No.133

USJ珍道中

2003.9.13掲載

9月6日(土)

ようやくUFJ、じゃなくて、USJに行ってきた。
いつも、どっちだかわからなくなってしまう(;^_^A

オットの出張がちょうど木金になったので、そうすることになった。
いつも、旅行はそうやって突然決まる。

USJはいろんな人の評判とかで、そんなにもおもしろくなさそう
だったから、ワタシはどっちかって言うと、ディズニー・シーの方
に先に行ってみたかったのだけど、オットの出張先がそっち方面
だからしょうがない。

ってなカンジで、ワタシはオットのお付き合いよ〜みたいなカンジ
で、さほどわくわくもせずに行ってみたんだけど、それが、思った
よりおもしろかった。

下調べもなにもしないでぼ〜っと電車に運ばれてきて、ゲートを
通り過ぎて、たった今もらったパンフを見てもスグには把握出来
ず、すでにみんなが並んでいるのは何だろうね・・・なんて言って、
パンフを見ながらのんびり歩いた。ディズニーランドだったら、人
気のアトラクションは早いうちに乗っておきたいから、入場したら
走ってたっけ(;^_^A 若かったな〜。

とりあえず、有名なジュラシックパークやジョーズのところは行き
たいね〜。。。くらいだった。今日も暑くなりそうだった。晴雨兼用
の日傘を持ってきててヨカッタ。

お目当てのジュラシックパークに辿り着くまでに、E.Tのコーナー
に差し掛かった。「!」「E.T入ろう!」突然、E.T大好きなワタ
シのスイッチが入った。ここもすでに行列が出来てたけど、まだ
35分待ちだった。ここのいいところは、待ち時間に映画に関する
クイズがビデオで見れたりするところだった。

映画音楽に乗って、自転車に乗って空を飛んで・・・わぁーい。た
のし〜。ワタシは好きなんだけど、いきなり並ばされて、いきなり
ファンタジーで、オットはさぞかしつまらい顔してるだろうな〜って、
そ〜っとオットの顔を盗み見てみたら、そうでもなかった(笑)。そ
れがちょっとうれしかった。

たぶん、西九条で乗り換える電車が入って来た時すでに、スイッ
チが入ってしまっていたのだろう。それはそれは、わくわくするよ
うな、いっぱい絵の描かれた電車だった。

途端に、次はあれ、その次はこれ、ってちゃきちゃきと時計回りに
歩き出した。ただ、E.Tのすぐ後にある「ターミネーター」の3Dは、
オットは入りたそうだったけど勘弁してもらった。「ターミネーター」
なんてただでさえ怖いのに3Dなんて怖すぎる。その館からは不
気味な声が聴こえていて、そこだけちょっと涼しげだった(;^_^A

ゲート前で並んでるとき、近くにいた人が「今日みたいな日にバッ
クドラフト入ると暑い」って言ってたから、そうか〜って思ってたけ
ど、待ち時間がすごく短いので並ぶことになった。

注意のアナウンスで、首や背中に疾患のある方はどーのこーの
・・・って聴こえてきて、びびりがりのワタシは文字通りちょっとび
びってしまった。こーゆう注意は大抵ジェットコースター系で、心
臓どーのこーのや妊婦さんどーのこーの・・・なのに、である。

終わってみて、ナットク。確かに暑かったし、首や背中・・・の意味
も分った。

なぜか、バック・トゥー・ザ・フューチャーは別にいいや、ってことに
なり、次は、いよいよお楽しみジュラシックパーク♪音楽も聴こえ
て来たし、植えてある木もワタシの好きな熱帯わさわさ系になっ
て、この暑さといい、雰囲気ばっちり。ここはいっぱい並ばないと
いけないので、ペットボトルも買って準備オッケー。

ただ、入り口で、ぱきらにポンチョを買わせてもらえなかったのが
ちょっと不満。「夏やから濡れてもすぐ乾くからええんや」の一点
張り。アンタは男やからいいけど、ワタシは一応女なんよ。案内
でもずぶ濡れになるって言ってるのにぃ!

ようやく順番が来て、船に乗り込むときになると、ほ〜ら、みんな
準備良くカバンからポンチョを出して被っているではないか。女の
人ばかりじゃない。男の人でも被ってる。何度も乗ってるのか、ワ
タシの前の女のコはフードを顔まですっぽり被っていた。

でも、ちょっと恨めしい反面、やっぱりかなり暑そう。水で濡れなく
ても、自分の汗でどろどろになりそう。どっちを取るかってなると、
いっそ濡れた方が気持ちいいかも。

とは言うものの、やっぱり大好きな恐竜を見て喜んでいる間も、
一体全体どれくらい濡れるんだろう・・・。出来れば、パンツまで
は濡れたくないのだけど。どきどきだった。

結果は、まぁまぁ。程よく濡れた。そして、大笑いだった。周りの
人を見回して、一緒にずぶ濡れになったり、ぎゃーぎゃー言って
る人を見たり聴いたりするのもまたおかしかった。「ポンチョ着てる
意味なかった〜」って嘆いてる女のコもいた。着る時は完璧に顔
まですっぽりと被りましょう。

おかげで少し涼しくなった。ぱきらが「おれの言うた通りやろ〜」
って勝ち誇ったように言った。そこを出ると、お肉の焼けたいい〜
匂いがして、一瞬恐竜の肉かと思った。

次は、さっき人数制限で入れなかったウォーターワールド。
ここはすっごいおもしろかった。またまた待ち時間の案内で、場所
によってはずぶ濡れになりますって言う、意味が分った。ほとんど
水の飛んでこないところに座ってたので、ちょっとさみしいくらいだ
った。

待ちながら、歩きながら、ポップコーンを食べ続けたりしてたけど
(ポップコーンは食べだすと止まらない)そーゆうものばかりでは、
この炎天下カラダが持たない。かといって、暑さでそんなに食欲も
ない。オットはたこ焼きを食べたがったが、いくら大阪でもさすがに
ここでは売ってないようだった。もしも、売ってたらたこ焼きばかり
が売れるからかな(笑)。

軽くだけどフライドチキンセットでお昼ごはんを済ませた。水分をど
れだけ摂っているか分らないのに、飲んでも飲んでもまだ飲みた
い。メロンソーダがおいしかったけど、ちょっと氷が多すぎやしない
かい。

オットはそろそろ並ぶのに疲れてきたみたいだけど、あとせめて、
ジョーズだけは行きたい。ここもみんな順番が来ると、バッグからご
そごそとポンチョを着出す。さすがに今度はゴネなかったけど、ま
たどれくらい濡れるのかドキドキ。

ここは、端っこに座ってたオットの足元がびしょびしょになった。
ほ〜れ見ろ。人にポンチョ買わせてくれないからだ。後ろに座って
たおじさん軍団がえらくずぶ濡れになってて、思わず笑ってしまっ
た。ここも、どんなのが出てくるか、初めてでも分りきってる程分っ
てるのだけどおもしろかった。

並ぶ時間がいつのまにか時計を進めていて、びっくりするほど時
間が経っていた。今日は19時過ぎのサンダーバードで帰らないと
いけない。そろそろ、お買い物タイムかなって思ってたら、オットが
「ターミネーター行く」って言い出した。え〜〜〜っ!ターミネーター
怖いよ〜。でも、オットはすたすたと歩き出している。ここは、ディ
ズニーランドみたいに広くないからすぐにたどり着いてしまう。まっ、
怖かったらメガネを外せばいいか(;^_^A

そこに行く前に、朝E.Tに行く前に行列だったセサミストリートの
4Dに行きたかったんだけど、なぜかもうクローズされていた。シュ
レックの4Dもあったけど、シュレックは観てないからまた今度。

ちょうどターミネーター近くのトイレを出た頃、雨が降り出して、いや
でもターミネーターの列に駆け込むことになってしまった。子供も並
んでるくらいだから、そんなに怖くもないのだろう(笑)。

建物の中まで行列が進むと冷房が涼しくて快適だった。初めはバ
ーに寄りかかってただけだったけど、そろそろ疲れが出てきて、立
ってるのもしんどくなってきた。ワタシは他のみんなもしているように
しゃがんだりしてたけど、そのうち、ぱきらの勧めで片足ずつ靴を脱
いで、下のほうのバーでさりげなく足の裏の指圧をし始めた(笑)。
順番が来て、中に入って映像を見ながらも、ふくらはぎを指圧したり
してちょっとリフレッシュできた(笑)。早春のまだ寒いディズニーラン
ドの暖かいミートザワールドに入って二人して眠り呆け、それで生き
返ったことを思い出した(笑)。

恐れていた3Dの方は、そんなに怖くもなく、後ろのおばちゃん達の
反応がおもしろかった。ただちょっと先端が恐ろしくて、思わず手で
払いのけたことはあったけど(;^_^A 。

3Dの館を出たら、塀の向こうから何やらへんな凧?細い棒にハギレ
みたいなものを付けたものが動いてる・・・って、ぼぉ〜っと見てたら
どうやら、そこはちょうどパレードの始まりみたいだった。ただ、華や
かなにこにこしたものじゃなくて、笑顔のないおどろおどろしい、ちょっ
と気味の悪いパレードだった。こんなパレードは初めてだった。でも、
それがまたみょぉ〜に目が離せない不思議な雰囲気なものだった。
昨日から始まってるハロウィーンみたいで、時間的にも場所的にも
めちゃくちゃラッキーだった。


ビートルジュースのホーンテッド・ビート、とやら。
オットも気に入ったみたいだった。
そのおどろおどろしい人たちのダンスもおもしろかった。
そのダンスも途中にして、またオットがすたすたと歩き出した。
「スヌーピ行こう。」ス、ス、スヌーピー(笑)。オットがスヌーピー好き
だったとは(笑)。


そんなに並んでないみたいだったから、ついついよく確認しないで並
んでしまったけど、この行列の先をたどって見ると、くねくねした管の
中をボートに乗って水と共に流される、って言うプールのウォータース
ライダーみたいな恐ろしい乗り物だった。いや別に水着着てるんだっ
たら、恐ろしくもなんともないんだけど・・・また濡れるの?また案内で
は、ずぶ濡れになる恐れがありますって言ってる。ここはそんなんば
っかりかい。ぱきらにほんとにコレ乗るの?アナタの入りたかったス
ヌーピーはほんとにこっちなの?って何度も聴いたけどこれに乗るら
しい。今度こそパンツ濡れそうだなぁ。。。

ボートがひっくり返るんじゃないかとどきどきだったけど、ここは並んだ
時間の割りにあっという間だった。「あれ、あんまり濡れてないな〜」
ってワタシのお尻を見て言うぱきら。ふっふっふ・ワタシはお尻を心持
ち浮かせて乗っていたのだよ。ぱきらのお尻はべちょべちょだった。も
う陽も翳ってきてるし、電車乗るまでに乾くのかなぁ。。。

少しずつ陽も傾きかけてきて、ワタシ達の時間もいよいよ限られてき
た。もう後は並んでる時間はないから、お買い物他ぶらぶらタイムと
した。

小腹が空いてきたし疲れたから休憩したいけど、アイスとかケーキと
か甘いものの気分ではなくしょっぱいものが食べたかった。それでい
て電車の中で食べる、ぱきらが楽しみにしてる漬け丼の邪魔をしな
いもの。やっぱりたこ焼き売ってたらな〜。んで、ジュラシックパーク
出たとこにあった”恐竜の肉”を食べに行くことになった。

でも、そこはワタシ達みたいな気分になった人がいっぱいなのか、タ
イヘンな行列だった。すごくいい匂いだったけど、待つ元気もなかっ
たので、近くのレストランでいいものがないか探してみた。おっ♪串
チキン♪これこれこれ〜。これを求めていたのよ〜。やっぱりカラダが
求めるものを食べないとね。汗をたくさんかいたら、塩分を求めていた
のだろう。最近よく山のお供にしている「バランスオン」持ってきてたら
よかったな〜。家にいっぱいあったのに。

さて、お腹も落ち着いて、ちょっと元気になった。後はぶらぶらとお買
い物。どれもかわいくて欲しいものはいっぱいあったけど、キリがない
ので、自分にはベイブのかわいいシャーペンを買った。昨日、ちょっと
早目に来て、ちゃんと自分の好きなもの(カエルのガラス細工)買って
しまったし(^m^)うぷぷっ

暮れ始めたUSJを後にして、入り口のオブジェのところでふたり並ん
で写真を撮ってもらった。駅に行くまでのお店で”しろたん”って名前
のあざらしの被り物の小さいマスコットをオット母と、ついでにワタシ
にもおみやげにした。なんだかんだ言っておみやげ買いすぎ。しろた
んは別にこっちでも買えるんだけど、勢いで買った(笑)。オット母と
ワタシ用のは、これまでの経験上、どっちを選ばれててもいいように
買った(笑)。カエルの被り物とオオサンショウウオの被り物。さてさ
て、どっちを選ばれるかな?

帰りの電車は、ばんごはんに買った、ぱきらお気に入りの阪神デパ
地下で買ったお寿司を食べると、二人とも即眠りに落ちていった。
だって、夜の電車は景色もなにも見えないし。

来るときも、まだ電車が動き出す前から眠ってしまって、前半は殆ど
眠り呆けていたけど、福井を過ぎた辺りからの山々しい景色が好き
で、あっちを見たりこっちを見たり、きょろきょろしてしまった。この頃
は山ばかり行ってて、街も電車の旅も久しぶりだったから楽しかった。
USJもあんなに楽しめるとは思ってなかったから、ちょっとトクした気
分。また、行きたいな。でも、次はシィーに行ってからだな。また、一
生懸命働こう。

それにしても、あの日はずっと、ジュラシックパークの音楽がアタマ
から離れなかった(;^_^A

 

独り言 へ 戻る