まるぼ-のつぶやき日記

2002年 6月

2002/06/21 更新


6月20日(木)くもり時々雨

今日はパートは休みで、いつものように午後からお茶。
貴重なパートの休みの日は、友達とランチしたりすることも多いか
ら、大抵お茶に行くのも遅くなってしまう。んで、先週、先生に「た
まには早く来て炭点前でもしられ」って言われてたのだ。

午前中、がんばって家事を済ませ(実際には全然済んでないんだ
けど)慌てて出かけ、無事、久しぶりの炭点前もさせてもらった。
(炭点前は一番に行かないと出来ないのだ)

だけど、な〜んかイマイチ調子が悪くふわふわするので、途中で
帰らせてもらった。ちゃんと、薄茶も濃茶も飲んだし(^m^)うぷぷっ

しんどかったけど、今日行くしかないのでショッピングセンターに
行った。オットが使っている炭シャンプーが切れたので、それを探
しに。

そーゆうものを売ってる一角に行くと、樹液シートが目に入ってし
まった。一度使ってみたことはあるんだけど、効いてるんだか、効
いてないんだか、よく分らなかった。んでも、あまりのしんどさにま
た試してみようかなって気持ちがむくむくと沸いてきてしまった。

次に目に入ったのは、パワーストーンだった(笑)
とにかく、きれいだった。ひと通り、それぞれの石の持つパワーを
読んでしまってから、「あなたの好きな石をひとつだけ選んで下さ
い。」って書いてあることに気付いた。「それが、もっともあなたに
パワーを与えてくれる石です。」って。

たくさんあるきれいな石の中から、たったひとつを選ぶのは大変だ
った。(別に2つ、3つ買ってもいいんだろうけど)たとえ同じ種類の
石でも、みんなひとつひとつ表情が違うし。そのうち、悩みちぎって
だんだんいやになってきた( ̄w ̄;) でも、しんどいワタシは、今日
どうしてもこのパワーストーンを持ち帰りたかった。とりあえず、シャ
ンプーを先に選ぶことにした。

使ってた炭シャンプーはコープで買ったもので、同じものはなかっ
た。絶対にリンスをしないオットの為に、リンスインを探したけどな
かった。んで、座り込んで効能書きを読んで、さんざん悩んだ挙句
無添加のオレンジオイルのシャンプーにした。「無香料だけど、び
っくりするくらいいい香り」っていう宣伝文句につられた( ̄w ̄*)
オレンジの匂いは大好き。オットは何て言うかしならないけれど。

さて、いよいよパワーストーン。
そろそろ決着を着けて家にも帰りたい時間帯。それに、しんどい。
こんなことしてるより、さっさと家に帰って寝たほうがいいような気
がしないでもないんだけど( ̄w ̄;) 結局、アプリコットなんとかっ
て言う、紅茶色した透明感のある石に決めた。この石がワタシに
パワーを与えてくれるのね( ̄w ̄*)

家に帰ったら、ごはんを作るのもやっとやっとだった。やっぱり微
熱があった。いつもは、オットが帰る前におふろを済ませておくん
だけど、どうにもこうにもしんどくて今日は断念した。明日も休もう
かな。そしたら、明日のサッカー、イングランドVSブラジル戦も見
れるし( ̄w ̄*)

元々調子は悪かったのだ(言い聞かせてる)。この辺でクリアしと
かないと、また高熱でも出しかねない。いくらお医者さん行って、
お薬をもらってきても、休養しないと治らないからね┐(´-`)┌

お風呂に入る前のオットに、炭シャンプーはなかったってことを伝
えると「え〜っ!」って文句を言ってたけど、お風呂上りのオットは
あのオレンジシャンプーを気に入ってくれたようだった。あ〜、ワタ
シもシャンプーしたかった〜(/・ω・)/ ブー


6月16日(日)

サッカーと胃腸の調子がよくなくて、なかなか日記を更新できな
い( ̄_ ̄;) 書きたいことはいっぱいあるんだけど・・・まっ、いいか
4年に1度のお祭りだもん。楽しまなくちゃ♪

今日は全国陶器市とやらに行ってみた。
毎年楽しみにしてる、植木市をやってるのと同じ公園で。車を停
めて歩いていくと、演歌が聴こえて来た( ̄▽ ̄;)やっぱ、陶器
市には演歌しかなさそう(笑)。「俺らもじじくさいよなぁ・・・」と、ぱ
きら。別にいいじゃん(^m^)うぷぷっ

夕方、ぱきらが、余り木切れでニク棚を作ってくれた。
ベランダのない我が家は、ニクを窓の外のフラワーボックスに置
くしかなくて、小さい鉢は覗き込まないと見えないし、窓際にある
家具のせいで(その上にもまだ鉢が置いてある)、水やりもしにく
くてどうにかしたいな〜って思っていて、ぱきらに何か台を作って、
って訴えいていたのだ。

おかげで、すぐ窓の外の、トレニアのプランターの横に、ずらっと
並んだ個性豊かなかわいいおニクたちを見ることが出来て、ちょ
〜しあわせ〜( ̄w ̄*)

それにしても、ニクコーナーの店舗改装もちぃ〜っとも進まない。
サッカーが終わるまでお預けかな〜(≧m≦)



6月11日(火)台風の影響で最高34度(;^_^A

今日は予定が入ってたのでパートはお休み。今週は一日置きな
のだ( ̄w ̄*)

思ったより早く用事が済んだので、フィラリアの薬もそろそろだし、
ずっと気になってたとったをお医者さんに連れて行った。

去年の秋頃もそうなんだけど、毛が抜けてきて、並みがぼそぼ
そになってしまって。あららら〜ってカンジだったのを、体質改善
の薬(?)をもらって飲み続けているうちにもとのふわふわの毛
並みに戻ったので、止めてしまったら、またぼそぼそになってき
たのだった。

病院の体重計を兼ねている診察台の上のとったは、スキあらば
飛び降りようと、ずっとそわそわ落ち着きがない。そんなとったに
ときどき声をかけたり、気をつけながら先生と話しているワタシに
とったは全体重をかけて寄りかかっていて重かった(笑)

体重8.5キログラム。変わりなし。
このところ、冬毛がぬけまくって、ウエスト(?)がかなり細くなっ
たように見えてたけど、よかった(笑)。

やっぱり、その薬(?)を飲み続けてみようってことになった。
それから、フィラリアの薬も来年からは、もうちょっとマイルドなも
のにしようと思ってるって先生は仰った。

ほんというと、お医者さん変えようかちょっと悩んでいたのだ。
あの4月の下痢騒ぎで、土日でも診てもらえるお医者さんに行っ
てから、ワタシも勤めに出たら、そっちの方が便利だし、施設も
新しくてきれいだし、犬の本もいっぱいあるし、先生もやさしそう。

それに比べて、今までの先生はちょっと取っ付きにくくて、見た
目はまるで整体の先生みたいだし(≧m≦) だけど、やっぱり、
長い付き合いのある方にしてみようかな。この先生にもようやく
慣れてきたし(笑)。

1週間で返してって言われてた『盲導犬クイールの一生』返却。
かわいかった(iдi)ちょっとウルウル・・・電車の中で読んでなく
よかった〜

ようやく梅酒を漬け終えてほっとした。
梅酒に梅干、らっきょう・・・この季節は忙しいよ〜。。。ヘ(;^^)ノ

そして、そして、ようやく暑苦しいじゅうたん撤去!そうせざるを
得ない暑さだったため、オットが帰宅した9時過ぎに急遽そうゆ
うことに(笑)。これで、この茶の間の、板の間の約半分を占め
ている、置き畳コーナーがさわやかになった( ̄w ̄*)

それにしても、とっとと丸けられて、とりあえず3階に持っていか
れたじゅうたん・・・いつ掃除機をかけようかな( ̄▽ ̄;)



6月8日(土)フェーンで暑い晴れ

どうにもカラダがだるくて動けない。
今日はこの暑さのせいもあるけど、今週はお通夜から始まってて
ものすごく疲れているみたい。

掃除・洗濯・ごはんの準備と後片付け・・・必要最低限のことしか
するつもりはないんだけど、それがなかなか終了しない。ぱきら
は、そんなことにはお構いなしで、自分の好きなことをしている。

だんだんむかついてくる。少しくらい、手伝ってやろうかとか、そ
んなことは露ほども思わないようだ。前もGWの時、ワタシがキレ
て、そして、逆ギレされた。

「だったら仕事やめる?」って言われて、不思議なことに辞めたい
とは思わなかった。こんなに時間が足りなくて、しんどくて、あの、
平日にゆっくり買い物したり、お昼寝したりしてたことが懐かしい
とさえ思えるのになんでだろう(・_・?)

とにかく、ワタシが仕事を続けようが、辞めようがぱきらは変わり
そうもない。確かに、オットには「働いてくれ」って頼まれてるわけ
でもないし、ワタシのしんどいのは日常茶飯事過ぎる(笑)。ぱき
らはぱきらでたぶん協力してくれてるのだ。片付いてない部屋を
見て見ぬふりをして(笑)。一応、今日は日清やきそば作ってくれ
たし|^m^)

これからの男はそんなことではいけないとは思うのだけど、それ
はまた置いといて、当面はワタシ自身の意識を変えるしかない。

決めた( ̄w ̄*) 全部ワタシの小遣いにする( ̄w ̄*)

夕方、オットは慰安会に出かけていった。
ウチに車を置いて行く予定の人が寄って下さったおかげで、よう
やくこたつをあげることができた(笑)。部屋も少し片付いた。毎
週、お客さんに来てもらわないとダメかも|^m^)

それからようやく、ワタシの時間が出来た。ゆっくり園芸できた。
ロッテちゃんに分けてもらったクロンコエを鉢に植えて、細ネギを
植え替えて、種から育てたネモフィラがまだ小さいのに花を咲か
せたから、慌てて植え替えた。

2〜3週間程前に、オット母が買ってきれくれた、かわいい斑入
りの葉っぱものも植え替えた。これはちょっと下葉が枯れて来て
る〜やばい( ̄▽ ̄;)思い切って切り戻してみようかとも思った
けど、しばらく様子を見てみよう。

どうかなって思ってた、去年、とうふちゃんに分けてもらったシク
ラメンの種も見事発芽して、すくすく育ってきてるから植え替えた。
1年前に蒔いた、きるとちゃんに分けてもらったオリヅルランの種
からも3つだけ、何とか育ってきてる。

種を蒔くと、楽しみが倍増することがわかった。
お顔も知らない、ネットで知り合ったお友達から分けてもらった種
や植物が育っていくのは、また格別うれしいし、かわいい。そのう
ち、写真もUPします。今度はうちにあるもので、簡単に増やせる
アイビーやポトス、バラや、こぼれ種で増えてるお花を、欲しい人
があればお分けしたいな〜(^-^)

あと、冬に枯らしてしまったとばかり思ってた、ハイビスカスとリー
ガースベコニアからも緑色の葉っぱが出てきてるのを発見した♪
うれしい♪ずぼらなワタシが、捨てずにそのまま放置して雨ざら
しになっててよかった(≧m≦)

植物はほんとに不思議だな〜元気をありがとう(^-^)