まるぼ-のつぶやき日記

2002年 7月

2002/07/25 更新


7月24日(水)晴れ

も〜暑い暑い。
何が暑いかって、毎日最寄の駅までの歩きが暑い。
昨日梅雨明けしたと思ったら、やっぱり夏だ〜〜〜〜絶対に間
違いない〜〜〜〜ってカンジの暑さ。もう職場に着く頃には汗み
どろ。

自転車買ってもらう予定がまだで、でも、もしかしたら、真夏に
こんなことしてるのも、もしかしたら、ワタシの体力増強に役立つ
かも・・・なんてことを思いながら。。。

当然、職場の冷房が涼しい〜ありがたい〜。。。( ̄。 ̄;)
な〜んて思ってるのもつかの間で、すぐに寒くなるこの過酷な
環境。ややこしいワタシのカラダが付いて行けるとは思えない
けど、毎日、ゴーヤー初め、いろいろ食べ物に工夫を凝らして
この夏と向き合ってみてる( ̄w ̄*)

月曜日に、石垣の居酒屋さんで一緒にお酒を飲んだ人から、
荷物が届いたよって電話がかかってきた♪お礼にお酒を送っ
たのだった。ことのいきさつは、これから書く、まだ手付かずの、
まるぼーのひとりごとをお待ちいただくとして(汗)、沖縄コトバ
はとっても懐かしかった(^-^)

「”友達”のしるしに何か送るさ〜」って言われた。一度お酒を
飲んだら、もう、友達なんだ♪「ちゅらさん」の世界だ。やっぱり
沖縄ってそうなんだ〜(^m^)うぷぷっ

それはそうと、ヤドカリくん達は今日も元気。
ってゆーか、新居に細かい砂利を敷いたから、ちょっと点呼が
タイヘンになってしまった(笑)。その、砂利の中からピンセット
で、うんを取り去る毎日((TwT))プププ

沖縄珍道中、自分達の為にも、記憶が薄れないうちに書きた
いよぅ〜。脳みそ、がんばれ。



7月18日(木)晴れ

先週みっちり沖縄で遊んで来て、今はその余韻に、まだまだ
どっぷりと浸りつつ、『おみやげ』を楽しんでいる( ̄w ̄*)

今回の3大みやげ。
ひとつには、激うまアップルマンゴー。
ワタシの御用達サイト、『沖縄いいもの探検隊』さんで、去年そ
れを見てから、一度は食べてみたいと思っていたアップルマン
ゴー。すごく高い。だけど、−年に一度の自分にご褒美ーとま
で言われたら、そんなにウマイのか?普通の黄色いフィリピン
マンゴーとどう違うんだ?・・・って気になってたのだ。

それらはいっぱい売られていた。
赤くて、確かに色だけみたらりんごみたい。だから、そんな名
前なのかな。市場のおばちゃんの店で、少しくらい器量は悪く
てもいいから安いのを買ってきた。6個も( ̄w ̄*)

そのうち2つはおみやげに出されたけど、残り4コはウチで食
べようってことになった。毎日1つずつ、たった5分くらいのこと
だけど、それはそれはしあわせな時間だった(^-^)

皮付近がまた、なんかちょっと、上手く表現できないけど、クス
リ?灯油?(舐めたことはないけど)っぽくて絶妙な味だった。
確かにコレは、自分にご褒美的ウマさだった。マンゴーを切った
者の特権で、平たい種の周りの果肉にかぶりつくのも堪らなく
しあわせなひと時だった( ̄w ̄*)

そして、ふたつめは石垣で捕獲したオカヤドカリ。
沖縄のヤドカリはなぜかすごくかわいい。その名もオカヤドカリ。
浜にもいて、見つけるといつまでも飽きずに見てしまう。富山
にもヤドカリはいるんだけど、なんかちょっと違う。もっと、繊細
なカンジだし、顔(?)もかわいい(笑)。

ぱきらが5匹捕まえて、ペットボトルの空き容器に入れて持ち
帰ったのが意外と生きていてくれた。ようこそ、富山へ( ̄w ̄*)

そのヤドカリくんたちは、簡易水槽に、与那国の海岸で拾って
来た貝殻やらいろいろ正体不明のモノと一緒に入れられて、
食卓のテーブルの上にいる。ごはんを食べながらヤドカリを見
る生活(笑)。動く姿はほんとうにかわいい(^-^)

エサは結構何でも食べるらしいので、いろいろやってみてる。
煮干、スイカの皮、ワカメ、ごはんつぶ・・・ワタシ達の食べたマ
ンゴーの皮も入れてみた(笑)。結構好評だった。

毎日、朝起きた時と仕事から帰って来た時は点呼することにし
ている。だって、一日目の朝、早速一番大きいヤドカリくんが脱
走したんだもん。一応朝、オット母にも報告しといたら、夕方、風
呂上りのオット母が廊下の隅を歩いているのを発見してくれた
けど(笑)。 カレの殻に空いてる穴は、テーブルから落ちた時の
ものなのかな(≧m≦) ヤドカリくんの飼い方を調べなくちゃ♪

そして、3つめはワタシの手首の腫れ(;¬_¬)
もう、今となっては、月曜日に皮膚科でクスリをもらって来たか
ら、だいぶ良くなってきてるけど、ひどかった(;¬_¬)
土曜日あたりは、腕がだるくなるくらい腫れていた。

お医者さんでは、ぶつかられた虫を見てないから、何とも言え
ないみたいだったけど、毒蛾に刺された症状と似てるって言わ
れた。本を見せてもらうと、「初めヒリヒリしたのち、激痒。」って
書いててあって、ちょっと笑ってしまった。

ほんとはもっとこまごまいろいろ買って来てはいるけど、とに
かく「3大みやげ」はこんなカンジ。

沖縄珍道中は、ぼちぼち書いていきますので、気長にお待ち
下さいませ。


7月4日(木)晴れ

毎朝見てるテレビで、昨日今日と、小学生の子供達が
いろいろ調べて『花時計』を作っている様子をやっていた。

『花時計』って言っても、よく公園にあるような、単なるお花
畑の中に時計の針があるのではなくて、花そのものが、咲
くことによって時を知らせるって言うスゴイものだった。

調べた結果、明るい昼間だけのもので、12時間区切るのは
ムリだけど、2時間ごとだったら何とか出来るかもってことだ
った。

朝6時から2時間ごとに咲く花を調べたり、教わったりして、
子供達はそれぞれその6種類の花の苗を大切に育て、それ
を時計回りに植えた。

いよいよ、その成果をみる日。子供達は早起きして集合し、
朝6時前から近くで待機して、自分が担当した花の咲く2時
間ごとに、花時計を見に行った。

果たして、6種類の花は、ちゃんと2時間ごとの時を知らせ
てくれた。子供達も、みんな自分の花が咲いたことを確認す
ると「咲いた〜」ってほっとしつつ、うれしそうだった。

この子供達は貴重な体験をしたな〜って思う。植物はほん
とにおもしろい。ステキなオトナになって欲しいな。

ワタシもなんだかカンゲキしてしまった。年だな〜(笑)

サッカーも終わってしまってちょっと気が抜けてしまったけど、
近所のちびっこ達はみんなボールを蹴ってるし、近くの中学
校では、野球のユニフォームを着たコ達がサッカーごっこを
している(笑)。

みんなにたくさん夢を与えてくれたんだなぁ(^-^)

話はころころ変わるけど、このところ、昔のビデオを観ている。
オットが突然持ってきて観出した。Hi8のビデオを買って、う
れしくて撮りまくっていた頃のもので、ふたりのあまりの若さ
に照れるやら、恥ずかしいやら((TmT))プププ

最近ぷっつりごぶさただったけど、まぁ、ビデオもいいもんだ
ねぇ・・・ってことで、今度の沖縄行きは、一体全体どんな荷
物になるのやら・・・( ̄w ̄;)