まるぼ-のつぶやき日記

2002年1月

2002/01/25 更新

1月25日(金)晴れ

もう寒い、寒い〜〜〜!!寒いよ〜〜〜!!
会社のあまりのあったかさに慣れてしまったのもあるかもしれないけど、
さすがは寒中。1年で一番寒い時期だ。家に帰ってからのワタシのしあ
わせはお風呂に入るまでお預けだ。

寒い時は歩け、歩け、でとったと一緒にいつもより多く歩いてみるけど
変わりゃしない┐(´-`)┌ もう、カラダの芯まで冷え切っているって感じ
だ。

始めは腰から下だけじっくり浸かって半身浴。。。
徐々に温められた血液が全身を巡っていくのが分る。ふぁぁ〜あったか
か〜いぃ〜。しあわせだ〜(^−^)冬は「あったかい」に勝るしあわせは
ないような気がするなぁ。

そして、お休み前の最近の楽しみは”ゆず茶”( ̄w ̄*)
”ゆず茶”と言っても、ただ瓶詰めの、ゆずの砂糖はちみつ漬けにお湯を
注いでスプーンでかき混ぜて飲むだけなんだけど、これがまたほんわか
いい香りでしあわせ〜(^−^)

んもう、ゆず大好き人間のワタシにはたまらない。
オットも「ゆず茶飲む?」って訊いたら断らない。ま、オットはこの手のも
のは元々あまり断らないのだけど。

早く、ウチのゆずでこんなの作れるようにならないかなぁ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
だけど、アゲハをとるか、ゆずをとるか・・・。暖かくなる頃には、厳しい
選択に迫られるまるぼー家であった( ̄Δ ̄;)
 


1月23日(水)雪

久しぶりに続けて出勤できて(笑)、おかしなことに気付いてしまった。
先週の金曜日、連休の後の風邪引きで、1週間ぶりに仕事に出た時の
ことを。

ワタシ・・・職場には存在しない名前で人を呼んでいたf(^^;)

普段あまり関わることのない係りの男の人でふたり、まだどうしても顔と
名前が一致しない人がいた。ふたりはなんとなく雰囲気が似てるうえに、
名前もふたりともありがちな名前なもので(例えば、高橋さんと鈴木さん
とか)すっきり覚えられないでいた。

それが、ようやく区別がついてきたかな・・・っていう頃に、病み上がりの
ぼんやりしたアタマで、1週間ぶりで会社に出たものだから、またしても、
あれれ?だれだっけ?なんていう名前だったっけ?ってなってしまってい
た。

そのふたりのうちの、仮に高橋さん(仮名)に処理を頼まれてしまった。
急いで処理を終えて、さて高橋さん(仮名)に知らせようと思うのだけど、
高橋さんて名前がどうしても思い出せない。で、少し考えてから、ようや
く思い出した名前は山田さんだった。思い切り大声で「山田さ〜ん!」
って呼んだらもちろんその人は振り向いた。その日はそれで終わった。

また、土日を挟んで、今週は元気に会社に出続けていた。
そのうち、あれれ?ワタシ、こないだ高橋さん(仮名)と鈴木さん(仮名)
の名前を呼び間違えたんじゃないだろうか(・_・?) って思い始めていた。
だけど、山田さん(仮名)は振り向いてくれた・・・。

休んだ間にたまってしまったことも片付き、ヒマになってきたら、やっぱ
りおかしなことは確定してしまった。山田さんなんて人はこの職場には
いない。ワタシは、存在しない人の名前を呼んで、でも、ワタシが振り
向いて欲しかった鈴木さんはちゃんと振り向いてくれた((爆))

コンピューターの音がうるさい職場できっと、用を頼んだワタシの声がし
たから、「俺かな?」って思って振り向いてくれたのだろうけど、うつむい
て、いつまでもひとりで思い出し笑いするワタシだった( ̄w ̄*)

そして、今日は一緒に机を並べている1年生のカノジョの爆弾発言。
け、け、け、けっこんするらしい( ̄□ ̄;)!!「マジですかーーーーー!」に
続くワタシの第一声は声を押し殺しての「さみしーーーーーー!」だった。
正直なワタシ。だって、せっかくお知り合いになれたのにもうお別れだな
んてさみしいんだもん(i々i)

女の子の数が少ない職場は一人辞めるだけでも人間関係ってずいぶん
変わってしまうようような気がするし・・・。

まだ、他の職員のコは知らないらしい。
でも、あまりにもショックで、さみしいという自分のことと、まだ早いんと
ちゃうやろか・・・(大きなお世話)って言う思いばかりが強くて、ちゃんと
お祝いを言ってあげなかったっけ(;^_^A 今度ちゃんと言ってあげなくちゃ。



1月20日(日)晴れ

なんかこのところ、日中は1月にしては気持ち悪いくらいあったかいお天
気の日が続いている。なんか家の中にいるのがもったいないような気に
なってしまうお天気。。。

でも、そう思って外に出てみるとぴゅ〜。。。やっぱ寒い〜( ̄Δ ̄;)
いや、気温的には例年より全然あったかいはず。どうしたんだろう。

今日、1週間で返してって言われてた「ハリポタ」3作目「アズカバンの
囚人」をようやく読み終えた。はぁ〜おもしろかった〜( ̄w ̄*) ちょっと
ほろっときたりなんかして。。。

昨日、カレの試験勉強中と逆転してちょっかいをかけるオットを無視して
夢中になって山場を読み終えてて、今日はあと2章を残すのみ、となっ
ていた。

この、山場を越えてしまって後少し・・・ってところになると、今度はまた
読み終えてしまうのがさみしいようなもったいないような・・・そんな気
持ちになってしまって、いとおしむように読んだ。

ほんとは返したくない気持ちなんだけど、次はどんな人が読むのかなぁ
・・・なんて思いながら、しおりを一番前に戻した。

図書館に本を返しに行くと、すっかりワタシの名前を覚えて下さった新入
りの係りの人が、こないだ泣く泣く返した「ホビットの冒険」を持って来て
くださった(笑)。なぜか、続けざまに児童文学ばかり読む羽目になって
しまったワタシ(;^_^A その人はこの「ホビットの冒険」に続く長い長い「指
輪物語」の文庫をお子さんにせがまれて買われたそうだ・・・。

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ワタシも欲しいよぅ。でも、まだおもしろいかどうか分
らないからちょびっと読んでみてから。困ったことに他に欲しい本はいっぱ
いあるし・・・。

それより、やっぱり「ハリポタ」を手元に置いておきたくなってしまった。
それに、ふくろうも欲しくなってしまった( ̄w ̄*)



1月18日(金)晴れのち雪

まったくほんとに風邪ばっかり引いていて自分でもいやになってくる。
一日一膳!みたいに、ひと月ひと風邪をめざしているわけじゃないんだ
けど( ̄Δ ̄;)働き出してしばらくはありえるかも・・・って密かに恐れて
いたことではある。だけど、毎年この時期は年末年始の疲れに加えて、
初釜にトドメをさされてこんな具合になってることが多いなぁ・・・。

初釜・・・着物も好きだし、初釜も、ごちそう食べれてお酒も呑めて、福
引だってあるし大好きなんだけど、しんどいことも否めない。もっと強靭
なカラダにしないと。。。

会社の人にも「なんてカラダの弱い人を雇ってしまったのだろう」って思
われたりしたらやだしなぁ・・・。もう、とっくに思われてるかなぁ( ̄Δ ̄;)
実は先週、うれしいことがあったばかりだった。

ワタシは、今年度入ったばかりの1年生と机を並べていて、複雑でない
処理はカノジョに教わっている。一時的にちょっと立て込んでいたから、
手分けをしようと席を立とうとしたら「ちょっちょっと・・・間違えそうだから
側にいて下さい」って言われたのだ(;^_^A

ワタシがそこにいたのはもう10年以上も前のこと。そんなワタシの存在
でも、役に立つことがあるんだ・・・って思ってすごくうれしかった。あ゛ぁ
でも、大きな失敗もした日だったっけf(^^;)がんばっていかなくちゃ。

朝は晴れてたし、元気を出して家を出た。だけど、すぐそこの角を曲がる
といつものように肩にかけたバッグがやけに重い・・・。あ、ワタシ病み
上がりだったんだった・・・。車で送って欲しいなんてこれっぽっちも思わ
なかったんだけど、カラダは正直だった。バッグだけじゃなく1歩1歩歩く
ごとにカラダも重かった。ようやく、駅に辿り着いたらベンチに倒れ込む
ようにして座った。息を整えるまではぁはぁぜーぜーしんどかった。

あ〜情けない〜。カラダ強くした〜い。

会社に着いて着替えてから、ぐびぐびっと栄養ドリンク剤を飲んだ。



1月3日(木)雪

午前中は、年末に録画してあったビデオを観た。
『アラビアン・ナイト』聴いたことはあったけど、初めて見た。
ほ〜あの話もこの話もそうなのか〜・・・。おもしろかった♪

お昼前、こんなに寒い日なのにオットは「初売りに出かけるぞ」と言
う。比較的近くのショッピングセンター。でも、そこで用事は済まな
かった。

突然、茶の間に飾る絵が欲しくなったワタシ達。チリも積もってきた
商品券があるから、それで絵を買おう♪と言うことになり、結局町
まで出た。別にワタシ達の住んでるところが村なわけではなくて、
ワタシ達は昔から、賑やかな中心街をそう呼んでいた。

果たして・・・気に入った絵は見つからなかった。絵はじっくりと選び
たいもの。また今度、また今度。そして、しっかと握り締めていった
商品券は、なぜかワタシのバッグに変身した( ̄w ̄*)

通勤バッグとちょいお出かけの小ぶりのバッグ。
通勤用は、とりあえず持っていたチェックの、起毛したオーバーみた
いなあったかい生地のトートバッグを使っていたけど、読みかけの
本に、ぱんぱんの財布、化粧ポーチに折り畳み傘・・・そして今は
帽子に手袋・・・なにせワタシの荷物は多いのだ(;¬_¬)読みかけ
の本は文庫本とは限らない(;¬_¬) がさごそ、がさごそ・・・ とても
一室では整理がつかなかった。

いろいろ見て回ってたけど、ワタシのメガネに叶ったものは見つから
なかった。それを、オットが見つけてくれた。「まるぼー、まるぼー」と
少し離れたところから手招きしつつ呼ぶオット。ふむ♪これなら仕切
りも多いし使いやすそう。見かけもまあまあだ。

それと、お出かけ用の。ワタシはその時まで思いもしなかったけど、
今夜は同窓会があるのだった。だけど、よく考えてみると持っていく
のに手ごろなバッグがない・・・ワタシはシンデレラ?( ̄w ̄*)

そうして、ない、ない、ない〜どーしよ〜と(T.T )( T.T)オロオロした
けど、ま、別に発表会じゃあるまいし、あるものでなんとかしようって
思ってたら、またしてもオットが呼ぶ( ̄w ̄*) ふっふっふ作戦成功♪
じゃなくて、ほんとに思いもしなかったのだけど、ラッキーだった。念
を押すけど、これは決して今夜の為だけのバッグではないのだ。前
にも、葉加瀬太郎のコンサートに行くとき、少し困っていたのだった。

最高気温2度の寒い中うろうろして頭が痛くなりつつ、オットにレトル
トカレーを用意して、いざ♪同窓会へ。

ワタシは、ずっと付き合いのある幼なじみの、誕生日に2ヶ月遅れで
カエルのふわっぴー君をプレゼントしてくれたりする友達と出かけた。
少し面影を残しつつ大人の、オジサンオバサンになったワタシ達(笑)
「あ〜・・・え〜っと・・・確か・・・」顔は分るけど名前が出てこない。だ
けど、それは同じクラスになったことのない人たち。

「なぁ〜ん変わらんねぇ〜」相変わらずふたりつるんでるワタシ達は
すぐに素性がバレてしまった。そう、女子はだいたいは分るものだ。
だけど・・・( ̄□ ̄;)!!今、行き過ぎた男の人はいったいどこのだれ?
だれ?だれ?だれ?( ̄〜 ̄;)ウーン男子は分らん〜。もちろん、
当時のワタシが男子に興味がなかったわけでは決してない( ̄w ̄*)

とりあえず、初めはクラスごとのテーブルの位置について乾杯した。
そして、さっきの正体不明の男子の身元が判明した。判別不能なく
らい貫禄が出ていたのだ(笑)。「ほんとにだれか分らんだわ〜」って
言ってたら「そんなこと面と向かって言えるのは、まるぼーちゃんくらい
だわ」とみんなに笑われた(;^_^A

そろそろとみんなてんでてんでに方々に散らばりだした。料理をつま
みながら、ふと顔を上げると、違うクラスの友達が、当時ワタシが仲
良くしていた、そう、他の人よりも少しだけ仲良くしていた男子を連れ
てきているではないか。「はい、まるぼーちゃん( ̄w ̄*) 」っていた
ずらっぽく笑って・・・お〜やめておくれでないかい〜(//▽//)

カレは、ぱっと見は全く誰か分らないほど変わっていた。いや、じっと
見ても分らない。「変身した」と言ってもおかしくないくらい変わってい
た。いいカンジに( ̄w ̄*) それに引き換えこのワタシの変わらなさと
いったら・・・( ̄Δ ̄;)まぁ、少なくとも髪型は変わってるからいいか。
髪型も当時と変わってない人は、なんだかみょ〜におかしかった(笑)

きょろきょろみんなを見渡してもまだ判別不能の人はかなりいた。
「ねぇねぇ、あの・・・○色の服を着た人はだれかねぇ?」とみんなに
訊いてみたりもした。

今日、一緒にここに来た幼なじみの友達は・・・と言うと、カメラをぶら
下げて取材中だった(笑)。何でも、来れなかった友達に「よくも悪くも
見事変身をとげた人」を撮りまくって送ってあげるのだそうだ((爆))
「あ〜あの人撮りたいけど、ちょっと行きづらいねぇ〜」とかなんとか。

部活でペアを組んでいた女の子に会ったときはほんとに懐かしかった。
どちらからともなくお互いに手を叩きあった。部活以外では付き合いが
なかっただけに余計懐かしかった。やっぱり、ペアを組んで苦楽を共に
してきたからなのかなぁ。。。上品なすてきなお母さんになっていてうれ
しかった(*^_^*)

そして、時間は瞬く間に過ぎた。
幹事の人達がいろいろアイデアを凝らしてくれていて楽しかったけど
最後はなんとフォークダンスだった(;^_^A いつのまにかみんな輪にな
っていた。もうすでに。みんな早いな〜。やる気満々じゃん( ̄w ̄*)
ワタシは、もじもじしてる間になんだか入り損ねてあぶれてしまって
いた(笑)。

どうやら女子が余っているみたいだった。輪に入らない人もいたけど
それもなんだかいやだったのでワタシは男子役にまわった((爆)) 背も
低くないからオッケーでしょう( ̄w ̄*)

オクラハマミクサ?だったかな?曲が始まったら踊れるとタカをくくって
いたけど全然踊れなかった。何度も何度もNGになった(笑)。何度目
かでまぁとにかくまわって次の人に変わればいいんでしょ?てなカン
ジでとりあえずパートナーは変わっていった。

「お?次は○○ちゃん♪オトコじゃなくてごめんね〜」と、変わる度に
謝った。でも、ちょっとした宝塚気分で楽しかった。オトコ役の女子は
他にもいるみたいで、やっぱり謝る声が聞こえていた。でもなぜか、
男子が2人だけ巡って来た(笑)。「あれれ?ワタシ男役なのになん
で〜?」やっぱりそんな女子の声も聞こえて来てた(笑)。

こうして13年ぶり(らしい)同窓会は、しゃべり過ぎと笑いすぎで喉を
ヒリヒリさせて帰って来た( ̄Δ ̄;)おまけにしゃべるのに忙しくて、
料理を食べる暇もなかった。家に帰ると、すぐにお茶漬けを食べた。
会費分の料理の元は取れなかったけど、その分ものすごく楽しかっ
た。幹事のみなさまありがと〜!感謝カンゲキ雨あられですm(__)m

なかなか興奮状態が治まらないワタシにオットが訊いた。
「また、誰か好きな人できたんやないやろうな〜( ̄w ̄*) 」
「ううん、今ワタシが好きなのはぼくちんだけ( ̄w ̄*) 」


暮れからお正月にかけて

今年のお正月はいつもとちょっと違っていた。
年暮れから93才のおばあちゃんが高熱を出した為、オット母はもう
おせち料理どころではなくなってしまった。まだらボケでこちらの言う
ことも全く聞き入れないこともあったりして、もう目が離せないのだ。
また、ワタシはワタシでまだこんこん咳をしながらも大掃除優先で、
やはりおせち料理どころではなかった。

でも、黒豆だけは煮た。こんにゃく入りの黒豆。これがない正月なん
て考えられない。ワタシはオットと結婚して初めて、この黒豆の甘く
て黒い煮汁の滲みたこんにゃくと言う不思議な食べ物を食べた。
それが今では、もうこんにゃくの入ってない黒豆なんて、何とかを
入れないコーヒーなんて・・・ってなカンジなのだ。

あとはお雑煮だけ作ってもらって、生協で適当に買ってあるもので
煮しめもなく、シンプルにお正月を迎えることになった。

そんなわけで今年はお客様もなく静かなお正月で、ビデオ三昧と
なった( ̄w ̄*)

気分転換にオット母が借りてきてくれたビデオはオットがずっと観た
がっていた『パールハーバー』と、密かにワタシが好きな『俺たちは
天使じゃない』だった。

『パールハーバー』は、ワタシ的には観たい種類の映画ではなかっ
た。『パールハーバー』って言えば聞こえはいいけど何のことはない
真珠湾攻撃。日本がからんでいるのだから・・・。
でも、ワタシも人が借りてきてくれたものを拒むほど頑固者ではない
のでせっかくだから観ることにした( ̄w ̄*)

すると、すぐにワタシはある俳優に目が釘付けになってしまった。
ジョシュ・ハートネット演じるダニー。かわいい・・・(。-_-。)ポッ
実は、最後までどっちが主役なのか分らなかったのだけど、主人公
の親友役。もう、カレがかわいくて愛しくて( ̄w ̄*)

ストーリー的にはなんだかかったるかったり、あの真珠湾攻撃の場
面がやけに長ったらしく感じられたり、どうしても「タイタニック」を思
い出したり、日本軍が出てきたらやっぱり複雑な心境で・・・。

だけど、それもカレのおかげで何とか最後まで観ることが出来た。
観終えてからも何度も、一番好きなほにゃららな場面前後を観て、
でれでれしてしまった((爆))これがDVDのいいところ( ̄w ̄*)

でも、あの場面は最後の場面の為にあるんだ。。。
はっきり言って、主役よりもおいしい役どころだったのではないだろ
うか(笑)。ついつい”ボクちん”と呼びたくなってしまう、母性本能を
くすぐるカレが見事にはまっていたような気がする。

よし!今年はカレで行こう♪( ̄w ̄*)
こんなワタシですが、今年もどうぞよろしくお願いしますですm(__)m