No.031

漏電に御用心?

2002. 5.6掲載

本日、夕方パソコン中に停電。
「電気使いすぎやろ〜」とまるぼーに言うが
「全然」との返事。

以前にも一度、雨が多く降っている日の夕方の家が真っ暗になったと会社に
電話があって「ブレーカー落ちとるやろ〜」と言うがわからないと言う。
落ちとらんとなればこっちも???となり
地元の北陸電力さんにきてもらうことに
結局、そのときは漏電ブレーカーが落ちていたけど原因不明..
家を建ててそんなに経っていないのになぜ?

そんな経緯もあり、まず漏電ブレーカーを見る。
落ちているではないか!今日は雨も降っていないし、なぜ???

??のまま夕食となり、昨日釣ってきたカサゴの塩焼きの話題に
「頭大きく、てたいへんなんよ〜」。・・富山弁
頭にアルミホイールかぶせて焼きすぎにならんようにしていると言う。
停電したのは、丁度魚をグリルから出すタイミングだったとの事。
ここで、ピンきた。
アルミホイルをヒータ部分に接触させていたようだ。
ヒーターはガラスのようなもので絶縁されているから
ちょっと解せないがきっとこれに違いない。
と、ぱきらは思うのであった。

理論的には?考えておきましょう!

最近、ひとりごとのネタがないので
つまらない独り言でした。

ひとりごと