No.060

ハゲ山(標高464.7m)

2005. 11.13 掲載


 弟、姪子の登山デビュー。

 と言っても標高差213mのハゲ山。

 この山は、標高が低いが、360度展望がきき富山湾、剱岳が見渡せる。
 山の本にも、「こんなちょっとの登りで、こんなすばらしい景色を見ていいのか」
 と書いてあった。

 ここは、デビューにふさわしい簡単に登れる山、まるぼーも楽ちんでいけるところ、
 できればぱきらが登ったことない山の条件で選定した。

 
 水上集落のハゲ山登山入口 

 
 透けたもみじと小さな小屋の屋根にあった苔が綺麗だった。

 
 のどかな里山風景

 
 何の身かわからないけど、綺麗な色をしていました。

 
 今年の紅葉は良くなかったけど、きれいなカエデ

 
 これは何の卵?

 
 頂上より見た剱岳と里山の風景

 
 頂上

 
 富山湾を臨む

 
 薄い葉の色が綺麗な
コシアブラ(手前の葉)

 
 コシアブラの葉 アップ

 姪子は、小学3年。登りはビビッテいたが、最後には又登りたいと言っていた。
 さすがに子供は適応力がある。

 弟も、帰りには登山用品店によって、何やら買い込んでいた。
 はまるだろうか。
 
 簡単に登れる山なので、感想はあまりないけど、眺望は本に書いてあったとおり
 素晴らしく良かった。暖かすぎて、空気は澄んでいなかったけど、空気が澄んだ日に
 写真を撮りにきたい。 


 行った日:平成17年11月13日(日)

 天候:晴れ

 行程
 自宅9:00→西種9:45〜10:35ハゲ山頂上(昼食)11:45〜12:35西種→自宅

→車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>
なし

ハゲ山の地図

ひとりごと