まるぼ-のつぶやき日記

2002年2月

2002/02/28 更新

2月28日(木)曇りときどき雨

はぅ〜ごっつ疲れた〜( ̄Δ ̄;)今週はほんとに忙しかった。
もう明日は「てっきり28日が金曜日だと思ってましたって言っ
て休んでしまいたいくらいだ(笑)。

それにしてもついにやったぁ〜\(^O^)/今月は勤め始めてか
ら初めて、規定の15日間を無事勤め上げることが出来た。普
通の人にとっては大したことではないだろうけど、ワタシにとっ
ては大したことなのだ。がんばった、がんばった。

このパートの仕事をいただいたとき、一番の不安は健康面だっ
たのだ。親が亡くなってから、自分の中に1本通っていた柱が
ふにゃふにゃになってしまったみたいで、ずっとカラダの調子も
イマイチだったのだ。

案の定、初めの頃は寒い季節っていうこともあって体調を崩し
まくって休んでばかりだった。やっぱりワタシにはムリなのか
も・・・って思ったこともあった。

だけど、とにかく石の上にも3年・・・とまでは行かなくても、せ
めて・・・せめて過ぎるけど3ヶ月はがんばってみようって思っ
てやって来たワタシなりの目標というか区切りが今月末だった。
そして、ようやくワタシの試用期間も終わり、明日からは少しだ
け時給もUPする( ̄w ̄*)

相変わらずカラダはしんどいし、仕事もときどき夢でうなされる
事もあるけど楽しいこともいっぱいだ。毎日おかしな出来事が
あってそれをオットにいちいち話すと「給料もらって笑わしても
らってアンタいいねぇ〜」と言う(笑)。現に、ひとり思い出し笑
いをして、オットに怪しがられている始末( ̄Δ ̄;)

生きていたらたぶん母ちゃんは「ムリしられんな〜」って言うだ
ろうし、父ちゃんは「がんばれ、がんばれ」って言うだろう。

ちゃんと両方の意見を聞きつつ、次の目標はまたまたせこく3
ヵ月後。今度は有給休暇がもらえるようになるから( ̄w ̄*)
がんばろう。

そんでもって、体力に余裕が出来たら、家の中をきれいにしなく
ちゃd(^-^;)目をつぶっていてくれるオットにカンシャ、カンシャ。。。
でも、もうちょっと待って。。。ヘ(;^^)ノ




2月24日(日)晴れ

休みの日は思いっきり寝坊をするので、遅い朝ごはんを食べた
と思ったらすぐにお昼ご飯の心配をしないといけない。

ウチの休日のお昼ご飯はたいてい麺類かチャーハン(笑)。
今日は冷やごはんがたくさん余ってたから明太子チャーハンに
決まってはいた。

かりのちゃんのアイデアをいただいた明太子チャーハン。
ほとんど材料を切らなくていいからラクなのだ〜( ̄w ̄*)
おまけに素材の味だけで旨いと来ているからなかなか評判も
上々で、今のところ納豆チャーハンとともに我が家の2大チャ
ーハンの地位を独占している。

だけど、ワタシの元気がなかった。
朝ごはんの片づけをしたらこたつにもぐって、横になってショー
トトラックの競技を見ていた。 気が付いたら気を失っていたか
ら、うとうとしていたのだろう。

もうそろそろオットが「腹減った〜」と言う頃だった。
とすると、思いがけずオットが「作ってやっちゃ」っと腕まくりを
始めた。「どうやって作るがよ?」

かねがねワタシは言っていたのだ。
「休みの日のお昼ご飯とか作れるだんなさんってかっこいいよ
なぁ〜( ̄w ̄*) 憧れるよなぁ〜( ̄w ̄*) 」って。
でも、柳に風、暖簾に何とか・・・だった。

それが!それが♪だ。
むっくりと起き上がって、こたつに入ったまま大声を張り上げて
指図を始めるワタシ。

「指図するがもめんどくさかろ〜( ̄w ̄*) 自分で作った方がよ
かろう〜( ̄w ̄*) 」いえいえ、そんなことぐらいでめげはしない。
だって、明太子チャーハンはとっても簡単なんだもん。オットの
お料理入門にはうってつけだった。

そうして、オット作のありがた〜い明太子チャーハンは無事出
来上がった。とてもとても美味しかった(*^_^*) 人に作ってもらっ
たものっていうのはどうしてこんなにおいしいのだろう。

オットも我ながら感動しているようだった。
これまで、日清やきそばしか作ったことのなかったオット(笑)。
これを機に休日ランチのレパートリーが増えてくれるとワタシは
とってもうれしいなぁ( ̄w ̄*)


2月23日(土)晴れ

さて出かけようと思って裏口から車庫に出ると、ちょうど車庫の
前の道をラブラドールレトリーバーが散歩しているのが見えた。

とそのとき、その犬はワタシの気配に気付いて立ち止まった。
ん?どうしたんだろう(・_・?) そのうちそこに座り込んでしまった。
飼い主が「行くよ」って言っても動かない。どうやらこっちを窺っ
ているようだった。車と壁の間から、カラダを斜めにしてこっちを
見て座っている。飼い主が引っ張っても踏ん張って動こうとしな
い。

へ?もしかして、ワタシ?ワタシに御用?( ̄w ̄*)
「お〜そっかそっか〜待ってるの〜( ̄w ̄*) 」って言いながら
持ってたものをそこらへんに置いて、せっかく待っててくれてる
のに車が来ては危ないので慌てて出て行くと、ラブラドールは
小躍りして喜んでくれた(;^_^A

跳びつかれて舐められてもうムツゴロウさん状態だった(笑)
これまでにも何度かあったのだけど、たとえ初対面でも、犬は
犬好きな人が分るみたいだ。「この人だ」って思ったら、立ち
止まって動かなくなるのだ。

このラブラドールも今まで見たことのない犬だった。
とったの散歩で町内中を歩いているからたぶん間違いはない
と思う。この町内の犬ではないd(^-^;)

今日は2月にしてはあったかかったので、みんなで出かけた
帰りに久しぶりに園芸やさんに寄った。

ピンクねこやなぎなんていうかわいいものを見つけて買った。
ねこやなぎは元々欲しいって思ってたけど、このピンクのは毛
足が長くふわふわしててほんとにかわいい(*^_^*)

だけど、もうちょっと気の効いた名前に出来なかったかなぁ・・・
そのまんま過ぎる(笑)

久しぶりにおニクの顔を見て、朝のラブラドールみたいに小躍
りしてしまったワタシ( ̄w ̄*) 2つだけゲット( ̄w ̄*)

ただこのところ、せっかくお持ち帰りしても、UPする前に昇天
させてしまったものもあったりして・・・( ̄_ ̄;) UPするのが遅
すぎることもあるのだけど、反省。。。

おニクはかわいいけどむずかしい。でも、むずかしいけどかわ
いいからやっぱりがんばろう( ̄w ̄*)



2月18日(土)晴れ

とてもいいお天気だったし、事故以来レッカーでちょっと遠いとこ
ろに運ばれてそのままになっていた愛車号の中の荷物をとりに
行くことにした。

どうやら直すのは無理なようなカンジで、このところオットはずっ
と次に乗る車をネットで検討したりしてたけど、候補車の実物も
見てみたかったし・・・。

だけど、試乗して酔ってしまったワタシたち(;¬_¬)
ぱきらは車のせいにしてたけどよくよく問い詰めてみると、ハン
ドルの遊びがほとんどなくてすぐに反応してしまうからそれを試
していたらしい(;¬_¬)

やめてよ〜もぉ〜ほんのひとまわりしただけなのに、首ががち
がちにこってしまった。

愛車号は当てられたところ側を寄せてあったから、ぱっと見は
まだまだ乗れそうな気がして、余計きゅ〜んと胸が痛くなった。

やっぱり好きな車だったなぁ。。。運転もしやすかったし。

主にぱきらのごちゃごちゃした釣り道具を代車に移し変えて、し
みじみと見ていたらなんだか泣けてきてしまった。痛々しい姿。
後ろのドアはやっぱり開かない。

ごめんね・・・こんな形でお別れになってしまって(iдi)

家に帰ってBIGINの島唄を聴いた。



2月12日(火)雪

長くかかってようやく『ホビットの冒険』を読み終え、図書館に
返してきたら、何だかほっと肩の荷が下りたような気さえしてし
まう(;^_^A

今日からはまた、予約してたハリポタが来たことによって中断
されてしまっていた『冷静と情熱のあいだ』に戻れる♪
やっぱり日本語ものはすいすい進んでらくだ〜( ̄w ̄*)
それに、軽い(笑)。どうりで肩の荷が下りた気がするわけだ。

夜は特に見たいテレビもないからNHKでオリンピックを見たり
していた。9時になってもどこもおもしろくないからやっぱりNH
Kでいいやって(回し者ではありません)思って短いニュースを
見てたら『プロジェクトX』が入った。

あ!これだ!!プロジェクトXだったんだ〜。今日は日本での
盲導犬第1号のお話。ワタシは先週、何かの予告でこれを見て
絶対に見ようって思っていたのに、それが何の番組だったかす
っかり忘れてしまって諦めていたところだったのだ。よかった〜

盲導犬第1号を育てたのは、大の犬好きの人だった。
19才で失明してしまった人に頼まれて、その人のわんぱくな
飼い犬”チャンピィ”を目の見えない人の立場に立って、試行
錯誤の末、命がけで育てたのだ。

チャンピィはシェパードなのに耳が垂れていた。
すぐに他の犬にけんかをしかけるわ、服従しないわ・・・で半ば
訓練を諦めかけた頃、ふとしたことでチャンピィは変わった。
心の底からチャンピィを褒めるようになってから、チャンピィは
変わったのだ。

あぁ〜犬ってほんとにかわいいやつだな〜。

その人(盲導犬を育てた人)も言ってた。犬には、人間と違っ
て本音しかなくて、何の報酬も求めないで、ただこちらの喜ぶ
顔だけが見たくてがんばる。こんな動物は他にいないって。

また、とったがいとしくてたまらなくなってきた( ̄w ̄*)
と言いつつ、背中から覆いかぶさってセクハラをしてしまうワタ
です( ̄Δ ̄;)




2月10日(日)晴れ

ようやく車の修理費用の見積もりが出た。
新車の時の購入価格の半分・・・おまけに2ヶ月( ̄Δ ̄;)
あんまりだぁ〜・°°・(≧д≦)・°°・。

トラブルは多かったけど大好きな車だったのに・・・まだ分らな
いけど、たぶんお別れしないといけないんだろうな(iдi)
お別れは突然やってくることもあるんだな。



2月5日(火)晴れ

今日は仕事はお休みだったけど、相変わらず忙しかった。
それでも、しんどいながらもだましだまし、何とか寝込まずに
いられるおかげで、したいこともしなければいけないことも出
来る。お〜ありがたや、ありがたや。

ワタシの急所は喉なのだけど、どうやらコツもつかめてきた。
うがい手洗いはもちろんのこと、ちょっとでも寒気がすると思
った時は背中の肩甲骨の上の辺りにカイロをぺたっとしておく。
これがものすごく効くのだ。

喉がいがいがするな〜やばいな〜って時もカイロをぺたっと
していたら、いつの間にか喉の痛みもとれていたりするのだ。

だもんで、このところ、ワタシの背中にはいつもカイロが貼っ
てあったりする( ̄Δ ̄;)

さて、幼なじみの友達が実家に帰っているらしいので(しょっ
ちゅうなんだけど)、ワタシの用事が済み次第、お茶でも飲も
うかってことになっていた。

だけど、用が済んで電話をすると、カノジョのかわいい愛娘が
眠ってしまったから出かけられなくなったと言う。結局、その
友達の家に押しかけた。

なるほど、かわいい愛娘はすやすやと眠っていた。ワタシ達
はそのすぐ側で、豆まきの残りの豆を食べてお茶をすすりな
がらぺちゃくちゃとしゃべった。

カノジョとはかれこれもう20年以上の付き合いになるので、
遠い親戚のような気さえしてくる。

犬の鳴き声がしたからって、障子戸を開けて裏の家の子犬
を見てかわいいかわいい〜って喜んでたら、その家の人が
顔を出されて、慌てふためいてふたりして壁に背を向けて、
まるで探偵みたいに隠れたりもした。

途中で、買い物に行ってたおばちゃん(カノジョのお母さん)
も帰ってきて、かき餅を焼いてきてくれて、一緒に話に加わっ
た。

結局、予定と違ってただでお茶を飲ませてもらって(笑)、すっ
かり和ませてもらって、おまけに、愛娘の大事にしてるわんこ
のシールもこっそりお土産にもらって帰った( ̄w ̄*) ありがと。