No114

味噌汁おんな

2001.5.26掲載

久しぶりに平日オットと外食をする機会があった。平日の
夕方、オットから連絡があって思いがけず「今日は食べに
行こうか」なんて言われると、宝くじにでも当たったかと
思うくらい嬉しいものだ。こんなことはあまりにも久しぶ
りなので舞い上がってしまい、嬉しすぎてどこへ行きたい
のかが決まらない。オットを迎えに行って、車でぐるぐる
走った挙げ句、結局帰り道方向にある行き慣れたお店にな
った。

そのお店は喫茶店風だけど、メニューも豊富でまあまあお
いしいし、落ち着くのでランチなどにもたまに利用してい
た。オットは『ハンバーグ・焼き肉定食』でワタシは『ハ
ンバーグ・ドリア』にした。なんだ、ふたりともハンバー
グが食べたかったのね。また、今度作るね・・・なんて言
いながら。

ちゃんと、ふたり同時にあつあつのおいしそうなのが運ば
れてきた。オットの定食には味噌汁が付いていて、ワタシ
のドリアには付いてなかった。これは、予め分かっていた
ことだし、普通ドリアやスパゲティーなどには味噌汁は付
いては来ない。その時、ワタシは後悔した。そして、悟っ
た。ワタシは、実は”味噌汁おんな”だったんだ・・・と
いうことを。

最近やたら味噌汁が好きなのだ。若い頃は(?)そうでも
なかったのだけど、このところ、出汁を煮干しの丸ごとに
変えてからかな。弁当を作り忘れたひとりのお昼など、小
鍋に煮干しを放り込んでしばらく放っておけばもう出汁は
とれるのだ。あとは、その辺にあるものを放り込んでお味
噌を溶き入れたら出来上がり。あつあつのごはんに納豆を乗
せて、それに味噌汁があればしあわせなのだ。

オットがだんごの味噌汁を飲みたがらないので、ひとりの
時はそれを入れて、みょうがを刻んで、もちもち〜を楽し
みながら味噌汁をすする。他に好きな具は、”じゃがいも
とワカメとたまねぎ
”や”もやしとにんじん””とうふ
と薬味(ネギやみょうが)””たまねごとふわふわ卵”

なかなか好きだ。とにかく、あるもので具だくさんなのが
好きだ。味噌汁も栄養源だと思って作っている。そうそう、
忘れてはいけない。”ナスとみょうが”もおいしい。これ
そうめんを入れてもつるつるっと旨い。とにかく、ワタ
シは味噌汁が好きなのだ。好きな具を挙げ出すと止まらな
くなるだろう。それも、ぽつりぽつりと思い出す・・・そ
んなことはやってられない。あぁ・・・でも、レタスもし
ゃきしゃきしてておいしいよなぁ・・・。

結婚前、まだ両親の元で暮らしていた頃、朝ぎりぎりまで
寝ていて朝御飯も食べていかないワタシに、母は「味噌汁
だけでも飲んでいかれ。」と言ったものだった。そのくら
い、味噌汁は食事の中でも重要なのだと知ったのは、結婚
して、自分で料理をするようになってからだ。重要だから
付けていたけど、そのおいしさが分かって来たのは最近の
ことなのだ。これもやっぱり年をとった証拠なのだろうか。

さて、オットの定食に付いてきた味噌汁が気になる。「ち
ょっとちょうだいね。」と言って蓋をとってみると、”薄
揚げとワカメ”だった。う〜ん・・・たまらん。いい匂い。
たぶん、自家製。この、お店で出される味噌汁がインスタン
トだった時ほどがっかりすることはない。そんなもん、大
目に作れば、安付くだろうに・・・などと思ってしまう。
ますますこの店が好きになった。今度来たときは、味噌汁
を単独で頼んでみようかなぁ。あ、おばちゃん道まっしぐ
らだ。

結局、オットの味噌汁は半分くらいはワタシのお腹に入っ
て行ってしまった。ちなみにオットはアサリの味噌汁が好
きだ。




独り言 へ 戻る