No.061

大平山(標高1084.7m)

2005. 11.20 掲載


 先週に引き続き、山登り。
 初めての山で、まるぼーも簡単に行けるところ 大平山に決定。
 天候は、昼から曇のち晴れと言うことでゆっくり出発。
 家から見える標高1000mのスキー場が白くなっていたので、
 少し早いが、スタッドレスタイヤに履き替えた。
 東蔵からは、林道が長く登山口が見つかるか少し不安になったけど、
 9kmくらい走ったところで、車が3台止まっていてわかった。
 
 出発!
 大平山、濁谷山への登山口

 
 登山道を入ったすぐの登り

 
 上を見上げると、青空とブナの木がとてもきれいだった。

 
 赤い実、積もった雪、青空がきれい。

 
 大平山頂上 積雪は15cmくらいだった。

 
 大平山頂上から見た景色。
 残念ながら、山の上のほうは、雲がたっぷり。

 
 途中、富山湾も見える。

 
 木の幹に積もった雪にカエデの葉っぱが!
 うつくしい。

 
 紅葉できなかったのかな?

 
 登山口

 今年初めて、雪を見ることになった。
 雪に囲まれ、とても気持ちよかった。
 もう少し、天気がよければよかったけど 

 
 
行った日:平成17年11月20日(日)

 天候:曇り時々晴れ

 行程
 自宅10:40→12:00登山口12:10〜13:10大平山頂上(昼食)14:05〜14:50登山口→自宅

→車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>

大平山の地図

ひとりごと