No.136

ナメクジよさらば

2003.11.20掲載

近頃、どうにもこうにも腹立たしいのはにっくきナメクジ。
寒い冬を少しでも元気に乗り切るために植えた愛しいパンジーの
花をことごとく食い散らかすナメクジが、ワタシは憎くて仕方がな
かった。

毎年毎年植えては食われ、植えては食われ・・・で葉っぱだけの
パンジーを恨めしく見てたけど、今年はもう我慢ならない。なんせ
植えた明くる日からもうナメクジのぬらぬらが光ってるのだから。
うちにはきっとナメクジ王国があるのだ。打倒!ナメクジ王国!

するとこないだ、趣味の園芸で、ナメクジにはコーヒーのかすが
いいって言ってた。ほぅ〜そうなのか。早速、久しぶりにぽこぽこ
言わしてコーヒーを淹れ、せっせと乾燥させた。それでは全然足
りないので(ウチは紅茶派)会社でたまにだけどお客さんに出す
コーヒーのかすをも持って帰り、嬉々として、パンジーの周りに
撒いてみた。

コーヒー効いたかな。ナメクジいなくなったかな〜ってうきうきと
観察してみるけど、あんまり効いてなさそう。で、暗くなると即活
動しているナメクジに振りかけてみた。一瞬縮こまって「お♪」と
思わせておきながら、しばらくするとまた何事もなかったように
活動を開始しているのを見て絶望した。コーヒー効かんわ。

仕事帰りで、まだ1歩も家に入ってないスーツ姿のぱきらと、暗
がりで街灯の灯りだけを頼りにぬらぬら跡を観察しているうちに、
無性にハラが立って来た。今度は木酢液や!すると、ぱきらも
ハラが立ったのか「原液やったらどうかな。」って、ワタシが返事
もしないうちに、原液をパンジーにかけた。パンジー大丈夫かね
ぇ・・・と言いながら、ワタシも他のパンジーに、ナメクジに原液を
直接かけてみた。ナメクジは、やっぱり一瞬だけ縮こまったけど
体制に影響はないようだった。パンジーは大丈夫だったかなぁ。
それに比べてナメクジの強いこと・・・。

そういえば、確かバナナの皮もいいって効いたことがある。ワタシ
は、バナナの中身を食べ、その皮を夕方ナメクジ王国のある辺り
に置いてみた。翌朝には、その皮にナメクジが集まって来てるは
ずだから、ワタシはその皮をひょいとつまんでゴミ箱に捨てれば
いいはずだった。翌朝、果たして、バナナの皮にナメクジは1匹
もいなかった。やっぱりビールかなぁ・・・。

ぱきらにネットで検索してもらっても、駆除剤かビールが有効らし
かった。ビールの効果は知ってたけど、最後の砦としてとっておい
たのだった。ぱきらにビールを残してもらい、浅いプラ容器に入れ
て、パンジーのあるところ3箇所に置いた。

さて、次の日の朝、キムチが入っていたそのプラ容器(蓋の方)
には、ナメクジがごろごろ入っていた。数えるのも忌々しいので
数えてはいないけど軽く10匹、たぶん20匹近くはいただろう。
やっぱりビールが一番だわ。これからせっせとビール罠をセット
してナメクジ王国を崩壊させるのだ。

ただ、先日のパンジーは、やっぱりぺちゃっとしてしまった。これ
以上ないくらいに、ぺちゃっと。その、ぺちゃっとしてしまったパン
ジーの数、5〜6つ。やっぱり原液はきつかったかなぁ・・・。ワタ
シらだって、お風呂に入れるのは相当薄いもんね。ごめんよ・・・。
そんなことなら、まだナメクジに花食べさせてた方がよかったかな。
お互いのために。もう、ちょっと様子を見てみるけど、回復しないよ
うなら、買い直さなくては・・・。きれいな色だったからちょっとショッ
ク。

それにしても、原液が平気だったナメクジって一体・・・。




 

独り言 へ 戻る