まるぼ-のつぶやき日記

2001年 10月

2001/10/31 更新

10月30日(火)晴れ

家は近いのだけど、父が亡くなってからはなんとなく縁遠くなってしまった父
方の伯父がひょっこりやってきた。杖をついて、手にはスーパーの袋いっぱい
の柿をぶら下げて( ̄w ̄*)

杖をついているとはいえ、パリッと糊の利いた白いワイシャツにえんじ色のベ
ストを着て、単に癖毛がうねっただけなんだけど(笑)ヘア・スタイルがなかな
かダンディーに見えるではないか。

近頃じゃ、顔を見れるのもお葬式とか法事とかそんな時ばかりになってしま
っていたので、なんか単純にうれしかった。

お金でも、何でもそうだけど、あるところにはあるけれどないところには、ない。
柿も、親がいなくなってからは存在を忘れられてしまって、親戚筋からはあま
りいただくこともなくなり、我が家ではわざわざ買って食べていたのだ。

お日様の光が入ってぽかぽかとあったかい、小さい庭が見えるソファーに座
ってもらって、オット母も一緒に少し話した。

「ワシも去年までは木に登って柿とっとったけど、もう手足がしびれて・・・」
おいおいおい、おっちゃん今いくつや(・_・?)82才で木に登っとったんかい(笑)
今年はレッカーでとったらしい。ぱきらだったら登れるかな( ̄w ̄*)

そうやって、30分もいただろうか。
伯父は、杖を軽トラの荷台に乗せて、ぶぉぉぉぉーーん!をエンジンをふかし
て、手をあげてえっちらおっちら走り去っていった。その姿はトラクターに乗っ
て兄弟に会いに行く『ストレート・ストーリー』のおじいちゃんと重なった。

伯父は先週、免許の更新をしたばかりだ( ̄w ̄*) オット母とふたりでハラハ
ラ見守った。

おっちゃん、父ちゃんや他の兄弟の分まで長生きしてや。



10月29日(月)雨

やっぱり風邪を引いて、昨日は一日寝て過ごした。
今朝もまだ熱っぽく、たまたま今日お医者さんに行く日だったオット母に乗せ
てってもらった。
万人向けじゃない、漢方のピンポイント処方でバッチリ治るだろう( ̄w ̄*)

とはいうものの、半日がかりで医者から帰るとぐったり。。。またまた眠りこけ
る。

こうゆう時のばんごはんはあっさり和風で、なぜか卵とじがむしょうに食べた
くなる。よく母が、風邪を引いた時に、しらうおとほうれん草のふわふわ卵と
じを作ってくれたからだろうか。

結局、人は親に食べさせてもらってきたものを懐かしんで、味を思い出しなが
ら作って、そんでそれを食べて生きていくんだな〜ってこの頃よく思う。

そんなわけで、今日のメニューは車麩とキャベツの卵とじ。キャベツは初めて
の試みだったけど、ちょっと水っぽかった。やっぱり卵とじにはほうれん草だな。

オットも風邪気味で早く帰る。ちょうどいいメニューだった( ̄w ̄*)
ワタシのお粥をうらやましそうに見ていた(笑)。


10月27日(土)晴れ

今日はオットと園芸やさんに行ってきた。明日はお茶会だし、来週も予定入っ
てるし、もう今日しかないのだ。昨日から、ちょっと背中がぞくぞくしてるけど、
カイロを貼って出かけた。オットの会社のデスク用のおニクと、冬の間元気をく
れるパンジーと、そして、ワタシのおニクを買いに( ̄w ̄*)

パンジーとビオラをカゴに入れて、さぁ♪さぁ( ̄w ̄*) おニクのコーナーへ♪
ん?なんかいつもと違うぞ。クンクン♪なにやら甘〜い香りが漂っている。
バラ展・・・そこらじゅうバラだらけ。。。んで、おニクは?おにく。そう、おニク!

おニクは、普通過ぎるアロエとどデカいサボが少ししかない( ̄□ ̄;)!!
バラのせいだ。バラ展のせいだ。「バラだーーー!」って言うような、もう絵に
描いたようなバラは、確かにきれいだけど、ワタシはつるバラみたいなバラが
やっぱり好き。

んで、おニクはどこさ?
あちこち、心当たりのあるところは見て回ったけど、ない。そういえば、ここの
おニクは委託販売って言ってたっけ。まさか、売り上げが伸びないため撤収?
そ、そ、そんなぁ・・・そんなことはないよね"(ノω・、)"グスングスン

あまりにも落ち込んでいるワタシに代わって、珍しくオットが訊いてくれた。
ちょっと離れた所から様子を窺うワタシ||_・)そぉー
やっぱりバラ展の為に移動したそうな。ホッ。ひとまず撤収じゃなかった(;^_^A

確かにえらい片隅に追いやられていたけど、いたいたいた〜♪
ちゃんと種類も増えてるじゃん( ̄w ̄*) そして、なんとコノフィツムなるものも
並んでた。まさか、まさか、富山で、店頭でコノフィツムが買えるなんて思って
もみなかったから、ちょ〜うれしくて舞い上がってしまった。

超初心者のワタシがコノフィツムに手を出すのはまだ早い。まだまだだ。
そう思っていたのに、実物を目の当たりにしてしまうとあまりのかわいさに、
すっかり理性を失っていた。

「ひとつだけにせぇよ」と現実の世界から低くて太い声がする。
迷いに迷ってコノフィツムひとつと、翠冠玉っていうつるんとしたサボにした。
んもう〜!もっとたくさん買いたかったのにぃ!

でも、やっぱり、今度来るときは、また新しいのが入ってるかな〜とか、こうし
て焦らしながらちょっとずつ買い足していくのもまた楽し( ̄w ̄*)

そういえば、オットのデスク用のなんてぶっ飛んでいた。
今回はカレ的に気に入ったのがなかったようです(笑)。


10月25日(木)小春日和

今日はどきどき緊張して汗をかきまくりながら、むか〜し勤めてた職場におそ
るおそる行って来た。もう、知ってる人はひとりしかいない。(みんな死んじゃ
ったわけではありません)

先月から今月にかけて、期間限定短期のアルバイトが終わって、ほっとして
いた頃、「もしも、遊んでるんだったら、急に人が辞めたからパートに来ない?」
って電話がかかって来たのだ。

もしかして、どこかで┬┴┬┴┤_・)ジ〜って見てたの?って言いたいくらい、
グッドなタイミングで舞い込んできたお話。それも、先の短期のバイトのおか
げで、いつになく仕事探そうかなモードだったワタシ。体力的にも仕事的にも
自信はないのだけど(笑)、これも何かのご縁なような気がして、働かせても
らおうかな、がんばってみようかなって思ったのだった。

正直に、自信がないこと、現役時代は失敗だらけだったことを白状して、伏
線を張ってしまった(^_^;)そしたら、その、これから上司になる人は「もしも、辞
めたいって思ったら、仕事と割り切って気兼ねなく言って下さいね。」とそれは
にこやかに言って下さった。ええ人や〜(^ー^)。それに、ワタシの心読まれ
てるやん( ̄w ̄*)

何はともあれ緊張した時間は過ぎ去って、お昼は久しぶりに友達とランチを
楽しんだ。ベトナム料理をたらふく食べて、少しだけショッピングセンターをぶ
らぶらした。

仲のいい友達っていうのはいろんな好みも似ていたりするので、よくおそろに
なってしまったりする。「まるぼーちゃんはこの色、ワタシは絶対グレーは譲ら
ない。」今日も、色違いのセーターを買ってしまった(笑)。

それに、パジャマに対するこだわりも同じだったことを今日再発見した。ワタシ
はお気に入りのパジャマを結婚してからずっと着続けている(笑)。サーモンピ
ンク(ほんとに生鮭色)に白い水玉模様のうすく起毛したパジャマ。この色が
ほんとにやさしくて、水玉の大きさも大きくもなく小さくもなく、ちょうどいいのだ。
ちょうど今頃、秋口に着るとほっとするのだ。

そのお気に入りのパジャマの膝小僧がとうとうすり切れてきた。去年くらいか
ら、あちこち見てはいるけれど、これに変わるものがなかなか見つからない。

それで、昨日は思い出したようにパジャマも見ていたのだけど、ワタシもカノ
ジョも、襟が開襟ではダメなのだ。この三角の少しの”開き”が寒くていやだ
と言う。おんなじだ。( ̄m ̄)ぶぶぶ

結局、また今日もワタシのメガネに適ったパジャマは現れてはくれなかった。


10月23日(火)晴れ一時雨

日曜日に父方の叔父が亡くなった。昨日、お通夜で今日はお葬式
式が始まるまで時間があったから、いろんなことを思った。両親の葬儀の
時のことも思い出した。

もしも、父が生きていたら、どれほど哀しんだだろう。
その父の哀しみを今、ワタシも一緒に背負っているような気がする。父の
兄としての哀しみと、ワタシの姪としての哀しみ。そして、また、父に似た
人がこの世からいなくなってしまって、ワタシはもう1度父を無くしてしまっ
た様な気さえするのだ。

考えてみたら、父は早くに亡くなってよかったのかもしれない。
兄弟を見送るのは、父にとっては耐えられないことだったのかもしれない。
まだ元気だった兄弟姉妹たちに見送られてよかったのかもしれない。

かなり弱々しくなってきた他の伯父の後ろ姿、襟足が父にそっくりだった。
ワタシは、まだこれから何度、親を失わなければならないのだろう。

そんなことを思いながら骨送りに向かうバスの中で、生前父が勤めていた
会社の車を見かけた。思わず、父の姿を探した。配管工をしていた父の
車を見つける度に、よく父を探したものだった。



とうちゃん、かあちゃん、あなたのひとりむすめはがんばってるよね。



10月21日(日)曇り

今日、こないだまた”沖縄いいもの探検隊”で注文した沖縄モノが届いた。
今回は前回食べてお気に入りになった”しおせんべい”と”ピーナッツ黒糖”。
それに、古謝美佐子さんのCDも。

ワタシはこの半年間というモノ、NHK朝の連ドラ「ちゅらさん」を見て、毎日
泣いたり笑ったりしてヒロインのエリーと一緒に過ごしてきた。そのドラマが
終わりに近くなって流れた曲があまりにも心に沁みたので、”いいもの”さん
で、どなたの歌なのか教えていただいたりしていた。

その曲が収録されているCDなのだ。
テレビのスイッチを切ってCDを聴いた。そのお目当ての曲は4曲目だった。
もう、どんなのだったか忘れてしまっていたけど。

だけど、初めの音楽が流れてきた瞬間から、なんかしらないけどじわじわ
うるうる来てしまう。古謝さんのその歌声、沖縄っぽいメロディーがどっと
ワタシに押し寄せてきて、ワタシはアッと言う間に押し倒されてしまった。

その4曲目「童神」にいたってはもう、涙がぽろぽろこぼれてくるではない
か。びっくりだった。音楽を聴いて、鳥肌が立つことはあっても、涙が出て
くるなんてそうそうないことなんじゃないかと思う。「泣いてもいいんだよ。」
そう言われてるみたいだった。

夜は借りてきたビデオ『スナッチ』を観ようと思って、ビデオを袋から取り出
したらなんか名前違うぞ〜。『ロック、ストック&トゥー・・・』なんだこりゃ〜。
ビデオを何回ひっくしかえしてみても、監督とか出演者の名前すらない。

店が間違えたんか〜?でも、オットは「でも、アンタそれ握りしめとったよ。」
と言うし・・・。仕方がないからとりあえず観てみることにした。もしかしたら、
ひょうたんからコマが出てくるかも知れないし、これも何かのご縁と(^_^;)

映画が始まってみて、一応、監督はガイ・リッチーらしいことは分かった。
マドンナの今のダンナさん。すごくおもしろい映画を作る人らしくて、あの
ブラピが「脇役でもいいから」と出させてもらったのが、ワタシの観たかっ
た『スナッチ』(笑)。店員がガイ・リッチー違いをしたか、ワタシがしたか、
犯人は誰だ・・・(-_-;)

気になりながらも観たけど、結論から言ってすごくおもしろかった( ̄w ̄*)
今まで観たことのないカンジ。いやぁ〜それにしてもイギリス人(?そうだ
よね?たぶんそうだと思う)はかっこいいなぁ〜( ̄¬ ̄*)



10月18日(木)曇り

今日はお茶のお稽古の日。いつものように先生んちに行くと、小さい植え込
みに置いてある、多肉植物(たぶんブロンズ姫)の1本がぼきっと折れてい
た♪ラッキー♪それは、いつもいつもそこに行く度にじ〜っと見て狙っていた
おニクだった。

お茶をやってたりする人は茶花も好きで育てている人が多く、自分ちのが増
えると欲しいって言う人にあげたりするから、今までそうして「ちょうだい〜、
ちょうだい〜」って言っていろいろ頂いて来た。

その先生にも、いろいろ頂いて来た。だから、そのおニクちゃんもひとプチでい
いからって前にお願いしてたのだけど、なぜか・・・たぶん、先生も深い意味は
なく忘れてるんだと思うけど、なぜかもらえないまま、ワタシはいつも指をくわ
えて( ̄¬ ̄*)な顔をして玄関の戸を開けていたのだった。

それが!今日のこの強い風のせいか、ワタシの念力なのかなんなのか知ら
ないけど、割と大きめの茎がぼきっと折れていた。

がらがらがら〜っと戸を開けるなり「せんせ〜!これ折れとったから、ちょ〜
だ〜い!(^○^)」なんの遠慮も要らない。だって、折れてるんだもん(爆)。
ウチに帰って転がすぞ〜( ̄w ̄*)



はぁ〜。。。それにしても牛肉が食べれない。なんか買う気がしない。
なんでこんなことになったんだろう。。。

だいたい、なんで草食動物に肉なんて与えたのさ(ノ-o-)ノ ~┫:・'.::・
なんでも乳(?)の出(?)がよくなるからかなんなのか知らないけど、とにか
く人間の利益の為に、これまで牛として消化したことのないもんを食べさせ
られたんだから、そりゃあおかしくもなるだろうに。

先に病気の出た欧米では、そのために牛の解体の仕方が変わって、牛に
苦しみの残るやり方をせざるを得なくなったとかで、牛にとってはほんとに迷
惑な話だ。う〜ら〜め〜し〜や〜だ。

ワタシ達はたまたま人間に生まれて来たかもしれないけど、もしかしたら牛
だったかもしれない・・・なんてことを思うとやりきれない。




10月15日(月)晴れ

やっほ〜!今日で晴れてバイトも終わり(^ー^)
浮かれているワタシにオットは「ごくろうさん」って言うやさしいコトバとともに
したり顔で「どうや〜お金を儲けるのはたいへんやろ〜( ̄w ̄*) 」と言った。
はい、大変でした(-_-;)
「アナタも毎日お勤めごくろうさまです。」とは言わなかったププッ ( ̄m ̄*)

お昼前からの用事を済ませ、最後にバイトの成果を提出しに行くまでに少し
時間があったから、どこかでコーヒーを飲もうって車を走らせながら考えた挙
げ句、モスバーガーに入った(笑)。

コーヒーだけ頼んで、さてどこに腰を落ち着けようかな。店の奥にたくさん並
べられている観葉植物を見渡せて、入り口に背を向けられる所に陣取った。
ワタシの視界に人はいなかった。

窓のない壁から少しカウンターみたく突き出た部分に、等間隔で7〜8個の
植物が並んでいた。斑入りのカポックやアロエ・・・その他いろいろ(名前が
分からない)が、素焼きの鉢に収まっていた。

アロエは、あの、アロエなんだけど、なんか違うんだよな〜。たぶん種類も
違うんだろうけど、こうもっと細くて手足が長くてくねくねっとしててスマートで
いかにも砂漠とかに生えていそうなカンジがしてかっこよかった(^ー^)

ややニク厚なこの見たことない葉っぱはなんだろ〜?造花じゃないよな〜っ
て、ちょうど座った状態で手が届くもので(笑)、手で葉っぱを触って確認して
たら「気になりますか〜( ̄w ̄*) 」って主婦らしいパートの奥さんがコーヒー
を持ってきてくれた。

どうやら、その人も好きみたいだ(^ー^)少し向こうに置いてある鉢を持って
来て「これと同じ花が咲くんですよ」「球根であまり手がかからないんですよ」
っていろいろうれしそうに教えてくれたけど、最後に訊いてみた花の名前は
忘れたらしい(笑)。

はぁ〜それにしても、なんて和むんだろう(*~▽~*)ホエェ〜 っと出来たありが
たい時間。ワタシもこんな空間みたいな人になりたいな〜( ̄▽ ̄;)ゞあははっ

モスの他の店もこんなカンジなのかな。それとも、ここだけ、あのパートの奥
さんが持ち込んだ(?)のかなぁ。。。とにかく、ワタシのお気に入りの店にな
った。

帰りにスーパーに寄ると、『商品入れ替えの為』はまだやってた♪たくさんあ
った缶コーヒーはなくなって、箱の中身は少し変わってたけど、今度はなんと
我が家の生活必需品のアールグレイ、しかも缶入りを発見( ̄w ̄*)
それに、スマックまで半額になってた♪( ̄∀ ̄*)

今日はほんとにいい一日だったププッ ( ̄m ̄*)


10月14日(日)晴れ

今日はと〜ってもいいお天気なのに、ワタシもオットもたぶんオット母も静か
〜に過ごした。だって、下、静かだったもん(笑)。ワタシはバイトのめどが
ようやく付いてホッとして気が抜けたのか、風邪の気配で頭が痛いし、オット
も先週はお疲れの様子に加えて、昨日は4時起きで船釣りに行ってるし、
山の疲れもまだ大事にとってあるし(笑)。

そんなんで、一日遮光カーテンをひいて眠り呆けた。寝るのが一番!
でも、どんなに具合が悪くても規則正しくお腹がすくオット(^_^;)
ワタシは、とろとろしながらいつオットがむっくり起きて「あ〜ハラ減った〜」
って言わないかどきどきだった(;^_^A

朝はおかゆを食べたけど、昼?昼ってゆーか、もう15時だったんだけど、
昼に相当する食事は肉まんでガマンしてもらった(^_^;)

ちなみに、よく具合の悪い時ほど「たくさん食べて元気をつけないと〜」って
思う人がほとんどだと思うけど、具合の悪い時は胃腸も弱っているから、
ムリには食べない方がいいそうです、ハイ(;^_^A

夕方になって、いよいよばんごはんの準備にかからないといけない時間が
刻一刻と迫ってきた。買い物には行かないで、あるモノで食べようとメニュ
ーは決まったけど、どうしたものか、なぜかむしょ〜にミカンが食べたいのだ。
(注:妊娠しているわけではない)

みかん、みかん、みかん・・・そういえば、2〜3日前から、みかんばっかり
食べていたっけ。。。カラダが求めていたのかな〜。しょうがないからって、
みかん食べたさに重い腰をあげた食い意地の張ってるワタシ(^_^;)

スーパーの入り口付近では、『商品入れ替えの為半額』と書かれた黄色い
紙が目についた。ハコの中を覗くと、賞味期限にはまだまだ余裕のある品
物がたくさんあった。買いだわ♪( ̄∀ ̄*)

とは言っても金欠(重傷)なので、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーをち
びちびと1つずつ買って(笑)、あと、昆布飴やひじきなんかも買った(*^_^*)
なんか得した気分〜♪病を押して(?)出てきた甲斐があった。

その後、すぐ後ろの、秋の新製品チョコレートのコーナーの、とあるお菓子に
吸い寄せられるように近づいた。他のモノには目もくれず。
それは『スフレなチーズケーキ』って言う名前だった。何の迷いもなくそれを
買い物かごに入れた。

あと・・・あとは『スマック』って言うなつかし系の瓶入りクリームソーダを買っ
た。もちろん、一番の目的のみかんも買った。風邪ひいてたり、具合の悪い
時って何か知らんけど、思いっきり自分を甘やかしてやりたくなるものなの
か、がんばって買い物に出てきた自分を褒めてあげあいからか、本能のま
まにいろいろ買ってしまった(^_^;)

家に帰って、オットに「スマック買ってきたよ〜」ってにこにこ顔でスーパー
の袋をがさがさしてると、「悪いやっちゃな〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ」と言う(笑)
スマックは小さい頃銭湯で風呂上がりによく飲んだものだ。ワタシもオット
も大好きなのだ。

でも、オットが注目したのは例のチョコレートだった。「それ、なんて言う名
前や?」

ワタシが箱と睨めっこしながら『スフレなチーズケーキ』って言うと、「おぉ〜
おれ、今さっきCMで見て旨そうやな〜って思ってたんや〜」って言うでは
ないか!そっか!そーゆうことだったのか( ̄w ̄*)



10月12日(金)曇り

先週に引き続き、今週もあまり日記を書けなかったので、今週見たテレビ
の感想でも書こうかな〜(笑)。

今週はまだスペシャル番組もあるものの、ぼちぼちと新しいドラマも始まり
出した。田村正和さん主演の「さよなら、小津先生」と本木雅弘さん主演の
「水曜日の情事」を見た。

田村正和さんの出てるドラマはこれまで結構見ていて好きなのだ〜(^ー^)
あったか〜いのやおもしろいのや・・・でも、最後はちょっときゅ〜んっと来る
ようなのが多いような気がする。中でも「パパとなっちゃん」だったかなぁ?
あれは大好きだった。松たか子さんと共演してたのも好きだったなぁ〜。

ドラマの途中で帰ってきたオットは、「コレ見てるの!」とチャンネル権を主
張するワタシにワケも分からず付き合いながらも、どうやら”学校モノ”らしい
ことが分かるとうれしそうだった。そう、オットは「中学生日記」が大好きなの
だ(爆)。

それと、モックンの方は・・・キャスティング的にはあまり好きな人は出てな
いし、内容的にも、夫が、未亡人になった妻の親友とどうのこうの・・・って
言うあまりおだやかでない話なので、そんなにもな〜って思いながら見て
いたのだけど、ラスト近くの石田ひかり演じる未亡人のセリフに引き込まれ
てしまった。なんか知らないけど、目が離せなくなるすごいシーンだったな〜
って思っていると、どうやら野沢尚さんのシナリオみたいだ。

野沢尚さんか〜・・・それはちょっと見ないわけにはいかないなぁ・・・。
ちょっと調べてみたけど、ワタシが好きだったドラマはこの人のものが多い
ようだ。鈴木保奈美の「恋人よ」みぽりんの「おいしい関係」竹野内豊の
「氷の世界(だったかな?)」などなど・・・。あ(゚o゚)!キムタクの「眠れる森」
も(笑)。局側の制作者とのコンビネーションもあるみたいだけど、ちょっと
期待してみようかな♪

ちなみに「さよなら、小津先生」の方は君塚良一さん。こちらも大好きな
「踊る大捜査線」の方だ。楽しみだぁ〜(*^_^*)

んで、今日は・・・今日は「ダウンタウンのものごっつええ感じSP」を見て
ばんごはんを食べながら泣き笑いしてしまい、お腹が痛くなった(;^_^A
食べたものはちゃんと胃を”
た”のだろうか〜。どっかよそに入って行っ
たんじゃないだろうか((TwT))プププ



10月9日(火)晴れ

あらら〜、ばたばたしてて日記は1週間ぶりの更新だわ(^_^;)
トレッキングの疲れで昨日はほとんど寝てたけど、今日はまだちょっと熱っ
ぽいもののどうやら回復したみたい。とにかく、早く寝ることに命をかけてい
たおかげかな(笑)。

同じ睡眠時間をとっていても、早く寝るのと、遅く寝るのとでは全然!もう
行って来るほど違うらしい。何でも、内臓の休む時間っていうのがあるらし
く、それは22時くらいから順番に始まるそうな(笑)。

だから、いつもかかりつけの漢方のセンセイに言われていた。「とにかく、
一刻も早く休むこと。」例え、眠れなくても、横たわって瞼を閉じてるだけで
もいいからって。

そんなわけで、すごかった筋肉痛もとれ、ほぼ元のカラダに戻ったワタシ
を待っていたのは、まだ未回収の残ってるバイトだった(-_-;)

あ〜・・・気が重い。なんか、とったもやたら痒がってるから医者に連れて
行きたいし、念のため、無理をしないように今日の手話サークルはお休み
にした。

あと、たった3件・・・されど3件。昼の部2件に、夜の部1件。
とったの医者帰りに寄った昼の部は・・・全滅だった(ーー;)きぃぃぃぃ〜〜!
くやし〜〜〜!でも、諦めたくないし、ぎりぎりまで意地と根性でがんばる
か・・・。「また、来ま〜す!」

夜の部はどうかなぁ・・・。スナックのママさんなんだけど、初めて行った
時は、すごく怪訝そうな顔されたしなぁ・・・。ダメかなぁ。。。

また、お供にとったを連れて行った(笑)。だって、「とったも一緒に行く〜?」
って聞くと、おおはしゃぎなんだもん(爆)。

恐る恐るお店に入って行くと、「書いた」とも「書いてない」とも何も言わず、
おもむろにカウンターに入って行って、メガネをかけた上品なママさん。
一体、何を言われるんだろ〜ってどきどきしてると「これ、あんまり書くとこ
ないわよねぇ〜」

え?ってことは、書いて下さったんだ〜。。。。( ̄。 ̄;)よかったぁ〜。
「そ、そうなんですよ〜。そんなないでしょ〜。わ〜助かります。ありがとう
ございます〜。」と本音丸出しのワタシ(笑)。

とにもかくにもよかった。。。
それにしても、今回よ〜く分かったことは、案外書いてくれそうにない人が
書いて下さって(笑)、職業上絶対書いて下さるって信じて疑わなかった
人が思わぬ抵抗をされるっていうことだった(;^_^A

ママさん達は、いろんなお客さんを相手にしてるから、きっと懐が大きいん
だろうなぁ〜って思った。エライなぁ〜(*^_^*)



10月2日(火)雨のち晴れ

午前中は初めての手話サークル。どんなんだろうって思ってたら、とにかく
ろう者の人と手話を使ってコミュニケーションしようってカンジですごい集
中力が要った。

ついつい、自分たちでいつものようにくっちゃべってしまうのだけど、それで
は何のためにここに来ているのか分からない(^_^;)言葉禁止のサークルも
あるらしい。来週からはみんなお口にガムテープかな?(^m^*)プププ

手話を読みとるだけで精一杯で、それも分かるって言っても、時々分かる
程度なので、ガイジンさんの英語の、分かる単語だけを拾っているようなも
ので、ちょっとでも気を抜くともうついていけなくなった。

おそらく、一部の元々手話に馴染んでいる人を除いて、ほとんどがワタシ
と同じだったと思う。ろう者の人の手話を見てて、ずーっと?マークの顔の
まま、分かるところだけ頷いていたけど、最後にふとつぶやいた「はぁ〜・
・・分からん。。。」と言った言葉がなぜかみんなに聞こえていて、図らずも
みんなの笑いをとってしまった(^_^;)やっぱりワタシはお笑いの世界に進む
べきだったのだろうか。。。

ま、みんなの気持ちを代弁していたってことかな(笑)。おかげで、理解して
いた人が通訳して下さった。でも、こーゆうものは習うより慣れろ!だと思う
ので、これからもくじけずにがんばろう♪

午後もまた昨日の続きで回収。。。
何日通わなければいけないのだろう(T∇T)いやぁ〜ほんとに忙しい。
『もう山でバテない』っって言う本も読みたいのにそんなヒマもない(;^_^A
この忙しさが週末のトレッキングのトレーニングになるといいのだけど(笑)。
確かに、結構歩いている。さてさて、どうなりますことやら。。。



10月1日(月)くもり時々晴れ

午後からお仕事。いよいよ先週お願いしてまわった調査票の回収。みんな
ちゃんと書いてくれてるのだろうか。。。

思ったより回収率は悪かった。先週早く回りすぎたからか、忘れられてたり、
忙しかったりでまだ書いてないって言う人もあった。かと言って、あまりぎり
ぎりで余裕がないのも申し訳ないし・・・う〜ん・・・難しいなぁ。。。

でも、ちょっとうれしいこともあった。
先週お願いした時は「こーゆうの書くの苦手なんだよね〜。まずこんなの
(記入の仕方)見るのもやなんだよね〜。」って言われた人がいた。実は
ワタシもそのタチなので思わず「あ〜、分かります、分かります。いやで
すよね〜」って言ってしまった(^_^;)

そのお店に「すみませ〜ん」っておそるおそる入って行くと「書いてみたの
よ〜。」って明るい声が迎えて下さった。おぉ〜!ありがたや〜(T∇T)
涙がちょちょんぎれるほど(これって死語?)うれしかった(*^_^*)

それからもひとつ、若者(笑)のお店で「いや〜いいっすよ。」と笑いながら
もアゴを突きだして拒否されてしまったお店があった。

カレは、言っちゃあなんだけどとてもいいオトコだった(笑)。初めてチラシ
だけ配った時は書いてくれそうだったんだけどなぁ。。。他を回りながらも
カレに拒否されたことが引っかかっていた。まるで、フラれたみたいに(笑)

最後に、ダメ元でもう1回トライしてみた。もしも怒られたら一目散で逃げれ
る体制で(笑)。「あのぅ〜。。。かくかくしかじかでぇ。。。」と上目使いで
カレの顔色を窺うワタシ・・・。

すると、笑った♪カレが笑った!遂にカレも降参(?)してくれたようだ。
やったぜ(^▽^)vブイ
 別に「付き合って下さい」って言ったワケじゃないん
だけど、それくらいうれしかった。

やっぱりワタシのカンは当たっていた。だって、カレは今風の若者ではある
けど、すごくやさしい目をしていたんだもん(^ー^)

あ゛・・・でも、ワタシ、実はちょことウソをついてしまいました(;^_^A
「担当者に連絡してみたんですけどぉ〜・・・」これくらいならいいよな(笑)
ごめんなさ〜いm(__)m