふたりはしらっとし
ている。「『ガタカ』って何?」そう言われてみたら『ガタカ』ってなんやろう?
なんでワタシは、さも待ち焦がれていたように騒いだのだろう?

そんないきさつがあった映画。もう始まる。そんなおもしろくもないだろう。
。。って、まだ茶碗をそのままにして休憩中だったワタシの目に飛び込ん
できたのは、かっこええワタシの好みのタイプの俳優さんだった。あら♪
ちょっと観てみようなかぁ♪

内容的には、遺伝子系の話で、近未来の、ちょっと理解できない話。
でも、もしかしたら、そうなるのかな・・・とも思える話で、特別興味がある
わけでもなかったんだけど、もうひとり、好みの俳優さんが現れてしまった
から、ずるずるとはまり込んで行ってしまった。

とりあえず、片づけは対面キッチンでさささっと映画を観ながらしたけど、
お風呂は観終わってからになってしまうなぁ・・・。しょうがないな〜。と
新聞のテレビ欄を見ながら。ふと、見ると、宣言してたぱきらは居眠りを
こいている。やっぱり〜。いつもそうだ。ワタシがそんなに観る気がなか
った映画をぱきらが観出しても、いつもぱきらは途中で寝てしまって、んで
なぜか、ワタシが最後まで観るハメになってしまう。やられた。

んで、あのかっこええ俳優さんはなんと言う人だろう。。。って、狭いテレビ
欄を見てみたら、イーサン・ホークとユマ・サーマンとあった。あぁ・・・イーサ
ン・ホークかぁ〜。そうだそうだ。何かの映画に出てた人だ。もひとりの人は
ジュード・ロウに似てるけどユマ・サーマンって言うのかぁ〜。。。ユマ・サー
マンも聴いたことあったけど、この人だったんだ。かっこいい〜。

そして、意外とどきどきさせられて映画は終わった。ありがたいことに、最
後に、主な登場人物の顔と演じた役名と俳優の名前が出た。なんと、ユマ・
サーマンは男の人みたいな名前だけど、きれいな女の人だった( ̄w ̄;)
そして、やっぱりもうひとりのかっこええ人はジュード・ロウだった♪やっぱ
りジュード・ロウはかっこいい。思い出した。きっとジュード・ロウの出演した
映画か何かのリストに『ガタカ』を見ていたのだろう。

そして、いつの間にか目が覚めたぱきらは、しっかりとラスト30分を観たの
だった。


7月7日(月)くもり時々雨

今日は元気に蒸しパンに挑戦!
ばんごはんの片づけを終えてから、シャカシャカシャカと卵を溶く。。。
何でかって言うと、明日の朝食べるパンがないから。パンはわざと買
ってこなかった。ただパンを買うためだけにスーパーに行っても、きっと
ワタシは他にもいろいろ買って来てしまうに違いない。だから、そうい
う時のために蒸しパンを作れるようになっておきたかったのだ。

なぜ蒸しパンかって言うと、それは、オット母が時々作ってくれる蒸し
パンがとってもおいしいから。毎回目分量で作られるらしいから、毎回
味が違う(笑)。だけど、とっても素朴でやさしい味がしてワタシは大好
きなのだ。出来立てはもちろんおいしいけど、時間が経ったものをオー
ブントースターでかりっと焼いてもまたおいしいのだ。

材料は教えてもらっても、だいたいでいいから分量は?って、何度訊い
ても「適当やからねぇ」って言う答えしか返って来ない(^-^;A"
んで、ここ数日ネットで調べてみた。一度それで作ってみて、後は自分
で好きなように加減しよう。

そして、久しぶりに、茶の間にふんわり甘い匂いが漂った。
待ちきれなくて、ボールの中の淡い卵色のパンをくじって食べてみた。
おいしぃ〜♪ん???でも・・・なんかちょっとしょっぱ苦い( ̄w ̄;)
たぶん・・・ベーキングパウダーの分量で重曹を使ったからと思われる。

明日もリベンジ!蒸しパン作るぞ〜!
でも、とりあえず、明日の朝はこのしょっぱ苦い蒸しパンのオーブン焼き
さ┐(´-`)┌



7月5日(土)くもり

今日は11回目の結婚記念日。
もう、11年も一緒にいるのかぁ〜とびっくりしてしまう。
去年は10周年ってことで、ぱぁ〜っと沖縄旅行に行って来たけど、1
1周年となると中途半端で何もなさげな気配・・・( ̄w ̄;)

せめて外食でも・・・なんて淡い期待を抱いてはみるけど、今日のオッ
トの様子を見ていると「どっか食べに行こうか〜」なんてコトバなんて
出そうにもなくお疲れのご様子。。。

そわそわ様子を窺がっていると、案の定外食気分ではないらしい。
このところ飲み会続きで、今週は3日も外で食べてたら、そら仕方が
ないわなぁ。。。ワタシだったら、やっぱりいやだろうなぁ・・・ってこと
で、ナットクさせられて大人しく諦める。

でも、こちらもそろそろ1周年のヤドカリ達が、今日はどうしたことか、
入れ替わり立ち代り出てきてくれて、全員お久しぶりの顔をみせて
くれた♪勝手な解釈で、お祝いに出てきてくれたってことで(≧m≦)

んで、昨日届いた夕張メロンでもぱぁ〜っと食べてお祝いすることに
した(笑)。ひとり当たり半分。ばさーっと半分に切ったメロンをお皿に
乗せ、スプーンですくってふかふか〜っと( ̄w ̄*) こんなことしたの
は生まれて初めてって、みんなが口々に言いながら。

ばんごはんは、ご馳走でもなんでもなく普通のごはん。
ただ唯一うきうきしたのは、豆乳から豆腐を作ってみたことだった。
うさぎ印刷さんのところで教えてもらって、作ってみたくてうずうずし
てたんだけど、やっと小さい無調整豆乳を見つけて買って来た。

豆乳ににがりを入れてレンジでチン♪したら、大豆の味が濃ゆい、
まったりあつあつ豆腐の出来上がり〜♪こんなささやかなことだけ
ど、なんかちょっとリッチな気分になれた。



7月3日(木)くもりのち雨

オットが下着にしているへインズのTシャツのほとんどがいよいよ、
ヨレヨレになってきてしまった。いく分か新しめのモノとは明らかに色
も違うし、何より・・・オットの肌色が透けて見えてしまう( ̄w ̄;)

洗濯したものをたたんでいるとき、まだ大丈夫かなぁ・・・まだ着れる
かなぁ・・・って、「僕らはみんな生きている」を思い出しながら、高く
持ち上げて透かして見てみるときは大丈夫だったんだけど、昨日お
風呂上りのTシャツ姿のオットを見て、「これはいかん」と心を決めた。

だいたいオットがいけないのだ。頑なにへインズのTシャツじゃないと
いやだって言うから。

ワタシだって探してはいたのだ。だけど、その辺の衣料品店に、その
のTシャツはなかなか置いてないんだもん。最近じゃ、高いジーパン
屋さんにもあんまり行かないし。。。それで、あんなかわいそうなTシ
ャツになってしまった( ̄w ̄;)

今日は、高いジーパンやさんに行こうと思っていたんだけど、高いジ
ーパン買えるならともかく、ただ、それだけのために行くのも気乗りし
なかったので、結局、普通の大型ショッピングセンターで探した。


そこにも、やっぱりそのTシャツはなかったけど、だからと言って、あの
スケスケTシャツを着続けさせるワケには行かないので、他のスポー
ツメーカーのモノを買って来た。案外こっちの方がイイって言うかもし
れないし( ̄ー ̄)


そして、今日から新しいドラマ「Dr.コトー診療所」が始まった。
ロケ地が与那国島だって聞いて、何が何でも見なくては〜と、ふたり
鼻息も荒く。。。(笑)

去年、与那国に行って来たワタシ達にとっては、見覚えのある景色
がいっぱいで、それはそれはうれしかった。これから楽しみ〜♪