No.067

針ノ木岳(標高2820m)、蓮華岳

2005. 08.28掲載

 今年初の泊まり登山(メンバー:まるぼー、ぱきら)


 今年はまだ泊りがけで山へ行っていなかった。
 7月の長雨、仕事、町内会、その他もろもろでスケジュールがかみ合わず
 山へなかなかいけなかった。

 ようやく、行けることなった。
 本当は、山小屋の混む土日を避けたいのだが止むを得ない。

 当日朝まで、五竜岳へ行くか針ノ木岳へ行くか迷った。
 大町で、針ノ木小屋へ電話、混んでいるのを覚悟ならOKとのこと。
 無理って答えでなかったので、針ノ木岳に決定。きっと五竜も混んでいるだろう。

 
 扇沢 天候良し。

 
 雪渓入口 

 
 ここの雪渓は急勾配だった。
 滅多にならない、ふくらはぎが張ってきた。

 
 大文字草
 雌しべの部分が黄色、オレンジ、ピンクととても鮮やかでかわいい。 

 
 花畑
 チングルマの花は終わっていたが、今年の夏は遅く訪れたようで
 8月も終わりだけど多くの花が残っていた。

 
 コマクサ
 今年は、乗鞍岳、ここ蓮華岳と、とてもたくさんのコマクサを見ること
 が出来た。山岳博物館で白のコマクサを見たが自生でも見たいものだ。

 
 小屋から蓮華岳方向へ少し登ったところからみた、朝焼けの
 鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。

 
 爺ヶ岳方向(薄いガスの中で)
 木のシルエットが幻想的

 
 黒部ダムのパノラマ
 頂上へ到着するまでは、ガスの中で眺望はなかったが、
 頂上に着くとガスが薄くなり、その後は黒部ダムがくっきり見れた。

 
 針ノ木岳頂上から見た黒部ダムとトウヤクリンドウ(つぼみ)
 

 
 リンドウ系だと思うが?名前教えてください!
 
 蓮華岳と針ノ木小屋
 昨晩は、布団1枚で2人。自由に寝返り打てず、ちょっと大変だった。

 
 五目めしの出来上がりまでウトウト

 
 チングルマ(雪渓の脇にて)
 雪渓で気温が低いからか、まだチングルマの咲いているところ
 がありました。とっても得した気分。

  行った日 : 平成18年8月26日(土)〜8月27日(日)

  天候 : 晴れ

  行程 :

       (1日目)
       自宅4:05→5:45小谷→7:10扇沢7:45〜9:05大沢小屋9:20〜10:15雪渓入口10:25
       〜11:20雪渓出口11:40〜13:25針ノ木小屋

       針ノ木小屋15:10〜〜16:40蓮華岳17:00〜18:00針ノ木小屋

       (2日目) 
       針ノ木小屋6:50〜〜8:00針ノ木岳頂上8:35〜9:40針ノ木小屋(昼食)10:30
       〜11:35雪渓入口〜12:05雪渓出口〜12:45大沢小屋13:10〜14:10扇沢

       扇沢〜15:00薬師の湯16:00〜16:20大町山岳博物館17:00〜白馬(カレー)〜20:15自宅

                
     →車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>


針ノ木岳への地図

ひとりごと