No.069

卒煙

2007. 02.18掲載

 卒煙のきっかけ

 卒煙して8ヶ月経過した。

 なにげなく止めようと思い、禁煙セラピーって本を読み、次の日からトライとなった。

 なにげなくと言っても、次がけっかけかな〜。

  ・町内のおっちゃんから、そろそろ煙草は卒業の歳だねって言われたこと。(意外に効いた言葉)
 
  ・会社で尊敬するヘビースモーカーの先輩が、肺がんで友人を亡くしてから止めたことをきいた。
 
  ・まるぼーが早死にせんといてな〜とウルサイ。

  ・長い階段を昇ると息切れした。

  ・冬になると咳がとれないことがあった。

  ・会社では執務室で吸えなくなった。

  ・タバコの値上げ

  

 今回、卒煙成功に借りた力

  ・禁煙セラピーって言う本  

  ・卒煙式というフリーソフトで、伸びた寿命、節約できた金額、肺の状態を毎日見て励みになった。

  ・ブログで卒煙仲間と励ましあった。

  ・一本だけおばけと言う言葉を知ったこと。この言葉を知らなかったらきっと卒煙できなかったと思います。

  
 
         

 卒煙して良かったこと

  ・煙草に縛られる時間がなくなった。

  ・服に匂いがつかなくなった。

  ・咳が出なくなった。

  ・階段では全く息切れがしなくなった。

  ・顔のカサカサ感がなくなった。
  

  

ひとりごと