まるぼ-のつぶやき日記

2002年 5月

2002/05/31 更新


5月29日(水)晴れ

朝、いつものように家を出て「あ〜今週はあと3日も働かんといかん〜」
なんて思いながら、近所のサボテン屋敷の前にさしかかったから、縁
側にずら〜っと並べられたサボテンを見ようと思って、顔を向けたら、
その家の前の側溝にネコが入ってて、カラダ半分だけ出して、ちょこん
と座っているのが見えた。

えっ?おかしいぃ〜ヾ(≧∇≦)ノおかしかわいい〜ヾ(≧∇≦)ノ
まっすぐにだけど、恐る恐る近づいていった。ネコってたいてい、近づ
いていくと逃げてしまうんだもん。

だけど、そのネコは逃げるどころが1歩も動かなかった。溝の中でちょ
こんと座ったままで。

白地にところどころうすい茶色のトラ模様。白いところは真っ白だった。
1歩も動かないで、溝の中に座ったまま、黙って撫でさせてくれた♪
ふわふわだった。溝の中の梅の花みたいな前足もかわいかった(^-^)

「かわいい〜アンタこんなとこで何してるん?」とか思わず話しかけて
いると、掃除か何かをして外にいたその家の人らしいおばあちゃんの
「○○ちゃん、どこ行ったん〜」って声がした。

そして、ワタシの声に気がづくと「あら、○○ちゃん、そんなとこにおっ
たん〜」って。ここの家の飼いネコだったんだ〜。よく、この家の前に
まぁるくなってて、サボテンとネコってやっぱり絵になるなぁ・・・って思
っていたのだった。

名前を聴くと「ちびちゃん」って言うそうな。よくある名前(笑)
小さい頃ワタシが飼っていたハムスターに、代々つけてた名前だった。
ネコ欲しくなったなぁ〜かわいかった〜(^-^)

朝からしあわせなひとときだった。


5月28日(火)晴れ

今日はパートが休みだったから、家事をしながらだけど、いつもより
ゆっくりワイドショーを見ることが出来た。

近頃は、いよいよ近づいてきたサッカーのワールドカップの話題ば
かり。ベッカム選手かっこいい〜。なんだか知らないけど復帰でき
てよかった〜( ̄w ̄*)

ワタシの好きな映画俳優に似てるような気がするんだけど、どうし
ても名前が思い出せない。〜マンって、「マン」が付いた名前だった
と思うんだけど思い出せない。

イングリットバーグマン?モーガンフリーマン?フーリガン?ウーピ
ーゴールドバーク?・・・どうにもこうにも思い出せない(;¬_¬)
確か「レオン」でクレイジーな悪役(すっごいこわかった)を演じてた
人だと思うんだけど、思い出せない。気になる〜。

まぁ、なにはともあれ、サッカーが楽しみになってきた。日本チーム
もどこまで勝てるかな。そうして、きっと、ワールドカップが終わる頃
には、写真集や特集号を買いたくなったりするんだろうなぁ(* ̄∀ ̄*)


「ショムニ」に出ていた伊藤さんが亡くなって悲しいよ〜。
人って突然亡くなってしまうのね。。。ご冥福をお祈りします。


5月27日(月)晴れ一時激しい雷雨

わーい、わーい\(^O^)/
遂にワタシにも有給休暇がもらえるようになった〜!
確か、面接のとき、「半年経ったらもらえる」って言うありがた〜い
言葉だけが妙に耳に残っていたワタシ。夢じゃなかったんだ(笑)。

それにしても、よく半年も持ったもんだ・・・ しみじみ。。。
これで、風邪引いても安心あんしん(* ̄ー ̄)

それに、今日置き薬やさんが来られてびっくり。
今回は置き薬全然使ってなかったのだ。だから、払ったお金はドリ
ンク代だけだった。

いつも、ワタシが調子が悪いときは、這ってでもかかりつけの漢方
のお医者さんとこに行くから、置き薬を使うのは医者嫌いの(ワタ
シも好きなワケではないけど(笑)ぱきらがほとんどだった。ワタシ
につられてぱきらまで元気になってきたのかな|^m^)


5月22日(水)晴れ

職場の、ワタシ達の周辺は特に機械やキャビネットがいっぱいあっ
て、人の後ろを通るときはちょっと大変。イスに座っている人、すな
わち後ろを通られる人は、心持ちイスを引くし、後ろを通る人は「す
みません〜」とか言いながらカラダを斜めにしたり、心持ち細くした
りして(ほんとか?)通り過ぎる。

それが一日に何度もあって、そのほとんどは急いでいる。
だから、キャビネットや引き出しの角で打ったりこすったりはしょっち
ゅう・・・。もちろん、ストッキングの伝線もしょっちゅう┐(´-`)┌

んで、今日もやった。
何かつくんとしたものに当たってしまったって思った瞬間、ストッキン
グ行っちゃった。。。ってすぐに分った。それも、大きそう(;¬_¬)
めりめりめりって広がった感触が確かにあった。

「やった〜・・・」って言いながら、恐る恐る見てみると、やっぱり。。。
直径5〜6cmはありそうなそれは見事な伝線だった。ワタシの声に
後ろを通られていた女の子が振り向いた。そして大爆笑されてしま
った。もう一緒に笑うしかない。こんなときは笑い飛ばすに限る。

元々人を笑わすのが大好きなワタシはこんなことでも笑ってもらえ
て密かにうれしかったりする。ついついみんなに見せたくなってしま
う( ̄▽ ̄;)←おバカ

だけど、この伝線はデカ過ぎる。ちょっとした伝線だったらそのまま
にしていたりするんだけど、なんぼなんでもこれはちょっと・・・って
言う代物だったもので、ワタシはちょっとうろたえていた。神経の半
分がデカイ伝線の穴に集中していた。

こんなときに限ってロッカーにスペアはなかった。

んで、今度はワタシの席の後ろに樹海のようにある、ごたごたした
コンセントを踏んづけてしまった。コンセントからいくつかの線が抜け
てしまった。わ〜どうしよう〜(汗)ワタシの後ろにはPCとかも置い
てある。やっぱり恐る恐る見てみると電源も落ちていた(;¬_¬)

今日はなんて一日なんだ〜。
母の「もう、アンタはけとけとしてるから〜」って声が聴こえてきそう
だった。めざましテレビ、今日の占いカウントダウンは当たっている
って思った。


5月18日(土)雨のち曇り

近頃お気に入りのCM。今日は一日そればかり歌っていた。
♪うぉ、うぉ〜!うぉうぉうぉうぉうぉうぉ、うぉうぉうぉうぉ〜うぉうぉ
うぉうぉうぉうぉ〜うぉ、うぉうぉうぉ!うぉうぉうぉ!うぉうぉうぉ〜!
はぁ、疲れた(笑)

SONYの大型テレビか何かのCMで、なぜかプレーリードックが
1匹ずつ立ち上がり、みんなして歌い始めるるやつ。

サッカーの応援っぽい、かなり勇ましいいい曲だな〜って思って
たけど、そういえばクラシックだかなんだか知らないけど聴いた
事のある曲。何だか自分が強くなったように感じてしまう(笑)。

もひとつ好きなCM。
トヨタのISTだとかっていう新しい車のCM。車はともかくとして
CMがかっこいい(笑)。全体の雰囲気も好きだけど、やっぱり
曲がいい。この2つのCMが入るとすぐに反応して、食い入るよ
うにテレビを見てしまう。

オットはCMが入るとすぐにあちこちチャンネルを変えるけど、た
った30秒(?)のCMだって監督がいるし、がんばって作ってる
人がいるんだ。「CM見ようよー!」といっつもワタシは訴えてい
た。CMだって、じっくりみるとおもしろいのがいっぱいあるのに。

あぁ・・・それにしても、今日一日勇ましく歌っていたこの曲はな
んだろう?確か、実家にレコードがあるような気がする。今度持
って来よう( ̄w ̄*)

夜、久しぶりにビデオを借りに行った。
残念ながら『猿惑3』が貸し出し中だったので、ようやく『スナッ
チ』を借りた。

たまにはCDも借りようって事になって、このところぱきらがパチ
ンコで勝てないもんでCDが増えず、欲求不満気味だったワタ
シの手には、CDが2枚3枚・・・。そういえば、ユーミンやミスチ
ルのベストだってまだ聴いてなかったっけ。

他の棚の前にいるぱきらに「これこれ〜♪」って持って行くと
「1枚にしとき〜!」くっそ〜!実を言うと、ワタシはまだCDの
コピーさえも満足に出来ないでいた。「ちゃんと備忘録作って
自分でコピるから〜」「だめだめ〜!また次の機会に借りたら
ええやん」

そうなんだよね。ビデオでも何でも、もう2度とこんなチャンスは
めぐってこないとばかりに、一度に何本も借りたがるワタシ。
でも、一度にいくつものモノを手に入れてしまうと、ありがたみが
なくなっちゃうんだよね。。。分っちゃいるんだけど。。。( ̄◇ ̄;)

そうして悩んだ挙句、ワタシの手に残ったのは松たか子のシン
グル集だった。ぐぅぅ・・・早くPC自立しなくちゃ。

でも、おニクのページのリニューアル、ただ今ぽちぽちがんばっ
てるのだ(* ̄∀ ̄*)ぱきらの苦労がよ〜く分ったよ。



5月15日(水)晴れ

パートは、今日明日と2連休にしちゃった( ̄ー+ ̄)ニヤリ
んで、久しぶりに思いっきり園芸をしちゃった明日仕事って思
うとセーブするんだけど、明日も休みって思うとほんとに思いっき
り、気の済むまでしちゃった。

ベコニア、ハイビスカス、フェアリーベールとか、気になってた宿
根草をたくさん植え替えた。これで、たくさん花を咲かせてくれる
かな♪植木市で買ってきて、地植えにしてた黄色いミニ・バラは
やっぱり鉢植えにした。

鉢やプランターに入ったままの古い土は、古い根を取り除いて、
石灰を混ぜ混ぜして、よく分らないけど、鹿沼土を入れて、さら
に混ぜ返して・・・これで土の再生をしたつもり(笑)。

でも、この作業が意外と楽しかった。爪に土が入るのがいやだ
から軍手をしているけど、それでも、土の感触が気持ちいい〜。
小さい頃の砂遊びを思い出す(≧m≦) ずーっと、ぼーっとそう
していてもいいくらいだった(笑)。

他にも、買って来たままになってたおニクを素焼きの鉢に植え
替えた。

は〜あ、満足満足\( ̄∀ ̄)/園芸ばんざ〜い
といいつつ、全然片付かないけど一応家事もがんばったから
ちょっと疲れた。。。


5月12日(日)くもりのち晴れ

朝、がーがーって言う溝掃除の音で飛び起きた
ワタシが6時半に目覚ましを止めてしまっていた。ワタシも手伝
うけど、溝掃除の主役はオット。目覚ましの音は聞こえてると
思ってた。

それが、全然だったらしい。いつもそうなんだけど、なんでぱき
らは目覚ましの音が聞こえないんだろう(・_・?)

ともかく、遅れつつも一応責任は果たした。
そして、突如山菜採り行きが決定した。寝起きはともかく、珍し
くワタシも元気だったし。

ワタシ達の秘密の山菜場までは車で片道2時間半。往復5
時間の日帰り。しかも、帰ってきたら、当然山菜料理をこしらえ
ないといけない。それで、いつもくたくたになるので、年々年
とともにしんどい気持ちのほうが上回りつつあった。

だけど、やっぱり年に1回くらいは行きたいし、食べたい。父の
遺志を継いでるような使命感もあった。

山に着いて車から降りて、長靴に履き替えながら外の空気を
吸った。川を流れる水の音。鳥の声。新緑。。。あぁぁぁ、なん
て気持ちがいいんだろう。来てよかった〜\(^O^)/

ここでお昼寝したら、さぞかし気持ちがいいだろうなぁ・・・クマ
の心配さえしなければ(;¬_¬)

結構奥まで車で入れるからクマは来ないよってぱきらは言うけ
どこわいんだもん。山菜を探しながらもしょちゅう、辺りを見回し
ていた。そうかと思うと、へびもこわい。わらびとかは、しゃが
んだ姿勢で視線を低くしてじっくり探すとよく見つかるんだけど、
お尻をへびに噛まれる様な気がしてもぞもぞと落ち着かない。
山菜採りはスリルに満ちている。

山菜は、うどの他にわらび・すす竹・こごみ・ふきのとうが少し
ずつだけど採れてラッキーだった。毎年、雪の状況なんかで、
時季によって採れる山菜も違ってくる。ぱきらの読みは当たっ
ていた。さすがだわ( ̄w ̄*)

父も一緒だったら、喜んだだろうな。。。よく考えたら、結婚す
る年の春に、ぱきらと3人で1回一緒に行っただけだった。で
も、父も一緒に山菜採ってるような気がした。

また、長い道のりを帰ってきて、ばんごはんは、うどの酢味噌
和え・うどの皮のきんぴら・他の少しずつの山菜は天ぷらにし
た。く〜たまらん。香りのある天ぷらはほこほこと最高におい
しかった。ぱきらと何度も舌鼓を打った。

自然の中で少しの恐怖と戦いながら探す楽しみ、採る楽しみ
食べる楽しみ。やっぱり、山菜採りは止められない( ̄w ̄*)



5月8日(水)梅雨みたいないやな雨

ついこないだまで暑かったのに、このところ寒くて、毎日一体
何を着ればいいのか昼も夜も悩む。

夜、こないだから減らしていた掛け布団を増やして寝たのが
暑かったのか、夜中に目が覚めた。そういえばパジャマの上
にフリースも着てたっけ。そのフリースを脱いで一番上の薄い
布団もめくってみた。←って何枚着とるんじゃ

そしたら、やたら咳が出る(;¬_¬) 止まらない。やっぱり寒いの
かな。。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・分からん〜不快だ〜

真っ暗な中、手探りでその辺にあるはずのラベンダーのオイル
を探す。きゅるっきゅるって言うキャップを回す音で珍しくぱき
らも目が覚めたみたい。夢うつつで目をつむったまま「熱あるの
?」って訊いてた((爆))

なんで熱なんだよ〜!常日頃から、弱々しいツマで悪うござん
したね。 だけど、なんかおかしかった(≧m≦)

暗がりでは何滴落ちるか分らないから、結局手元のスタンドを
つけて、枕に2〜3滴たらしてみた。これでよく眠れるかな。

だけど、寝起きはとてもかなしかった。。。
母が死んだ夢を見ていた。母がひとりで死んでしまったかなし
い夢だった。

亡くなってもう7年にもなるのに、なんでまた死ぬの?
かなしいよ〜。

5月7日(火)しとしとよく降る雨

今日、ようやく出勤途中の電車の中で『冷静と情熱のあいだ・
男編』を読み終えた。女編に比べて男編はなかなか読み進ま
ないもんだな〜って少々てこずったけど、読み終えるとすがす
がしいもんだ。ラストもなかなか、思ったよりよかった。


それに、ただの恋愛小説じゃなく、なんか「過去・未来・現在」
については考えさせられた
ワタシも、まだ親の生きてた頃の
過去に生きているのかなぁ・・・とか。ちょっとムネがちくりとし
た。


その本も、往きで読み終えそうだったから、ちゃんと次の本も
持ってきてた。ひと駅だけの少ない読書タイムだから大切に
しなくては・・・と会社でカバーをかけかえる。

図書館で予約してある本もまだ来ないし、次は、本好きで読
むのも早くて、ワタシと同じ食べることが好きで、食べ物の好
みも気味が悪いくらい合う友達の置き土産。東海林さだおの
『丸かじりシリーズ』これはおもしろい( ̄w ̄*)

オットにも薦めて読ませてみたけど「べつに〜」らしい。

この本は食べることがとっても好きな人にはたまらないのに。

帰りの電車の中でにやにや顔を抑えながら
上品そうに見え
てしまう化粧品やさんでもらったカバーを開いて読み始めた。


すると・・・進む進む。どんどんページが進んでいく〜
のろまのワタシが、こうペースが速いと次に読む本を考える
楽しみも出てくる(^m^)



5月5日(日)晴れのち肌寒いくもり

今日は朝起きてからの気分でどこかに出かけようってことに
なっていた。

起きてすぐのぱきらの第一声は「山菜採り行くぞ」だったん
だけど、ワタシはなぜか気乗りがしなかった。ワタシ達の山
菜場はとにかく遠いのだ( ̄Δ ̄;)

んで、ワタシが前から1回行って見たかった金沢競馬へ行っ
て、その帰りにぱきらの希望で能登の磯釣りに行くことに決
定。ふたりの利害関係がぴたりとはまったのだ。

出かけるときには半そでだったのに、高速を走っている間に
雲行きが怪しくなったのか、元々石川と富山の天気予報が
違ってたのか・・・とにかく肌寒くなってしまって弱った。

馬はとにかくきれいだった。あんなに重そうな身体をよくもあ
んなに細い足で支えられるよな〜って思った。

とりあえず、馬券を買ってはみたけれど、最初のレースはぜ
んぜんダメだった。当たり前だ。データもなにも見ないで、馬
の顔だけ見て、わけも分らずちゃちゃちゃって投票したんだ
もん(笑)。ぱきらなんて名前で決めていた。その名は「ニン
ジンロマンス」(笑)

でも、目の前で見た馬の走る姿はかっこよかった〜。なんだ
かワケが分らないんだけど、最後の直線に入る前のコーナ
ーのところでどよめきが起こったりもしてた。

レースが終わるとすぐに次に走る馬の紹介が始まった。
よぉーーーっし!今度はがんばるぞーーーー!とはいっても
やっぱり素人。競馬新聞を読んでるわけでもないし・・・んで
結局、人気の馬を見てから投票した。

初めは200円賭けて1000円があっというまになくなっちゃ
ったけど、今度からセコク100円ずつにした(^m^)うぷぷっ

そしたら、勝った!100円が440円になった!←せこい
だけど、トータルすると−60円だ(;^_^A さっきのも入れると
ー1060円( ̄Δ ̄;)く〜←せこい競馬

だけど、なぜかぱきらは勝てなかった((爆)) なんで?

次も買った。だけど、本命が勝ってもオッズは低いからおも
しろくない。今度も100円が440円になっただけだった。
払い出し機に馬券を入れてもチャリチャリ〜って音しかしな
い(≧m≦) 3レース目にしてぱきらはようやく初勝利。

家計に響くからこのくらいでいいかなって3レースでやめて、
次のレースの馬の紹介をしてるところを直に見に行った。
なかなか言うことを聞かないで、調教師の人をてこずらせて
る馬もいておもしろかった。

最後までぶひぶひ言ってた馬がどんな走りをするのか見た
くて、ワタシは賭けをしないで見るつもりだった。すると、ぱ
きらが「あと5分ある」って言ってさささっと投票した。本命だ
けを1位と2位と入れ替えて500円×2で。暴れていた馬の
オッズはすごい倍率だった。

そしたら、なんと!あの暴れていた馬が勝ってしまったのだ。
100円が20000円・・・すごい。凄すぎる。だれか買ってた
人いるのかなぁ?その人の顔を見てみたかった〜。

ぱきらはこのレースで元を取るつもりだったのに、ーが100
0円も増えてしまった。 昨日の筍ごはんおにぎりにしてきて
てよかった〜(笑)

なんだか、すっかり競馬にはまってしまった。今度はボーナ
スが出たらお金を握り締めて来るのだ( ̄w ̄*)

帰りはオットが楽しみにしていた磯釣り。
富山は港ばかりだから、たまに磯で釣りたいんだって。
能登の海沿いの道はちょっと小高くなってて、ゆるやかなア
ップダウンがあって、走ってても気持ちがいいしおもしろい。
ワタシが釣りに付き合うのも久しぶり。

車を停めてからかなり歩くよって脅されて、リュックを担がさ
れて海に下りていった。

その海に降りていく途中岩場に多肉らしい植物が生えてい
るのを発見した♪



釣り場は波も風も強くてすっごい寒くて、ワタシはフリース
を着て、オットの釣りのズボン(スキーウエアみたいなやつ)
を履いて、さらにカッパを着て、オットの毛糸の帽子を被って
すごいいでたちでクマみたいにうろうろして過ごした(笑)。
寒いからじっとしていられないのだ。

前からも後ろからもざっば〜んざっば〜んと波の音。うかう
かしてると波しぶきがかかる(;^_^A

んでも、ときどきは風で揺れているのか引きなのか分らない
竿先をじ〜っと眺めてみたりもした|^m^)

今日は初競馬もおもしろかったし、釣りも短時間でドライブ
気分で楽しかった〜(^-^)なんてささやかなGW(笑)


5月2日(水)晴れ

今日は不思議なことがあった。今日は母の月の命日。
でも、今日もパートだしお参り行けないからごめんね〜って
通勤電車の窓から、遠くにだけど見えるお墓に向かって
心の中で謝ってたのだった。

んで、何が不思議だったかって、お墓からひとだまが出て
きたとかそんなんじゃないんだけど、ただ、職場でたまたま
とった電話の相手の名前がワタシの旧姓と同じだったのだ。

ワタシの旧姓はちょっと珍しい名前なので、初め「えっ?!」
って思ったけど聞き違いかと思って復唱してみたら間違い
なかった。若そうなやさしそうな男の人の声だった( ̄w ̄*)
それがまたちょっと余計にうれしかった( ̄w ̄*)

母の月の命日に、ワタシの旧姓と同じ名前の人からの電
話をとった。ただ、それだけのことなんだけど、電話をとる人
は決まってなくて、そのとき手の空いている人がとるのだ。
だから、あまりないことのような気がして不思議だったのだ。

帰りの電車は座れなかったから、ずっと窓の外の景色を眺
めていた。ってゆーか、そうするしかないんだけど(笑)。

ついこないだ、田んぼに水が入って気持ちがいいな〜田ん
ぼに水が入るときれいだな〜って思ってたんだけど、もうほ
とんどの田んぼで田植えが終わってるみたいだった。確か
朝はまだだったような気がしてたけど。

田んぼの畦にひとり腰掛けて、田植えの終わった田んぼを
しみじみ(たぶん)眺めてる人もいた。


カエルも鳴いてるし、さわやかないい季節だなぁ(^-^)

そして、ワタシは帰りの電車で立ってても平気になったこと
に気付いた(笑)。

家に帰ると、オット母がかわいがっているミミ(モルモット)の
調子が悪いからお医者さんに行ってきたそうな。

そこで、レントゲンを撮ってもらって意外なことが分った。
あばら骨の骨折。。。原因は太り過ぎ(;¬_¬) 思わず笑って
しまった。よく食べるもんな〜。

そのミミの食欲が落ちてるらしい。。。大したことないといい
けど。