まるぼ-のつぶやき日記

2002年 8月

2002/08/28 更新


8月25日(日)晴れ

とにかく夏は忙しい。
海にも行かなければいけないし、山にも行かなければいけない。
海には2回行けたけど、夏山はまだ行けてない( ̄w ̄;) ワタシはどっちか
ってゆーと、秋山より夏山が好きなのだ。でも、夏バテもあったりして、カラダ
がゆーことを聞いてくれない・・・。夏がもうちょっと長いといいのにって、ぱき
らもワタシも思うけど、もしもそうだとしたらカラダが持たない(笑)。今年はち
ょっと諦めモードかなぁ(iдi)

ほんとは今日、僧ヶ岳に行きたかったんだけど、どうにも行けそうになくて、
仕方なく(笑)たまにはオットの釣りに付き合うことにした。

海は荒れてて、かなり波があった。
ふと視界の端っこに、波の間に間に(「波の間に間に〜♪」ってこう使うのか!)
人が見え隠れしてて、まさか!って思って目を凝らしてみてびっくり。一瞬、
溺れているのかと思った。こんな日にも海に入っている人がいるなんて(;¬_¬)
でも、そーゆう夏の荒れた海って、見てる分には案外気持ちのいいもんだな〜
って思った。来てヨカッタ。

それにしても、往きも帰りもおきなわんミュージック。
先月、沖縄旅行の時に買ってきた、夏川りみ。もう、聴きまくって聴きちぎって
いる。初め、旅行の帰りに聴いた時は、BIGINとかおじぃ(登川誠仁)とかの、
かなり個性的なのばかり聴いてるワタシにとっては、物足りなく感じたけど、
今は素直に聴ける。すーーーーっと入ってくるカンジ(^-^)

中でもお気に入りは『てぃんさぐの花』
何度も聴いててメロディーは大好きなんだけど、”てぃんさぐの花”って一体なん
だ〜?それにうちなーぐちなので、何を言っているのかさっぱり分らない。そう
思って、珍しく歌詞カードを見てみた・・・・うぅっ、ダメだ。歌詞を全部読むと涙が
出そうになった。




8月19日(月)雨

ここ数日間、我が家のオカヤドカリ5匹のうちの大きい2匹がずーっとくっつ
いていた。くっついていたって言うより、1匹が1匹を羽交い絞めにしたり、
つかんだまま離さなかったり、って言う一方的なもので、これは一体何なん
だろう?もしかして、好き好き攻撃か?( ̄w ̄*) って気にしつつずっと見守
っていた。オスは気に入ったメスが見つかると、他のオスに取られないよう
に、ハサミではさんで歩くこともあるって本に書いてあったから(笑)。

ただ、実はそんなことになる少し前、オット母からもらった大きくてきれいな
貝殻を入れたところ、↓で初の宿替えをしたヤドカリが早くもそのきれいな
貝にお引越しをしていたのだった。だから、好き好き攻撃説の他には、その
貝殻を狙って追い出そうとしていやがらせをしている説も否めなかった。

いろいろネット等で調べたら、そうやっていじめられて追い出されて、気の
毒にも☆になってしまったのもいるらしく、見ていても気が気じゃない(^-^;A"

まだ、みんなに名前はついてないんだけど、その羽交い絞めにしている方
のヤドカリには一応名前がある。ぱきらが名づけた早太郎(笑)。早太郎よ、
オマエは一体どうゆう気持ちでこんなことをしているのだ。好きだと言うなら
そっと見守ってやりたい・・・だけど・・・だけど、そうじゃなかったら・・・。

ときどき早太郎を持ち上げてみると、もう1匹も持ち上がって来るほどすごい
力。早太郎じゃない方は鳴いてる。鳴いてるってことはたぶんいやなんだろ
うし、無理やり引き離して、離して置いてみると、もう1匹は逃げ、早太郎は
すごい速さで追いかけてきたり。。。

早太郎も疲れたのかときどきは離れていることがあったけど、そんなことが、
ここ数日続いていた。引越し用の貝殻はサザエやシタダミのがごろごろ入
れてあったけど、どうも気に入らないようなので、恒例のお墓参りの後の海
でも、いい貝殻がないか探したりもしていた。

それが、今日、2匹が離れていたので、1匹ずつ持ち上げてみると・・・あれ?
もしかして、もしかすると、入れ替わった?!2匹とも、これでもか〜って言う
くらい、にゅにゅ〜っとカラダを乗り出して来たんだけど、その色がなんか違う
ような気がする。

自分の貝殻を奪われた方は、とりあえずは裸でいるとデンジャラスなので、
奪った方の空いた貝殻に入る場合が多いらしいから、そうゆう時のために、
それぞれの色はちゃんと覚えていたつもりだった。早太郎は、茶色っぽい色
で、そうじゃない方は(早く名前つけなきゃ(^-^;A")きれいなブルーグレーの
いろだったはず。

大騒ぎしてぱきらに言うと、「いや違う、この早太郎のハサミの模様は間違
いない」って言うけど、ワタシに言わせりゃ、そのハサミの模様こそ、早太郎
に、羽交い絞めにされてずーーーっと奥に引っ込んで縮こまっていた方のハ
サミだ!

ふたりの意見は分かれたけど、ま、どっちでもいっか〜。無事、無傷で2匹
は離れたワケだし└(´ー`)┘と言いつつ、もちろん、ワタシはワタシを信じ
ている( ̄w ̄*)

あ〜早く名前付けてあげないとな〜。あと、貝殻も。。。


8月9日(金)晴れ

昨日今日と、オットは2連チャンで飲み会。
初め、その予定を知らされた時は「やったー\(^O^)/沖縄珍道中更新で
きる〜!」ってほくそえんでたのに、今週はずっとフェーン現象で37度前
後が続き、寝不足の上、庭木の水やりにさえ思わぬ体力を消耗して、な
〜んもする気が起こらない。完璧な夏バテ( ̄w ̄;)

そんなわけで、オットが帰宅する前に寝ちゃおう♪って思いつつ、なんだ
かんだでいつもの時間になってしまうんだけど、帰ってきてしまったオット
に「お帰り〜」を言ってから、ほんの少しだけ先に布団に入った。いや、
正確には敷布団の上に転がっただけだけど(笑)。

すーーーっと、夢の国に右半身だけ行きかけた頃、オットが来た気配。そ
れが・・・なんかワタシの顔を覗き込んでるような気配・・・な、なに?(^-^;A"
ヤドカリがどーのこーの・・・と言っているのが聴こえる。えっ?何?ヤドカ
リがどしたの?死んだの!?ワタシの脳みそはがばっと起きた。

「ヤドカリが殻替えたぞ〜♪」「え〜〜〜〜♪うそ〜〜〜〜(^-^)」真っ暗な
中での会話(笑)。オットはそれをワタシに言いたくて言いたくて、それで、
ワタシがもう寝てしまったかどうか、見極める為にじーーーーっと見ていた
らしい(笑)。

これまで、やど替え用に、さざえやシタダミの貝殻をいろいろ並べていて
も、お気に召さないのかぜ〜んぜんだったのだ。我が家にやってきたオカ
ヤドカリの”やど替え”は初めてのこと♪明日が楽しみさぁ〜(* ̄∀ ̄*)む
にゃむにゃ。。。

それにしてもあまりの暑さに、昨日ばっさり髪を切ったら、サルみたいにな
ったけど、涼しいしらくちんだ〜( ̄w ̄*) むにゃむにゃ。。。



8月4日(日)晴れ

ようやく念願の海へ!と言っても昨日のことだけど(笑)
先週はふたりともめちゃめちゃ多忙で、疲れ果ててて(「て」が多い?)
金曜日も遅かったから、朝は10時近くまで寝てたんだけど、起きてみ
たら青空だったから「やっぱ今日、海行こう!」って、ぱきらの歯医者の
予約も延期させて、いつものプライベートビーチへ( ̄w ̄*)

なんと言っても、ワタシにとっては今年初のシュノーケリング♪
ぱきらはひと足先に入ってるけど、ワタシは沖縄でも、ほんの15分くら
いしか入れなかったんだもん〜。夏は短い。入れるコンディションの時は
入っておかないと( ̄w ̄*)

ちょっと夏風邪ぎみで、先週はずっと頭も痛く、実は海に入りながらも寒
くて頭も少し痛かったりしたんだけど、水の流れで海水がきゅっっと冷た
くなるところは避け、ぬる〜い”温泉地帯”を選んでまわった(笑)。ほんと
は水温が冷たいところのほうが、よりきれいなのにきまってるんだけど、
それでも、充分楽しめた。

今回は、うちにいるヤドカリくんたちの引越し用の、空の貝殻を探すのが、
ワタシの主な目的だった。だから、どうしても、海の中にいるやどかりく
ん達ばかりを見てしまうことになった。やどかりってかわいいよな〜(^-^)

いつもは、海のお供はすいかなんだけど、今回は沖縄産パイナップル♪
1日の日に、石垣の居酒屋さんで知り合った人から届いた、甘い甘い完
熟パイン(^-^)も〜ほんと甘い!缶詰みたいに甘いんだけど、もちろん、
缶詰じゃないから、あっさりしている。おまけに、とってもジューシィ。

うちは結構パイン好きで、よく丸ごと買ってきたりもしてたけど、こんなパ
インは初めてだった。「いっくらでも食べられる」そんなカンジ( ̄w ̄*)

実はこないだ、生協でおいしい桃とグレープフルーツも届いていて、にわ
かにフルーツ長者になってしまってうれしい悲鳴(笑)。

そして、そして、今日はまた、旨そうなスイカ丸ごと一つをまたいただいて
しまった(笑)。これまたウマイすいかだった〜(^-^)

したがって、冷蔵庫の中は、恒例の海の帰りの「おばちゃんの店」で買っ
たたくさんの夏野菜もあって、タイヘンなことになってる。。。( ̄w ̄;)
いっしょうけんめい食べなくちゃ。