No.042

大辻山トレッキング

2003. 9.24 掲載


普段、あまり運動らしい運動もしていないので、秋山への足慣らしとして、以前から気になっていた大辻山へ出かけた。

前日の22日は、富山市内からもクッキリ立山が見えた。天気予報は、晴れのちくもりだったので、近い山であるが自宅を6時過ぎに出発。

何気なく、登山口は通りすぎてしまった。しかし、林道が下りとなったのでおかしいな?と思い戻る。

もう少し、登山口らしい看板があればわかりやすいのだが。

登山開始。登山道は、緩やかで、整備もされておりとても歩きやすい。

超のんびりペースの私たちであるが、頂上までは1時間45分であった。途中、下山の人ともすれ違うこともなかったので、

たぶん本日の一番乗りのようだった。

頂上からの眺めは、大日岳、中大日岳、剣岳、立山が一望でき素晴らしかった。

いままで登った低山では、一番良かったような気がする。(中山も良いけど)

とても気持ち良かったので、お菓子なんか食べながら、1時間15分も山も見ていた。

名残り惜しかったが、下山することに。


登山口手前の林道にて駐車


登山口:9番の標識があっって、大辻山登山口のとても控えめな看板もあり。

何の木か、知らないけど黄緑の葉と赤い実と太陽光線がとてもきれいでした。
オオカメノキです。(ぴょんさん名前教えてくれてありがとう!)

だいぶ、頂上に近いところで富山湾が見えた。

登山道9番の標識 頂上は近し。

標識は、10番が最後

途中で見た赤いキノコ(すごい色)
当然食べれないよね。


頂上

紅葉開始


頂上から見たパノラマ


行った日:平成15年9月23日(火)

天候:晴れのち曇り

行程
自宅6:10→長尾峠7:30〜9:15大辻山頂上(大休憩)10:30〜11:45長尾峠→12:20昼食(カレー)→温泉→15:40自宅

→車  ***乗物   〜歩き

<<今回の教訓など>>
なし

大辻山の地図

ひとりごと