No.072

塔倉山(726.3m)

2007.05.24 掲載

 新緑を求めて登ったことのない山へ
 
 天気予報では15時より雨から晴れになっていた。
 富山市内では雨も止んでいたので昼前に出発。

 登山口に到着するが雨模様。カッパ登山もいやだったので30分ほど
 様子を見て止まないようであれば自宅戻ろうと思っていたが、30分もしない
 内に雨パタリと止み登山開始。

 
 
 登山道入口。

 
 何て名前の花でしょうか。美しく、高山植物ではないので、
 自宅に1株持ち帰りました。初めて見た花でした。

 
      新緑の中を行くぱきら



 
 頂上にて 大辻山を見る。
 あいにくガスっており立山は見えなかった。
 また、トライしよう。

 
 頂上にて 新緑がとってもきれいでした。

 
 頂上から見た富山平野

 

 
 【行程】まるぼー&ぱきら

 2007年5月20日(日)  
→車  ***乗物   〜歩き

 自宅11:45→13:00登山口(雨止み待ち)13:30〜14:00目桑展望台(670m)

 〜14:25頂上着〜14:35東峰〜14:45頂上15:30〜16:05登山口

 【感想】 
 
 
往復2時間に満たない山であったが新緑が美しく、また道端に生えているススタケ、ワラビ
 を少しずつ採りながらピクニック気分で楽しく登れる山であった。

 立山が見えるときもう一度登ってみたい。

 <<今回の教訓など>>
 ◆なし。 

 塔倉山への地図へ 

 【行程その2】ぱきら単独

 2007年6月2日(土)  →車  ***乗物   〜歩き

 登山口10:45〜11:05展望台(670m)〜11:17頂上着11:37〜11:47展望台〜12:17登山口
  

 
 2007.06.02 頂上にて

 
 2007.06.02 写真では見えないけどカモシカがいました。

 

ひとりごと