まるぼ-のつぶやき日記

2002年 12月

2002/12/22 更新


12月21日(土)雨

今年最後の3連休。
しなくちゃいけないことは山のようにあるんだけど、まずは疲れとりが
一番。オットとふたり、ぐーすかぐーすか気の済むまで寝た。
おかげで、ごはんは朝昼兼用。1回で済んだ( ̄w ̄*)

そして、ワタシは午後からお茶の稽古納め。
去年の今頃は、寒い冬めがけて働き出したばかりで体調もすこぶる
悪く、今よりもっと頻繁に風邪を引いていて、高熱にうなされていて稽
古納めにも行けず、1年に1度しか拝めないお軸も見れなかったっけ。

今年こそは・・・!と鼻息の荒いもうひとつのワケは、今年は先生がワ
タシのリクエストに応えてぜんざいをして下さるから(笑)。いつも、皆が
ひと通りお点前を終えた後先生が、ぜんざいか、”うずみ豆腐”を出して
くださる。うずみ豆腐も美味しいんだけど、このところ、うずみ豆腐が続
いてたから、ワタシは「ぜんざい、ぜんざい〜♪」と声高らかに歌ってい
たのだった。

   ー先今年無事目出度千秋楽ー
          (
先ずは今年も無事目出度く千秋楽)

そうして今日、年末のこの慌しい中にも、こうして稽古納めに来ることが
出来た。去年、来れなかったからこそ分った、来れることのありがたさを
思う。

そして、先生の炊いてくださったあずきのたっぷり入ったぜんざいを美味
しくいただきました(* ̄∇ ̄*)

それにしても、稽古が終わるともう暗くなりかけているので、そそくさと
帰り支度をしなければいけない。夕方が早く暗くなるこの季節はきらい。
早く冬至にならないかな〜。。。お!そういえば、今年の冬至はいつだ
ったっけ?と先生んちのカレンダーで確認すると明日だった♪

そっか、ようやく明日から、折り返して少しずつ春に近づくんだ♪
ちょっとだけ、うれしくなった。

12月15日(日)晴れ

病み上がり床上げ2日目。
今回出た熱は大したこと無かったのにまだなんかお尻から足の腿の
後ろにかけて、力が入らなくてヘンなカンジがする。

先週作ったスーツの直しが出来てるから「取りに行ってこんと・・・」
とぱきらが朝から張り切っている。
「まさか、ひとりで行こうなんて思ってるんとちゃうやろなぁ・・・」
「だめけ」
ダメに決まってるじゃん。ワタシはその帰りにいろいろ寄りたいとこ
ろをもう心に描いていた。それに、図書館にも行くって言うではない
か。絶対行く〜!決まり〜!

今度の異動で仕事の内容ががらりと変わったぱきらは、それがらみ
で何か本を探したいらしい。ワタシは・・・実は、ものすごく本を読む
のが速いパート仲間に本を3冊も借りてて、一体いつになったら返せ
るのか見当もつかないし、年末で年賀状もまだ。もちろん大掃除もま
だ( ̄w ̄;) とても新たな本を借りれる状況ではないんだけど、本館
へ行くのは久しぶりなのでこのうれしさを止めることは誰にも出来や
しない。行ったら絶対に、何か借りてしまわずにはいられないのは
目に見えているんだけど。

そうして、久しぶりの図書館へ。いつも、図書館に行ったら始めに見
るのは『本日返却』の棚。人様の返された本の中にも、自分が知ら
ないおもしろいものが見つかるかもしれないから。ちょっと気になって
手に取ったのは『こどもの本の森へ・・・(とか何とかかんとか)』。そ
の中にはやっぱり『指輪物語』があった(まだ言ってる(^-^;A")。こ
れは「子供の時に出会いたかった」と書かれてあった。あんまり読む
と先入観が出来てしまうのでこのくらいにしておいた。

「読む」本は借りないつもりだったので(ほ〜らやっぱり借りるつもり)
せめてぱらぱらと「見る」本を探した。動物の写真集とクロワッサンの
向田邦子さん特集。あとは別冊太陽の歳時記(冬)あたりに決めた。
重いので持ち歩くのはやめて心の中で決めて、やめとけばいいのに
さらに奥へと入って行く。

そして、見つけてしまった。年が明けてパート仲間に借りてる本を返
して、身軽になったら晴れて分館で取り寄せようと思ってた本が。
探していたわけじゃなかったのに見つけてしまった。お茶(茶道)を習
っていることの愉しみを書いた本。ここで会ったが100年目、じゃない
けど( ̄〜 ̄;)ウーン・・・読みたい。見つけてしまったら読みたい。
ぱらぱらとめくるとそんなに大変そうでもなかったので、散々悩んだ
挙句やっぱり借りてしまった。図書館は魔物だ。

それからは予定通りちゃんちゃんと予定をこなし、ホームセンターで
は、またまた別行動。DIYコーナーへ行くぱきらとさいならしてワタ
シは植物館へ。もうニクは、ここいらのホームセンターにはいいのが
ないので諦めて、最近は専らランとか観葉植物のいるところを見るの
がお決まり。ランはとても上品ないい匂いがする。うっとりと、まるで
植物園にいるみたいに見て回った。それから、商品入れ替えの為値
下げになってるのを座り込んでかなりの時間悩んでみたけど、自信が
ない。今あるデンドロビュームでもやっとやっとなので諦めてしまった。
ちょっとかなち(ノ_・。)クスン

結局、やっぱり値下げになってた淡い色のシャコバサボテンにした。
ワタシが植物館から、うれしげに袋をぶら下げて出てくると、駐車場を
挟んだ向かい側で、ぱきらが首を伸ばしてこっちを見ていた。ワタシの
手にぶら下げられた袋を目ざとく見つけて「何買うたんや」って、いつも
のようにいじめるぱきらに「これは今ある色と違って、淡くてすっごい
いきれいな色やから」って抵抗した( ̄w ̄*)

今あるのは、去年ぱきらの誕生日にオット母がプレゼントして下さった
もの。カラダの割りにたくさん蕾をつけてくれるけど垂れ下がってる。
柳みたい・・・( ̄w ̄;) なんで?植え替え方がヘンだったかな(^-^;A"

はぁ・・・それにしても、後半真剣になった『利家とまつ』も終わってしま
ってちょっとさみしい。全部見なかったことが悔やまれる。総集編を楽
しみにしようかな。

12月8日(日)しぐれ模様

今日は年末恒例のお買い物デー。
予報では雪マークがついてたから、ワタシはダウンジャケットを
いよいよ解禁。もう有給もあと2日で、出来ることなら風邪にな
んて使いたくないのだ。

まずはオットのスーツを久しぶりに更新。ついでにワイシャツも
今まで持ってなかったカラーのものを買い足し。これで、またネ
クタイ合わせも楽しくなる♪

そして、カレンダー。ぱきらのお気に入りは2ヵ月ごとに1枚の
絵で、しかも、カレンダー部分がひと月ごとに切り離し出来る
ようになってるタイプのもの。来年はそのタイプので、みずみ
ずしいハーブの写真のに速攻で決まった。早い。

それから、いつもふたりが好きで、この時季はたいてい何かし
ら食器を買い足している雑貨やさんに入ってみた。前に、コン
サート前の時間潰しにワタシひとり入った時、ひと目ぼれした
ワイングラスがあった。でも、値段を見て恐れおののいてそそ
くさと離れてしまった。それをぱきらに話しても「要らん要らん〜」
って全然相手にしてもらえなかったんだけど、それをぱきらに
見せた。そしたら、「ほ〜これいいわ〜」って言うではないか。
そ〜だろ〜(* ̄ー ̄)っとしたり顔のワタシ。

ウチには頂き物のワイングラスがいくつかあるし、それも華奢で
好きだったけど、もうちょっとカジュアルな・・・そう、洗うのにも
ちょっと置くのにも気を張らなくてもいい、あんなに足(?)が長
くないグラスを探していたけど、なかなか見つからなかったのだ。

それが、このグラスは手作りでちょっと厚みはあるけど、あたた
かみがあって、ひと目でいいって思ったのだ。これで毎日ワイン
を飲めたらどんなにしあわせだろう(^-^)ただ・・・値段がちょっと
高かった。ワタシはぱきらの言葉を待った。。。

「買うか♪」「うん、買お買お〜♪自分にご褒美や〜」

こんな時いつも思い出す。父が、当時結婚の準備をしていたワ
タシに言ったのは、「今慌てて何でも揃えてしまうより、結婚し
てから少しずつお皿を買ったりするのも楽しいもんや」って。ほん
とにその通りやな〜父ちゃん。

るんるんで、さらに店内を回るワタシ。
そして、またまた見つけてしまったのは素朴な織物だった。
”キリム”って書いてあった。沖縄のミンサー織りといい、ワタシ
はこういう手織りのモノがどうも好きみたい。ふぅ〜ん・・・小さい
のをこんな風にタペストリーみたいに壁に掛けたらいいカンジや
なぁ・・・。コレ、高いやろうなぁ・・・って思って、ぺろってめくって
みるとそうでもなかった。

少し離れたところで巡回中のぱきらを呼んでくる。「これ、絵の代
わりに壁に掛けたらどうかな〜」ってすりすりしながら訊いてみる
とオッケーをもらえたので、ワタシにしては早い決断。この季節は
とにかく少しでもあったかく過ごしたいので、暖色系の赤・ピンク
グリーン・ベージュ・紺が使われているものにした。

買い物が終わると、今度はワタシの強い希望で宋胡録展へ。
美術館に来たのは久しぶり。これも素朴でかわいかった。

おひょひょ〜♪と帰る車の中。早く家に帰って開けたい、開けたい。
お昼のお好み焼きが少なかったので、無印良品で買ったりんご
チップのおせんべいをばりばり食べながら。このせんべいがまた、
めちゃめちゃおいしかった。また、買って来なくては。

そして、家に帰って、ワタシはすぐにタペストリーを廊下の壁に掛
けた。ぱきらはワイングラスを洗ってくれた。

タペストリーは、これまで掛けてたやっぱり暖色系のカレンダーの
絵(笑)よりも全然あったかくて、ワタシは何度も何度も廊下に出
て見にいった。その上に、クリスマスのオーナメントを掛けた。バッ
チグー(* ̄ー ̄)

ワイングラスは、ころんと手にもよく馴染んで、白ワインがきれい
に映えた。

明日から、またがんばろう( ̄w ̄*)
そして、ぱきらに言われる前に言っておかなくちゃ。
飾るよりももっと大事なこと。もっとちゃんと部屋を片付けましょう!
はい〜。。。ヘ(;^^)ノ


12月2日(月)雨のち晴れ

ー今日も飲み会ー。。。って、オットからメールが入ってた。
え〜っ!まった〜?今日で何連チャンだろう。

先週、異動があった木曜日からずっと。土日も、元々予定に
入ってた宴会慰安会だったし( ̄_ ̄;) 日曜日の夜を除けば
ほんとにずっと続いてる。

ワタシの食生活が貧しくなるじゃないか〜!

って言ってみたところでしょうががない。すっごい食べたかっ
たカレイの五目あんを泣く泣く明日に延ばし、がんばって納
豆お好み焼きを作って食べた。

さぁ、次はお風呂入って、あれしてこれして・・・って思ってた
ところに、オットからのカエルコール。お?やけに早いぞ。

喉が痛いから迎えに来てぇ〜♪って、酔っ払いめ〜。
家に帰って来てからも、酔っ払いぱきらのワンマンショーが
繰り広げられる。

そして、カレはひとり、さっさとお風呂を済ませ、今度はおみ
やげに買って来たメープルシナモンのシュークリームを食べ
ると言う。むしゃむしゃ「ウマイ、ウマイ」って言って食べてた
と思ったら、もうこたつで眠っている。

むむ・・・ワタシのペースやら予定はすっかり狂ってしまった
ってゆーのに。。。( ̄w ̄;) しょーがないな〜もう。。。

ワタシはそれからもうひと仕事・・・。
飲んできて、しわくちゃになったズボンにアイロン掛け。。。
あ〜めんどくさ〜

ズボンプレッサーっていいのかなぁ・・・欲しいな〜。でも、
びっくりするくらい高いんだよな〜(^-^;A"