No.103

二日目の煮物のあるしあわせ

2001.2.17掲載

 今日のお昼ごはんは、昨日の煮物の残りだった。イカと大根とにんじんと里芋と厚揚げをしょうゆ味で煮たもの。

昨日もまあまあおいしかったけど、今日の、二日目の味はまた格別だ。イカの独特の煮汁が隅々にまで行き渡っている。

どこを噛んでもイカの味がちゃんとする。 どうしてこうも、二日目の煮物というのは、おいしいのだろう。

おでんにしてもそう。私にとっての煮物とは、二日目の旨い煮物にたどり着くための手段、みたいなものだ。

だから、どうしてもたくさん作ってしまう。はっきり言って、二日目の為にことことことこと煮ているのだから。

二日目のおいしさと、らくちんの為にことことことこと・・・。

その二日目の煮物と好物の納豆ごはん、それに味噌汁でお腹も心も満たされてしまった。オットはどうだか知らないけれど。

   

独り言 へ 戻る