No.066

乗鞍岳(標高3026m)

2005. 08.06掲載

 日帰り乗鞍岳(メンバー:まるぼー、E氏、ぱきら)


 今年はまだ、3000m級の山へ行っていなかった。

 1泊か2泊で行きたいのだが、E氏はなかなか休みが取れないし、土・日は山も込むので
 日帰り登山として乗鞍岳を選んだ。

 
 乗鞍岳は、車で標高2702mの畳平まで行ってしまうので、登山としては、少し物足りないが
 乗鞍岳の頂上を踏んだことがなく、また3000m以上の山であることから決めた。
 畳平へは、20代前半のときにマイカーで訪れて以来だ。

 頂上へ行くだけでは物足りないので、頂上より少し足を延ばすことで物足りなさを補うことにした。

 バスの中からは、笠ケ岳、槍ガ岳、穂高を見ることが出来たが、残念ながら頂上からは、
 雲の中に入っていて見ることができなかった。あと、バスの行く先に小熊があらわれ、
 ササヤブに逃げていくかわいい姿(ぬいぐるみみたかった)を見ることができた。

 良い天気で絶好の登山日和でした。

 
 不消ケ池(キエズケ池)

 
 権現池 

 
 頂上より

 
 祠の屋根と白い雲

 
 頂上より

 
 剣ガ峰のすぐ下のガレ場

 

 

 
 花畑と青い空
 
 
 剣ケ峰の南側のガレ場より剣ケ峰を見る

 
 頂上付近からの眺望

 
 蚕玉岳から見る剣ケ峰(左)と大日岳(右)

 
 富士見岳から見た鶴ケ池 

 
 イワギキョウ

 
 コマクサ(左側の山が魔王岳)

  行った日 : 平成18年8月4日(金)

  天候 : 晴れ

  行程 : 自宅5:00→7:20あかんだな駐車場7:45***8:35畳平8:50〜肩の小屋
         〜剣ケ峰先〜皿石原付近〜剣ガ峰〜肩の小屋〜富士見岳〜畳平〜魔王岳
         〜畳平16:30***17:30あかんだな駐車場→平湯(入浴・休憩)→
         笹津(夕食)20:00→自宅20:45

                
     →車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>

E氏が下山時、膝の不調を訴え、ストックが役立ったようだ。

乗鞍岳への地図

ひとりごと