まるぼ-のつぶやき日記

2002年 3月

2002/04/02 更新


3月31日(日)曇り

もうすぐワタシの誕生日なので、ほんと言うと昨日の夜あたり外食し
たい気分だったんだけど、オットは久しぶりの釣りに行きたそうだっ
たし、今日行くことになっていた。

ワタシひとりそわそわしてるんだけど、オットは「あ、そうだったか」て
なカンジでどこに行くとも決めず、タイヤ交換とかいろいろしたいこと
もあってあまり乗り気じゃなさそうだった。

でも、もともと今日は昼間にお花見に行くことにワタシは決めてたの
で、昼に出かけて夜にまた出かけるのもなんだかなぁ・・・って小さい
頭でいろいろ悩んだ結果ピンポ〜ン♪名案が浮かんだ( ̄w ̄*)

「今日はお弁当買ってお花見に行こう!それで終わり!」
これにはオットも大賛成だった。正直なやつだこと(;¬_¬)

そうゆうわけで、午前中バタバタとお互いに用事を済まして、お昼は
過ぎてしまったけど、ぺこぺこのお腹を抱えてバモスに乗り込んだ。

街で、路駐でワタシを車に残して、オットはお弁当を買いに走った。
こんなとき、優柔不断なワタシだといつまで経っても帰って来れない
だろうから(;^_^A

でも、車の中でも思い悩むワタシ。あ〜三色の花見ダンゴ食べたい
な〜桜の木の下で食べるとさぞかしおいしいだろうな〜なんでオット
に頼まなかったかなぁ・・・。あやめだんごでもいいなぁ・・・ちょっと道
路を渡らないといけないけど置手紙でもして買ってこようかな〜。。。

そうだ!ここからすぐ近くに和菓子やさんがあったんだ!桜餅買って
こよ〜そう思って車を降りたらオットが戻ってきた。やっぱ富山のデパ
地下じゃだめや〜づけ丼食べたい〜って言いながら。ワタシは弁当
の袋の他にぶら下げている平たい袋が気になった。明らかにだんご
ではなさそうだけど(笑)。

「やきとり!」おぉ〜!焼き鳥!!「あんたさっき食べたいって言うとっ
たから」ほ〜ぱきらにしては珍しい情報収集力だわい。お腹がぐ〜っ
て鳴った。桜餅も買っていざお花見に。やっぱりワタシの好きな松川
べりに。

松川べりは車も人もいっぱいだった。うぅ〜なんだかわくわくするぅ。
ベンチを陣取ってさっそくお弁当を広げた。おしりが冷たくならないよ
うに持ってきた母の作ったざぶとんがあったかかった。

オットはわっぱめしでワタシのはにぎりめし弁当。おぉ〜!オットもだ
んだんワタシのツボが解ってきた様だ( ̄w ̄*) と思ってたら「あんた
さっきおにぎりがどーのこーのって言っとったから」だって。

菜めしにととろこんぶと赤飯と海苔しゃけの3つのおにぎりに、おか
ずが少しずつ入ったワタシ好みのお弁当。ちょっと肌寒かったけど、
桜の木の下でみんながざわざわする中で食べたお弁当はすっごく
旨かった。外で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんだろう。

桜餅も食べて、きっちり腹ごしらえしてからようやく花見。
ほとんど満開かと思ってたけどふわふわ感が足りないな〜って思っ
てたら、よく見るとまだあと一歩ってとこだった。

桜並木を座布団と弁当のカラをぷらぷらさせて歩いた。
城址公園の中に入るとやし屋さんがいっぱい出てた。『行列の出来
るお店』っていう看板に騙されて(?)みんな並んでるベビーカステラ
やさんが気になった。オットは・・・と見るとすでに焼きとうもろこしやさ
んの前で財布を出していたd(^-^;)

やっぱり散々悩んだ挙句、ベビーカステラやさんの列に加わることに
した。どうせベビーカステラは食べたいのだ。騙されてみよう。ちゃん
と何袋買うか聞いてからあつあつの出来立てを袋に詰めてくれた。
せっかくだからあったかいうちに食べてみた。!おいしい!ウソじゃな
かった。おいしかった。オットと歩きながらあっと言う間になくなった。
オットの焼きとうもろこしは・・・やっぱり想像してた通りだった。いつも
いつも懲りずに騙されるオットなのであった。

並木はまだまだ続くけど、ここらでくるりとUターン。
座布団と弁当のカラと食べさしの焼きとうもろこしをぷらぷらさせて歩
いた。すると、上からはらはら落ちてくるものが・・・あっれ〜もう散る
の〜?って上を見上げてみたら、落ちてきてたのは花びらじゃなくて
花そのものだった。くるくる回転しながら落ちてくるのだ。それがきれ
いでおもしろくて、しばらく飽きもせずに眺めていた。

それは鳥の仕業みたいだった。姿は見えないんだけど枝の上に気配
がした。一体何を突っついていたんだろう。。。

これでワタシの誕生日前祝の宴は終わり。おかげさんで、楽しい楽し
い宴だった(*^_^*) へ〜っくしょん!

 

3月30日(土)晴れ

今日はいいお天気であったかい。桜もだいぶ咲いただろうけど、お花
見は明日までお預け。

園芸やさんで、ピンクマーガレットとブルーデージーの苗を買った。
そうそう、おニクも新しいのが入ってたので、やっぱり2つ買った。
いつも今日こそはあれもこれもとたくさん買おうと思うのだけど、やっ
ぱり今日も2つだった(笑)。そろそろ、HPのおニクのコーナーもリニ
ューアルしたいなぁ・・・と思うのだけど、なかなかなかなか。

家に帰って種まき。ネモフィラとブルースター。こないだ買ってもらった
”種まきセット”に小分けに蒔いた。まるで、たこやきを焼いているよう
な気分でちょっと楽しかった(^m^)うぷぷっ

それから、ずっと気になってた母の形見(?)のサボテン、にょろにょ
ろ白檀を植え替えた。鉢から外すと、ほとんど土はなく根っこばかり
だった( ̄Δ ̄;)どうりで元気がないはずだ( ̄Δ ̄;)これで、元気に
復活してくれるといいのだけど。。。

今日のばんごはんのメインディッシュは、1パック198円で買ってき
たちびハタハタ。ーから揚げや酢で煮ると骨まで食べれます−って
書いてあってちょっとそそられた。久しぶりにから揚げが食べたくな
って買ってきたのだ。

でも、いざ準備にかかろうと改めて見ると・・・やっぱり多い。たくさん
あり過ぎる(;¬_¬) 内臓を取って、エラ・・・エラ?なんて言うんだっけ
とにかく赤いところも取って・・・ってふぅ〜。。。( ̄。 ̄;)疲れる〜

オットは釣りに行ってるからゆっくりすればいいんだけど、だやいのな
んの・・・。ハタハタにかかる前に副菜も準備していたから、結局ワタ
シは2時間以上台所に立ち続けて、ようやくテーブルにおかずが並
んだ。

ころあい良くオットも帰って来たけど、もう精も根も尽き果ててしまって
た。カリッと揚がったハタハタは頭からもぼりぼり食べれておいしかっ
たけど、油で酔ってしまってすでにお腹もいっぱいで、とにかく早く休
みたいってカンジだった( ̄Δ ̄;)

198円で美味しく食べるには苦労がいるもんだ。


3月28日(木)晴れ

やったやった!春の選抜高校野球で地元の新湊高校が初戦を突破
した。

朝職場に行くと、いつもよりテレビの音がウルサイな〜って思ってた
ら新湊高校の試合らしかった。そこそこ忙しいし、お客さんもいるしで、
もちろんテレビなんて見れないんだけど、音声が大きいだけに歓声が
上がるたびに、アナウンサーの声が大きくなるたびに気になって仕方
がない( ̄Δ ̄;)気が散るったらありゃしない。

どうせ負けると思っているもんだから、相手方ががんばってるんだろう
くらいにしか思ってなかったけど、あまりにもわーわーウルサくなった
から、ちょうどロビーにいた職員の人に「一体全体どうなってるんです
か」って聞くと「勝ったんよ、勝った勝った!」って言うではないか。
「まったぁ〜うっそだ〜」って言ったら「ほんとほんと」だって。

へぇ〜新湊やるじゃん( ̄w ̄*)春の野球で2回戦進出は16年ぶり。
そのときも新湊だったのだ。そのときはまだうら若いワタシはこの職
場で正社員として働いていたっけ。ちょっと楽しみが増えたぞ。

話はまったく変わるけど、通勤路にすご〜く気になるお店があって、
帰りに思い切って寄ってみた。『自家製大根ぬか漬けあります』『白
菜ぬか漬けあります』って張り紙がしてあるお店。いつか絶対に寄っ
てみようと思ってた。きっと、おばあちゃんが出てくるはずだ( ̄w ̄*)

こんにちわ〜っておそるおそる入っていくと、やっぱり腰が90度曲がっ
たおばあちゃんが出てこられた。「漬物あるって張り紙見たんだけど」
っておずおずと言うと「はいはい〜昨日もそんなん言うて来られたよ
〜」ってにこにこうれしそう。奥におじいちゃんもいるのが見えた。

「何人家族?」って訊かれて返事に困ったけど、この際漬物を食べれ
ないおばあちゃんは数に入れなかった。「ほしたら大根半分持ってか
れ」「白菜もおいしいから大根と白菜と半分ずつ持っていたらええ」っ
てちゃっちゃと決められてしまう(;^_^A

「あ〜でも、うち漬物すんごい好きなんで1本下さい。白菜はあるから
いいわ」腰の曲がったおばあちゃんが重たい漬物石をよっこらしょとよ
けて、おいしそうな大根を1本出してくれた。

我が家は、黙ってるとオットとオット母にぼりぼりぼりぼりあっという間
に食べられてしまうくらい異常な漬物好きなのだ。

電車の中で匂うかな・・・ってちょっと気になりつつもうきうきと大事そう
に持って帰り、早速切って食べてみた。それはそれはおいしい味のあ
る漬物だった(*^_^*) おばあちゃん、おいしかったよ〜


3月27日(水)雨

何とか騙し騙しして来たけど、このところイマイチ調子がよくなかったの
ですっきりしたくて、仕事の帰りに馴染みの(笑)漢方のお医者さんに
久しぶりに寄って帰った。


センセイに「お久しぶりです」って言われた(笑)。そう、ほんとに久しぶ
り、2ヶ月ぶりだったのだ。ワタシとしてはよくがんばったのだ(≧m≦)


オットの帰りが早くはないので(もっともっと帰りの遅いダンナさんもい
らっしゃるだろうけど)どうしたって睡眠不足になってしまう。。。

決めた!ばんごはんも手抜きにする!どこかでラクをしようと思ったら
ここしかないんだもん。と言いつつ、掃除も毎日は出来てはないんだ
けど|^m^)

オットは常々(ばんごはんは)ラクなのでいいよって言ってくれてるし、
自分でも簡単にしようって思うんだけど、野菜たっぷり栄養のことを
考えるといつの間にかあれもこれもと品数が増えている( ̄Δ ̄;)

父がガンになってから、奇跡を信じていろんな本を読み漁った結果、
栄養のことも人並みに詳しくなってしまったもんで、どうしてもそうなっ
てしまう。。。

料理もきらいではないし、好きな音楽を聴きながらしてると、結構気
分転換にもなったりする。。。

だけど、そうも言ってられない。
pcだってしたいし、新聞だって読み
たいし・・・雑誌だって通販のカタログだって見たいし(そんなことば
っか(;¬_¬) )したいことは山のようにあるのだ。体力温存と時間の
節約のために時には手抜きをするべきだ!と思った。

幸い、近頃ではいいものがあるので、工夫して栄養的にもバッチリな
のを選べばいいのだ( ̄w ̄*) 今日は”白和えベース”なるものを使っ
てみた。小松菜を茹でてただ和えるだけ。にんじんもこんにゃくもしい
たけも入ってて味もついている。なんてラクチンなのでしょう( ̄ー ̄)

いつだったか、初めて白和えを作ったときは、そのめんどくささにすっ
かりへこたれてしまい、2度と作ってはいなかった(;^_^A

これからも日々勤しもう( ̄w ̄*)


3月24日(日)曇りときどき雨

やっと念願の絵を買った。
結婚10年目にして初めて絵を買った。


ぱきらが一目見て「これにしようかな。」って言った絵はしゃれでも
何でもなく一瞬「え・・・」ってなってしまったワタシ・・・f(^^;)こんな絵が
欲しかったの?それに・・・すごく早い( ̄Δ ̄;)

でも、すぐにお店の人が「あぁ、それ今すごく人気があるんですよ〜」
っていうコトバに無理やりなっとくさせられてしまった(;^_^A

だけどだけど・・・ワタシの好きな絵はこっちこっち、こんなカンジ・・・
って、オットに見せても「う〜ん・・・」またしても、決まりそうにもなく
どっちかが折れなければならない雰囲気。

そこへ、しばらく私たちの様子を見守っていたお店の人がきっぱり。
「おふたりの好みはぜんぜん違うんですよね。同じ空間には並ばな
いと思いますが。」あぁ、なっとく・・・。どうりで今まで決まらなかった
はずだ。

オットはさっきインスピレーションでいいと思った絵がやっぱりいいみ
たいで動かない。ワタシも、そう悪くもないような気がしたのでそれ
でもいいよ。だけどやっぱり、とってもワタシ好みのも欲しい( ̄w ̄*)
こうゆうものは、いいと思ったものがあるときに買わないといけないも
のなのだ。

それで・・・また迷う( ̄〜 ̄;)ウーン・・・どっちにしようかな〜
ワタシは、同じ作家さんの絵をどっちにするかって言うのと、全然違う
作家さんのを迷ってもいた。

そこへまた店員さんのひとこと。「かくかくしかじか。。。。。」
ふむ、なっとくd(^-^)目からうろこが落ちた。迷うって事はどっちでも
いいんだってことも分った。すっきりさっぱり、全然違う作家さんのに
決定。この優柔不断のワタシにありがた〜い店員さんのアドバイス
だった。

家に帰って、早速茶の間と玄関に掛けてみた。
どっちもすごくよかった。 オットのインスピレーションは見かけによら
ず結構スルドイのだ|^m^) あとは、部屋を片付けてこの絵に似合う
ような茶の間を心がけなければ(--;)

はぁ〜当分パートは辞められない┐(´-`)┌ がんばろう。。。



3月16日(土)晴れ

バモバモバモスが来たら、馴らし運転を兼ねて、金沢兼六園にド
ライブに行くことになっていた。ほんとのこと言うと、あの事故がな
くても今年は梅を見にいこう♪って言っていたのだけど。。。

図らずも車は変わってしまったけど、お天気もよく、久しぶりのドラ
イブでうきうきだった。お菓子やお茶も持ってちゃんとお化粧もして
ようやく支度を終えて、オットに遅れて慌てて玄関を出ると、洗っ
てる(;¬_¬) 車をうれしげに洗ってる。何も出かける直前に洗わな
くても。。。

「せっかく新車なんだから、今くらいきれいにしとかんと〜(^▽^)」
っておお張り切りで。それは分るけど、春だからねぇ。。。黄砂も
降って来てたし。文句を言いつつもワタシも水滴を拭き取らざるを
得ない。このまま走るともっと汚くなる(;¬_¬)

ぴっかぴかのバモバモバモス号に乗っていざ出発!初めての高
速は心配だったけどそんなに気になるところもなかった。それに!
何よりうれしかったのは軽は高速料金が安いのだ( ̄ー ̄)

兼六園に入っていく途中の坂道の、おみやげものやさんやお団子
に目が釘付けになりながらもオットに引っ張られて、思いっきり後
ろ髪をひかれながら通り過ぎていった。

まだ、雪吊りが外されてなくてラッキーだった。一番の写真ポイント
と思われる場所は代わる代わる人が立ち入って写真を撮っていた。

お目当ての梅林を目指して歩く。
「へぇ〜・・・”虎石”やって〜」とオット。そういわれて見ると虎みた
いに見えなくもない石があった。でも、ワタシ、さっき少し離れたと
ころから見て”売店”って読んでたっけ(;¬_¬) まわりにお店もない
のになんやろ〜って思ってたんやった。なっとくd(^-^;)

梅林は歩いていく向こうに見えてくるともう充分きれいだった。
近寄って見るともっときれいだった。紅梅がきれいだった。写真を
撮りたくて、ずっとどアップで見てた。梅なんて昔はぜんぜん興
味なかったのに|^m^)

あと、ぶらぶら〜っと歩きまわって目に留まったのは、樹齢何百年
とかっていうすごい松だった。うねうね〜っとうねった枝を好き放題
に伸ばしていちいち支えてもらってたのが印象的だった。「ほ〜」っ
と何度も感心しまくった。手入れも大変なんやろな〜。

車の中のガラス越しのおひさんのあったかさに騙されて、薄い上着
で来てしまったのでカラダが冷え切ってしまった。お約束の甘酒を
飲んで休んだ。でも、麹の姿が見えない甘酒だった(/-_-)/がっかり

せっかく金沢に来たのだからって、足を延ばして香林坊まで歩いた。
途中オットが『佐藤桜』って書かれた桜を発見した。札を読んでみると
佐藤さんっていうバスの運転手さんが金沢から名古屋だったかまで
を桜でいっぱいにしたくて植えた桜なのだそうだ。あ!これだこれだ。
この話、確か映画になってるんだった。今度探さなくちゃ。その実物
の桜なんだ〜(iдi)

街では、茶の間に掛ける絵が欲しかったんだけど、行き当たりばっ
たり過ぎて収穫なしだった。ただ、4月にスターバックスがオープン
することだけが分った(笑)。

兼六園での歩きがなかったら&寒くなかったら、ちょうどいい散歩だ
ったんだけど、さすがに疲れてしまった。頭痛を抱えてぴかぴかの
バモスで帰って来た。


梅の写真はぱきらぎゃらりーのデジカメギャラリーにあります。
よければ見てやってください(^−^)


3月14日(木)晴れ

パートはお休みで、久しぶりの平日のお茶のお稽古。
午前中は予定を入れてないので、今日こそは一番乗りに行って
久しぶりに炭点前をしようと張り切っていた。

晴れていたので、次から次にしたいことが出てきて、どたばたと
家の中といわず外と言わず動き回った。その合間に庭を巡回もし
たりした。沈丁花はとっくにいい香りを辺りに漂わせてくれていた
し、あそこからもそこからもいろんな芽が顔を出していた♪

今年はやけに早いなぁ・・・春の訪れはもちろんうれしいのだけど
ちょっと気持ち悪い。

オットが花粉症なので布団干しはほこりを掃う程度に・・・って、シ
ーツを洗う間だけちょこっと干した。その間に掃除機をかけて・・・
どたばたどたばた。。。あっ、掃除機がハンカチを吸い込んで詰ま
ってしまった!!(T.T )( T.T)オロオロしていると、窓の外では布団
干しごと風で倒れているのが見えた( ̄Δ ̄;)もういやっ

そんなこんなで動悸息切れも激しくしんどかったけど、今月行ける
平日のお茶は今日しかないので、パンをもしゃもしゃかじって牛乳
で流し込むとこてんっと寝て、がばっと起きて一番乗り目指して先
生んちに行った。

果たして玄関先にはもう靴がならんでいた。。。あ〜あ、やっぱり
昼寝しなきゃよかったかな〜って思いつつ入っていくと、「じゃ、ま
るぼーちゃん、炭する?」って親分が言って下さった。はい〜♪
よかった〜先生も、いつも遅いワタシが早く来た心意気を見抜いて
下さったのだ。さすがは親分だ( ̄w ̄*)

久しぶりの炭点前は一球入魂で我ながら真剣だった。こうして、
たまにお稽古する方が、気合が入っていいかも(^m^)うぷぷっ

ふとしたことでって言ってもしょちゅうなんだけど(笑)年の話になっ
て、先生が50代の奥さんに「還暦にはお祝いの茶会に招待して
ね。」って冗談でだけど言われたので、ワタシも思わず「せんせ〜ワ
タシの還暦の時にも来て下さいね〜。」って言ったら「幽霊になって
出てきてあげっちゃ。」って言われた。

すると、70代の奥さんが「後になって(この会話を)思い出されるか
もしれんねぇ」ってお点前をしながらしみじみと言われた。ちょっと
泣きたくなった。半分以上は本気の気持ちだったのに。

今日の掛け物は『柳緑花紅』(柳は緑、花は紅)
お菓子は主菓子が先生の宇奈月温泉のおみやげ(笑)と(←でも、
すごくおいしかった。)お干菓子が京都の梅餅と田丸やのごません
べいだった。

ホワイトデーの今日、オットが珍しくたくさん包みを抱えて帰宅した。
「あ、これ明日会社持って行くから( ̄w ̄*) 」って言ったけど、みん
なワタシのものだった♪わぁーいわぁーい\(^O^)/ありがと〜!
クリスマスにごねた甲斐があった(笑)


3月10日(日)くもりのち雨

金曜日に待ちに待った新車号バモバモバモスが来てから、初
めてオットとドライブ〜♪と言ってもまだ馴らし運転とやらで近く
のそこいらへんをちょろちょろ〜と走っただけだけど(≧m≦)

早速カーショップをうろうろして、オットはスピーカーを悩んでるみ
たいだった。無言で側にいるワタシがプレッシャーになってたらし
いけど、とりあえずスピーカーの前で音楽が聴こえてるからそん
なでもなかったんだけど、オットでもプレッシャーを感じることがあ
ったのか(笑)。まるでおニクの前のワタシと同じぢゃないか((爆))

オットが悩んでいる間ワタシはというと、好きなCDが入ってない
かあちこちのプレイヤーをいじって、ち〜っとも聴こえないボリュ
ームをあげたりしていた。ワタシ達が隣のメーカーのスピーカー
に移動した後は、必ずお店の人がどこからともなく現れて、ワタ
シがいじったものを元通りにしているみたいだった(笑)。−視聴
は適当な音量でお願いしますーとか何とか書いてあったっけ。

さんざんオットの好きな場所にいたから今度はワタシの園芸やさ
んの番( ̄w ̄*) 風が吹いてて寒い日だったけど、こんな季節に
なるとじっとしていられなくなる人が思ったよりたくさんだった。

『なるべく種から育てて、ちゃんと植え替えもして、挿し芽して増や
したりして、今ある植物を大切にしよう!』がワタシの今年のスロ
ーガンなので、まずは種売り場の前でうろうろうろうろ。

さんざん迷ってブルースターとインパチェンスと・・・・う〜もうひとつ
何買ったっけ〜迷いすぎて忘れた( ̄Δ ̄;)そういえば、オットは
隣で盆栽の種を見ていた(笑)。

ちゃんとおニクもチェックしたけどオットが「頼むからもうやめてくれ」
って言うし、それにあまり状態がよくなかったから、そんなのを買う
と苦労するのはワタシだし今回はやめた。と言いつつ、花が咲きそ
うなとげとげしてないサボを見ていると欲しくて、手にとって眺め回
してるといつの間にかオットはどこかにいなくなっていた。

戻ってきたオットに訴えてはみたものの同じことだった。ダメだ。
お持ち帰りはひとりの時にしよう( ̄w ̄*) 次に目が行ったのは
小さくてかわいいランだった。よ〜く見るとデンドロビュームの仲
間みたいだった。もうすぐ誕生日っていうこともあって「ねぇこれか
わいくないけ〜( ̄w ̄*) 」ってそれとな〜く訴えてみたけど、やっ
ぱり「もう花はダメダメ〜」だった。「もう置くとこないやろ〜」って言
われたら言い返せなかった(/・ω・)/ ブー

結局はりきって持ってたかごの中身は種の袋が3つだった(;¬_¬)
いつもどおり、わんこを見て帰って来た。みんな寝てた。ちぇっ

近くのホームセンターが店じまいのため半額セールをしているらし
く、昨日行ったらあまりのレジの列の長さに圧倒されて何も買わず
に帰ってきてた。今日見にいってみたけど、もうほとんどの棚はが
らんとしててさみしげだった。閉店セールって安いけどさみしい。

素焼きの小さい鉢は売れ残っていたから、おニク用に買ってきた。
もう花はダメだって言ってたオットが、鉢は買わせてくれた|^m^)
次は何のお店になるのかな・・・お願いだから園芸やさんに来て
欲しい。ケチだけどちゃんと通いますから。

バモバモバモスはバスみたいでなんか楽しかった〜( ̄w ̄*)
問題は遠乗り。。。



3月6日(水)ときどき雨風しぐれ模様

今日はパートも休みで、水曜の午後しか休みじゃない友達と久
しぶりにゆっくり会えた。いつもワタシはお茶のある木曜日を優
先的に休んでいるからだ。

ランチに行く前にワタシの家に来てもらってひと息ついてもらい
ながらも、いろんな話題があっちへいったりこっちへ行ったりす
る。おまけに、通販のカタログを見て散々悩みながら。

ランチメニューはオムライスと迷ったあげく、ふたり同じ鴨のロー
スステーキサラダ風仕立てにした。ワタシはいつも、人の食べ
てるものが自分のよりも美味しそうにみえてしまうイヤシイ質だ
からd(^-^;) それで正解だった。すっごく美味しそうだったし、も
ちろん美味しかった。

食べながらもやっぱり話も止まらない。
それが、おかしなことに「それはそうとまるぼーちゃん、あれは
どうした?」そんな風に訊かれても、『あれ』とは何のことなのか
だいたい検討が付いてしまうから笑える。「あぁ・・・もしかして
ハリーポッターのこと?」つーかーの仲って言うのは、久しぶりに
会っても有効期限は切れたりしないものなんだな(笑)。

事故の話もした。
先月末には新しい車も決まり、ようやく、お別れになってしまった
愛車号のこともくよくよ思わなくなった頃で、今度は新しい車が
来るのが待ち遠しくてしょうがない。

だけど、まだ誰にも今度の車の車種はナイショにしている。
オットの親兄弟にさえもナイショの仁義なき戦いなのだ( ̄w ̄*)。
なんでナイショかって言うと、たぶん、ウケルか引くかのどっちか
だから(;^_^A

だから、その友達にもナイショ♪いくつも名前を挙げていたけど、
どれも「っぶーーーーー!」だった。いくらつーかーの仲でも、これ
ばっかりはオットの意見が大だからなぁ〜( ̄w ̄*)車、早く来な
いかな 〜♪




3月3日(日)晴れ

休みの日もだいぶ動けるようにはなってきたけど、やっぱり有
り余ってるって言うにはまだまだ程遠くて、今日も朝ごはんを
作って・・・あいや、朝起きて朝ごはんにとりかかるまでに、30
分からヘタしたら1時間くらい経たないと動けない( ̄Δ ̄;)

血圧低いんかなぁ・・・。具合が悪いときに行くかかりつけの漢
方のお医者さんでしか計らないからよく分らないけど、上はたい
てい100前後をうろうろしている。うわーっ!すっごい高い!
って思った時で110台。待ってるときに「ウォッチャーズ」って言
うそれはそれは怖い小説を読んでいた時だった(笑)。

そうゆうわけで心臓もしんどいので、買ったばかりの『からだの
自然治癒力をひきだす食事と手当て』をぱらぱらっとめくって、
とりあえず低血圧や心臓の疲れに効くらしい”梅しょう番茶”
を毎朝飲み続けてみることにした。ただ、煮出した番茶にすりお
ろしたしょうがと梅干半分としょうゆを入れたものだ。こんなもの
で効くのかなぁって思うけど、まさか毎日毎日健康ドリンクを飲
むわけにもいかないしやってみよう。

次の勤務目標は有給がもらえる3ヵ月後にしてたけど、ちょっと
弱気・・・。お花見までに訂正しよう( ̄w ̄*)

相変わらずしんどい休日のお昼ご飯だったけど、今日は昨日
のうちに買ってあった高山の”甚五郎ラーメン”。これはオット
の仕事と決まっていた( ̄w ̄*) 麺の茹で時間が1分とかそん
な世界でウルサイのだ。ちゃんと昨日のうちに約束済みだった
し( ̄w ̄*)

だから、朝ごはんの片づけと掃除を済ませたら、今度は先週と
違って、気楽にこたつでうとうとした。テレビではワタシの大好
きな「弾丸ヒーローズ」をやってる気配がしてたけど、どうにもこ
うにも起き上がれずに眠り呆けていた。

そして、オットの「ラーメン出来たぞ〜!」の声で飛び起きた。
人が作ったときは、熱々が冷めるよ〜!って言ってものらりくら
りと来るくせに、自分が作ったときはうるさいオット( ̄_ ̄;) でも
お〜ありがたや、ありがたや。またしてもオットのお昼ご飯♪
ん〜うまうま。 茹で加減もばっちりでおいしかった♪
さてさて来週はなんだろうな〜( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

晩ごはんの買い物にオットと一緒に出かけて(無理やり)、あま
りめぼしいお刺身がなかったので、しらうおのお刺身を買うこと
にした。どれにしようかってパックをしげしげと眺めていたら、し
らうおに混じって舌平目の赤ちゃんもいた。ちいさくてかわいか
ったからUPしてみました。







3月1日(金)雨のち晴れ

わぁーい、わぁーい\(^O^)/今度は今日で日誌を卒業だ〜!
たとえパートでも、職員と一緒に毎日日誌を提出させられてい
たのだ。

初めの頃は、いろいろ書くこともあったけど、ヒマだった日とか
仕事にも慣れてきて失敗しなかった日とかは「どーしよう・・・
何書こう・・・」って悩みのタネだった。この頃はほんと困り果て
てて、ネタ作りの為に失敗すればよかった〜などと思ったりして
さんざん悩んだ挙句、「かくかくしかじかで大変でした」でごまか
すしかなかった(;^_^A

それが、入社3ヶ月経ったら支店の上司と相談の上書かなくて
もよくなったのだ。交渉の方は、パートの大先輩がすでに済ま
せて下さっていて、もちろんそのセンパイはもう日誌を卒業され
ていた。

その3ヶ月は厳密にいえば2月19日だったんだけど、「キリのい
いところで2月いっぱい書きます!」って言ってしまったもので、
余分の2週間が待ち遠しかったこと・・・。

んで今日、昨日の2月28日分の最後の日誌をやっぱり悩みに
悩んで提出した。すると、ほどなくして上司が「今日で3ヶ月や
ったなぁ〜」って言われた。やった♪ちゃんと覚えていてくださっ
た( ̄w ̄*) 「はい!おかげさんで〜(^−^)」とにこやかに応え
てしまった(笑)。

「もう明日から書かんでええからな」
「はい〜(^−^)」