まるぼ-のつぶやき日記

2001年 9月

2001/09/28 更新

9月27日(木)晴れ

とったのエサを買いにホームセンターに行った。そこは植物ばかりか動物も
いたりするので、かなりワタシのツボ。重いエサをカゴに入れる前にちょこっ
と多肉植物を覗いてみたらおひょひょ〜♪いたいたいた〜♪

夏の間、溶け溶けになって売られていたのがきれいさっぱり取り払われて、
新しいぷりぷりおニクがたっくさん並んでいた( ̄w ̄*) 悩みに悩んで1個
280円のを3つ買った。

それから、さらにうろうろして今度はソテツを発見〜♪今ちょっと欲しい植物。
それも小さくてかわいいお手頃サイズ。欲しいなぁ〜。。。

バイトでお金が入るって言ったってびびたるものだし、第一11月にならない
と入らない(^_^;) もう、随分ごほうびの先取りしちゃってるしなぁ・・・(笑)。
おまけに来週末にはまた山に行くから、お金ぱたぱたと飛んで行ってしまう
し・・・。

大した金額じゃないんだけど、とりあえず今回は見送った。おニク3つで十分
しあわせ(*^_^*)ちびちびっとちょこっとずつ買うのもまた楽しい。お楽しみは
残しておかなくちゃ。

ワタシが結婚の準備をしているときに父が言ったっけ。「初めにみんな揃え
てしまうより、お皿なんかちょっとずつ揃えて行くのも楽しいもんや」って。

お、そーだった、そーだった。忘れずわんこも見て帰った。ここに来るといつ
も仔犬を見ていくのだ。大抵のものは小さいウチに買い手がつくから、来る
度に違うわんこがいる。かわいかった〜。柴もいた。とったもこんなんだった
んだなぁ。黒のラブラドールもいた。賢いわんこ。大きくなって、とったの分ま
で立派な盲導犬になるんだよ〜(笑)。

いや、そうじゃない・・・。とったも賢いわんこ(親バカ)。とったが悪いんじゃ
なくて飼い主が上手に教えられないんだよね(^_^;)ごめんね〜。

他に鳥やモルモットやハムスターもいるんだけど、また今度。
ごほうび買っちゃったから、帰ったら諦めてバイトの書類整理しなくちゃ(^_^;)

今日から山に備えて、せめて30分だけでも歩こうかな〜って思ってたけど、
アッと言う間に夕方になってしまったから、とったを引きずり回した(笑)。
今からじゃ間に合わないだろうけど、やらないよりはいいだろう( ̄w ̄*)



9月26日(水)晴れ

近頃すこぶる調子がいい。お天気がぐずつくとねむ〜くなって体調も悪くなる
ワタシ(笑)。晴れが続いているからか、沖縄直送の黒糖ピーナッツをこのと
ころ毎日食べているからか・・・(^m^*)プププ

んなわけで、連日最低2回は洗濯機を回し、今日は久しぶりに園芸もした。
暑くもなく寒くもなくほんとにいい〜季節(^ー^)

茶の間の窓の下のキッチンガーデンで、林状態になっていた青じそを引っこ
抜いて土をほぐし、青じその中でひっそりと肩身を狭くしていた細ネギを植え
替えた。薬味人間のワタシにとっては大事な大事なネギ・・・。ネギはこうや
って時々土をほぐしてやらないとダメになってしまうらしい。

あ、青じそさん、また来年こぼれ種から芽を出してちょうだいね〜♪

それから、夏に買ったままになっていた多肉植物を、やっとこ素焼きの鉢に
植え替えた。さぁ、これでちみたちも思う存分大きくなるのだよ( ̄w ̄*)
遅くに帰宅したオットに植え替えたお肉を見せたけど「ふぅ〜ん・・・」
関心なし(^_^;)

多肉は花が咲いたり枯れたりしないから変化がなくておもしろくない、と言う。
何を仰いますやら。ああ見えて花も咲くし、秋になると紅葉もするし、活動期
じゃないときは葉っぱをすぼめたりするんだよ〜だ!葉っぱから直接根っこ
だって出すんだよ〜だ。

ま、興味のあることは人それぞれ・・・ってことだね└(´ー`)┘

最近の台所仕事のお供は「ナビィの恋」のサントラ。う〜ん、おじいの声にし
びれるぅぅぅ〜ヾ(≧∇≦)ノおかげで、頭の中をまたまたおきなわんミュージッ
クがぐるぐると回っている(笑)。そのうち、頭からハイビスカスが咲くかも(爆)。

台所は2階とは言え、道路に面している。水や電気の音がうるさいからどうし
ても大音量になってしまう(^_^;)

外にも、この三線の音やオペラが聞こえているのかな(笑)。



9月23日(日)晴れ

10月の初めに今度は涸沢岳(?)を登るらしく(?)、その為の山グッズのお
買い物に連れて行かれた。何だかあんまり気が進まない(^_^;)
だって、今度は片道7時間も歩くって言うんだもん〜。ほんとかな〜。

壁一面に架けられたリュックをしげしげと眺めているオット。もうリュックは要ら
ないよ〜。オットはリュック(でいいのかな)で通勤している事もあって、ウチに
は一体どれだけのリュックがあるだろう(^_^;)
だけど、今度は寒さ対策もいるから、今までのリュックでは小さいらしいのだ。

他にはワタシの服も見た。山シャツ特有のかわいいチェックのぬくそうなシャ
ツがたくさんあった。まだ、並んだばかりみたいだ。「買ってもいいよ」って、な
ぜかオットはやたら気前がいい。さては、あまり乗り気でないワタシの気を高
める作戦だな(笑)。

まず格好から入る。どんなことでも、出来ようが出来まいが格好を整える事に
よって、出来る様な気がしてくるモノだ(笑)。まんまとハメられてしまった(-_-;)

ついでに、ばんごはんのおかずを買いにスーパーに寄った。
「これ、1回やってみたかったんだよな〜(^ー^)」って、オットが手にとってい
るのは生の筋子。要するに加工前のイクラ。ワタシは思いっきり栗ご飯モード
で、もうカゴには栗が入っていたのに・・・(^_^;)

でも、生の筋子、買って帰ったはいいけど、どう処理をしたらいいものやら・・・。
オットが買い揃えた全4巻の魚の本にも載ってない。「責任とってよね」って、
ワタシがとったの散歩に行ってる間にインターネットで調べてもらった。

ぬるま湯の中で筋をとって、タレに半日以上漬け込まないといけないらしい。
つまり今日は食べられない└(´ー`)┘
ほれ見たことか。やっぱ今日は栗買ってくればよかったなぁ〜。

ばんごはんの後片づけの後、筋子の処理にかかった。今日は借りてきたビデ
オ「グラディエーター」を観るのだ!さっさっさ〜っと片づけてしまおう!
そう、さっさっさ〜っと・・・。

さっさっさ〜とは行かなかった(-_-;)。筋は思ったよりもしつこく卵に絡みつい
てとれない。ぬるま湯の温度が高いのか低いのか・・・とにかく取れない。
えぇぇぇ〜い!もう、ワタシは怒り狂っていた。もう、怒りのいくらだ(爆)

元々ワタシは疲れているのだ。昨日だって、ばんごはんの後散髪したし、連
休なんだからせめて、ばんごはんの後はゆっくりしたいのに。1回やってみた
かったんだったら自分でやってよーーーー!と言えば、「この手では・・・」と
逃げるぱきら。

そんなこんなで、いい加減いやになったワタシは程良く適当に筋を残してこ
れでよし!とて、タレに漬け込んだ。途中で、すでに色が濁ってきていた卵。
これ、明日ほんとに食べられるのかなぁ・・・(;^_^A

「グラディエーター」は奴隷の闘技士のお話。ぱきらリクエストによる久々ど
派手な映画。って言うか、観たいのはすでに貸し出し中だったのだけど。
残酷な場面が多く、これ、まだ1時間も観ないといけないの?って、話の進
行が遅く感じられてしまった(^_^;)ほんとにこんな時代があったなんて信じら
れない(-_-;)でも、死生観みたいなものは納得できた。




9月20日(木)晴れ

期間限定のバイトの開始。週単位で担当地域を50件程最低3回まわらなけ
ればいけない。何でもイヤなことは後回しにしてしまう性格なので、明日にし
ようと思っていたけど、明日は雨らしいから急遽今日決行することにした。

( ̄〜 ̄;)ウーンどきどきするなぁ・・・って思いながら横断歩道の1番前で、
信号待ちをしていた。

目の前をパジャマ姿のおじいさんがゆっくりゆっくりカメさんみたく歩いて行く。
いつもは床に伏してるのに、今日はお天気がいいからちょっとお散歩に出て
きた。久しぶりに外の空気を吸いに来た。みたいな。

大通りではないから、短い横断歩道。信号も十分に間に合った。無事、渡り
きったおじいさんは、ふぅ〜っと大きくため息をついて腰を伸ばしたりしている。
ふと、運転席にいるワタシと目が合った。

なんとなく、ワタシは笑いかけてしまった。おじいさんも笑みを返してくれた。
短い時間のそれだけのこと。ちょっと緊張がほぐれた。
ワタシってやっぱりじじコンなんだな〜( ̄▽ ̄;)ゞあははっ



9月18日(火)晴れ

いよいよ今日で手話教室も最終回。最後はひとりひとりのスピーチ。もちろん
手話で、テーマは自由。テーマは自由って言われてもなぁ・・・園芸でも語ろ
うかなぁ・・・って思ったけど、結局は初めての手話講座の感想と、教えてもら
った事はたくさん忘れてしまったこと(笑)。みんなと勉強出来て楽しかったこ
と、もう会えなくなると思うとさみしいことにした。

別に大統領就任演説じゃないんだから、完璧じゃなくてもいいし、きっとみん
なも教えてくれるし、先生にも訊けばいいのだ・・・とは、思うんだけどドキドキ
するぅ〜(T△T)。

だけど、のっけから、トップバッターの定年を過ぎたNさんの話にじぃ〜ん・・・
と来てしまった(;_;)。あれぇ?なんでぇ?なんでこんなじぃ〜んと来ちゃ
うわけ?

今日は卒業式だからってネクタイを絞めて来られたNさん。声を出しながら
の手話なので、言いたいことは全部分かるし(笑)。今度のアメリカの事件
の事にまで触れて。やっぱり人生を積み重ねて来られた年輪には叶わない
なぁ。。。まるで、校長先生の様な挨拶で、トリで締めくくってもらえばよかっ
たね〜ってみんなが言った(笑)。Nさんのおかげで改めて、普通の生活が
出来る事のありがたを思った。どうか、この平和な時代が続きますように。

他の人のスピーチもワタシと同様別れを惜しんだり、楽しかったって人が多
く、やっぱりワタシは泣き出さないようにしているのがやっとやっとだった。
それは、自分のスピーチの時も。自分が今勉強していることや夢を話してく
れた人もいた。みんながんばってるんだな。すごいな〜。

ワタシの好きな毒舌先生はひとりひとりにコメントをつけて下さった。

みんなのスピーチが終わって、無事修了証ももらえた(^▽^)vブイ 。
最後なので、先生もろう者のご夫婦も一緒にみんなでランチに行った。
教室を出るときは、あんなにみんな「さみしい、さみしい」って言ってたのに、
別れるときは「また来週ね〜♪」だった(笑)。

同じ場所で同じ時間で、サークルもやっているそうな。先生もろう者のご夫
婦も一緒(^ー^)。んで、結局みんなっていうかほとんどの9割方の人が行
くみたい。みんな、なんでこんなに団結しているの?(笑)

先生も今回で4回目の講座だったけど、こんなに笑い声の絶えない教室は
初めてで、1階にある事務所の人からよく「だいじょうぶなの?」って訊かれ
たらしい(^m^*)プププ ちなみに教室は3階。
来年の春の基礎講座はみんなして”持ち上がり”で進級できるかも〜。

夜はBSでなつかしの「フットルース」を観た。これは、まさにワタシの青春
の1本!ってカンジの映画(笑)。もう、サントラも何度聴いたことか。
時々、観ていてミュージカルを観ているような気恥ずかしさもあったけど、
やっぱりおもしろかった〜。

特に主人公レンが、踊れないウィラードにリズム感から教える場面はやっ
ぱり、何回観ても好きなところ。最後に牧師さんが「祈りましょう」って言う
ところもよかった〜。

茶の間でうたた寝しているオットに悪いなぁ〜って思いつつ、ノリノリで観
させてもらった。布団に入っても、あの音楽が頭から離れないよ〜って言っ
たら、オットも「オレも睡眠学習しとったみたいや・・・むにゃむにゃ。。。」と
言った(爆)


9月16日(日)晴れ

今日は我が家の年中行事のひとつになっているガレージセールに出店した。
昨日までのぐずついた、散々気を揉ませたお天気はウソのように晴れ渡り、
もう〜暑い暑い(;´・`)>   

でも、そのおかげか、今回はかなりたくさんのモノが売れて、すっきりさっぱ
り、懐もほ〜んのちょっぴりだけどほくほく〜して、ありがたやありがたや〜。
これは、もう「趣味」?なのかな〜(^w^) ぶぶぶ

ぱきらが「ひとりごと」で書いてるから、しつこいのは止めておくけど、例え、
こんなもん誰が買うか?って思っても、並べておくと結構売れるのだ(笑)。
それが、おもしろくて止められない( ̄w ̄*) 。世の中、いろんな人がいるか
ら成り立っているんだな〜。

今回はふたりともな〜んにも買わなかった。よ〜く見ないと、また来年の商
品になってしまう可能性が大なので(笑)
それにしても、250店舗も出てるんだから、1件ぐらい多肉植物でも売って
たらいいのになぁ。来年はウチのおニクでも売ろうかな〜。
って、まず無理だな(ーー;)

もひとつ言わせてもらうと、おかげさまでくちびるは腫れ上がり、二の腕に
はくっきりTシャツの跡が・・・OH!NO!(T△T) 
二人とも漁師みたいになって帰ってきましたとさ。

                 
ガレージセールの日焼け

9月15日(土)雨

今日は朝からず〜っと頭が痛かった。鈍痛なんだけど、何とも言えないいや〜な
カンジで、いつもの漢方薬も効かず、市販の頭痛薬も効かない(T△T)
お天気も雨で、明日のガレージセール出店の準備も全くする気になれなかった。

夜になって、冷蔵庫の野菜室にあったレモンを見て、ふと、”民間療法士まるぼ
ー”が顔を覗かせた。そうだ!

レモンを半分に切ってぎゅっと絞り、ハチミツと熱々の熱湯を注ぎ入れて飲んだ。
するとどうでしょう( ̄ー ̄)フフ

いつのまにか、頭痛が治り、スッキリしなかった胃の不快感もとれた。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう〜。みなさんもぜひ、お試しあれ♪



9月13日(木)くもり

今日はお茶。アメリカで大変なことになっていて、「WAR」っていうおそろしいコ
トバも何度も耳にしているのに、ワタシはこうしていつもと変わらず、お点前を間
違え倒して先生に注意されて、おいしいお菓子を食べて、きれいなお茶碗でお
茶を飲んでいる。さすがにちょっとフクザツだった。

不思議と誰も話題にしなかった。話題にしたくないのか、対岸の火事と思ってい
るのか・・・。先生が死んだらその帯ワタシにちょうだいねとか、その道具もワタシ
にちょうだいね、とか・・・呑気に話していた。ちなみにこれらはワタシのセリフ(^_^;)

ワタシはまた、先週から溜め込んでいる新聞をまとめ読みした。変なクセ。オット
に、そんな過去のニュースを見てどうするの?って言われるけど、川上弘美さん
の連載小説が読みたいのだ。もちろん、そんな過去のニュースなんて読まない。
ただ、何かおもしろい情報はなかったかな・・・って見るだけ。オットとワタシの見
るところは全然違うから、ふたり併せたらたぶん完璧だろう(笑)。

テレビでは、やっぱり例の事件のニューがずっと流れている。
あ、そうだった・・・。

ワタシが今読んでいるほんのちょっと過去の新聞にはまだ載ってないこと。あの
高いツインタワーもそびえ立っていたし、今回悲運に見舞われて亡くなってしま
った人たちも生きていた過去。時間はもう戻らないんだな。。。

ニューヨークでは、もういくつ夜が過ぎたんだろう。悪い夢なら醒めて欲しい。



9月12日(水)くもりときどき晴れ

昨日の夜からアメリカが大変なことになってしまった。民間の旅客機が何機もハ
イジャックされて自爆テロだなんて信じられないことだ。おまけにニューヨークの
大きなビルも次々と崩壊していってる。映画じゃなくて現実に起こっていることと
は思えないし、思いたくもない。

テレビは一日中このニュースで、車に乗っていてもついNHKのラジオを聞いてし
まった。二次災害で、消防士や警察官も大勢の方が行方不明・・・。ほんとうに
やりきれない。今日はどれだけため息をついただろう。。。犠牲になられた方々の
ご冥福を心からお祈りします。これから、世界はどうなっていくんだろう(T△T)

そう、そして、ワタシもどうなっていくんだろう。
今日は期間限定のアルバイトの説明会に行ってきた。ちんぷんかんぷん(T△T)
説明を聞きながらもねむ〜(ーー;) 向いてない。どう考えたってワタシには向いて
ない。友達のピンチヒッターで頼まれたんだけどやられた〜。

そもそもワタシは「手引き書」の類を読むのが苦手。取り説もまず読まない。
ってゆーか、キライ( ̄▽ ̄;)ゞあははっ くぅぅぅ〜マイッタなぁ〜 

そんなワタシを見て、なぜかうれしそうにしているオットがいた。。。「アンタ、郵
便局の年賀状配達のアルバイトみたいに捨てられんなよ」だって・・・ちっ(ーー;)



9月11日(火)雨

手話教室はいよいよ来週で最終回。最後は、な、な、なんとスピーチ(-_-;)
まいったなぁ〜何を話そう〜。今までやってきた趣味・生年月日・家族・・・でもや
ってごまかそうかなぁ( ̄▽ ̄;)ゞあははっ

帰りに久しぶりにホームセンターに寄って、多肉植物をゆっくり見た。
ブロンズ姫とか欲しいのはあるんだけど、どれも徒長してたりして状態があんまし
よくないのに、280円を払うのってなんか悔しい(T△T)

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・なんでワタシ300円足らずのことで、こんな悩んでるんだ。
でも、やっぱり合点がいかない。どっかに葉っぱでも落ちてないかな〜。って、
見回してみても落ちてないし・・・(^_^;)

そうやって、いろんなのを手にとっては置き、手にとっては置き・・・してるうちに、
ぽろっ。。。やった♪葉っぱ、落ちたじゃん( ̄w ̄*) ←わざとではありません。
小心者のワタシはそぉ〜っと辺りを窺いながらその、落ちた葉っぱをポケットに
入れた。

やっとひとつ候補を決めつつまだ迷ってると、他の鉢の中で、すでに落ちた葉っ
ぱから根っこを出して、新芽を出してるのを発見♪やった♪これもいただき〜♪
買うと決めた鉢の中にそっと紛れ込ませた( ̄w ̄*)

こうしてワタシは、ひとつの値段で3種類のお肉を、とりあえず手に入れることに
成功した。さてさて、みんな元気に育ってくれるといいけどな〜。



9月10日(月)雨

しまったー!Σ( ̄□ ̄;)ガビィ〜ン 先客がいた!
昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行った時、花屋さんの店頭に新しいサ
ボが並んでいた。

お!まぁるいスタンダードなサボの中で、ちょっと変わったサボがいた。低いとこ
ろでうねっていてトゲもやさしいし、かわいいな〜って思ったんだけど、何しろそ
の花屋は高くて有名なので、よほど急ぎの用事じゃない限り、しげしげと眺めて
目の保養だけさせもらっている。昨日も「じゃ、また」ってサボに挨拶して買い物
に行った。

んで、今日。。。そのサボはいなかった(-_-;)
別にそのサボを買おうと思っていたワケじゃないんだけど、また会えるのを楽し
みにしていたのに、もういないなんて。もう、誰かに買われて行ったなんて・・・。
信じられない。あんなに高い花屋なのに・・・(T△T)

この地域にもライバルがいるっていうことなのか。くわばら、くわばら・・・気を付
けないと。。。


9月9日(日)晴れ

わーい、わーい\(^O^)/ 先週、ワタシの大大大好きな沖縄ものをネット通販し
た。それが、やっと今日届いたのだ♪朝食の作りかけのホットサンドもそのまま
にして、うきうきと荷をほどく。

くんくん♪何やらエキゾチックな、それでいてなつかしい香りがする(笑)。どうし
てこうも沖縄ものはワタシの心をくすぐるのだろう。まるで、田舎のおばあちゃん
から届いた郵便小包みたいに(笑)。

今回頼んだのは、ゴーヤーカレー・さーたーあんだぎー・島とうがらし・こだわり
ピーナッツ黒糖・塩せんべい・さんぴん茶だ( ̄w ̄*)

オットは封を開けた瞬間から「塩せんべい」に心奪われていたようだった(笑)。
ホットサンドを平らげた後、少しも経ってないのに「塩せんべい食うか( ̄∀ ̄*)」
とにやにやしていた。

実は、ワタシも注文する時点で一番気になっていたもの。だってめちゃめちゃ
素朴そうなんだもん。これは生まれて初めて出会うお菓子だった。原材料は
小麦粉と油と塩だけのシンプル過ぎるお菓子。でも、オットはすでにすっかりハ
マってしまっていた(^_^;)。何より送料が痛いのだけど、思い切って頼んでみて
よかった(^ー^)

久しぶりに戻ってきた残暑や疲れでふたりともだるく、午後からはまたお昼寝
タイム。あぁ、なんてしあわせなんだろうZzzz。。。今日は、この贅沢なお昼寝
になぜかトッタも加わっていた(爆)。

夜、BSで「ショーシャンクの空に」が入った。前にレンタルして観たことはあっ
た。いい映画なのは解ってるんだけど、刑務所モノ特有の場面がイヤなので
観ないつもりだったんだけど、オットは観る気満々でさっさとシャワーも済ませ
ている(^_^;)

ひとり、まだごはんが終わってなかったワタシはつい一緒になって見始めてし
まった。解っていたことだけど、見始めてしまったら、もう後へは引けなくなって
しまった。やっぱりいい映画だった。オットはさっさと「おせっかいな本屋さん」
の準備をしていた(笑)。「ここに作ってあるから」だって(^_^;)

ビデオでは随分前に観てた映画。確か、いかりや長介みたいな人が出てたよ
なぁ・・・って思ってたら、モーガンフリーマンだった(爆)。でも、ふたりとも好き
なんだよな(^ー^)



9月7日(金)雨

今月はほんとにお金がよく旅立っていく(^_^;)
登山に始まって、なぜかやたらオットの飲み会が多いし、おまけにオットは午後
からまた1泊で釣りに行ってしまった。

だいたい、山であんなにお金を使うとは思ってもみなかった。日帰りだったら、ほ
とんどお金はかからないから、ついそうゆう感覚があったんだな。
高い山だったから、リフトにも乗ってるし・・・下から歩くべきだったかな(爆)

山小屋に泊まるって言ったって、大してかからないだろうって思っていたのが大
間違い。ひとり1泊2食付きで8000円かかっている(個室ではない)。でも、よく
よく考えてみたら、あの高い所にヘリとかを使って物資を運んでいるんだもんな。

非日常的なところなんだから、お水も貴重だし、トイレをさせてもらうのだってあり
がたいことだ。そんなこんなをお金に換算すると当たり前の金額だ。

あ〜、それにしてもないものはない。あの幸運のヘビ様のおかげで梨はたらふく
食べられたけど(笑)。

そうゆう時に限って、やたら外食したくなったりしてしまう(^_^;)うぅぅ〜いかん、い
かん。まだ給料日まで10日以上もあるではないか。ガマン、ガマン。。。(T△T)
こうなったら、いただきモノの氷見うどん(乾麺)をひたすら茹でて、スパゲティを
茹でて、残りご飯でチャーハンを作りまくって、チャーハンのバリエーションももっ
と増やしてやるぅ〜!

おぉ〜!おまけに!ワタシは大好きな”沖縄もの”をネットショッピングしてしまっ
ていたのだった!それが明日・あさってには届くはず♪なのだ( ̄w ̄*)
お金と引き替えの小さなしあわせ。よ〜っし!がんばるぞ〜!




9月5〜6日(水・木)

朝、昨日の日記を書いてアップロードしようとしたら出来なくて、おまけにTOPペ
ージが真っ白白スケになってしまった(T△T)。
たまたまその間に訪れて下さった方にはご迷惑をおかけしましたm(__)m 

遅く帰ったオットも分からず、ネスクに訊いてみたら規定の容量の10Mをオーバ
ーしていたらしい( ̄▽ ̄;)ゞあははっ

木曜日にオットが画像を小さくしたりしてくれてなんとか収まったのか、ようやくい
つものTOPページが戻ってきた。

初めの頃は、HP作るって言ったって一体何を載せようかねぇ・・・なんて、呑気に
思いつくまま、あれもこれもと載せていたけれど、いつのまにかそんなになってし
まったんだなぁ(笑)。ちょっと整理しなきゃなぁ。。。

これから、upするときはどきどきもんだ。ちょっとしたロシアンルーレット気分って
とこかな(^m^*)プププ



9月4日(火)くもりのち晴れ

いよいよ手話教室も今日を入れて残すところあと3回になってしまった。始まった
頃は5ヶ月間も長丁場だね〜なんて言ってたのに、お盆を過ぎるとアッと言う間
だった。

何だかさみしいな〜ってオットにこぼすと「誰か好きな人でも出来たんか。」と来
た。ス、スルドイ・・・( ̄▽ ̄;)ゞあははっ。さすがはワタシのオット業を9年もやっ
てる人だ。だけど、もちろんそんな理由ではない(^_^;)

たったの週に一度だけどこの5ヶ月の間、苦楽(?)を共にしてきたのだ。情にも
ろいこのワタシが、さみしくならないはずはない。ふと、運動会の応援練習なん
てものを思い出した。そういえば、運動会の後もさみしいんだよな〜。

先生が「今日来てる人はあと2回ちゃんと来ると『修了証』を渡せます」って仰っ
た。やったぁー!\(^O^)/ 実は、すでに2回休んでしまっているワタシはどきど
きだったのだ。『修了証』をもらったからと言って、別に免許じゃないんだからアレ
なんだけど、せっかくなら、やはり『証』は欲しいモノだ。

だが待てよ・・・あとたった2回、されどあと2回。ワタシの一番の心配事。健康に
自信がないのだ(T△T)でも、こうなったら何があっても・・・例え熱があっても這っ
てでも来なければ・・・。例え点滴をしてたって、スタンドをからからと押しながら
でも、絶対にくるのだ
( ̄w ̄*) みんなの覚悟も相当なモノだ(笑)。

講座の中身自体は、この短い期間に習ったごくごく少ない手話を使って、かと言
って手話そのものにこだわることなく、その時の状況に応じて、表情なども伴わ
せてとにかく相手に伝える練習だ。

どんなに手話を覚えたからと言って、それが相手に伝わらなければコミュニケー
ションは成り立たないのだ。相手に解ってもらえれば、それはジェスチャーでも
何でもいいのだ。結局は最初に戻るんだな。初めの頃は手話は教えてもらえず、
ジェスチャーゲームみたいだったのだ(笑)。

この講座は入門編。ほんとにまだまだまだまだ(笑)。手話は簡単ではないけど、
とっても奥深くおもしろいものなのであります(^ー^)。



 
9月3日(月)雨

オット母が久しぶりにミシンを始めるらしく、うきうきしているのを見ていると、何だ
かワタシまでうれしくなってきて、手芸屋さんに一緒にくっついて行った。

そろそろ毛糸を触るにもいい季節だな。久しぶりに何か編んでみようかな♪かり
のちゃんやロッテちゃんのせいで、そんな気持ちにもなるってもんだ(笑)。

最後に編んだのは、お店の人に教わりながらやっとやっと編んだ父への還暦の
プレゼントのベストだったっけ。

これまで、自分の為には編んだことがないワタシ( ̄▽ ̄;)ゞあははっ たまに
は、自分のマフラーでも編んでみようかな♪って、ウロウロするけど、色が・・・
色が決まらない。はて、何色のセーターを持っていたっけ(・_・?)何色の上着を持
っていたっけ(・_・?)

毛糸はちょっと置いといて・・・。今度はビーズのコーナーに。ビーズもやってみた
いんだけどな・・・。でも、初心者にはやっぱ初めはキットだよな♪などと思い、し
てみたいと思うネックレスを物色してみる。ふむふむふむ。。。

あ〜ん迷うよ〜。そのうち、即決組のオット母はとっととレジに並ぶに違いない(笑)。
あ〜ん・・・決まらない。手芸屋さんてほんとに楽しい。見ているだけでも充分楽し
い。いつも、何か作ろうって思って買って来ては、結局そのまんまなことが多いワタ
シ(ーー;)

今回も見に来ただけのつもりだった。だけど、やっぱり何か買わずにはいられなく
なってしまった(笑)。結局、ビーズのネックレスのキットを買って来ては、みた(笑)。
ワタシの優柔不断もあるけど、毛糸はどう見ても品薄状態・・・そのうち、また棚に
たくさん並んだ頃に買いに来よう。ちゃんと冬物の服の顔を見てから(笑)。

もう、そんな季節になったんだなぁ。。。(^ー^)



9月2日(日)晴れ

朝遅く起きて、朝ごはんを食べながらテレビか何かを見ていてワタシが「ぎゃは
は〜!」と大きな声で笑った時(注:ワタシの笑い声は時に大きい)
下にいる
トッタの「あ〜おぅ」っていう声が聞こえた。

いつもそうだ。ワタシ達の笑い声が聞こえると、トッタがああゆう鳴き声を発する。
「起きているならツラ見せに来いよ〜。」って言ってるのか、それとも「オレも仲間
に入れてくれよぅ〜!」って言ってるのか(笑)。


オットはとても忙しいらしく、珍しく休みの日だというのにばりばり”仕事モード”だ。
「ちょっと3階行ってしてくる」って言うから、「なんでここ(茶の間)で出来んの?」
って訊いたら「アンタがおったら仕事にんらん。」って言って、さっさと3階へ行って
しまった。どうゆうこっちゃ└(´ー`)┘やっぱり、こんな美しいツマが側にいたん
じゃ、気が散ってしょうがないよな〜(笑)。悪いね、オット。壁│・m・) プププ

だけど、おかしなもので、茶の間にオットの姿がなくなると、ワタシもなぜか途端
に”家事モード”にスイッチが入った。普段の、どこにも出かける予定のない休み
の日は、オットと一緒にだらだらごろごろするのが好きなワタシ。

それが、オットが庭仕事を始めたり、釣りに行ったりして、その姿が目の前から
いなくなってしまうと、シャッキーン!とするのはなぜだろう(笑)。

人が働いているから自分も働こう!って思うのか、人が休んでるから自分も休も
うって思うのか・・・ワタシって、つくづく人の行動に左右されやすい人間なんだな
〜と改めて思った(ーー;)