No.033

ADSL導入

2002. 7.21掲載

ADSL導入

もう、二〜三百万回線で

ADSLが導入されているのだけど、今頃導入。

理由は、ISDNが遅いのと、みんみんさんがダイヤルアップで使っていて思う存分

Webサーフィンを楽しめないこと。

ADSLより、光か電灯線通信を待っていたのだけど、光は来ないし、電灯線の実用化

もだいぶ先そうだし。

我が家は、ISDNで電話番号を2つ使っていたけど、ADSLにすると同時の電話を使えないよう

になってしまうとのこと。

結局、転勤対応用に休止していた電話があったので、復活し2つのアナログ回線とすることに。

申し込み後。10日あまりで開通。

開通後、さっそく接続するが、スピードテストしても60kしかでない。

局から遠い(2.8km)ので、損失も大きいし500kくらいかなと思っていたが、あまりにも

遅い。NTTに問い合わせしても、NTT側は問題なしとのこと。

いろんな、HPで原因を探したが、結局、インターネット加速ソフトを使っていてRWINの設定値が

変になっていたようだ。遅い人がいたらここをチェックしてみよう!

フリーソフトでこの値を修正すると、1Mにスピードアップめでたし、めでたし。

このスピードを体験すると今までは何だったのだろって感じだ。

もう、このスピードも慣れてしまっているのが怖いのだけど。

無線LANも導入して、みんみんさんも使いほうだい。

もっと早く導入すべきだったかな。

 

ひとりごと