まるぼ-のつぶやき日記

2003年 4月

2003/05/04 更新


4月25日(金)晴れ

今日はGW前の金曜日で、しかも給料の支払いの多い25日で、やっぱり店
頭は朝から混み合っていた。ATMも長い行列が出来ていた。

ただ、ワタシの方にはそんなに処理は回ってこなかった。25日は大抵毎月
そーゆう日なのだ。

ふと、混み合ってる店頭に目をやると、見たことのある人が!
ワタシはすぐに分った。それは、とっても会いたかった高校時代の同級生。
とりあえず、お客さんが待っていらっしゃる処理はなかったので、思わず飛び
出して行った。

空いてる窓口に呼んできて少し話した。懐かしくて懐かしくてもう躍り出した
いくらいだった。カノジョとは高校の時、バドミントンでペアを組んで文字通り
3年間苦楽を共にしてきた。卒業してからは年賀状でだけの付き合いになっ
てしまってたけど、ワタシがパートに出たことによって、お互いの職場が近く
なっていたのだった。

「相変わらず目いいんだね〜!いるかな〜?って思ったけど目悪くて分らん
かったわ。それにしても、変わらんね〜」とカノジョもコーフン気味。目だけは
いいからね(笑)。ワタシの方はいちおう仕事中なのでコーフンを抑えて抑え
て仕事の話をしているような顔を取り繕って・・・。

もっともっと話していたかったけど、結構お客さんは見ているのです。特に今
日みたいに混み合ってて待ち時間が長くなればなるほど、いろんなところを
見られているみたいだし。何かおかしいことがあっても大声で笑えないところ
が、笑い上戸のワタシにとってはとってもツライ(^-^;A"

まぁ、何はともあれ、そーゆうオープンな職場だからこそ、知ってる人が来た
ら声を掛けることも出来るんだけど。


4月22日(火)雨

またやってしまった・・・(^-^;A"
もう、間違えなくなったと思って、ようやく自信を持てるようになったのに。。。

電話を取ったら、うちの店の法人部の人だった。
緊張しながら電話を取って、内部の人だと分るとほっとする。
「あ、まるぼーさん、Aですけど、今法人部の人誰がいる?」って訊かれたので
ひとりひとり確認しながら
「Bさんとー、Aさんとー、Cさん・・・それだけです。」って答えた。

すると、電話の向こうでもごもごと「あのぅ・・・ワタシAなんですけど・・・。」
あっ!そうだった。またやってしまった!

前々から、この日記を愛読してくださっている方がもしもいるとすれば、かすか
に覚えがあるかもしれないけど、ない方のために簡単に説明すると、その部
門の仮にAさんとDさんっていう二人が、なんとなく”感じ”が似ている。名前が
二人とも”ありがちな”名前である。ただ、それだけで、勤め始めた当初はその
二人の区別が全く付かないでいた。Aさんに向かって平然と「Dさん」って呼び
かけたり、その逆もまたしかり。

最近ようやく、なんであんな間違いをしたんだろう、全然違うのに・・・って思っ
ていたところだったのに。まだまだ修行が足りないなぁ。。。とかなんとか言っ
てるけど、ひとしきり笑ってから電話を取り次いだワタシだった(^-^;A"

そういえば、こないだは、ワタシのすぐ後ろにある、印刷機(って言う?)から
何やらピピピピ音がするって思って振り向いたら、そこから印刷したものを出
そうとしている人がやってきて、たまたまふたりで音の原因は何か見ることに
なった。

ーヨウシギレーって表示が出てたから、ひとつずつトレーを確認してみると、な
るほど空のトレーがあった。「この紙あるんかな」って言いながら、「えーよんに
けつ・・・あな・・・?」ってぼんやりワタシが読み上げると「まるぼーさん・・・止
めて下さいよ・・・”けつあな”やなんて・・・まるぼーさんの印象が崩れるじゃな
いですか・・・。」

そう、トレーに貼ってあったラベルはーA4二穴ー
この場合のー穴ーを「けつ」と読めばいいのか「あな」と読めばいいのか分らず
続けて読んでみたらそんな風に読んでしまっていた・・・ワタシってば( ̄w ̄;)




4月19日(土)雨

オットが「タモ」探しの旅に出かけるっていうので、ワタシもお供について行
った
ちょっとご無沙汰しているホームセンター方面だって聞いたから。目
的はやっぱりニクとガジュマル。

はじめオットは、ワタシをそこのホームセンターに預けて(?)自分は自分の
行きたいところへいくつもりだったらしい。保育所か( ̄w ̄;)

でも、サボテンが少しあっただけでニクはもう置いてなかった。ニクは、入荷
後売れないで残っていくと、どんどんかっこ悪くなっていってしまうもんな〜
店内じゃ。それで悪循環の繰り返しでとうとう置かなくなったと見た。

まっ、ワタシにはGWのめくるめくニクニク遠足がまっているもんね( ̄w ̄*)

ガジュマルはヤド小屋のが、多分ぱきらの水のやりすぎで根ぐされしてしま
ったため、あちこち探してはいるけど、手ごろな大きなのがなかなかない。
もう少し待ってみますか。

で、ワタシの手に何も乗ってないとなるとちょっとさみしいので、せめて種を
買って帰る事にした。オットと、ワタシ・・・それぞれ、にやにやしつつ、いろ
んな思いを巡らせながら、手に手に買おうと思っている種の袋を握り締めて
いた。

連作被害が出ているから、今年はいつもの夏野菜はプランター植えにする
分、一応畑になってるところは違うものを植える予定だったのだ。

「そんなにいっぱい買ってどうするん〜!」と案の定ぱきら。
ぱきらの手には枝豆。ワタシの手には、スナックえんどう・いんげん・オクラ・
・・さらにはニガウリにも手を伸ばしかけていた。種が余るのは承知の上だ
けど食べたいものを植えたい。ただそれだけだったのに・・・。そうして、種売
り場の前で、いかにその種が必要か論議が交わされた。外は激しい雨風だ
った(プロジェクトX風)

結局、スナックえんどうは”つるあり”だったから却下され、いんげんもそんな
に食べないかも・・・って理由で、残ったのは枝豆とオクラだけだった。それよ
り、枝豆って素人に育てられるものなのかなぁ・・・気になる。

さて、お腹も空いたと思っていたら、すぐ近くに新しいお店が出来ていた。
中華料理の名前がいっぱい看板に書かれてあった。お客さんもいっぱい入
ってそうだし、何より漢字で拉麺の文字が確認できたので入ってみた。

欲張りなので、それぞれチャーハンセットとギョーザセットを頼んだ。それで、
ちょっとずついろんなものが味見できる( ̄w ̄*) ただ、ワタシのギョーザセ
ットは、ギョーザが少ない代わりに白いご飯が付いていた。白いごはんなん
て要らないから、もっとギョーザが食べたいよ〜って思ったけど、しょうがない。

でも、その白いごはんは思ったよりおいしかった。ラーメンもまぁまぁ。少し
落ち着いてから、ぱきらに炒飯ちょーだいって言った。炒飯はワタシの左に
座っているぱきらのさらに左側にセットされていて、ワタシが勝手に手が出
せない位置にあったから。

ぱきらは自分の炒飯に付いていたレンゲにすくって、そ〜っとこっちに持って
きて、ほんのちょっと迷っていた。ワタシも少し考えた後、そのままレンゲごと
受け取って食べようと決めた、その瞬間、ぱきらはワタシの白いごはんの上
にレンゲを逆さまにして炒飯をばさっと空けた。まるでショベルカーみたいに。

あ〜!もうっ!なんでそんなとこに空けるかなぁ〜#今レンゲ受け取ろうと思
ったんに〜!本気で怒っていた。食べ物のこととなると恐ろしい。商売やさん
の作った炒飯は見事にパラパラで、それは白いごはんの上に、てんでに散ら
ばっていた。ちょっと哀しい図だった。。。

んでも、仕方がないので、その炒飯がふりかけみたいにばら撒かれたごはん
を食べた。パラパラの炒飯はお箸ではなかなか捕まえられず、茶碗の端っこ
に追い詰めた白いごはんの上に騙し騙し乗せて、そぉ〜っと口に運んだ。それ
が、意外に美味しかった。ごはんも炒飯も、それぞれが美味しかったから、たと
え炒飯の味がほんのり〜でも、イケタのだろう。やれやれだ。

結局、ワタシはもう一度、ぱきらショベルカーを頼んだ。
今度は100%炒飯をじっくり味わわねば( ̄w ̄*)


4月17日(金)晴れ

朝、いつものように『めざましテレビ』を見ながらごはんを食べていると、某
ブランドがらみの話題が出てた。

ブランドものにはほとんど興味のないワタシ。
そんなモノに使うお金などないヒガミかもしれないけど、思わず「あんなもん
にウン万円も使ってばっかだねぇ〜」って言ってしまう。

それと、ほとんど同時にぱきらも何やら言葉を発していた。
聴き直してみると「あんなもんにウン万円も使うんやったら、オレのカメラな
んかかわいいもんやなぁ」だと。そう、ぱきらは最近新しいカメラを手に入れ
たばかりだった。

「それを言うなら、ワタシが好きなだけニク買ったって全然追いつかないよ
ねー。あの人たちと比べたらかわいいもんだよねぇ・・・。なんだか自分が
いとおしくなってきたよ。」とすかさず言ってやった。

決めた。今度のGWには富山にあるニク農家を探して訪ねて、好きなだけ
買う( ̄ー+ ̄)ニヤリ ぱきらも文句は言えないだろう(笑)。


4月15日(火)晴れ

「・・・・・・・・・・・よ〜・・・・」

朝、まだ布団の中でまどろんでいると、オット母の声が聴こえた。
はっ、もうこんな時間。また目覚ましを止めてすやすや眠ってしまっていた。

だけど、だからと言って、ワタシ達を起こしたりはしない。だって、もういい〜
オトナなんだもん。そんなことじゃない。

一緒に目の覚めたオットと顔を見合わせる。
「確か、『何々が死んどるよ〜』って言ったよなぁ( ̄w ̄*) 」「うん( ̄w ̄*) 」

とりあず時間もやばいしスグに起きて茶の間に行き、いつもの様にいつも
のことをし始めた。

するとオット母が、2階に上がってきて「早太郎死んどったよ」と言う。さらに
「なんで線(ヤド小屋のヒーターのコンセント)抜いてあるがけ。寒かったが
じゃないがけ・・・ここから出てそこの階段のところで死んどったよ・・・。」と、
しんみりとその死んでいると思われている早太郎を今日の新聞と一緒に持
って来られた。

笑いをこらえながら平静を装って、オットがそこに来るのを待ちながら、のろ
のろと「早太郎・・・ここにおるよ」(早太郎は牡蠣の貝殻の下に潜伏中だっ
た)とヤド小屋の中を指差すと、「あれ、早太郎じゃなかったけ・・・」とまだ
気づかない。単に名前を間違えたと思っているようだった。

そこへようやく、顔を洗ってやってきたぱきらと一緒にげらげら笑った。

実は昨日、オットが買って来た『日本の天然記念物ーオカヤドカリ編ー』の
おまけにリアルな模型が付いていたので、いたずら好きのワタシが言いだ
しっぺで、それを、いつもオット母が毎朝新聞を置かれる階段付近に置い
ていたのだった。

実物にそっくりではあるけど、我が家で一番デカイ早太郎よりもさらに大き
いし足もぶっといし、色も違うので、初めはあっと驚かれるだろうと思ってい
た。だけど、まさかそんなに長く信じ込まれるとは思ってもいなかった。

オット母さん、朝からお騒がせしてすみませんでした(^m^)うぷぷっ

お、そうそう、そういえば先月ヘンだ・・・と言っていたちび太は早くも2度目
の脱皮を終えたみたいでびっくりだった。脱皮のたびに心配なのに、そんな
に頻繁に脱皮するものだとは思いもしなかった。大きくなっては欲しいけど
心配の尽きないオカヤドカリさん達であります。
           
4月5日(土)雨

今日は、昨日の夜更かし&これまでの激務のため体調がイマイチにもかか
わらず、ワタシの誕生会の続き、ごちそうを食べに行く日、にされた。

そして、見たかった映画まで観に行くことになってしまった。そんなもったい
ない。まるで盆と正月が一緒に来るみたいな・・・。出来ればばらして、お楽
しみは後にとっておく方がいい、って言ってもぱきらは聴かない。それは、
今日が雨だから( ̄w ̄;) こんなことは雨の日にしか出来ないことだと言っ
てきかない。

んで、遅く起きたので、今日1日のごはんを2回にして、間食もしないで(た
だ珍しく間食する元気が無かっただけ)胃腸を整えて夕方を待った。おかげ
でやっと、さぁごちそう食べに行くぞ♪って気になれた。

ごちそうって言っても、記念日によくハガキが来る、焼き立てのパンが好き
なだけ食べれる気軽なレストランなんだけど、やっぱり焼きたてのパンは美
味しかった。このお店はどっちかって言うと、料理よりもこのパンが食べたく
なるんだよな〜。早くパンが焼けるようになりたいな(^-^;A"。

そして、映画は安いレイトショーで、ワタシの大好きなレオさまの『キャッチ・
ミー・イフ・ユー・キャン』。ぱきらが弱い、事実を元にした映画で、すんごくお
もしろかった。もう、ずっとクスクス笑いっぱなしだった。ガラガラの映画館で
ひとり「あ!」って声をあげてしまった場面もあった。

あ〜楽しかった\(^O^)/

またまた、これからつましく暮らさなくては。。。
ラクあれば苦あり。。。これでいいのだ( ̄w ̄*)



4月2日(水)

今日は30ウン回目の誕生日。
もう、いくつになったのやら、30過ぎてからのことは忘れてしまったさぁ〜
と、おばぁのようにとぼける事にする。

別に予定があったわけじゃなかったけど、誕生日に仕事するのもなんだか
なぁ・・・ってなワケでお休みにはしていた。

そしたら、その誕生日が近づいてから、ぱきらが「どっか食べに行くか」な
んて珍しいことを言う。「んでも、休みかぁ〜休みの日にわざわざ出てくる
のもだやいやろ〜。どっか食べに行くんは今度の週末までとっとくか」と
結局ぱきらの言うままに。。。

でも、まだ舌の口内炎も完治してなかったし、イマイチだるい状態でごち
そう食べに行くのはもったいないので、そーゆうことにした。

んで、ぱきらが出勤し、ひと通り家事を済ませると眠った。だって、疲れて
るんだもん。寝るのが一番!

夕方になって、むっくり起き上がると、墓参りに出かけた。
今日は母の命日でもある日。母は、ワタシが自分の命日を忘れないよう
に2日の日に逝ったのだろうか。先月のお彼岸は微熱で寝込んでてお参
りに行けなかったし。産んで育ててくれてありがとう。今日、ワタシは30ウ
ン才になりました。母がこの年の頃、ワタシは11才だったんだね。

いつも誕生日にはばら寿司を作ってもらってたから、結婚してからもそうし
てしまう。でも、今日はほんとに調子がよくなくて、食欲もないし、寿司太
郎さえ作るのも億劫だったから、湯豆腐と刺身にした。なんて地味な誕生
日。

後はぱきらの帰りを待つばかり・・・おみやげはあるのだろうか?( ̄w ̄*)
淡い期待を抱いていると、カエルコールがあったので「ケーキ買ったやろう
ね」と脅迫めいて言うと、ふつ〜に買ってないというお返事に暴れてやった。

なんだ、なんだ、ケーキも買ってくれないのか、いやな予感はしてたんだ・・・
そんなんだったら、自分で買ってきとけばよかった。。。っていじいじしてい
ると、また電話がかかってきて「やっぱケーキ買って帰るわ」って。さっきの
電話の時点でもうホームにいたのに暴れもののヨメでごめんよぉ。。。

普通に普通のごはんを食べてお風呂を済ませてから誕生会をしよう。
今日は後片付けもサービスしてもらった。お風呂から上がると、ちゃぶ台の
上にはケーキ皿と紅茶のカップまで並べてあって準備万端だった。

ぱきらからのプレゼントはかなり久しぶりの光もの。独身の時以来かも。
アクアマリンの、お花をモチーフにしたかわいいネックレスだった。普段あま
りアクセサリーは付けない方だけど、やっぱりもらうとうれしいもの。

だけど、ワタシにはトラウマがあった。
独身の時にぱきらからプレゼントされたピンク色の石のネックレス。
それをして顔を洗っていて、なぜかトップだけがブチっと取れて洗面所の排
水口に吸い込まれていってしまったのだった。。。

今度は気をつけるから(^-^;A"


お、そうそう、オット母からはちょっと早めにプレゼントをいただいていた。
なぜ早めにもらうことになったかって言うと、近くのホームセンターで買っ
て来られてて、ワタシがそこに行って同じものを買って来てしまわないか
心配になったからみたい(笑)。ニクとチランジアのいろいろセットだった♪
こっちも枯らさないように気をつけないと(^-^;A"


4月1日(火)晴れ

今日から新年度。
昨日、言うべきことは言ったし気持ちを切り替えて出勤。
最近、ぱきらがネットオークションにハマっていて、その郵便を頼まれた
ので、職場に行く前に郵便局に立ち寄った。

上手く行けばいつもの市電に乗れるはずなので、そそくさと歩く。

郵便局の入り口に、何やらマイクみたいなものが置いてあったのが少し
だけ気になったけど
とにかく急いだ。

「いらっしゃいませーーー!」
店内に足を踏み入れると、その大きな声に驚いた。いつもこんなんだっ
たっけ・・・って思っている間もなく、「あっ、これどうぞ」って、入り口付近
に立っていた男の人から、訳も分らず手渡されたものに目をやると、か
わいいオレンジ色のマリーゴールドの苗だった。

「あ・・・え?えぇ・・・?ありがとうございます。。。」戸惑いながらも、お
花をもらって、ついつい顔が緩んでしまう正直なワタシだった。思いがけ
ないから余計にうれしかった。でも、一体全体何なんだろう・・・って思っ
て郵便の窓口に向かいながらやっと気が付いた。今日から、郵政公社
がスタートするからなんだ。

局内は明らかにいつもと違っていた。カメラマンも数人うろうろ。
郵便の窓口で処理を待ちながら、ふと、後ろの様子が気になって振り
向いてみると、紅白の幕の前で琴を弾いてる人もいて、びっくりだった。
そういえば、お正月みたいに流れていた琴の音はテープか何かだと思
って、てっきりお抹茶でも点ててるのかと思っていた。春だから(笑)。
ワタシのアタマの中も春だなぁ〜(^-^;A"

まぁ、とにかく、ぱきらのおかげで、思いがけず朝からうれしい思いを
させてもらった。

そして、職場に行ったら、課長が昨日の話の続きをされた。
支店長・副支店長に報告したら「まるぼーさんには給料の割りに仕事
を渡しすぎ。ちゃんと見てあげるように。」って言われたそうな。やった!

いつもいつも、月の始めには、気持ちの良いひと月を送れるようにと、
母がしつこくこだわっていた一日の今日。4月の始まりと新しい年度の
始まり。おかげさんでよいスタートが切れました。