まるぼ-のつぶやき日記

2001年 6月

2001/08/19 更新

6月29日(金)曇り時々晴れ

ほんとに夜中の雷にはマイッタ。気が付くと、ゴロゴロゴロゴロず〜っと鳴り続けていた。
それだけじゃない。稲光がこれまたピカピカピカピカと明るいのなんのって。目が覚めて
時計を見ると3時過ぎだった。ワタシの咳では起きないオットも、雷には敏感らしい。
夜中に一緒に起きている人がいるって、なんだか楽しい♪「すごい雷だねぇ・・・」なんて
話をしながら(笑)

よくある遠くから来て、ピカッ!ゴォロゴロゴロロロォォォ〜!!って脅かして行ってしまう
あっさりしたヤツじゃなく、ほんとにず〜っと鳴り続けているのは珍しかった。稲光もずっと
光続けていて、思わず二人で起きあがって、カーテンを開けて外を見ていた。
オットなんて「写真撮ろうかなぁ・・・」なんて言ってる。だけど、一体どれだけの雲の層が
あるのか、稲妻(?)は見えない。写真は諦めて寝ようと思うけど、まぶしくて寝れない。

「とったはどうしているかねぇ・・・」どちらからともなくそんな話に。とったは雷が大の苦手。
すぐに下駄箱の下に潜り込んでなかなか出てこようとしない。今頃、どうしているだろう。
でも、下に降りていく元気もない。二人ともとってもとっても眠いのだ。眠たいけど眠れな
い。こんな日に「今頃どうしているだろう」って心配する人がいなくなってしまったなぁ・・・
なんてさびしく思いながらいつの間にか眠りに落ちていた。

朝起きて下に行ってみるとびっくり!車庫にあった土の入ったプランターや枕木が移動し
ている。縦のモノが横になったり斜めになったりしている。え?しばしぼーぜん。。。だれ?
どうやら、水にぷかぷか浮いていたみたい。そんなすごい雨が降っていたなんて、知ら
なんだ。。。だけど、土の入ったプランターって重いよなぁ・・・信じられないなぁ。。。
水の力ってすごいなぁ・・・。
だけど、見たかったなぁ(笑)ぷかぷか浮いてたプランター・・・どんなんだったんだろう〜。

そしたら、今日雑談室に「ニュースで見たけどだいじょうぶ?」って言う書き込みがあった。
全国ニュースを見て、心配したりされたりする友達が、ネットを通じて出来たことがうれし
い♪おぉ〜ありがたや、ありがたや〜(^w^) ぶぶぶ
だけど、そのニュースをワタシは見ていない。それもとっても気になる。まさか、ウチのぷ
かぷかプランターが写っていたんじゃあないだろうなぁ(爆)



6月28日(木)晴れ時々曇り

夕方のとったとの散歩のコースは日によっていろいろだ。この狭い町内のどこにどんな花
が咲いているのか網羅しているワタシは、その日の気分によって、「今日はどの花を見よ
うかな〜」って、思って決めたりする。

だけど、大抵、始まりは決まった道からになってしまう。お花がいっぱいのおじちゃんの庭
が好きだから。そこの家には、今のところおじちゃんしか見たことがないのだけど、季節ご
とに花壇のお花を植え替えたりして、マメだな〜っていつも感心していた。それを、男のお
じちゃんがしているところが、なんかいい〜のだ(^ー^)もし、父が生きてたら、こんなだっ
たかなぁ・・・とか思うのだ。

今日の散歩の時、そのおじちゃんがいた。いつも、前を通りかかったりするときは挨拶だけ
はしていた。いつか「いつもお花がきれいですね」って話しかけたいと思っていた。

そしたら、おじちゃんの方から話しかけてくれた。「そのわんこは賢いわんこだねぇ。。。」と
感慨深げに腕組みをしていらっしゃる(笑)藪から棒にそんなことを言われると戸惑ってしま
った。「え、えぇぇぇ〜?そ、うですかぁ・・・?」「一体どこが賢いの?」って訊きた気なワタ
シに「このわんこは、ちゃ〜んとアナタの横を歩いている。」と仰るのだ。「よく見かけるのは、
わんこに引っ張られていたり、動かないわんこを引っ張りつけたりしている。」と。
「ぼかぁ、わんこが好きでねぇ〜。小さい頃はわんこと一緒に布団に入って寝ていたんだよ」
って、思ったよりよく喋るおじちゃんだった。でも、「わんこが好き」と言う割にはとったに触り
もしなかったけど(^w^) ぶぶぶ

とったは・・・ほんとのところはどうなんだろう(笑)引っ張って歩いてたのを何とか引っ張ら
ないようにしつけ(?)て来たつもりだけど、自信がない。ただ暑いから、とぼとぼ歩いてい
るだけかもしれないし、年をとってきたから大人しくなってきただけかもしれない(笑)。
まあ、とにかく褒めていただくのはうれしいのでお礼を言った。そして、最後にやっと言えた。
「いつもお花がきれいですね♪」って。



6月27日(水)雨のち曇り

なんかやっぱり体調がイマイチ・・・。やけに眠いし、頭も歩くと少し響く。中身が少ないか
らかな?(笑)って、思ってたら、先週の土日が忙しくて休めなかったことを思い出して納得。
理由が分かると安心するものなんだなぁ〜(^ー^)

雨が晴れたから、部屋の隅に積んであったこたつ敷やら、たぶん当分着ないだろう礼服や
らをクリーニングに持っていった。「あら〜ぁ、こたつ敷の安いの終わっちゃったから、高くな
るけど・・・」と気の毒そうなお店の人。
「この後そうゆう予定はないんですよね(^_^;)いいです、いいです、しょうがないですから・・・」
覚悟はしてたけど、オットのスーツと合わせると9千円ちょっと。クリーニング代ってかかる
よなぁ〜。。。( ̄。 ̄;) クリーニング屋さんと親戚になりたいよぅ〜(T∇T)

昨日出来なかったペチュニアの種を蒔いた。蒔くプランターがないから、またまた卵の空き
パックに。これはほんとにいいアイデアだと思う。その容器に土を入れて、種を蒔いてると
小さい頃によく焼いたたこ焼きを思い出した(笑)あの頃は、たこ焼きやさんになりたかった
んだっけ(爆)

珍しく、オットが(かろうじて)明るいウチに帰ってきた。うれしそうに庭を巡回していた(笑)。
余裕のあるオットが、お風呂の壁にポスターを貼ってくれた。『窓を開いたら南国の島』みた
いな風景の(笑)昔、オットが幹事をしていた頃、何かの景品にしゃれでそうゆうポスターを
選んだことがあったけど、いつしかウチにも欲しくなってずっと探していたのだった。
なかなかなくて、ないと思ったら二人の思いは募るばかりで、いっそのこと、その景品を貰
った人を訪ねて「もし、使ってなかったら譲って下さい」ってお願いしようかと思っていた程な
のだ(笑)

やっと見つけたのは生協のチラシだった。カナダみたいなところの山と湖の風景と、日本の
清流とこの南の島の風景だった。ワタシの独断と偏見でこの南の島にしたけど、「全部買え
ばよかったのに・・・」とオットは言った。また、企画があるといいけどなぁ(^w^) ぶぶぶ
入浴タイムがまた楽しくなった♪

毎週水曜日に入る「世界の仰天ニュース」がやっぱり好きだ。再現ドラマがまたおもしろい。
やっぱり「事実は小説より奇なり」なのかな?ディカプリオの「仮面の男」の方は録画にした。




6月26日(火)晴れ(熱風)

昨日からフェーン現象で30度を超えてもう〜暑い、暑い(;´・`)> 昨日から冷やし麦茶を解
禁した。やっぱり”袋”に入ってない麦茶を煮出したのは美味しい♪オットもがばがば飲ん
でいる(笑)

今日は手話教室。先週風邪で休んでしまったから、何となく気が重かった。先週は、それ
ぞれの住所とか”指文字”を習ったみたいだ。んで、今週はこれまでのおさらいで、自分の
名前・住所・生年月日・趣味・家族・仕事の紹介を、みんなの前でそれぞれがした。

趣味はいっぱいあったけど、園芸と映画鑑賞だけにしたけど、もっと言えばよかった(笑)
最後に「先生もやってぇ〜」と言う声が。先生は「生年月日」以外を自己紹介された。
ワタシたちがなんと言っても、ごまかされてしまった(笑)でも、みんなだいたいの予想は
付いているのだ(^w^) ぶぶぶ
何故か、どうしても年齢って気になってしまうものなんだなぁ・・・。

今日も熱風が吹いていたけど、貴重な梅雨の晴れ間なので久しぶりに園芸をした。
先月の末に買ってきてたアメリカンブルーやイソトマやハーブが、まだ恨めしそうにビニー
ルポットに入ったままだったのだ。

それから、3月に蒔いたロベリアの種がようやく発芽して来て、すごい状態になってきてた
ので、移し替えた。まだ、細い細いひょろひょろの根っこ。全部が育つと植えるところがな
いけど、あの小さい宝石みたいな花を咲かせてくれるといいな♪と思いつつ・・・でも、疲
れた。。。( ̄。 ̄;)
苗を買うとお金がかかるから、種から育ててみようと思って、少しずつ蒔いてみてるけど、
タイヘンだよぅ〜がんばれ〜!がんばって育ってくれ〜!

ペチュニアの種も蒔こうと思っていたのに、プランターの中を見てみると、小さい双葉がい
っぱい発芽していた。これは、フラワーボックスのビオラを植えていたプランターだったから
種がこぼれたのかな(^m^*)プププ
あぁ〜、でもそしたらペチュニアはどこに蒔こう〜?夏のフラワーボックスにするつもりだっ
たのに〜。(もう、すでに遅い)しょうがないから、また卵の空きパックに蒔こう♪

今日の最高気温は32.7度だったけど、外の車庫で作業している分には風が吹き抜けて
いて涼しかった。水分補給もしたつもりだったし、途中オット母がかき氷を作って食べさせ
てもくれた。だけど、何かしら頭が痛かった。よく、暑いと頭が痛くなる。なんでだろう??



6月24日(日)雨のち曇り

今日は初めて『無洗米』を買ってみた。ほぼ一日出かけていたから、お米をとがないでい
いって言うのは、拍子抜けがするくらいラクだった。ただ、計ってオカマにお水と一緒にセッ
トするだけだなんて・・・。おまけに、お水も節約できるし、栄養も損なわれないとか書いて
ある。

うっかり気付かずに食べていて、ふっと思い出して「そう言えば、今日のごはんどう?」っ
て訊いてみた。オット母は「いつもよりおいしいと思ってた。」って言ったけど、オットの方は
「まずくはないけど、ごはんに味がない。」って言った。( ̄〜 ̄;)ウーン小癪なヤツめ〜!
ま、そう言われてみると、そんな気がしないでもないけど(笑)

夜は、昨日久々に借りてきたビデオ「ディーバ」を観た。これは、さかなさんのお薦めって
言うか、好きな映画で、ずっと気になっていたのだ。なかなか、おもしろかった。
フランス映画で、不思議な感じのする何とも言えない映画だった(笑)。こうやって、人に
薦められてみないと出会えないものってあると思った。また、ひとつ世界が広がったみた
いでうれしい(^ー^)さかなさん、さんきゅ〜♪
ただ、オットもワタシも???のところがあって、返すまでにまた観ようと思う(笑)
久しぶりに「セントオブ・ウーマン」を観たくなったなぁ〜(^ー^)

夜、オットが先に寝たので、歯磨きをしながらPCを触ってたら、ワタシのいない間に、オッ
トが花の写真をいっぱいupしてくれていた。
感謝・カンゲキ・雨・アラレ♪オットもさんきゅ〜(^ε^)



6月23日(土)曇りのち雨

今日は、京都の家元から宗匠が来られて、大きい会場で茶道の講習会があった。
舞台の上で、予め決められた人達が、宗匠のすぐ目の前で公開稽古をするものだ。
比較的前の方の席をとってみたけど、点前をする人の手元が見えないので、どうしても顔
に目が行ってしまう(^_^;)

今回は男の人がお点前だった。ワタシは講習会で男の人の点前を見るのは初めてだった。
頭を剃り上げた若いお坊さんのようだった。その髪型(?)と頭の形が高校生の同級生の
ある男の子を思い出させた。去年、新聞の死亡欄で亡くなったことを知った人だった。あん
なに元気そうで頑丈そうで、岩みたいな風貌だったのにもうこの世にいないことを改めて思
い出した。

男の人のお点前は、女の人のとは少し違っているのは聴いていた。特に、釜の蓋を素手
で取ることを。それを実際に見てしまった。すごいことだ。男の人はタイヘンだ。
だけど、こうして宗匠方をテレビや、今日みたいに実際に目にする度に、やっぱり茶道は
男の人の、それも京都の人ももののような気がする。

午後は宗匠の”茶壺”に関する講話があった。眠っている人が周りにいると、やっぱり自
分も眠りたくなってしまう(笑)眠たかった。ちょっとだけ、舟を漕いでみたりもした。
だけど、ある言葉をきっかけに目がぱちっと醒めた。「ルソン」「すけざ」という言葉。
今、茶壺として使われている壺は、秀吉の時代にルソンから渡ってきたという話。それは
「すけざ」と言う人が日本に持ち帰ったのだという。すけざ!この懐かしい響き!あれは
確か中学生の頃(あぁ・・・年がバレる)放映されていたNHKの大河ドラマ「黄金の日々」
の松本幸四郎さんだ!

途端にワタシの目はぱっと見開かれた(笑)もう〜知ってる人(?)の名前が出てくると、
そりゃあ真剣だ。歴史は、大人になって、本や映画を見てると、改めて勉強したらおもしろ
いのだろうなぁ・・・といつも思うだけだけど(^_^;)
オットも「すけざ」の事は知っていた。どうしてあの頃ワタシ達はみんな「黄金の日々」を見
ていたのだろう?教室でも、「すけざ」と言うあだ名を付けられたコがいたりして流行ってい
たなぁ〜(笑)また、見たいなあ(^ー^)

往きはオットに送ってもらったけど、帰りは迎えに来て貰うのもアレだから、本屋さんとか
に寄り道して、浅田次郎の新しく出た文庫を買って、バスに乗って帰ってきた。家の前に
来て、ようやく気付いたけど、ワタシは鍵を持って出てこなかった。朝、バタバタと騒々し
く出かけたから、うっかりしていた。そういえば、冷房対策に引き出しから掴んでバッグに
入れて持って行ったのは、アンサンブルのカーディガンではなく、半袖セーターの方だっ
たし・・・(;_;)
なんだか、草場の陰で嘆いてる母の顔が目に浮かぶようだ(笑)。
オットのケイタイにTELしたら、近くのパチンコ屋さんでホッとした。釣りだったらどうしようか
と思ったよ。。。( ̄。 ̄;)オットは一度鍵を開けて、またパチンコに出かけていった。



6月22日(金)晴れ

ゆうべは、オットの痰が切れなくて、寝不足・・・気のせいか目が引っ込んでいる様な(笑)
オットが飲み会だった為に、薬を飲む時間がずれたからか、痰がからんでどうにも苦しそう
だった。こんなことは初めてだった。ワタシが夜中に咳き込んで、眠れないことはよくあった。
でも、そんな時でもたいていオットはそんなことも知らずに眠りこけていた(笑)。
だけど、ワタシはうんうん唸られたり、咳をしている横では絶対に眠れない。いつの間にか、
薬が効きだしたのか、眠っていたけど、やっぱり、ただ症状を抑えるだけの西洋医学の考
え方はどうもワタシにはダメだ。。。

ようやく梅干を漬けた。いつも大事に大事に食べるから、今年は3キロ漬けようと思ってい
たのに、傷んだモノをかなり甘めにだけど、取り除いたら2キロになってしまった (T◇T)あうっ
なんか不安がいっぱい・・・今年こそカビが生えるのじゃなかろうか。。。

午後から、先生と稽古仲間の、でも人生では大先輩の人と「茶の美展」とやらを見に行った。
肥後細川家伝来の・・・ヒゴホソカワケデンライノ名品とやら(笑)。

初めて、さくらんぼ酒を漬けてみた。具合が悪くなるとお世話になる(?)『たべもの薬箱』
って言う本の中で、さくらんぼには意外と栄養があることが分かったのだ。貧血や疲労回
復にもいいみたいだし、なんかワタシの為にあるような果物だ(笑)さくらんぼはやっぱり
山形産の楚々とした、ちょっとちゅっぱいのが好き♪今年は結構安くて甘いのに当たって
いる。どんなお酒になるのかな〜?びわ酒と一緒に楽しみだなぁ(~▽~@)♪♪♪
梅干しがやばそうだから、こっちに期待しよぉ〜っと(爆)


6月21日(木)曇り

ようやく床上げ。日曜日に二人とも微熱があることが発覚してから、寝込んでいた。
さすがにオットは、昨日から会社に行ったけど、ワタシの方は、行って帰って来るまで最低
でも、2時間半以上はかかる漢方のお医者さんに、根性で行ったり、風邪をひいても決し
て食欲が落ちないオットの為にごはんの支度をしたりしていたから、あまり休んだ気がしな
かったし、実際ふらふらしていたのだ。

でも、いつまでもぐずぐずしてられない。先週買ってきた梅干し用の梅はぷんぷんと、まる
で桃のようにいい匂いを放っているから、寝込んでいるときも夢を見た。母が「漬け梅が
安いから○○スーパーへ連れて行ってくれ」と言う(笑)紙袋の中は一体どうなっているや
ら。くわばら、くわばら><

それに、今日はお茶の日。稽古はともかくとして、お菓子が気になる。休んだ時に限って
「先週、○○のお菓子だったがだぜ〜( ̄∀ ̄*)(富山弁)」なんて、言われると悔しい。
なんかまだ本調子じゃないけど、しんどかったらお茶だけ飲んで帰って来ようって思って
出かけた。

井戸水を汲んで使っているのだけど、そのお水を汲みに行くと、先生が玄関先で待ってい
た。やな予感が的中した。「今日はどうしても○○亭の葛まんじゅうが食べたいから連れ
てって」と仰る。往復1時間弱・・・「ワ、ワタシ、今日実はしんどいんだけど・・・」と言いつ
つ、葛まんじゅうと先生には逆らえなかった。帰りに先生は”お駄賃”として、そのお店で
買ってきたワッフルとくずまんじゅうを下さった。ワタシの心は、もしかしたら葛のように透
けて見えているのかしら(^w^) ぶぶぶ

干菓子も、『かりんとう』に『麩せんべい』に『松の実の砂糖衣』とワタシの好きなものばか
り♪あぁ〜ほんとに来てヨカッタ(^ー^)なんだ、全然平気じゃん。これまでもそうだった。
少しくらい体調がよくなくても、がんばって来てみたら案外大丈夫で、元気になって帰れる
のだ。おいしいお菓子とお茶を飲ませてもらって、おしゃべりをして、そして、少しの緊張
感がそうさせてくれるのかな。
結局最後まで稽古をして、家に帰るとどっと疲れが出た(笑)



6月16日(土)曇り

どうもオットは1週間の疲れに昨日の二日酔いを上乗せして、珍しくだるだるのご様子。
おかげでゆっくりできた(笑)いつも休みの日にはじっとしてないオット。そのオットを見て
いるだけで疲れてしまうワタシ(笑)たまには休養しなくちゃね(^w^) ぶぶぶ

夕方になってウトウトし始めたオット・・・人が寝ているのを見ると、絶対に自分も寝ずには
いられない性分で、そろそろとったの散歩の時間だったけど「10分だけ」と言い聞かせて
ごろんとなったZzzzz。。。

お魚が食べたかったのだけど、もう、買い物には行かずにあるもので食べよう。
カレーは好きだし、次の日もラクできるから大歓迎なんだけど、3日目ともなると、味噌汁
が恋しい。ワタシ達が「普通ご飯」と呼んでいる、味噌汁と”納豆”とか”明太子”とかの
簡単なオカズが無性に食べたい。

メニューを考えていて、ふとそうめんが食べたくなった。オットに「そうめんにしようか?」っ
て訊くと「おっ、いいねぇ〜」とすかさず。今日の新聞の『冷たい麺特集』で見かけた、何
の変哲もない、ただネギとショウガが乗っただけのそうめんが焼き付いていた。
今年初のそうめん♪そんなに暑い日ではなく、肌寒いくらいのお天気だったけど、そうめ
んはちゅるちゅるっと喉元を過ぎていった。それと、味噌汁と、冷凍庫にあった豚肉と野
菜のみそ炒めに冷や奴・・・う〜んマンダム(^ー^)

食後は、オット母のお友達が、手みやげに持って来て下さったチーズケーキがしっとりと
おいしかった。だけど、「マジックの種明かし」とやらをテレビでやっていて、ハマってしま
ったおかげで、ビデオを借りに行くチャンスを逃してしまった (T◇T)あうっ
いつになったら観れるのやら。。。



6月15日(金)雨

今日もお弁当が要らない日だったから、実家に帰ってる幼なじみとランチに行った。
もうすぐ2才の女の子も一緒だったけど、友達はごはんを食べるどころか、メニューさえも
なかなか決めれず、ほんとにすご過ぎてワタシもおかしかった。途中で寝てくれたから、
ようやくゆっくり食事とお話が出来たけど(笑)

貸していたマンガを返してくれた紙袋の中に、何やら包みが入っていたから「これ何?」
って訊くと、ワタシの誕生日プレゼントだと言う。ワタシの誕生日は4月だけど、まあ、そ
ういう付き合いなのだ(笑)ワタシより、1ヶ月早い誕生日を迎えるカノジョにプレゼントを
あげるのは、なんだか自分のも要求しているみたいでアレなので、ワタシ的にはなるべ
く2千円以内で(笑)何かあげたいものがある時にだけ、あげていた。それは、中学生の
頃から変わらない。やっぱり、1ヶ月遅れだったりした(笑)

今年は、ワタシのお気に入りの絵本「バムとケロ」シリーズの1冊だった。「ヤツもこれは
知らないだろう( ̄∀ ̄*)」って言う自信があったし、絶対喜んでくれるって言う確信があった
から。もちろん、かわいいカノジョの子供の為ではく、本人の為に(笑)

家に帰って、いそいそと包みを開けてみた。一番わくわくする瞬間♪
中には、カエルのちょっと変わったぬいぐるみと、釣りをしているネコちゃんが上に乗った
風鈴?みたいなの。たぶん、風鈴じゃなくて、もっとおしゃれな名前があると思うんだけど、
とにかく風に揺れると、4本の長さの違う金属の棒が触れ合って涼しげな音が出る代物。
カエル君の方は、よく見るとお風呂に入れると色が変わる”お風呂玩具”だった。何を隠
そうワタシはカエルが大好きなのだ。ふわっぴー君って言う名前も付いている。
「ふわっぴーのその他の仲間」として、他にもクマ・アヒル・ゾウ・ウサギ・ボールが紹介
されてたけど、自分で買うとしても迷わずカエルを買っていただろう。ちなみに対象年齢
は3才以上だった(笑)

プレゼントはあげるのも貰うのも好きな方だ。どんなモノでも、相手が自分の事を思って
買ってくれたものだと思うと、うれしいではないか。どんなことを思って選んでくれたのだ
ろう・・・って思うと、にやけてきてしまう。

だけど、どうして、ここまでワタシのツボが分かるのだろう(笑う)さすがは、竹馬の友だ。
実際には一緒に竹馬に乗った事はなく、ワタシが越してきてからの中学生からの大事な
親友。ワタシ達の話す事はあの頃とちっとも変わっていない(笑)ずっと一緒に年をとって
いく友達。一緒に生活しているオットもここまで、ワタシのツボは押さえられないだろうな。
ずっと、ずっとおばあちゃんになってもこうしていられるといいな。
ほんとにほんとにありがとう(^ー^)

夜、早速お風呂にふわっぴー君を入れてみた。でも、水色が緑色には変わらなかった。
そんなことよりワタシは、この梅雨時にお気に入りのふわっぴー君を濡らしてしまったこ
とを後悔した。もしも、乾かなくてカビなんかが生えてきてしまったらどうしよう?慌てて、
水気を切った。ふわっぴー君はもったいないから、お風呂には入れないことにした。

夜、飲んだ帰りにオットがミスドを買ってきてくれた。帰りの電車時間を知らせる電話で、
ワタシが頼んだからだけど(笑)これで、合計7点。ピングーの傘はもらえるだろうか。。。



6月14日(木)雨

鬱陶しい雨の一日の始まり。こないだ100円ショップで見つけた、まぁまぁきれいなガラ
スのコップに、フラワーボックスのアイビーを2本切って挿した。トイレに置くと、なかなか
いいカンジだった(^ー^)今までは、やっぱり100円ショップで買った作り物の花を飾って
いたけど、生きてる植物はさすがだ〜。茎に付いてる気泡(?)さえもうれしい。ついでに
洗面所にもポトスを同じようにして飾った。家中緑色だ(笑)でも、グリーンは目にもいいし
いいだろう( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

お茶に行くのに、実家に行くと、懐かしいわんこが雨に濡れられてしょぼしょぼと散歩から
帰ってきた。「ぴーちゃん、かわいいねぇ・・・」と言って頭を撫でていると、おじさんが笑顔
で「はい〜」って言った。みんな親ばかだなぁ(笑)ワタシはぴーちゃんに話しかけてただ
けなのに。でも、そのぴーちゃんはほんとにかわいいのだ。”ホワイトソックス”だから、た
ぶん柴なんだろうけど、顔が菱形で、とったの倍ほども面積がありそう(笑)
もう17歳だって聞いてびっくりした。だって、まだまだ凛々しいんだもん(^ー^)

明日が期限の借りてる本があることを思い出して、お昼を食べながら読んだ。眠くなって、
たら〜っと寝て、夢を見た。確か・・・オット母がじぃ〜っと座ってこっちを見てたような気が
してたけど、どうもそれがいつの間にか、ワタシの母になっていた。ただ、じぃ〜っと座って
こっちを見ていたと思う。起きてみると、なんだかあったかいものに包まれているような気
がした。しあわせな気持ちだった。読んでいた本のせいかな(笑)吉本ばななさん。雨の
日に読むにはぴったりの本だ。

今日のお茶は、最近先生が通いだした『電子椅子』の話題で持ちきりだった(笑)何だか、
ワタシも行ってみたくなってきた。
お茶菓子は、主菓子が、求肥(?)の中に甘く煮た青梅を白あんで薄くくるんである爽やか
な風味のお菓子。梅好きのワタシにはたまらないけど、白あんがちょっと甘すぎる様な気が
した。干菓子は京都の『小池煎餅』(こんな字だったかな?麩のおせんべい)と富山の一
応銘菓(笑)『絹鹿ノ子餅』。これは・・・何で作られているんだろう?卵白でも入ってるみた
いにふわふわしてて、ところどころに控えめな甘さのカラッと煮た金時豆が入っている。
そういえば、青梅のお菓子の”皮”とよく似てるけど・・・う〜ん・・・どっちも分からない><

読みかけの吉本ばななの「ひな菊の人生」は余白が多かったせいか、読むのが遅いワタ
シでも今日一日で読むことが出来た。いい本だった。。。欲しくなった(笑)



6月13日(水)晴れのち曇り

朝、テレビで”ヒラメ”の稚魚を見た。まだ2cmのちっこいの。あんまりかわいくて、洗面
所でうぃぃぃぃ〜んって、ひげ剃り中のオットを呼びに行って一緒に見た。なんでも、ひとり
で見るより、分かち合った方が倍楽しいような気がして・・・でも、たぶん、オットは迷惑
だったろうなぁ(^w^) ぶぶぶ

今日、オットは飲み会なので、晩御飯の後慌ててお風呂に入らなくてもいいのと、明日は
ゴミの日なので、思い立って冷蔵庫の掃除をした。あ〜あ〜あ〜!いつの間にやら「これ
何?」って言う正体不明のモノでいっぱいだぁ・・・。オットに気付かれないウチに処分しな
いと・・・くわばら、くわばら。
それに、使いさしの紅生姜を容器にあけてなかったから、輪ゴムで縛ったその上の口か
ら汁がこぼれ出て、もうかぺかぺになっている・・・引き出しも洗わなくっちゃ・・・こりゃあ
大変なことを夜に始めてしまった><

そういえば、ボトル専用の引き出しもごんごんに詰まってたなぁ・・・。チャラララララ〜♪
と、まるで手品のように出てくる出てくる・・・ビンモノがわっさわっさ、次から次から。。。
しゃぶしゃぶのタレやら、ごましゃぶのタレやら・・・あ゛〜だんだん引っ越し前夜のように
なってきた。。。( ̄。 ̄;)
空の牛乳パックに新聞紙を丸めていっぱい「ごめんなさい」して、これからは2度とこのよ
うな事にならないよう、整理整頓に努めることを固く誓ったのであった。

その後、ワタシの大好きな「速報!歌の大事テン!!」を見て、その後もネットをしなが
ら、チャンネルをそのままにしていたら、「世界の仰天ニュース」とやらが入っていて、ちょ
っと興味深いお話だった。

何でも、ノルウェーの漁師のおじいさんと「目の見えない傷だらけのタラ(魚)」との感動の
物語だった。そのタラは何度も何度もおじいさんの網にかかってくるらしかった。放しても
放しても、まるでおじいさんが好きみたいに。結局30〜40回も網にかかってきたらしい。
もう、おじいさんにとって、そのタラはただのタラではなくなってきていた。
ついに、おじいさんは、タラの身を案じて、とうとう水族館に保護してもらうことを決心した。
ボランティアで移送を申し出てくれたトラックにタラを乗せて、おじいさんは愛おしそうに、
そのトラックを見送っていた。その、水族館はおじいさんの住んでるところから500kmも
離れているのだ。16時間かけて現地に着いたタラは、無事元気を取り戻したそうな。
そのおじいさんとタラの映像も見ることが出来た。テレビはチラホラと見てただけだけど、
何だか童話みたいなお話だった(^ー^)



6月12日(火)晴れ

手話教室の日。3回ほど休んでいた人が出てこられて、復習に時間を割いて下さった。
でも、短時間では頭がこんがらがるだろうな・・・やっぱり休めない。がんばらなくっちゃ。
今日は職業。( ̄〜 ̄;)ウーンいろいろありすぎて先生もタイヘンそうだった。
時々、先生とろうあの方が暗号の様に無言で交わされる手話を見ていると、はぁ〜・・・
すごいって思う。いつか、あんな風になれるのかなぁ(^w^) ぶぶぶ

午後も用事があったので、家に戻らないで、途中のショッピングセンターの中のお店で
お昼を食べようと、手話教室の間中考えていた(笑)
車の中で・・・モツ煮込みうどんと、ミスドがせめぎ合っていた。どうも、甘いモノとコーヒー
が飲みたかった。モツ煮込みうどんの後にコーヒーを頼むか・・・ミスドで1つだけドーナツ
を買って、コーヒーを飲むのもいいなぁ・・・と思ううちにもう着いてしまった。

決定!今日はミスドにしよう!オカズ系のハムたまごとチョコファッションとココナツに、す
んごく飲みたかったコーヒー♪まだ、食べたいような気もしたけど、また買えばいいや。
初めにハムたまごを食べて、チョコファッション・・・う〜ん当たり前だけど甘い(^_^;)
だんだん後悔し始めた。やっぱりドーナツはお昼ごはんにはならない。やっぱり、モツ煮
込みうどんにすればよかった・・・。だんだん、もっきり気持ち悪くさえなってきた。
ココナツなんて、とても食べれそうにない。そっと包んでもって帰ろう。

ミスドを出て、思わず恨めしそうにうどん屋さんの前を通る。もしかしたら、今からでも食べ
れるかなぁ・・・。でも、ワタシのお腹は後から急にいっぱいになってくるので、どう考えて
も止めた方がよさそう。
そう思いつつも、目はしょっぱい食べ物を探し求めている。たこ焼き・・・くらいなら入らない
かなぁ・・・と、近づいてみると、8個入り・・・( ̄〜 ̄;)ウーンちょっとキツイ。
あぁ、後悔先に立たず・・・おまけに、ミスドのカードをこじこじ10円玉で擦ってみたら、たっ
たの3点だった・・・ (T◇T)あうっ

気を取り直して、本屋さんをウロウロして、慰めに紅茶関係の文庫本を買って帰った。
ウチに帰ると、もうぼろ雑巾の様にめちゃめちゃ疲れ果てていた。こうゆう時はアールグレ
イの紅茶が一番!!あの出涸らしの葉っぱの匂いもたまらん。
あぁ〜紅茶が呼んでいる(T∇T)
ばんごはんの後に紅茶を入れて、スッキリさっぱりリフレッシュして、アイロンをかけた。


6月11日(月)晴れ

今日は、お茶の先生のお供で、家元が来て行われる献茶式を見に行った。ワタシは運転
手なので着物はカンニンしてもらった(笑)
献茶式は午後からだけど、その間お茶を3服も飲める(^ー^)お菓子も美味しかった♪
みんな薄茶ばかりだけど、落雁のお干菓子と、あとは生菓子だった。ひとつは『水ボタン』
こないだちょうどBSかどこかで見たお菓子だった。白あんをさらにピンク色の餡で包み、
周りを葛で包んで茶巾で絞ったもの。葛が涼しげで、ほんとにきれいだった。
もう一つのお菓子は『ながれ水』というお菓子で、白インゲン(?)の餡と、しっとりしたじ
ょうよう饅頭の皮で作った楕円形の渦巻き模様のあっさりおいしいお菓子だった(^ー^)

山の中のお寺なので、大きいアゲハチョウがひらひらと飛んでいた。住宅地ではあまり見か
けない、縁が黒くて中の方が黄色いきれいなチョウチョだった。

お弁当を慌てて食べて、献茶式が始まってしまってから、抜き足差し足でまるで泥棒の様
に、そっと見に行った。案外いい場所で家元の手前がよぉ〜く見えてラッキー♪
さすが、”献茶”と言うだけあって、家元はマスク(?)をされていた。厳かだった。

帰りは、先生にココアをご馳走になって帰った。今日は、気温が低くて暖かいものがおいし
かった〜。。。( ̄。 ̄;)



6月10日(日)曇り一時雨

昨日の法事と、オットの夜釣りで寝るのが遅かったから、もぅ〜眠い眠い・・・。
でも、おやつはたんまりある♪どらやきって何でこんなにおいしいんだろ〜( ̄∀ ̄*)
お昼ご飯に、昨日法事の引き出物にもらった氷見うどんを茹でながらも眠くて、眠くてふら
ふらだった@@
茹でたうどんを取り上げるのに、100円ショップで買ってきた”うどんすくい”(?)を初めて
使ってみた。今まで菜箸ですると、するするっとうどんが滑り落ちていくし、スパゲティ・トン
グも使ってみたけど、うどんがつぶれてしまってイマイチだった。やっぱり、あの”うどんすく
い”がいいのかなぁ・・・って思ってはみたけど、高いのを買って、使い心地がよくなかったら
損した気分になるので、100円ショップで探してみたのだった。
あった、あった!ありました!ほんとになんでもあるんだなぁ・・・。それで、いざ!うどんを
すくい上げてみると、ほぉ〜ら上手にすくえました(^ー^)やっぱり道具は、だてに『道具』
って言わないんだなぁ・・・って思った。

我ながらおいしく出来たきつねうどんをすすったら、片付けもしないでふたりで眠りこけた。
気が付くと、2時間も寝てしまって夕方近くになっていた。それでも、まだ寝足りなくて、ふ
らふらととったと散歩をして、意識朦朧としたまま晩ごはんを作った。

今日はサッカーのコンフェデカップの決勝戦。対フランス戦だった。まさか、フランスに勝て
るとは思ってなかったから、見ない方がいいのだろうけど、どのくらい踏ん張れるものか見
たかったのだ。
オットの髪を散髪しながらも、散髪どころじゃなかった。相変わらず、眠たかったし(笑)
勝てるとは思ってなかったけど、やっぱり負けると悔しいものだ。くぅ〜〜〜っ!
しばらく放心状態だった。今度はワールドカップだ。がんばれ!ニッポン!

オットが夕方、毛虫のつきやすい木に薬をまいてくれた。去年は、毛虫にハゲ坊主にされ
たおかげで、せっかくの紅葉も見れなかったもの(;_;)
ついでに、のび放題の野バラを整理してくれた。その時、コロコロうんこの主が現れた。
黒い毛むくじゃらの毛虫だった。おぉ〜コワ><  やっぱりココにもいたんだね〜(T∇T)


6月9日(土)晴れ

今日は、ワタシの父方のおじいちゃんと伯父の三十三回忌の法事に出かけた。
二人の顔をワタシは覚えていない。前にも日記に書いたけど、その時帰省した田んぼの
風景とカエルの大合唱だけは覚えているけど(笑)

法要が始まるまでの間、仏間に掛かった写真を見て「まるぼーさんは分かるかな?」と、
年の離れた従兄弟が説明してくれた。おじいちゃんとおばあちゃんと伯父さん(つまり、
その従兄弟のお父さん)は見れば想像出来るけど、他にまだ兵隊服姿の若い男の人と
小さい女の子の写真があった。男の人の方は長男でビルマで戦死したそうで、女の子
もやっぱり小さい頃に死んでしまった父の姉らしかった。そういえば、ウチにはおじいちゃ
んの写真とかないもんなぁ・・・。ワタシが生まれる前の年に死んでしまったおばあちゃん。
ワタシが生まれた時は、おばあちゃんの生まれ変わりかと思うくらい似ていたそうな。
おじいちゃんの孫はいっぱいいたけど、ワタシもかわいがってもらえてたのかな・・・。
そんなことを思いながらしげしげと眺めた。おじいちゃんてかっこいいなぁ〜。
うん、なかなか男前だ(^ー^)さすが、父ちゃんの父ちゃんだ(笑)
二人分なので、ろうそくやおぼくさんを取り替えて2回お経をあげられたから、長かった。

食事はみんなでお迎えのバスに乗って、料理屋さんに行った。
次々といろんな料理が運ばれてきて、給仕の女の人が入れ替わり立ち替わり・・・その
中に!なんと、高校時代の同級生がいた。声をかけたら「やっぱり〜」と意味深な笑い。
「なんでぇ?」と訊くと「だって、○○様だったもん〜(笑)」そっか!ワタシの旧姓はあま
りない名前だもんな。カノジョの方は「もしかしたら?」って思ってたのか〜(^w^) ぶぶぶ
思わぬ再開♪でも、カノジョはやりにくかったろうなぁ〜(^ー^)

今日は、ワタシにとっては「初めまして」の人がいっぱいだった。年の離れたいとこ達とも
ようやく大人の会話が出来た(笑)だって、ひとまわり以上も離れているんだもん><
おかげで今日は楽しかった。法事に呼んでもらってよかった(^ー^)



6月8日(金)晴れ

久しぶりにオットが休暇をとったので、朝はゆっくり起きた。3連休はうれしいなっ♪
どうせオットは釣り三昧しようとほくそ笑んでいるはずだ。

今日、びわ酒を初めて漬けてみた。ぴすけさんから聞くまでは、今まで漬けてみようとも
思わなかった。びわは特に好きでもなければ、キライでもない。でも、サクランボと同じで、
季節の果物として年に1度は食べたい物だった。
改めて、よぉ〜く味わってみると、なんとも上品な香り♪どんなお酒が出来るんだろう?
すっごく楽しみ〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ 
またまた、漬け終わったばかりのビンをうっとりと眺めてすりすりして、冷暗所へ収めた。
でも、しばらくは毎日そっと出してきて、飽きずに眺めるんだろうなぁ(^w^) ぶぶぶ
どうか上手くいきますように(^ー^)

お昼頃、友達から悲しい知らせが来て泣いてしまった。だけど、そのメールと同時に来て
たメールを開くと今度はおかしくて涙がふっとんでしまった。
ぴとんさんからの、昨日の10、000番ゲットの証拠のコピー付きのメールだった。そっか
ぁ・・・ぴとんさんだったんだぁ(笑)”出頭”するまでずいぶん悩まれたんだろうなぁ(笑)
でも、おかげでスッキリしました。勇気に感謝します(笑)ありがとうございますm(__)m 

昼間、キス釣りに行ってたオットが、小さいキスと、小さいアイナメを釣って帰った。
ほんの一口の刺身を青じそを敷いてごまかす(笑)。でも、美味しかった〜(^ー^)
我が家の食卓に刺身が登ると、あっと言う間に・・・ほんとにあっと言う間に、オット親子
にとられてしまうから要注意なのだ(笑)

後片づけをオット母がしてくれると言うので、片付け嫌いのワタシはあっさりお言葉に甘
えた。その時、テレビではNHKの「ふたりのビッグショー」とやらが入っていた。天童よし
みと北島三郎だった。チャンネルを変えたかったけど、オット母が天童よしみを好きなの
を知っているので、片づけをしてもらっている手前変えづらかったから、仕方なくそのまま
にしていた。どうせ、他におもしろいテレビもやってそうになかったし・・・。
それで、北島三郎の歌を聴くとはなしに聴いてると、父を思い出した。父ちゃんは結構
好きだったのかもしれないなぁ・・・なんかそんな気がして、手持ちぶさたのワタシは、
とったの”うんこbag”を折りながら、なんだかんだと言って結局最後までその番組を見て
しまった(笑)

最後の歌は、「帰ろかな」だった。♪帰ろかな〜帰るのよそぉかなぁ〜♪って、やっぱり
父ちゃん歌ってたなぁ・・・。母と結婚するずっと前から、ふるさとを離れて大阪にいた父
ちゃん。どんな気持ちで歌っていたんだろう・・・。「父ちゃん、よくこの歌歌っとったわ〜」
って言ったら、オット母が「お父さんの歌は聴けんかったねぇ・・・」と言った。


6月7日(木)どんより曇り

今日も曇り。東北地方も北陸を飛び越えて梅雨入りしてしまったそうな。曇り空も、梅雨
だと思えば諦めもつくんだけど・・・。洗濯物が乾かないよぉ〜

今日のお茶は、いつも月に一度しか来られない方が2人来てきてともて賑やかだった。
そのうちの一人は、ワタシと同じ”湿気たもの好き”なのだ。今日のお菓子は、『主菓子』
が、落雁風のしっとりした塩味の効いた生地にあんことちょっぴりの栗が入った「塩饅頭」。
塩味がさっぱりとしてておいしかった♪会津のお菓子だそうな。
『干菓子』は香ばしいごまの入った唐草模様の京都の「やさいせんべい」と、ゼリーみた
いな生地の、周りが固いきれいなお菓子。このお菓子はやっぱり名前が思い出せない。
ずっと、”湿気た物”好きの人と「何て言うんだったかね〜」って思い出そうとしたけど、ダ
メだった・・・。今度、和菓子の本でも借りてこよう。

んで、その「やさいせんべい」がしけてて絶妙だった(笑)もちろん、先生は新しいのを使
って、開封も稽古の直前にしておられるのだけど、この湿気でしっとり〜としていて、まこ
とにワタシ好みになっていた(^ー^)
梅雨時は、茶杓にお茶がくっついてなかなか取れなかったりするいやな季節だけど、こう
ゆう楽しみもあったっけ(笑)

いよいよ、今日にもHPのカウンターが10、000を超えそうで、これこそは自分で踏まない
ように、いじいじと見守った。夕方はサッカーを見てギャーギャー言って、ごはんの後は、
大人しく梅酒を漬けた。この漬けたてほやほやの、青梅ときらきら輝く氷砂糖のきれいな
こと♪思わずすりすり頬ずりしたくなる(^ー^)明日はぴすけさんのマネをしてびわ酒を漬
けてみよう♪

それでも、気になってしょうがないので裏口からそっと雑談室を覗いてみると、どうやら10
000ゲットは常連さんではないみたい。誰だったんだろう〜?せっかく『粗品』を用意して
張り切ってたのに〜。
それにしても、10、000ヒット達成だなんて夢みたい!ほんとにうれしい〜!
訪れて下さるみなさんのおかげで、ワタシはほんとに元気をもらっている。そういえば、あ
の4月の風邪以来、風邪をひいてないことに気付いた(笑)ほんとに感謝でいっぱい。
みなさ〜ん、ほんとにほんとにいつもありがとう〜〜〜〜〜\(^O^)/


6月6日(水)曇り時々雨

もう梅雨に入ってしまったみたいなどんよりしたお天気のせいか、眠くて仕方がない・・・。
下にいるオット母もしぃ〜ん・・・としてるので、これ幸いとワタシもごろんと横になった(笑)
こんな日に、家中の人がしぃ〜ん・・・としてるのも、またしあわせなことだ(^w^) ぶぶぶ
それにしても、お天気で一日の行動がこうも左右されてしまうなんて・・・ (T◇T)あうっ

夕方、ちょっとだけ買いたいモノがあって、すぐ近くのスーパーに歩いて行った。
先にカードで振り込みを済ませた。ほんとはお金も下ろしたかったんだけど、行列付いてた
から、こう見えても小心者のワタシは、買い物の後にすることにした。
真っ青なきれいな青梅が目に入った。そろそろ梅仕事をしなくちゃいけないなぁ〜・・・。
明日でも作れるだろう♪重いけど買って帰ろうかな。そしたら、氷砂糖も買わなくちゃいけ
ないなぁ・・・ぐずぐずと梅の前で悩んだ挙げ句、買うことに決定!

そしたら今度は玉ねぎが目に入った。おぉ〜!そ〜だった!玉ねぎも少なかったんだった。
買わなくちゃ。う〜ん・・・重くなるなぁ・・・。ワタシはなぜか、よくあるスーパー内の”ワゴ
ン”は滅多に使わないのだ。使うのは、10kgのお米を買うときくらい。まっ、お金を下ろす
前に荷物は車に置いてくればいいや。

結局、少しのつもりが重い物をたくさん買って、買った物を袋に詰めていると、ふと左の手
首にかかっている傘が目に付いた。あれ?なんで傘なんか持ってきてるんだろう?
今は雨も降ってないし、駐車場からはすぐなのに・・・ん〜?あ゛〜〜〜〜っ!しまったー!
車乗ってきてなかったんだったぁーーーー!歩いてきたんだったぁーーーーー!やってしま
ったよぅ〜 (T◇T)あうっ (T◇T)あうっ
そうして、梅1kg、氷砂糖1kg、玉ねぎその他諸々がごろごろ入ったスーパーの袋と傘を
をぶら下げてえっこらえっこら帰りましたとさ。

今日はドラマ「新・星の金貨」の日。タイムリーなことに、手話を習い初めているので、もう
真剣に見てしまう。ストーリー展開は・・・イマイチだけど、とにかく手話を食い入るように見
ている(笑)おかげで、今日は「どうして?」を覚えた(笑)たった1つだけだけど(爆)



6月5日(火)晴れのち雨

手話教室6日目。今日は数字を習った。桁が大きくなる度に違ってくる(当たり前か(^_^;)
万の位まであって、それらを組み合わせて数字を表すのだ。う〜ん・・・誰がかんがえた
のかしらないけど、よく出来てるなぁ・・・あとは覚えるだけかぁ(笑)
今日は自分たちの生年月日を紹介した。この前から、少しずつ名前や趣味を手話で表し
て、いよいよ年がバレてしまった(^^ゞ

最高齢は64歳だった。ほんとにいろんな世代の人が来ている。確かに年をとればとるほ
ど、覚えるのは大変で、端で見ているワタシらもついつい(実は、涙を流して)笑ってしまう
けど、自分もそんな年になっても「何かを習いたい」とか思っていられるかなぁ〜って思った。
最後に珍しく時間が余ったので、ろうあの方の手話を読みとる簡単な”テスト”をされた。
みんな「しぃ〜ん・・・」として真剣そのもの。もちろんワタシも必死(笑)何だか昔むかしの
テストを思い出して懐かしかった(^ー^)

ろうあの方は言葉がしゃべれない分、ほんとに表情が豊か。手話にも感情がこもっている。
ふと気が付くと、ワタシもオット母に頼み事をするとき、すんごく「頼み事」な顔をして両手
を合わせてお願いしている自分に気付いた(笑)いつか女優になれるかなぁ〜(爆)



6月4日(月)晴れ

いよいよ今週末に迫った、ワタシの父方の祖父の法事のことで、伯父の家に相談に行っ
た。出た方が気持ち的にすっきりするのだろうけど、ずーっと悩んでいたのだ。9割方心
は決まっていたけど、誰かに背中を推して欲しかった。
伯父の家も何度も訪ねたけど留守ばかりで・・・玄関の戸は開いているのだけど(笑)
やっとのことで伯父が捕まったので、すっ飛んで行った。伯父は耳が遠いから電話では
全く話にならないのだ。伯父は少し前まで庭師の仕事をしていたので、引退した今も、
この季節は消毒に廻っているらしく忙しそうだった。

だから、日陰になってる石垣の上に腰掛けて話をした。そうやって、この辺りをしげしげと
眺めていると、昔むかしの風景が蘇ってきた。この辺りは一面、見渡す限り田んぼだった
のだ。あれはたぶん、おじいちゃんの葬式に帰省した時の記憶なのだろう。
田んぼのあぜ道で”いとこ”(たぶん)達とクローバーの花を摘んだり、生まれて初めてヘ
ビに遭遇して動けなくなったこと、静かな夜のカエルの大合唱などが、懐かしく思い出さ
れた。ワタシのカエル好きはココから来ているのかな(笑)

そして、捕まえた小さなおたまじゃくしを大きな空き缶に入れて、当時住んでいた大阪に
持ち帰ったのも、たぶんその時だったのだろう。ほんとに懐かしいなぁ。。。
そして、この家もまた、今の住宅地の中では珍しい昔風の家だ。いつか代が替わったら
姿が変わってしまうのかな。
そんなことを思いながら、顔も覚えてないおじいちゃんだけど、三十三回忌にお参りをさ
せてもらおうと、すっきりと心が決まった。

話が決まると、伯父はまた軽トラに乗って、タンクに水を補充して消毒に出かけていった。
もう70代の後半のはずなんだけど(笑)
伯母に「ちょっと休んでいかれ」と言われ、まだ途中の家事が気になったけど、ココのウチ
のお茶はおいしいので誘惑に負けて、お茶をご馳走になって、みそ饅頭とたくさんの自家
製の野菜・・・えんどうマメやほうれん草、大根をもらって帰った。



6月3日(日)晴れ

いよいよ見苦しくなってきたフラワーボックスのビオラをやり替えようかと、オットが言った。
いやっほぅ!ってことは、ってことはだよ〜ワタシの大好きな園芸やさんに行ける♪
張り切って用事を済ませたのに「だやいからそんな遠くには行かん」とオットは言う。
Σ( ̄□ ̄;)ガビィ〜ン そりゃ〜ないよ〜!あんまりだ〜!と暴れ、ワタシが運転する
ということで話を付けて無理矢理出かけた。

1歩外に出ると、今日は山がきれいに見えることが分かって「ほれ見ろ〜」とオットに恩
着せがましく言った。立山連邦ももうすっかり夏山の風情で、ずんずん走って見る角度が
変わる度にいろんな姿を見せてくれた。あぁ〜!デジカメ持ってこなかったのが悔やまれ
るぅぅぅぅ〜

園芸やさんは、思ったより人が少なかった。歩き回るウチにその訳が分かった。
暑いんだもん〜・・・直射日光が強くて、くらくら@@するのだ。おまけに、室内は温室効
果でむんむんしてる。せっかくバラがたくさんあって目の保養だけでもしたかったけど、
とてものんびり見てはいられなかった。観葉植物も多肉植物もじっくり見れなかった。
多肉は、オットと一緒の時には買えないからこっそりまた曇りの日にでも来よう( ̄∀ ̄*)

結局、イソトマと斑入りブルーデージーとアメリカンブルーと・・・青い花ばっかりだ(笑)
あとレモンバームとセージと、前の花壇用に日々草とやっぱりブルー系のトレニアを買っ
た。いつも夏にフラワーボックスに植えてるサフィニアは高いし、花がら摘みがねとねと
して大変なので、オットが会社からもらってきたペチュニアの種を蒔く事にした。
3月に蒔いた、忘れな草とロベリアの一方がようやく芽を出した(笑)遅いっちゅうねん。
蒔くのがまだ早かったのか、去年の種だからか・・・。時期的にロベリアなんだろうけど、
早く大きくなっておくれ〜♪


6月2日(土)晴れ

元気がないパキラを植え替えた。あまりまめに植え替えをしたりする質ではないので、
ほったらかしにいしていたんだけど、どうも葉っぱの先が茶色くなってきて元気がないの
で、ようやく重い腰を上げた。考えてみれば、プレゼントしてもらってから2〜3年、1度も
植え替えてなかった(^_^;)

てっきり根詰まりだと思ってたけど、まだ余裕はあった。でも、あまり栄養のなさそうな土
だった。それに追い打ちをかけるように、ワタシもあまり栄養をあげてはいなかった(笑)
ごめんね〜・・・オットの名前の植物だし、がんばって元気になってね。

他に、買って来たままになっていた多肉植物も素焼きの3号鉢に植え替えた。土に炭を
混ぜるといいらしいけど、売ってないんだよなぁ〜ってオットに言うと、炭を持ってきて、
煉瓦に擦り付けて削ってくれた(笑)なんでも応用出来る頼もしいオットだわ(爆)
”巻絹”っていう蜘蛛の巣の這った様な多肉ちゃんをオットに植え替えてもらった(多肉の
コーナーにup済み)。そしたら、周りにぶらぶらぶら下がっていた”ちんちろ”がぽろぽろ
取れてしまった (T◇T)あうっ・・・おまけに、仕上げに頭から水をぶっかけていた(;_;)
だいじょうぶなのかなぁ・・・。

夜、オットが久しぶりにパチンコに出かけていった。今まで我慢していたCDをリストアッ
プして優先順位を付けてメモして渡した。すぐに帰ってこないとこみると、勝ってるのかな
って楽しみに待ってたら、カサカサ・・・あれは!CDが入ったビニール袋の音!と思って
にっかーと笑ってお出迎えすると「負け」だそうな・・・。3枚12000円の高級CDとなりま
したとさ。それでも、ようやく新譜が聴けるうれしさo(^▽^)o また、ごはん作りのお供が
増えた♪

6月1日(金)爽やかな晴れ

今日はどこにも出かけないでいいので、園芸三昧しようと思っていたのに、だるだるで出
来なかったよ〜 (T◇T)あうっ
その代わりゆっくり休養できた(^▽^)vブイ   もう期限が過ぎていた本を図書館に返しに
行って『インターネットおたすけBook』(笑)と『ひな菊の人生』(吉本ばなな)と『クロワッ
サン』を借りてきた。浅田次郎の長編時代小説もあったけど、今の自分がだるだるなの
で読む自信がなくて今回は見送った。

今日から、大きな神社のお祭りで何となくそわそわ〜。出店もいっぱいなのだ。独身の
頃はその近くに勤めてたから、静かな朝に前日から準備万端の出店を見てわくわく出勤
したものだ。

んで、今日はオットとお祭りデート♪先に串揚げで腹ごしらえをした。初めて入ったお店で
勝手が分からなかったけど、バナナのベーコン巻きがすんごくおいしかった。デザートの
ゆずシャーベットがなくて残念だったけど、抹茶シャーベットも旨かった。

秘密の”ただ”の駐車場に車を止めて、賑やかな場所まで少し歩かないといけない。
近づいていくと、お巡りさんもいっぱいで大変そうだった。歩行者天国で、他とは違う騒が
しさがあったので野次馬根性で近づいてみると、何やら”ぞく”(?)の方っぽい旗が2〜3
見えた。何をやっているんだろ〜?おもしろそ〜と、近づいてみるけど、取り巻きがすごく
てとても近づけないので諦めた。けど気になる〜ヾ(≧∇≦)ノ何だったんだろ〜?誰か教
えてよ〜他の人の様子では「やってる、やってる(笑)」って笑ってて、喧嘩とかそーゆう
カンジではなさそうだった。ワタシの印象では運動会の応援合戦???(笑)

後ろ髪を引かれながら、神社に近づいていった。大きいお祭りは久しぶりなので新種の
出店もあっておもしろかった。だけど、幸か不幸かお腹は満腹でただ見てるだけ〜。
キャラクター人形すくいにちょっと心が揺れたけど、やってる面々を見てみると子供ばかり
だった(^_^;)
未だに入ったことのない見せ物小屋?お化け屋敷?の呼び込みがおばさんだったことに
びっくりして、ぶらぶら上下左右に揺れてるお化けの顔にげらげら笑い転げた。植木や陶
器のお店もまだ健在だった(笑)さすがにその辺りはすいていた。昔は、なんでこんなお
店があるんだろう???って思っていたのになぁ〜(^w^) ぶぶぶ

気が付くと10時をまわっていた。お土産にベビーカステラとりんご飴を買って、初めて見
たぶどう飴(りんご飴のぶとう版)をみちみち食べながら帰った。オットは足が棒になった
そうな。ひとつ、寂しかったのは、名物の『どんどん焼き』のおじいちゃんが亡くなった事
が分かったことだ。いつも神社の境内に陣取っておじいちゃんとおばあちゃんとふたりで
焼いていたどんどん焼き。すごい行列だった。いつも、「あぁ、まだ生きてる、生きてる。
がんばってる。」って思って見守って来たのに、このお店かな?って思うところには女の
人が3人だった。よく見るとおじいちゃんの写真と新聞記事が貼ってあった。ー大往生ー
っていう字が見えた。あ〜ぁ・・・遂に亡くなっちゃったんだ〜・・・。だって、ずいぶん前か
ら”おじいちゃん”だったもんなぁ。さびしぃ限り(;_;)でも、相変わらずのすごい行列だ
った。