No.048

千石の城山(上市町標高757m)

2004.05.03 掲載


 
今年初めての山。新緑があって残雪の剣岳を望めるところを探し、千石城山に決定。

 5月1日に行く予定だったが、あいにく曇り空だったので、翌日に変更。

 朝、家から立山方向を見ても空気が霞んでいて眺望悪しであったが、上市町に近づくにつれ少しずつ、立山の姿も見えてきた。

 登山口入口へは、ちょっと道を間違えたけど無事到着。

 登り始めて、まもなくススタケを発見。その後まるぼーは、ススタケばかり見るようになる。

 ただでさえ遅いペースがますます遅くなったが、その分ぱきらは新緑をじっくり楽しみながら登る。
 

 展望台付近に近づくと残雪の山が新緑越しに見えてとてもきれいである。

 城山頂上へは、すぐに到着。頂上はまさに剣岳の展望台であった。
 

  

 

 ヤマガラです。

−感想−

こんな手軽に登れるところに、剣の展望台があったとは!

5月2日行程
自宅8:15→9:15登山口9:25−10:15展望台10:20−10:30千石城山(昼食)11:25−12:05登山口−

<<今回の教訓など>>
◆なし

千石城山地図へ

ひとりごと